恋愛情報『「昔はよかった」と思いがちなあなたへ【間下このみ】』

2019年10月28日 14:45

「昔はよかった」と思いがちなあなたへ【間下このみ】

商業ライターだから、依頼された通りに書くのが正解だと思っていたし、私もモテることが正義だと思っていて。今のように「自分の幸せを他人に委ねないで」というポリシーを持っていなかったんですよね。ネットのどこかに残っていると思うと……ううう、って思います。

間下:過去のこととどう向き合うかって、これからの世の中の課題だと思います。IT関係の会社に勤めている子が教えてくれたんですけど、一度ネットに出しちゃうと全部消すってほぼ不可能なのだそうですね。大元を消しても誰かがコピーを持っていたりとか。

——そうなんですよ。

間下:それに、昔より自己責任って増えた気がします。以前はそんなに世の中に向けて発信するツールってなかったから。内輪だけで済んでいた話が、あっという間に世界中に伝わっちゃう。それが子どもでもできてしまうわけです。それは気をつけなきゃいけないし、親として子どもにきちっと教えていかないといけないなと思います。

昔は芸能人になりたいという夢を持ったら、事務所を探すことからはじめていました。でも、今は事務所に所属していなくても発信できる。そこから有名になることだってありますよね。ほぼその人の力だけでできる。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.