2015年8月14日 04:15|ウーマンエキサイト

家計に優しいイギリス式10分間料理(イギリス式月収20万円で愉しく暮らす特集 Vol.4)

イギリス式月収20万円で愉しく暮らす特集

イギリス式月収20万円で愉しく暮らす特集

「もっとお金があれば、幸せになれるのに!」。そんなふうに感じたことはありませんか? でも、幸せになるために、本当にたくさんのお金が必要なのでしょうか?  質素な生活をしていても、いつも楽しそうに悠…

平均月収およそ24万円、イギリス人の暮らし方とは
家計簿より優先する「買い物リスト」って?
色分けクロゼット整理法の経済的合理性
の続きです。

家計に優しいイギリス式10分間料理(イギリス式月収20万円で愉しく暮らす特集 Vol.4)

© Maksim Shebeko - Fotolia.com


イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、100回を超える渡英経験のある作家の井形慶子さん。徹底してムダを排除する一方で、必要なところにはコストをかけるのがイギリス流のお金の使い方。そんな実例を、家事の中に見つけました。

庭師、ハウスクリーニング、季節ごとにプロに頼む合理性

家事にもメリハリをつけるイギリス人は、家事の一部はプロに頼む。約8割の母親がワーキングマザーだと言われているイギリスでは、ほとんどの家庭がお金を払って何らかの家事を代行してもらっている。

あるワーキングマザーの実態調査によれば、手取り月収17万円のうち、家事代行業者への毎月の平均支払いは約3万円だった。

井形さん自身、管理予算を月平均3万円前後に収まるように考えて、ローテンションを組んでプロの力を借りている。


「季節ごとに掃除代行業者を頼み、本棚や下駄箱、換気扇回りなど細かい部分の掃除はプロに任せています。プロと私の作業が雲泥の差があるということも、依頼してみて始めてわかりました。実際にプロの力を借りてみて、整然と暮らすことの幸せをしみじみと実感できています」(井形さん談)

日本の大手掃除代行会社によると、現在の平均客単価は2万円~3万円。売上はゆるやかな右肩あがりだそう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.