2015年11月2日 05:15|ウーマンエキサイト

リスクもリターンもほどほど? 債券ってなに?(普通のママでもできる投資 Vol.9)

普通のママでもできる投資

普通のママでもできる投資

「『投資』は、普通の人にこそ必要」と言う、ファイナンシャルプランナーの岩城みずほさん。お金が十分にある人は、むしろお金を増やす必要なんてありません。「投資」は、普通の人にこそ必要なのです。毎月少しず…

前回のコラムでは、資産クラス(資産の種類や分類のこと)のうち、定期預金と株式についてお話ししてくれた、ファイナンシャルプランナーの岩城みずほさん。今回は、「債券」について説明してくれます。


リスクもリターンもほどほど? 債券って一体何なのでしょうか?

© naka - Fotolia.com


突然ですが、あなたは、ベビー服を作る会社を創業することになりました。事業を営むのには、いろいろと必要なものがあります。設備、デザイナーや営業などの人的資産、原材料の仕入れなどなど。それらを準備するには資金が必要ですね。あなたは、そのお金をどうしますか?

資金を調達するための方法は3つあります。(1)銀行から借りる(2)債券を発行する(3)株式を買ってもらう です。

今回はこの中の「債券」についてお話しします。

債券ってなに?

債券というのは、借用証書のようなものです。あなたの会社の債券を買ってもいいと思う投資家が、社債を購入してくれます。あなたの会社は、投資家にお金を借りることになるわけです。

お金を借りているのですから、あなたは、借りている期間中、あらかじめ決められた金利を支払わなければなりません。そして、約束の期日(満期日とか返還日といいます)がきたら、借りたお金を返済します。

たとえば、投資家が10万円を貸して、毎年1%の金利を10年間受け取り、10年目に、元本の10万円を返してもらうというのは、こういうイメージになります。

債券のイメージ図


債券の特徴は、もらえる額が決まっているところ

債券を発行するのは、企業だけではありません。国や地方公共団体も資金の調達を行うために発行しています。

どこが発行した債券でも、投資家は保有している期間中、決まった時期に利金の支払い受けることができます。

満期まで持てば額面金額(発行価格)は戻ってきますが、満期前でも、他の投資家に、市場で転売して現金化することができます。私たちが購入できる身近な債券は国が発行している「個人向け国債」です。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.