「仕事を通じて“なりたい自分”」を考える機会を提供ヒューマンホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤朋也、以下「当社」)は、noteにて、「#わたしのキャリア」をお題とした作品を2023年5月1日(月)から5月15日(月)まで募集いたします。「仕事を通じて“なりたい自分”」について考え、自己実現の一歩を踏み出す機会の提供を目的としています。【本件のポイント】●noteにて「#わたしのキャリア」をテーマに作品を募集し、「仕事を通じて“なりたい自分”」を考える機会を提供●応募期間は2023年5月1日(月)から5月15日(月)23:59まで●投稿された作品の中から、抽選で5名の方にAmazonギフトカード1万円分を贈呈【本件の概要】当社は、なりたい自分を見つけ、その実現に向けて道筋を定め進んでいく「SELFing(セルフィング)」をすべてのステークホルダーへの提供価値として経営理念に掲げ、多様性を尊重しながら、個々人が自己実現できる社会を目指しています。リスキリングや学び直し、キャリア自律などの必要性が叫ばれる昨今において、これまでのキャリアを振り返り、今後進みたい道、将来的にやりたい仕事など、“なりたい自分”を思い描き、自身のキャリアについて考える機会を提供することを目的とし、noteで「#わたしのキャリア」をお題とした作品募集を行います。なお、期間中に投稿された作品の中から、抽選で5名の方に、Amazonギフトカード1万円分を贈呈いたします。この作品募集を通じて、多くの方々がなりたい自分になる-SELFing-の実現の背中を押せることを願っております。[note「#わたしのキャリア」作品募集ページ] [作品募集のイメージ]・自分が歩んできたキャリアで感じたこと・いまの仕事を通じて、どんな自分になりたいか・これからどんなキャリアを歩みたいか[応募期間]2023年5月1日(月)から5月15日(月)23:59まで[賞品]Amazonギフトカード1万円分(5名)[応募方法]①noteアカウントで会員登録(ログイン)②ヒューマンホールディングスnoteアカウントをフォローする ③ハッシュタグに「#わたしのキャリア」を設定して記事を投稿■SELFingとは自分をつくり上げていく「セルフマネジメント」と終わりがないという「ing」を組み合わせた造語。自分発見・自分開発を意味し、なりたい自分を見つけ、その実現に向けて道筋を定め進んでいくこと。そしてそれが社会への貢献にもつながっていく循環のことと定義しています。当社グループは、教育・人材・介護・美容・スポーツ・ITの各事業を通じて「SELFing」を提供し、お客様一人ひとりのなりたい自分を見つけ、その実現をサポートし、社会のニーズとマッチングすることで、すべての人が自分らしく生きられる豊かな社会の実現を目指しています。■ヒューマンホールディングス公式noteについて当社公式note「Humagazine」では、経営トップインタビューをはじめ、グループヒストリー、夢に向かっていく社員やお客様の「SELFing STORY」、社員インタビューなどを通じて人事制度や働き方について紹介しています。ヒューマングループの「今」や「なりたい自分を見つけるためのヒント」をお届けしている”誰でも読めるオープン社内報”です。●ヒューマンホールディングス株式会社公式note: ■ヒューマングループについてヒューマングループは、教育事業を中核に、人材、介護、保育、美容、スポーツ、ITと多岐にわたる事業を展開しています。1985年の創業以来「為世為人(いせいいじん)」を経営理念に掲げ、教育を中心とする各事業を通じて、労働力不足、高齢化社会、待機児童問題など、時代とともに変化するさまざまな社会課題の解決に取り組み、独自のビジネスモデルを展開してきました。人と社会に向き合い続けてきたヒューマングループは、いま世界全体で達成すべき目標として掲げられたSDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいきます。SDGsへの貢献を通じて、「為世為人」の実現を加速させ、より良い社会づくりに貢献していきます。●ヒューマンホールディングスWEBサイト: 会社概要ヒューマンホールディングス株式会社●代表者:代表取締役社長佐藤朋也●所在地:東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階●資本金:12億9,990万円●URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年05月01日SHINeeのリーダー、ONEWのソロコンサート「ONEW CONCERT "O-NEW-NOTE" in JAPAN」が2023年3月14、15日の2日間に渡って東京・国立代々木競技場第一体育場で開催された。SHINeeのカムバック予告もあった、3月15日のライブレポ!ONEWも身震いした、歓声に包まれたステージ!今回のコンサートは韓国で行われた同名コンサートの日本公演。昨年、日本で開催されたソロツアー「ONEW Japan 1st Concert Tour 2022 〜Life goes on〜」の追加公演以来、およそ半年ぶりの来日となった。「Sunshine」のイントロが始まると、花をあしらったイエローグリーンのカーディガンを着たONEWが花をバックに登場。サムホールになっている袖もかわいらしく、登場から笑顔を見せる。2階席のファンにも手を振ったり、前回のツアーで得た手応えが自信につながっているのか、序盤から余裕を感じさせた。新曲「Anywhere」に続いて、「Sign」ではまるでミュージカルの登場人物のように指ハートをしたり、ステップを踏んだり、表情豊かに歌い上げる。曲の合間にはかごから一輪の花を取り出し、客席に豪快に投げるサービスも。一転、「On the way」ではセンターステージにてスタンドマイクで歌い踊る。アコースティックギターのサウンドから始まる新曲「Paradise」はアップテンポのリズムに合わせてジャンプしたり、軽やかなダンスでONEWらしさ満点のステージでオープニングを終えた。「みなさん、こんばんはーーーーーーーー!」と超ロングトーンで挨拶すると、「これだけみなさんの前でライブするのが本当にうれしいですね」と半年ぶりのファンとの再会がうれしくてたまらない様子。しかも今回は日本のコンサートでは久しぶりに歓声が許された公演。「みなさんの歓声を聞きながら公演するから、本当にドキドキします」というと、客席からは大きな歓声があがり、それを聞いてONEWは大きく手を広げて歓声を思う存分味わいながら、「感動です!ありがとうございます」と思わず身震いしていた。コンサートのタイトルに”O-NEW-NOTE”、 “香調を意味するノート”と名付けられているように、今回のコンサートは香りがテーマ。コンサートの合間で流れる映像でもONEWが香調師のように花や草木など自然のものから香りを抽出する映像が流れ、さまざまな香りをイメージした演出がなされていたが、ONEW自らタイトルの意味を解説してくれた。「香水の香りには3つの種類があって、ベースノート、ミドルノートそしてトップノートがあります。その3つがあわさって1つの香りの香水ができます。今日は香水のように僕のいろいろな魅力をお見せしたいです。楽しみにしてください」。そして今回のコンサートは韓国で3月6日にリリースされた初の韓国フルアルバム『Circle』を引っさげ開催されたもの。「新曲が多いから、みなさんちゃんと意味がわかるか心配でしたけど、(前回のツアーとは)違う魅力だから、楽しんでくださいね」とあらためて公演への想いを伝えた。そして始まった「DICE」では、客席からコールが飛ぶ盛り上がり。続く「Yewoobi」は、天気雨を意味するタイトルにふさわしく、雨降る森をバックに、ブラウンに統一した衣装をまとったONEWはまるで森の中の大樹のよう。しっとりと、淡々としたONEWの歌声がまるで降りしきる雨音のように心地よい波動となって会場を満たしていく。「Love Phobia」では一転して、ピンクの照明の中で大人なムードに。「Cough」、「Always」ではファルセットの美しさが際立ち、途中、何かを思うようにステージの上を見上げていたのが印象的だった。曲が終わって「さっきの曲を歌ってからずっと心が(手をゆらゆら動かして)します。揺れる。『泣いたらダメ』と考えながら歌いましたけど、どうでしたか?」と問いかけると、客席からは大歓声がわきあがり、その反応に思わず「よかった!」とホッとした表情を見せた。続いて、ステージにはピアニストとギタリストが登場。ONEWも気心が知れているのか、2人を紹介する声がうれしそう。そして華やかなピアノの旋律が唐突に始まると、ピアノにもたれたONEWが慌ててそれに付き合い、SHINeeの「An Encore」のサビパートを歌い出す。「実はこのパートは僕が休むための時間だけど、歌っちゃいました。それで歌詞を間違えてしまいました。でも演奏が素晴らしかったから(よかった)」と言うと、客席からはあたたかい拍手がわきあがる。一方のギタリストも即興で「Replay」を弾きはじめ、またしてもONEWがそれに合わせて歌い出し、「韓国でも日本でもデビューした曲ですよね。メンバーに会いたいなあ!」としみじみ。「ここは SHINeeがデビュー前にライブしたところですよね。初めて日本で公演した場所だから、いろいろ意味がある、思い出がたくさんある場所ですよね。こんな大きなアリーナで、みなさんとまた会えたからうれしいです。みなさんのおかげです、ありがとうございます」とあらためて感謝の気持ちを表現した。韓国のコンサートでは「夜と星の歌」という曲がセットリストに入っていたのだけど、意味と発音が難しいかなと思い、今回は他の曲を準備したそう。でも、「それがさみしい人のために、ここでちょっとだけでも一緒に歌ったらどうかと思って」ということで、ピアノとギター伴奏で少しだけ観客も一緒に歌うことに。客席から聞こえる歌声に、ONEWは「みなさんと一緒に作る公演ですね。うれしいなあ!」と満面の笑み&拍手で讃えた。ここからはピアノとアコースティックギター伴奏によるバラードパート。「Under The Starlight」にはじまり「Timepiece」、「Mind Warning」をメドレーで歌いつないでいく。シンプルな構成なだけにONEWの素晴らしい歌声が際立って、拍手と歓声がなかなかやまないほどだった。続く「Illusion」ではたっぷりの声量で感情豊かに歌い上げ、会場をONEW色に染めた。海をイメージした映像を挟んだ後には、まるで海の中のような雰囲気で歌われた「In the whale」に続き、真っ赤な照明の中でセクシーなダンスが映える新曲「Expectations」、そして艶っぽい表情で「Beauty」と一気に駆け抜ける。トークでは「日本のオリジナル新曲、そしてプラスワン、もう一曲あります。準備しました!」とネタバレしたり、「もしかしたらアンコールとか、したらいいじゃないですかね」とアンコールを予告して、本編最後の曲「No Parachute」がスタート。曲間に銀テープが飛び出すとともに、会場が一気に香りに包まれ、まさに「ONEW NOTE」の名前にふさわしいラスト・ソングとなった。香りにまつわる想いを語った映像が終わると、いよいよアンコールがスタート。繰り返されるメロディと淡々としたリズムながら力強さと独自の世界観に引き込まれる「O (Circle)」ではONEWが今いる到達点を感じさせるパフォーマンスで場内を圧倒し、「さっき言ったプレゼントです!」という声で始まった「INSPIRATION」ではステージから大きく手を降り、客席も一緒に踊らせる。大きな笑顔で楽しそうに歌いながらジャンプすると、最後はダブルピースからの「わーー!」っと絶叫&ダンサーたちとハイタッチするほど、感情を爆発させた。「INSPIRATION」は3月22日にデジタル配信スタートしている日本オリジナルの新曲で、「ファンのみなさんと盛り上がりたくて作った曲です。みなさんも盛り上がって楽しんでくださいね」とアピール。そしてもう1曲、「Knock On My Door」も同時配信されるので、「これも聴いていただきたいんですけど、自分の携帯が(手元に)ないから、無理かな」と残念がっていた。「でも、みなさんと、この意味がある場所で一緒にいられたから、胸がいっぱいです。いつまでかわからないけど、いつまでもみなさんの笑顔とか、みなさんの幸せとか、安心とかのためにがんばりますね、僕は!」と力強く語った。そして、本編最後に会場を満たした香りについて、「今、香りを感じてますか?いいにおい?私が作ったNOTEです。この香りはみなさんにどんなにおいを感じてもらいたいか考えて、癒やされたらいいなと思って作りました。この香りのように、みなさんの隣で、かすかに、いつもみなさんの隣にいたいです。記憶の奥とかでも大丈夫だから、ちょっとだけでもいいですから」と、いつまでもファンとともに一緒にいたいと語った。最後には「みなさんの心があたたかくなる曲だと思います」と、会場の香りによく合う曲として「Shine On You」をしっとりと歌い上げる。ペンライトを掲げながら、左右にゆっくりと振りながら、最後には「愛してるよ」というメッセージも。「久しぶりに日本に来て、みなさんと会って、本当に本当に心の深いところから全体的に幸せです」と語り、幸せを噛み締めた。そして「SHINeeのみんなも、みなさんを待ってるから。ちょっと後にはSHINeeのアルバムが出るから、それも待ってくださいね」と、いよいよSHINeeのカムバックが間近であることを感じさせた。「みなさんの記憶の奥でも大丈夫だから、どこでも一緒に存在するだけでもいいから、幸せになるから、僕は。ちょっとだけでもいいから、記憶してくださいね」と語り、「Your Scent」でONEWのソロコンサートは幕を閉じた。次ページ>>SHINeeのリーダー、ONEW の画像特設ページはコチラ文・尹 秀姫 写真・田中聖太郎
2023年03月22日ミキハウス子育て総研株式会社(所在地:大阪府大阪市)が発行し、ミキハウスショップや提携医療機関等で無料配布している子育て情報誌『Happy-Note(ハッピー・ノート)』が、2023年で創刊20周年を迎えます。20周年を機にさらにパワーアップし、今の子育て世帯に役立つ情報を発信してまいります。企業・事業所単位での配布希望も承っておりますので、子育て中の社員への福利厚生の一環として、ぜひご活用ください。■『Happy-Note(ハッピー・ノート)』とは子育て世帯に役立つ良質な情報をお届けする、季刊の育児情報誌です。・読者ターゲット:0~6歳のお子さまのママ・パパ・発行部数 :全国16万部・発行頻度 :年5回(年間80万部)春号(3/20)、夏号(6/10)、秋号(9/10)、冬号(11/10)、特別増刊号(1/1)・主な配布場所 :(1)全国の百貨店ミキハウスショップ(約280店)幼児教室「ミキハウスキッズパル」「ミキハウス英会話くらぶ」(2)全国の小児科など提携医療機関(約1,800箇所)Happy-Note2023年春号↑春号は本日3/20より配布スタート■企業でのHappy-Note配布が可能です最近、企業の人事・総務ご担当者様より、両立支援・福利厚生として子育て世帯に『Happy-Note』を渡したいというご要望が増えてまいりました。実際、さまざまな業種の企業(日用品、製薬、食品、証券、建設、家電、電鉄、化学など)にて配布中で、喜んでいただいています。育休明けに手渡したり、食堂や休憩室に設置されています。試験的にでも結構ですので、企業での配布ご希望の場合には以下よりお申込みください。『Happy-Note』を年5回、ご希望の冊数を無料でお届けいたします。※夏号(6/10発行)からのお届けとなります。▼以下「ご意見・ご要望」フォームよりお申込みください。 「ご意見・ご要望」フォーム 二次元コード■Happy-Note春号 特集企画ピックアップ赤ちゃん連れのお出かけ情報から、家族の健康、食育、習い事、住まい、お金、地方移住、ママ応援企画など、毎号家族が幸せになれるお役立ち情報が満載です。20周年のメモリアルイヤーとして、お役立ち&お得がいっぱいの情報誌となるよう、今号以降は次の特集を予定しています。【子育て応援!知ってる人から得をする 給付金・助成金ガイド】情報収集するのが大変な、子育てに関連する給付金や助成金が一覧でわかる特集ページを掲載。春号では、4月から発足する「こども家庭庁」へ取材を行っています。夏号以降も、関連する省庁への取材を交えながら、どんな子育て支援があるのかをわかりやすく伝えていきます。【読者プレゼント企画】毎号、子育てファミリー応援企業からご提供の読者プレゼント企画を行っております。そのプレゼントに加えて、20周年を記念したプレゼント企画も別途実施予定です。春号:「防災食セット」プレゼント夏号:「豪華おもしろ絵本」大プレゼント※秋号以降も計画中です■マタニティ向け姉妹紙ご紹介妊婦さん向け情報誌『Happy-Note Forマタニティ』は、昨年5周年を迎えております。出産準備から生後12か月までの保存版として、全国のミキハウスショップ、産婦人科等の提携クリニック、アカチャンホンポにて無料配布しています。(年4回・毎号8万部)Happy-Note ForマタニティVol.21■インバウンド向け姉妹紙ご紹介訪日外国人ファミリー向け情報誌『Happy-Note For mum』の最新号を、インバウンドのお客様が多いミキハウスショップにて配布中です。お子さま連れで日本に遊びに来たファミリーが観光やお買い物を楽しめるよう、子連れ旅行に役立つ情報や、日本の良質な育児グッズ・サービスを紹介しています。英語と中国語での発行です。(年2回・毎号3万部)Happy-Note For mum Vol.3■会社概要商号 : ミキハウス子育て総研株式会社代表者: 代表取締役社長 藤田 洋所在地: 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地2-6-12 小学館ビル4階設立 : 2000年10月URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月20日ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、Webサイトとメディアプラットフォーム「note(ノート)」の公式アカウントにおいて、自社のパーパス(存在意義)をインタビューやコラムを通して伝えていくメディア『LION Scope(ライオン スコープ)』を立ち上げ、2022年7月1日(金)から公開します。LION Scopeコーポレートサイト内 『LION Scope』 URL: ライオン公式note URL: 『LION Scope』QRコード ■『LION Scope』立ち上げの背景当社は、毎日の習慣が、人々の心と身体の健康の実現に加え、サステナブルな社会の実現にも大きな役割を果たすという考えのもと、「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」というパーパス(存在意義)を掲げています。このたび、自社のパーパスをインタビューやコラムを通して伝え、習慣の可能性にふれていくメディア『LION Scope』を立ち上げ、コーポレートサイトとメディアプラットフォーム「note」の公式アカウントにて情報を発信いたします。【『LION Scope』Webサイトトップ画面】 【『LION Scope』初回記事】 『LION Scope』のスタートにあたって、「習慣」をテーマに、社長の掬川 正純にインタビューを実施しました。「習慣を持つこと、何かを長く続けることが、私たちの人生をどのように変え、豊かなものにしてくれるのか。」「一人ひとりの習慣が広がっていくことで、社会にどんな変化がもたらされるのか。」といった内容を語っています。■『LION Scope』立ち上げにあわせて、ライオン公式「note」開設「note」は、文章や画像、音声、動画を投稿でき、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。『LION Scope』の立ち上げにあわせ、「note」にライオン公式アカウントを開設します。■ライオンコーポレートサイトを同時リニューアル当社のコーポレートサイトでは、企業情報や研究開発情報、サステナビリティ活動、投資家向け情報などを提供しています。このたび、情報発見性と視認性(ユーザビリティ)向上のためにコーポレートサイトのUI/UXデザインを改善。さらに、企業の思想を実際の行動で示す「Story Doing」の考え方に立脚したコンテンツを追加しました。 【ライオンコーポレートサイトトップ】URL: 当社は、これからも充実した情報発信を通して社会のみなさんとの理解を深め、毎日の「より良い習慣づくり」に繋がる新たな価値を提供してまいります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月01日電気グルーヴのピエール瀧が、東京23区各区を夜中に散歩したら何が起こるのかを記録した『ピエール瀧の23区23時』の連載を自身のnoteでスタートさせた。同企画は2012年に書籍が発行されたピエール瀧による自由徘徊実験企画のセカンドシーズン。連載は1つの区ごとに不定期に有料配信(1区350円)。初回は「江東区編」で、25,000字超えのボリュームに加え撮り下ろし写真も多数掲載されている。聞き手・構成は、瀧と親交の深いライター・カルロス矢吹、撮影は横井明彦が担当。タイトル画は天久聖一が手がけている。なお、ピエール瀧は本日4月8日に54歳の誕生日を迎えた。ピエール瀧 note アカウント:【連載情報】ピエール瀧の23区23時 セカンドシーズンピエール瀧が東京23区の各区を夜中に散歩したら何が起こるのかを記録した、自由徘徊実験企画。ルールは「23時になったら写真を撮ること」と「100円自販機を見つけたら興味本位で味見をすること」の2つ。【書籍情報】『ピエール瀧の23区23時』・2012年10月発行(産業編集センター)・全368ページ / 1,500円(税抜)関連リンク電気グルーヴHP:ピエール瀧 Instagram:ピエール瀧 Facebook:
2021年04月08日【鮨 ほり川】にて。店主の堀川文雄さん(右)と、元アルバイトでフリーランススタイリストの秋谷麻美さん(左)45年間で最大のインパクト“予約ゼロ”のピンチを切り抜ける東京・下北沢で1975年に開店以来、経営の低迷は「コロナ禍が最も影響が大きい」と話す【鮨 ほり川】の店主・堀川文雄さん。常連の多くは40代以上で会食利用がなくなったことから危機感を抱き、元アルバイトで親交が続く秋谷麻美さんに相談した。そこで、もともと利用していたツイッターとインスタグラムに加え始めたのが、noteだ。堀川さんの運営するnote『73歳すし屋のnote【現役】』緊急事態宣言での休業中に1本目を投稿するや否や、noteのプロデューサーなどに紹介されたことで話題に。しかし休業が明けても予約が入らなかった、5月下旬。「思い切って、正直に『予約がゼロです』とツイートしてみようと話し合ったんです。そうしたら、1万以上の『いいね』がついて、noteにも流入し、予約が少しずつ入るように。ドラマみたいな展開に、2人で本当に喜びました」と秋谷さん。SNSの声から生まれた『ほり川スペシャル』『ほり川スペシャル』で選べるつまみSNSで話題になったことで、「高くて行けないけど応援してます」「回らないお寿司は高そうで怖い」という人たちの声に気づいた。堀川さんは「フォロワーで最も多いのが、25~35歳。今までは仕事関係での来店が多いのに比べ、若い人たちは領収書を切るのではなく自分のお金で寿司を食べにくる」と、今までの平均単価より安い8,000円の『ほり川スペシャル』を考案した。握りや刺身、鍋などのコースを、お得に分かりやすく提供する。現在、来店客の9割が注文するメニューだ。女性客の一言がきっかけで生まれたフルーツ寿司。果物の甘味と酢飯の塩気が絶妙に合う職人と、元アルバイトで相談。2人でこんな工夫をしていますSNSは秋谷さんに投稿を手伝ってもらいつつ、堀川さん自身も若いスタッフにやり方を聞きながら投稿している。話し合って投稿しては、その反応を日々チェックするお2人に、投稿する際に工夫していることを伺った。①自信のあるものを投稿する「SNSで発信したからといってすぐにお店に来てくれるわけではないけれども、どこにも負けないものを発信し続けることが大切」(堀川さん)『ほり川 スペシャル』はもちろん、店の自慢メニューをツイッターとインスタグラムで投稿し、時々noteにまとめている。SNSに詳しいお客さまからのアドバイスで、写真としてもインパクトがあるマンゴー寿司を投稿したところ、反応がよかったそう。②女性客、ひとり客への一言を“敷居が高くて入りづらい”というイメージを持つ女性客やひとり客へ、一言添えた投稿が間口を広げるnoteの活用後はお客さまの男女比率が逆転して、女性が7割に。「カウンターのお寿司屋さんって、女性がひとりでは行きづらいですよね。ツイッターでもインスタグラムでも、投稿には『おひとりさま歓迎』と書くようにしています」(秋谷さん)。「私が話したことを秋谷さんに文章にしてもらうことで、SNSで発する言葉が柔らかいというのは女性客増加に影響しているかも」(堀川さん)。③noteとツイッターは併用する「noteの記事を拡散するにはツイッターが必要だし、ツイッターの投稿がバズってもnoteがないと受け止める場所がないんです。ツイッターとnoteはセットだと思っています」(秋谷さん)また、投稿にコメントがあればリツイートしてコミュニケーションを図っているという。「コロナ禍で切羽詰まって、とにかく変わらなきゃダメだと考えました。でも、店を長年やっているからこその固定観念があって、どう変わればいいかは難しい。だから若い人の意見を聞くのを大切にしています」(堀川さん)ほり川【エリア】下北沢【ジャンル】鮨・寿司【ランチ平均予算】~【ディナー平均予算】8000円 ~ 9999円
2020年12月05日様々なジャンルのプロフェッショナルの講師を招き、NTTドコモの最新スマートフォン「GALAXY Note」の活用法を人気ブロガーさんたちに紹介するセミナー、サムスン電子主催の「GALAXY Note Class」が2012年5月14日、東京ミッドタウンでおこなわれた。今回は2人の講師が招かれ、「ビジネス」をテーマにソーシャルメディアコンサルタントの熊坂仁美さん、「ファッション」をテーマにファッションエキスパートの植松晃士さんがそれぞれ登場しGALAXY noteを壇上で操作しながら活用術を披露した。熊坂仁美さんは「ビジネスツールとしての活用方法」をテーマに、「Sメモ」機能で地図に手書きメモを書き込んでアポイントマップを作成したり、簡単な資料やお礼状を作成するなどといったスマートフォンと手書きの良さを活かしたビジネスでの活用法を紹介した。またFacebookなどソーシャルメディアは「ビジュアル」と「リアルタイム」がポイントで、写真やビデオをスマーフォンで即時に公開することが、反響を増やすコツとのこと。熊坂さんはGALAXY Noteを使用した感想について「『手書きできること』が思ったより便利だった」と語り、その理由として入力の速さや手書きにより相手に伝わりやすいと感じたとGALAXY noteの魅力を伝えた。植松晃士さんは「ファッション」をテーマに独特の口調で楽しくGALAXY noteの活用法を紹介。仕事上でGALAXY noteを利用し「スタイリストさんにほしい服を指示するときに便利」と植松さん。その理由として柄の大きさや色、Vカットだからインナーも入れてなど参考になる服の写真に手書きメモをいれることにより細かいニュアンスを簡単に伝えられて便利と語った。またGALAXY noteを使ったファッションコーディネートの楽しみ方を披露。全身の写真に試してみたい服やアイテムなどの写真を切り抜いて重ね合わせることにより写真上で着せ替えをすることで、この服にはこの靴が合うかなとか、この髪型にはこの服は合わないなどを確かめられると語りながら、植松さん自身がGALAXY noteで洋服の写真をペン操作で切り抜いてモデルさんの写真に重ねるところを実演。その操作の簡単さと実用性をうかがわせた。「今年のファションは色がポイントで、今はカラーパンツをロールアップにして履くといいわよ」とファッショントレンドについて語りながら、人気女性ブロガーさんから送ってもらったファッションスナップをGALAXY noteで手書きメモを記しながら辛口でファッションチェックをするシーンもあり会場を湧かせた。普段からGALAXY Sを使用しているという植松さんはGALAXY Noteについて「GALAXY Sよりもさらに大きくて使いやすいし、エルメスの手帳みたいにラグジュアリーな雰囲気があってけっこう好き」とGALAXY noteの外観の魅力も伝えた。●GALAXY Note SC-05D2012年4月6日に発売されたNTTドコモ「GALAXY Note SC-05D」は、スマートフォンより大きく、タブレットよりコンパクトな両方のいいとこ取りの新ジャンルの製品として今注目されている商品。5.3インチの大型ディスプレイに加え、付属のタッチペン「Sペン」を使って手書きのイラストや文字入力ができるのが特徴。次世代高速データ通信規格の「Xi」やワンセグにも対応。・ GALAXY Note 特設サイト ・ GALAXY Note Class Facebook特設ページ
2012年05月15日2012年4月27日、料理研究家で管理栄養士の森崎友紀さんがブロガーを対象にしたイベントでサムスン電子主催の「GALAXY Note Class」に登場。「美肌」「旬」「ダイエット」という3つのテーマの料理レシピや、試作中の新しいレシピをNTTドコモの最新スマートフォン「GALAXY Note」を使って紹介した。今回のイベントでは森崎さんがGALAXY Noteで自ら撮影した料理の写真に、手書きメモ機能「Sメモ」を使って手書きコメントを入れた料理写真がGALAXY Noteを操作しながら会場のスクリーンに投影された。「旬」の料理レシピのテーマでは、「この季節はキャベツが旬です。キャベツはよい味の出汁がでるのでキャベツの真は栄養も豊富なので捨てずにスープの出汁などに使ってほしい」と美味しく食材を活用する方法も伝授。旬の食材は、値段も安く、普段より栄養素が豊富に含まれているので季節に合った食材を使った料理を作ることを勧めていた。森崎さんはGALAXY Noteの使い勝手について「写真に手書きのコメントが入れられたり、手書きのイラストも描いてすぐに送ることができて、仕事でもスタッフに伝えやすい」と語った。また「普段は自宅のキッチンで試作料理を作るときも、書いたり消したりするのでキッチンから離れたところでレシピを書いているけど、GALAXY Noteなら削りかすなども出ないのでキッチンでも衛生的に使えて便利」とGALAXY Noteの魅力を伝えた。●GALAXY Note SC-05D2012年4月6日に発売されたNTTドコモ「GALAXY Note SC-05D」は、スマートフォンより大きく、タブレットよりコンパクトな両方のいいとこ取りの新ジャンルの製品として今注目されている商品。5.3インチの大型ディスプレイに加え、付属のタッチペン「Sペン」を使って手書きのイラストや文字入力ができるのが特徴。次世代高速データ通信規格の「Xi」やワンセグにも対応。・ GALAXY Note 特設サイト ・ Facebook - Samsung Mobile Japan「GALAXY Note Class」
2012年05月01日GALAXYケース・カバー専門店にて、GALAXY Note専用ケース12種類の発売が開始した。こちらでは、年内に100種類のケース販売を予定している。現在の商品ラインナップ・GALAXY Noteシリコンケース価格:¥990~カメラ穴もあり、柔らかく長持ちする純度の高いシリコンの材料からできているカバー。・GALAXY Noteハードケース価格:¥1,680~カラフルで様々なデザインがある。・GALAXY Note革・レザーケース価格:¥1,980~高級感あるレザーケースを各種取り扱っている。・GALAXY Note保護フィルム シート価格:¥480~液晶を保護するフィルムを格安で取り扱っている。・GALAXY Noteスタンドケース価格:¥1,780~スタンドにもなるタイプのカバー。2色のカバーとして使用可能だ。個性豊かなケースがたくさん揃う本ショップ。GALAXYユーザーはぜひチェックしてほしい。お問い合わせ: GALAXYケース・カバー専門店
2012年04月08日