空き家直結の特設事業を運営している「株式会社夢の」は、日本全国で問題になっている空き家問題を解決に導くため、『夢の空き家相談.com』を特設いたしました。相続した空き家問題。放置のリスクは、すぐに対応が必要になります。今ならまだ間に合います。以下のようなお悩みを抱えている方はご相談をおすすめいたします。例)【2023年12月からの管理不全空き家】・空き地が、今の固定資産税の6倍に!それは避けたい…【2024年4月からの相続登記の申請義務化】・相続登記の申請義務化の対応方法を知りたい…☆無料で、随時!ご相談を受け付けております。弊社は、各分野のスペシャリストを揃えてお待ちしておりますのでご安心ください。●いままでのお客様のご相談内容(例)・【管理不全建物管理命令】に指定されたらどうしたらよいでしょうか。・2024年4月から【相続登記の申請義務化】も始まるけど、何をどうしたらよいでしょうか。・立地の不便な空き家を売却したいです。・リフォームor解体のどっちがいいのでしょうか。・将来は空き家に。今のうちになんとかしたいです。・空き家の荷物はどうしたらよいでしょうか。・管理が大変なので、なんとかできないでしょうか。・相続税対策をしておきたいので、今のうちに相談したいです。・固定資産税の支払いが大変。などこんなお声にお応えいたします。ご相談を随時受付中です。【夢の】で解決のお手伝いをいたします!(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月24日株式会社goo-dy.(代表取締役:新井 暁)が運営するWEBメディア「いいモノ.com」( )は、これから始まる帰省シーズンに向けて、東京から地方へ帰省する方、東京に遊びに来る方必見の人気手土産ランキングを公開いたします。数えきれないほどのお店がひしめく東京駅では何を購入すればいいのかわからない、というお声も聞きます。そこで今回は「グランスタ東京」「エキュート東京」広報の石川さん、「大丸東京店」お菓子担当バイヤーの山崎(※)さんにご協力いただき、東京駅で人気のスイーツベスト10をお伺いしました。(※)「崎」の字は「立つざき」が正表記▽広報・バイヤーに聞く!東京駅人気手土産ランキングTOP10▽URL: 東京駅の人気手土産TOP10【グランスタ東京・エキュート東京 人気手土産ベスト10】東京駅の改札外・改札内B1・1階に広がるグランスタ東京と、改札内1階に位置するエキュート東京の合同ランキング!どれも東京駅限定です。(価格はすべて税込)<第1位>「サンドクッキー ヘーゼルナッツと木苺」6個入 1,296円/COCORIS(グランスタ東京)「サンドクッキー ヘーゼルナッツと木苺」COCORIS<第2位>「グミッツェルBOX 6個セット」1箱 900円/ヒトツブ カンロ(グランスタ東京)「グミッツェルBOX 6個セット」ヒトツブ カンロ<第3位>「メープル カスティーラ」6個入 1,080円/nuevo by BUNMEIDO(グランスタ東京)「メープル カスティーラ」nuevo by BUNMEIDO広報:石川 伸子さん<4位~10位>グランスタ・エキュート4位~10位【大丸東京店 人気手土産ベスト10】東京駅改札外にある大丸東京店1階には、和洋様々なスイーツショップが並びます。定番人気のものから大丸東京店限定商品までどれも喜ばれること間違いなしです。(価格はすべて税込)<第1位>「N.Y. キャラメルサンド 8個入」8個入 1,296円/N.Y.C.SAND「N.Y. キャラメルサンド 8個入」N.Y.C.SAND<第2位>「マウントバーム しっかり芽」1山 1,728円/ねんりん家「マウントバーム しっかり芽 1山」ねんりん家<第3位>「シュガーバターの木 ピスタチオ詰合せ 12個入」12個入 1,134円/シュガーバターの木「シュガーバターの木 ピスタチオ詰合せ 12個入」シュガーバターの木お菓子担当バイヤー:山崎 沙織さん<4位~10位>大丸東京店4位~10位【会社概要】社名 : 株式会社goo-dy.(グッディ)代表取締役 : 新井 暁(AKIRA ARAI)株主・特別顧問 : 澤田 秀雄(株式会社エイチ・アイ・エス 取締役最高顧問)重松 理(株式会社ユナイテッドアローズ 名誉会長)設立 : 2019年12月所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4コーポレートサイト: 参画 : 農林水産省推進【スイーツ・ツーリズム『ありが糖運動』】参画企業任命ありが糖運動ロゴ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月10日Hotels.comはこのほど、世界10ヶ国における473軒のホテルを対象に「ホテルのルームサービスに関する国際調査」を実施しました。今年初めて実施した「Hotels.com ホテルのルームサービスに関する国際調査」。主な調査結果は以下のとおりです。■約4割のホテルは過去1年間でルームサービスの需要が「増加」<【世界】この1年間で、貴ホテルのルームサービスの需要に変化はありましたか?>過去1年間でのルームサービスの需要について、世界のホテルの約40%が「増加した」と回答。また、日本のホテルでは63%が「増加した」と回答しました。2020年から世界中で広がった新型コロナウイルス感染症の影響で、ホテルなどの宿泊施設で休暇を過ごす「ステイケーション」が注目を浴びましたが、その影響からか、世界的にルームサービスの需要が増加傾向にあるようです。<【世界】この 1 年間で、貴ホテルのルームサービスのオーダーに変化はありましたか?>・ヴィーガンメニューが増加・ベジタリアンメニューが増加さらに、過去1年間で注文されるメニューの変化については、世界のホテルの15%がヴィーガン、19%がベジタリアンメニューの注文が増加したと回答。日本のホテルにおいても、29%がヴィーガン、24%がベジタリアンメニューの注文が増加していると回答し、ルームサービスの注文から健康やウェルネスに対する意識の高まりがうかがえます。■世界で最も人気のあるメニューは「ハンバーガー」ヴィーガンやベジタリアンメニューの注文が増加している一方で、ルームサービスで最も人気のあるメニューについて、世界で最も多かった回答は「ハンバーガー(39%)」。日本でも、36%が「ハンバーガー」と回答し、最も多い回答となりました。◇ルームサービスで「溶けたアイスクリーム」を注文?!ホテルのスタッフが実際に経験した変わった注文について聞いたところ、「溶けたアイスクリーム」や「宿泊客が持ちこんだ魚の調理」など、世界ではさまざまな“珍注文”があることがわかりました。日本のホテルでも、「ソースなし、茹でたパスタのみ」という注文もあったようです。■「裸のままでルームサービスの受取対応するのは控えてほしい」!?ホテルのスタッフが、ルームサービスを頼む際の宿泊客へのリクエストとして最も多かった回答は「裸のままでルームサービスを受け取るのを控えてほしい(21%)」でした。日本においては、最も多かった回答は「ベッドの中で食べたり、シーツの上にこぼしたりしないでほしい(15%)」でしたが、2番目に多かった回答は「裸のままでルームサービスを受け取るのを控えてほしい(12%)」、「お皿やトレイを、客室のドアの外に出しておいてほしい(12%)」でした。宿泊客がホテルでくつろいでいる一方、対応をするホテル側は困ってしまうこともあるようです。■調査概要同調査はアメリカ、イギリス、フランス、カナダ、メキシコ、韓国、日本、ノルウェー、スウェーデン、デンマークの10ヶ国において、現在ルームサービスを提供している合計473軒のホテル(有効回答数473名)を対象に、2023年4月5日から4月23日の期間にオンラインで実施したものです。■ルームサービスを提供するおすすめ国内外のホテル5選・ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町, ラグジュアリーコレクションホテル(東京)()「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」では、インルームダイニングにて「ヴィーガーデンバーガー」を提供。竹炭のバンズにオニオンやキャロット、インゲン、ひよこ豆、干し椎茸で作る焼き豆腐のパティを挟み、チーズの代わりに大豆由来の食材を使用した100%植物由来のハンバーガーです。このハンバーガーはホテル内のレストラン「All-Day Dining OASIS GARDEN」でも提供しており、ここで味わえる人気のヴィーガンディナーコース「NATURE DELIGHT」もおすすめです。・ホテルニューオータニ(東京)()世界190ヶ国が出席する歴史的な晩さん会の舞台に選ばれるなど、国内外の賓客を迎えてきたホテルニューオータニのルームサービスでは、スパゲッティ ポモドーロや豆腐ステーキといったベジタリアンメニューを含む、和・洋・中、常時150種類以上のメニューを提供しています。さらに大豆ミートなどの植物性代替食品を使ったメニュー開発を行う「食のSDGs」に積極的に取り組んでいます。・ザ マイルストーン ホテル(ロンドン、イギリス)()ロンドン最大の王立公園「ハイドパーク」や「ロンドン自然博物館」から車でわずか5分圏内の「ザ マイルストーン ホテル」では、客室でロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートを楽しむという贅沢な体験ができるルームサービスを提供しています。・ザ ポスト オーク ホテル アット アップタウン ヒューストン(ヒューストン、アメリカ)()アメリカ本土の南部に位置するテキサス州の大都市ヒューストンにある「ザ ポスト オーク ホテル アット アップタウン ヒューストン」では、キャビアを注入した黒と24Kゴールドのブリオッシュバンズに約450gの和牛、そしてフォアグラのソテー、黒トリュフを挟んだ「ブラックゴールドバーガー」を提供しています。・アシュフォード キャッスル(コマヨ、アイルランド)()ゴルフコースも併設するアイルランドの「アシュフォード キャッスル」では、「レゴバトラー」がレゴセットの中から選んだものを部屋まで持ってきてくれるという、大人も子どもも楽しめるユニークなルームサービスを提供しています。(エボル)
2023年06月30日Global Business Labo行政書士事務所が運営を行う「婚約証書.com」では、メモリアルとして、そして証明書としてご利用いただける可愛いデザインをご用意しております。この度、バレンタインに合わせた限定デザインが登場。2023年2月13日より受付開始いたしました。見るたびに約束を交わしたバレンタインを思い出す、チョコレートのパッケージのような可愛らしいデザインとなっております。婚約証書バレンタイン限定デザイン結婚記念日は記録に残りますが、プロポーズの記念日はなかなか記録に残らないものです。「事実証明に関する書類の作成」の専門家である行政書士が作成し、裏面には職印を押印します。婚約証書.comバナー1■サービスの特徴・「事実証明に関する書類の作成」の専門家である行政書士が作成・好みのデザインを選択でき、プロポーズの記念にもなる・入籍にあたっての条件等を加筆するプランもあり、トラブルの防止にもなります口約束で交わすことが一般的な“婚約”ですが、それが後々トラブルになることもあります。婚約を書面に残すことで成婚までの不安を減らし、幸せいっぱいで結婚を迎えるお手伝いをさせていただきます。入籍をするにあたっての条件などを加筆することも可能となっております。婚約指輪は高価で買えない、または一緒に買いに行って選んで欲しい、という方のプロポーズにもご利用いただいております。おふたりの幸せがいつまでも続くようにという願いを込めてGlobal Business Labo行政書士事務所の行政書士がひとつひとつ作成いたします。【事務所概要】名称 :Global Business Labo行政書士事務所代表者:代表行政書士 松本 晃治所在地:東京都豊島区東池袋2丁目49-9 尾形ビル3F設立 :2019年4月 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月13日数々の人気映像作品を手がけてきた旭プロダクションは、DMM.comとタッグを組み満を持してフルオリジナルアニメーション『アルスの巨獣 -GIANT BEASTS OF ARS-』を制作しました。壮大なスケールで描く超一級ファンタジーアクションムービー『アルスの巨獣 -GIANT BEASTS OF ARS-』は、度肝を抜く展開と精巧に組み上げられたストーリーでアニメーションファンならずとも必見です。アルスの巨獣 ロゴ今回この『アルスの巨獣』の2023年1月のTVアニメ公開を記念し、本作品に出演する人気声優「羊宮妃那さん(クウミ役)」「芹澤優さん(ミャア役)」のサイン入りチェキプレゼントキャンペーンが決定!旭プロダクション公式Twitterをフォロー&RTして、ここでしか手に入らないスペシャルチェキをゲットしよう!■キャンペーン概要第1弾 : 9月27日(火)~10月4日(火)芹澤優さんサイン入りチェキ・羊宮妃那さんサイン入りチェキを抽選で6名様にプレゼント参加方法 : 旭プロダクション 公式Twitterをフォロー&リツイート対象アカウント: 第2弾 : 10月5日(水)~10月12日(水)芹澤優さん&羊宮妃那さんサイン入りチェキを抽選で3名様にプレゼント参加方法 : 旭プロダクション 公式Twitterをフォロー&リツイート対象アカウント: アルスの巨獣 Twitterキャンペーン■TVアニメ『アルスの巨獣』作品情報<放送情報>2023年1月より放送開始<イントロダクション>大いなる獣は大地を作り、作った大地をヒトが盗んだ。獣は怒り、ヒトを喰らい、ヒトは獣と戦うために、カミを呼んだ。それは剣の時代。英雄の時代。神話の時代。甚大な被害をもたらす「巨獣」が蔓延する世界で、「巨獣」を狩り、解体した中身を利用し、人々は繁栄していった。巨獣狩りで日銭を稼ぐ「死に損ないのジイロ」は、何者かに追われる「二十と二番目のクウミ」と出会い、彼女を救うべく過去の憂いを捨て動き出す。人類帝国の思惑と、謎の実験。襲いかかる巨獣たち。約束の時へ向け、ジイロたちは世界の秘密に迫っていく――<スタッフ>監督 :オグロアキラキャラクター原案 :大槍葦人シリーズ構成・脚本 :海法紀光キャラクターデザイン:清水洋、加藤真人音楽 :片山修志、鈴木暁也アニメーション制作 :旭プロダクション<キャスト>クウミ :羊宮妃那ジイロ :森川智之ミャア :芹澤優メラン :峯田大夢ロマーナ:日笠陽子<HP・Twitter>公式HP : 公式Twitter: #アルスの巨獣アルスの巨獣 キービジュアル(C)DMM.com・旭プロダクション/アルスの巨獣製作委員会 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月27日心と体が整う旅に世界最大級の宿泊予約サイト Booking.com の日本法人 ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社が、「#EnjoytheChange」プロジェクトの第三弾として、心身の健康に良い影響をもたらすアクティビティを体験し、心と体を整えることができる旅先とその周辺の宿泊施設を紹介しています。同プロジェクトで紹介するのは、日常と異なる場所を訪れることで、心身のウェルネスを向上させることを目的とし、自然溢れる場所でのアクティビティ、スパやトリートメント、おいしい食事など、滞在によって心の充実感を得ることにフォーカスした4つの旅先と宿泊施設です。サーフィンやヨガが盛んなエリアも企画内で紹介される旅先はフロリアノポリス(ブラジル)、アーバノ・テルメ(イタリア)、チャングー(インドネシア)、プエルトイグアス(アルゼンチン)の4か所。ラインアップの中で比較的日本からアクセスしやすいインドネシアのチャングーは、サーファーが集まる流行の先端を行く旅先として、ビーガンカフェやビーチバー、ブティックの立ち並ぶエリアです。ヨガをする旅行者からも、訪れるとエネルギーを得られる場所として有名であり、おすすめの滞在先として紹介されるアンヌプリ ヴィラズ バリ(Annupuri Villas Bali)では、美しい庭園でのヨガレッスンや、フローティングブレックファーストを楽しむことができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※ブッキング・ドットコムプレスルーム
2022年07月29日世界を揺るがした<闇サイト>の驚愕の実話から生まれた映画『シルクロード.com ―史上最大の闇サイト―』より、監督コメントが解禁された。本作で、完全匿名での違法ドラッグ売買を可能にした闇サイト<シルクロード>を立ち上げる天才的な青年ロス・ウルブリヒトという実在の人物を演じたニック・ロビンソン。13歳の若さで『キングス・オブ・サマー』で主役として長編映画デビューを果たし、その後も大ヒット映画『ジュラシック・ワールド』の主要キャストに抜擢され世界の注目を集めた。今年配信されたNETFLIXのTVミニシリーズ「メイドの手帖」ではアルコール依存症のDV男性という難しい役どころを演じて高い評価を得ている。「世界を変えたい」と理想を掲げた若き天才が、闇に魅入られ、囚われ、堕ちていく様を熱演したニック。本作でメガホンを執ったティラー・ラッセル監督は「芯を持っていて、ブレない俳優でした」と彼の印象を語り、共演するベテラン俳優ジェイソン・クラークと対峙しても動じないニックの姿を見た際に「彼はこれからすごいことをやってくれるのではないかと、期待に胸を膨らませました」とコメント。続けて「彼が自分の直感に従ってそのまま演じられるよう見守ることが、監督としての勤めだ」と感じたことをふり返りつつ、ニックへの信頼度の高さを明かしている。天才的な頭脳に恵まれ、自由な世界を求め、表では絶対に買えない違法物を匿名で売買できる闇サイトを立ち上げたロス。警察、FBIのサイバー捜査を完璧にかわしていた彼を追い詰めたパソコンも使えないアナログ捜査官。そんな2人を待つ運命にも注目したい。『シルクロード.com ―史上最大の闇サイト―』は1月21日(金)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シルクロード.com ―史上最大の闇サ イト― 2022年1月21日より新宿バルト9ほか全国にて公開©2020 SILK ROAD MOVIE, LLC ALL RIGHTS RESERD. VE
2022年01月05日動画配信プラットフォーム・TELASAが14日より、総合映画情報サービス「映画.com」と連携することが分かった。映画.comは、話題の新作に関する映画ニュースを毎日配信しているほか、4万5000件以上の作品データベース、約26万件の人物情報、全国の映画館の上映スケジュール、興行ランキングや評論家のコラムなど、映画に関する話題を網羅した国内最大級の総合映画情報サービス。今回の連携により、映画.com内の「動画配信検索」ページにて作品を検索すると、TELASAで配信中の作品が表示され、「見たい作品を探す」から「見る」までをスムーズに行えるようになる。TELASAでは、今後も様々なサービスとの連携強化により、利便性向上を図っていくという。
2021年09月14日東京・豊洲に2018年7月から2年間限定でオープンしている「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com(トウキョウディーエムエムドットコム)」。人気の作品「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity(インフィニティ)」が、季節限定バージョンで公開中です。その見どころをご紹介します。「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」「水に入るミュージアム」「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」は、巨大な4つの作品を中心に合計7つの作品空間によって構成されている「水に入るミュージアム」です。総敷地面積10,000平米もある広大な空間で作品を構成しており、一歩足を踏み入れれば、その世界観に引き込まれます。コンセプトは「Body Immersive」「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」のコンセプトは、“身体ごと、没入する”という意味の「Body Immersive(ボディ イマーシブ)」。入場すると裸足になって各作品を巡る、体験型のミュージアムです。裸足になって身体ごと巨大な作品群に没入するとこで、身体と作品との境界を曖昧にし、自分と世界との境界線も揺るがされます。今までにない体験ができることでしょう。「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」季節を感じる作品作品のひとつ「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」は、題名にある通り水面の中に鯉が泳いでいます。人が鯉にぶつかると、なんとお花になって散っていきます。鯉が変身するお花は、季節によって変わるので、各シーズンごとに訪れたくなりますね。鯉をすくったり、鯉に身体ごとぶつかってみたり、いろいろ試してみてください。リアルタイムで描かれる「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」で泳いでいる鯉やラフィックは、あらかじめ記録された映像ではありません。コンピュータプログラムによって、リアルタイムで描かれています。人の動きなどによって影響され変容し続けるので、訪れたときにしか見られない作品に出会えます。どんな作品に出会えるか楽しみにしていてくださいね。期間限定!桜色に染まる春を感じる桜色の水面「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」では、期間限定で春を感じる作品として展示が始まっています。鯉が人に当たると桜に変化し、水面が桜色に染まりますよ。今しか見れない幻想的な光景を目の当たりにしてみませんか。開催期間2019年3月15日(火)~4月中旬期間限定の不思議体験をしに行こう「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」には、ほかにも身体ごと没入できる作品群があります。子どもから大人まで楽しい空間なので、ファミリーやカップルにおすすめのスポットです。ぜひ春のおでかけに訪れてみてはいかがでしょうか。イベント情報イベント名:チームラボ プラネッツ TOKYO DMM .com催行期間:2018年07月07日 〜 2020年09月01日住所:東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO
2019年03月19日2020年秋までの2年間限定で東京・豊洲に2018年7月にオープンしたチームラボ(teamLab)の超巨大没入空間「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」。2016年に東京・お台場で開催し、6時間以上待ちのまま47日間で幕を閉じた「DMM.プラネッツ Art by teamLab」の進化版となる施設で、総敷地面積10,000㎡の空間内に、超巨大な没入型作品群が展示されている。今回、12月26日より新たに、冬だけ見られる作品と、新宇宙の構成が追加される。水の中を歩いて進む作品作品「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」の花々は、一年を通じて季節の移ろいとともに、冬の装いへと変化する。水面を泳ぐ鯉は、歩く人々の存在に影響を受け、人にぶつかると寒椿やサ イネリアなど、冬の花々に変化し散っていく。Drawing on the Water Surface Created by the Dance of Koi and People - Infinity teamLab, 2016-2018, Interactive Digital Installation, Endless, Sound: Hideaki Takahashi© teamLabまた、光の集合体によって表現された宇宙空間が、全方位に無限に広がるインタラクティブな作品「The Infinite Crystal Universe」には新たに、チームラボのエキシビションアプリ「teamLab」を使ってスマートフォンから宇宙の構成要素を投げ込み、来場者自身が空間を創っていくという構成要素が追加された。teamLab, The Infinite Crystal Universe, 2015-2018, Interactive Installation of Light Sculpture, LED, Endless, Sound: teamLab© teamLab 以下2018年7月3日時点の記述2016年よりも大幅に進化した、光の宇宙空間が全方位に無限に広がる「The Infinite Crystal Universe」、巨大なドーム空間の作品「Floating in the Falling Universe of Flowers」、無限に広がる水面の作品「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」の他、新しい巨大な没入空間の作品として、有機的に動き続ける、無数の浮遊する光の球体に埋め尽くされた「変容する空間、広がる立体的存在 -自由浮遊、3色と新しい9色」など、チームラボが長年取り組んできた「Body Immersive」というコンセプトの、身体ごと作品に没入し、自分の身体と作品との境界を曖昧にしていく、超巨大な身体的没入空間の作品群からできている。「Body Immersive」とは、デジタルテクノロジーによって、作品とそれを媒介するキャンバスが分離され、キャンバスを変容的なものにすることができることによって、もしくは、連続した動的なふるまいによる視覚的錯覚によって、身体ごと作品に没入させることができるという考え。そのことによって、人々は身体と作品との境界が曖昧になり、自分と世界との関係を考え直すきっかけになるのではないかと考える。そして、一つの世界が、自分や他者の存在で変化していくことで、自分と他者が同じ世界に溶け込んだ連続的なものとなり、自分と他者との関係が変わっていく。「The Infinite Crystal Universe」teamLab, 2018, Interactive Installation of Light Sculpture, LED, Endless, Sound: teamLab「The Infinite Crystal Universe」は、光の立体物の集合体によって表現された宇宙空間が、全方位に無限に広がるインタラクティブな作品。点描は、点の集合で絵画表現を行ったものだが、これは、光の点の集合で立体物を創っている。人々が自身のスマートフォンから、宇宙の構成要素を投げ込むことで、この空間は創られていく。それぞれの呼び出された世界は互いに影響を受け、また、人々の存在にも影響を受ける。この作品は人々によって刻々と創られていくことによって、永遠に変化していく。「Floating in the Falling Universe of Flowers」teamLab, 2016-2018, Interactive Digital Installation, Endless, Sound: Hideaki Takahashi「Floating in the Falling Universe of Flowers」の空間には、1年間の花々が時間と共に刻々と変化しながら咲き渡っている、生命の宇宙が空間に広がっている。寝転ぶ、もしくは、座ってしばらくいると、やがて身体は浮遊し、世界と一体化する。人々は自分のスマートフォンで蝶を選択し投げ込むと、生命の宇宙に蝶が舞う。この作品は、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けており、あらかじめ記録された映像を再生しているわけではない。花は、生まれ、成長し、つぼみをつけ、花を咲かせ、やがて、花を散らせ、枯れて、死んでいく。つまり、花は、誕生と死滅を、永遠に繰り返し続け、その瞬間の空間は、二度と見ることができない。「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity Drawing on the Water Surface Created by the Dance of Koi and People - Infinity」teamLab, 2016-2018, Interactive Digital Installation, Endless, Sound: Hideaki Takahashi「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」は、無限に広がる水面に鯉が泳ぎ、人々が水の中に入り歩くことで、鯉は水の中の人々の存在に影響を受け、また他の鯉の影響を受けながら泳ぐ。そして、鯉は、人々にぶつかると、花となって散っていき、人々の存在に影響を受けて泳ぐ鯉の軌跡によって、線が描かれていく。この作品も、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けており、あらかじめ記録された映像を再生しているわけではない。全体として以前の状態が複製されることなく、鑑賞者のふるまいの影響を受けながら、変容し続け、同じ絵は二度と現れない。「変容する空間、広がる立体的存在 - 自由浮遊、3色と新しい9色 Expanding Three-dimensional Existence in Transforming Space - Free Floating, 12 Colors」teamLab, 2018, Interactive Installation, Endless, Sound: Hideaki Takahashi「変容する空間、広がる立体的存在 - 自由浮遊、3色と新しい9色」の空間は、自由に浮遊する光の球体によって埋め尽くされ、人々は球体をかき分け、空間の中に入っていく。球体は、人々がかき分けたり、叩いたりして衝撃を受けると、色を変化させ、色特有の音色を響かせる。そのまわりの球体は、近くの球体から、3次元方向に連続的に呼応し、同じ色になり同じ音色を響かせていく。色の変化の中で、空間は、球体の集合による立体と色の平面とを行き来する。各球体が自由に移動し、どこにあったとしても、空間全体として光のふるまい(球1つを1ドットと考えた3次元的な映像表現)は維持されるため、集団としてふるまう光は、ひとつの立体的な存在とも言える。今回は衝撃を受けた球体を中心として球状に光が広がっていく。そして、その立体的な存在の構成要素である球体の物理的な位置は自由であるため、人々は、立体的な存在として認識しつつ、球体をかき分け、その立体的存在の中に入っていく。浮遊する球の集合による空間の形状は、人々の押しのけたりぶつかったりするふるまいによって変化。また、上空のファンによる風と気圧変化によっても、空間の形状を変えていく。近代以前、日本では「かさねのいろめ」という、表の色と裏の色の組み合わせ(当時の絹は薄かったので裏地が透けたため複雑な色彩となった)や、重なる色彩のグラデーション、織りの縦糸と横糸の組み合わせなど、複雑な色彩に、季節の色の名前がついていた。球体は、新たな色である9色(水の中の光、水草のこもれび、朝焼け、朝空、たそがれ時の空、桃の実、梅の実、花菖蒲、春もみじ)と、青、赤、緑の計12色の色に変化していく。「坂の上にある光の滝 Waterfall of Light Particles at the Top of an Incline」teamLab, 2018, Digital Installation「坂の上にある光の滝」は、四国の山奥にある自然の滝を使った作品「光の滝 - 四国の山奥」(2016-2017)が原型。滝(水の粒子)のみに光を当てることによって、輝く粒子が流れ落ち、光の粒子による滝ができる。そして、その輝く滝の光が周囲を照らす。暗闇の中、輝く粒子は、残像効果により光跡を残し、空間上に線を描く。その光跡の線の集合で光の滝が生まれる。「冷たい生命 Cold Life」teamLab, 2014, Digital Work, 7 min 15 sec. (loop), Calligraphy: Sisyu「冷たい生命 Cold Life」は、「生命は生命の力で生きている」(2011年)の表面を剥がし、その構造を明らかにしている。コンピュータでは、三次元の物体の形状を、網目状の線の構造で記述された抽象的で高次の情報で表現する。三次元で描かれているものは、その表面を剥ぐと、網目状の線の集合でできている。表面を剥いだ状態、つまり構造で記述された抽象的で高次の情報の状態のままで表現している。チームラボが設立以来取り組んでいる空間に書く書『空書』。書の墨跡が持つ、深さや速さ、力の強さのようなものを、新たな解釈で空間に立体的に再構築し、蝶や鳥、花などの動植物が宿り、移り変わる季節とともに生命の営みを表現した。「山川草木悉皆成仏(生きとし生けるものすべてに仏性はやどる)」から、禅においては、何ものにも囚われる事のない、自然でありのままの姿こそが仏であると考える。現代に生きる我々の考える生命の心をかたちにした。「やわらかいブラックホール - あなたの身体は空間であり、空間は他者の身体である Soft Black Hole - Your Body Becomes a Space that Influences Another Body」teamLab, 2016-2018, Sound: Hideaki Takahashi「やわらかいブラックホール - あなたの身体は空間であり、空間は他者の身体である」は、歩こうとすると足が沈み込み、空間自体が人々の身体の重さに影響を受け変化する。そして、人々の身体は、変化する空間に影響を受け、人々は互いに空間を通して、それぞれの影響を受け合う。あなたの身体は空間を変化させ、そして、その空間は他者の身体を変化させる。固い平面で囲まれた現代の都市生活では、身体を意識しなくても生活できるため、身体を忘れてしまっているが、本来、自然の森には平面は存在しない。普段忘れてしまっている身体を強く意識させ、自分が身体の塊であることを気付かせる。チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com チケットストア()にて、7月7日18時以降のチケットを発売中。【イベント情報】チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com会期:7月7日~2020年秋会場:teamLab Planets TOKYO住所:東京都江東区豊洲6-1-16時間:平日10:00〜25:00、土日祝9:00〜25:00(最終入場24:00)料金:■7月オープン記念平日割引チケット : 大人(18歳以上)2,400円(5,000円)、中人(12歳~17歳)2,000円(4,300円)、小人(4歳~11歳)1,500円(3,200円)、シニア(60歳以上)2,000円(4,300円)、障がい者割引1,200円(2,600円)※()内はプライオリティーレーンチケットの料金 ※土・日・祝日以外■基本価格 :(7月7日・7月土日祝日・8月以降) : 大人(18歳以上)3,200円(6,000円)、中人(12歳~17歳)2,700円(5,100円)、小人(4歳~11歳)2,000円(3,800円)、シニア(60歳以上)2,700円(5,100円)、障がい者割引1,600円(3,100円)※()内はプライオリティーレーンチケットの料金
2018年12月20日グッチ(GUCCI)がサイトデザインやプラットフォームをリニューアルした公式ウェブサイト「Gucci.com」をローンチした。今回のリニューアルでサイト表示があらゆるデバイスに最適化され、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレによるグッチの世界観をあますことなく、気軽に閲覧可能となった。グローバル トラフィックの60%以上をスマートフォンが占めることを踏まえ、モバイルデバイスでも直感的な操作でランウェイ コレクション、シグネチャーアイテム、スペシャルカプセルコレクションをチェックできる。また、日本でのリニューアルに際し、多言語化設定に日本語も追加されている。さらに新機能としてウェブサイトからのショップ検索、商品検索が可能となったことで、ショップの在庫確認ができるようになっている。グッチの新しい公式サイト「Gucci.com」は現在、日本を含む米国、カナダ、英国、ドイツ、イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、スイス、オランダ、オーストリア、ベルギー、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、チェコ共和国、ハンガリー、ポーランド、ルーマニア、ブルガリア、スロベニア、トルコ、アイルランド、UAE、オーストラリア、韓国からアクセスが可能だ。
2016年08月17日世界中のセレクトショップ約400店以上が集結するロンドンのEコマースサイト・ファーフェッチ(Farfetch)限定で、Style.com / Arabia主催「Fashion Prize」の受賞者であるフセイン・バザザ(Hussein Bazaza)のカプセルコレクションが販売されている。「Fashion Prize」は、Design Dubai & Fashion Council(DDFC)とのパートナーシップのもとStyle.com / Arabiaが主催するアラブ地域の才能ある若手デザイナーを発掘することを目的としたコンテスト。フセイン・バザザは、アラブ地域15ヶ国200人のデザイナーから受賞者に選ばれた。今回発売されるカプセルコレクションは、16SSコレクション「ミトラ(Mithra)」の続編となるもの。ペルシャ神話に登場するプリンセス・ミトラをイメージし、古代ペルシャ王により投下された核爆発後の世界に再び開花する自然を表現している。重厚感のあるパターン、形、テキスチャーが特徴のコレクションに仕上げられた。なお、フセイン・バザザは同コレクションを“ドラマチック、フェミニン、エッジ”と表現している。また「Fashion Prize」では、自動車会社のキャデラック(Cadillac)プロデュースによるカスタムチャレンジ「Cadillac Design Challenge」にもフィーチャー。受賞したバーレーン人デザイナーのハインド・マタル(Hind Matar)によるスーパーフェミニンドレスは、レイヤーリングとアシメトリーを探求した最も革新的で個性的な作品として評価された。なお、フセイン・バザザと同様、ハインド・マタルのアイテムもFarfetch限定で購入可能だ。
2016年04月28日DMM.com、PwC コンサルティング(PwC)、ハウステンボスの3社は3月31日、長崎県佐世保市のテーマパーク「ハウステンボス」において、スマートロボットの実証実験を開始すると発表した。ハウステンボスでは、メインスタッフがロボットの「変なホテル」をはじめ、園内にロボットを配置するなど、ロボットをエンターテインメントに活用する取り組みを進めている。今回の実証実験ではハウステンボスを「ロボットの実験場の場」と見立て、来場者と市場投入前の新作ロボットが触れ合える機会を創出する。DMM.comおよびPwCはロボットメーカーへの出展を呼びかけ、来場者のニーズに合ったロボットを選定し、現場への導入、ユーザー動向の把握、分析・評価を行う。ハウステンボスは、エンターテインメント、接客、移動サポートなど、さまざまな特徴を持ったロボットを園内各所に配置し、今後のパークづくりにおけるロボット活用の可能性を検討する。今後、4月上旬から5月中旬までロボットメーカーの公募し、5月下旬から展示ロボットの選定を進めていく予定。また、PwCは実証実験の結果をロボットメーカーにフィードバックし、機能改善や事業化検討をサポートする。市場導入が決まった際には、DMM.comが、ロボティクス部門「DMM.make ROBOTS」で培ったロボット開発のノウハウと販売プラットフォームを活用し、仕様検討ならびに量産販売を支援するとしている。ハウステンボスは今年7月に料理長がロボットの「変なレストラン」や体験型ミュージアム&ショップ「ロボットの館」などで構成する複合施設「ロボットの王国」のオープンを予定しており、同施設の展示運営にもDMM.comとPwCが共同で取り組むことになる。
2016年03月31日DMM.comは、ブライダルファッションデザイナー・桂由美氏の新作が披露された「2016 YUMI KATSURA GRAND COLLECTION『ユミカツラwith宝塚歌劇団OG 薔薇の饗宴2016』」にて、同氏がデザインしたウェディングドレス向けに創作されたヘッドセットアクセサリーを、3Dプリンタで造形し提供した。3Dプリンタで造形されたヘッドセットアクセサリーは、2月16日に行われたショーの中でお披露目された。「YUMIKATSURA」サイドからは、「軽さと今まで使用していたヘッドパーツ素材では実現できなかった形」、「3Dプリンターならではのパターンのグラデーションや曲線、曲面を意識した」、「プログラムで形状を作成(パラメトリックデザイン)した複雑な形が実現できた」というコメントが寄せられている(ブランド側開発コンセプトより抜粋)。なお、DMM.comは、「今回の取り組みによって、ブライダルの世界でも活きる素材の色、軽さと即興性に応じた有機的なパーツの組み合わせ、複雑なパターンのデザインの立体化を実現させたことで『3Dプリントだから実現できる世界がある』ということを証明することができた」と語っている。
2016年03月29日センチュリーが運営する通販サイト「白箱.com」が、2016年3月31日をもって閉店する。現在、最大90%オフとなる売り尽くし閉店セールを実施中だ。白箱.comは、主に海外や日本のユニークな雑貨類を販売している通販サイト。傘の骨や柄が光る「レインボーフラッシュ LED傘」などのヒット商品をかかえ、Topping製のヘッドホンアンプなども早くから取り扱っていた。
2016年03月11日オンライン宿泊予約サイト「Booking.com」の日本法人であるブッキング・ドットコム・ジャパンは、世界の宿泊施設オーナー向けに提供しているというクラウド・ソリューションである「BookingSuite (ブッキング・スイート)」を、日本市場へ本格的に投入すると発表した。新ソリューションは、宿泊施設のWebサイトやレベニュー管理をサポートするという。外国語表記や携帯電話端末にも対応するWebサイトを提供し、インバウンドのゲストを呼び込むためのオンライン予約の最大化を実現するとしている。多種多様な予約システム、チャネル・マネージャ、ソーシャル・メディア・チャネル、施設管理システムを統合して提供し、小規模施設向けに成約課金制で運用できる「WebDirect (ウェブ・ダイレクト)」及び、中~大規模施設向けの定額制で運用できる「WebComplete (ウェブ・コンプリート)」の2種類から選択可能。WebDirectは、サイトのデザインやコンテンツ管理システムがWebCompleteと比べてシンプルであり、サポートはオンラインのみ、料金は宿泊予約の成立時に手数料を課金する形態となる。WebCompleteは、サイトのデザインにおいてページ数や画像数の制限は無く、総合的なコンテンツ管理システムを提供するという。サポートはオンラインに加えて電話でも提供し、料金は導入費が1回あたり5万円程度、月額費用は3万円から4万円程度。
2016年03月08日キーエンスはこのほど、産業用ロボットに関する基礎知識を集約した「FAロボット.com」を公開した。製造業の現場では、省人化や作業効率向上を目的として、産業用ロボットを導入する企業が増加している一方で、ロボットの使い分けなど、専門知識を理解することが難しく、導入へのハードルが高いことが大きな課題となっている。これに対し、「FAロボット.com」では、「産業用ロボットとは」という基本的な情報のほか、業界ごとの産業用ロボット活用事例などを紹介。さらに、画像処理総合メーカーである同社の強みを活かした「ロボットビジョン」がもたらす具体的なメリットも解説されている。同Webサイトは、「産業用ロボットとは」「産業用ロボットの活用事例」「ロボットビジョンについて」が主な内容となっているほか、ロボットビジョンに関するPDF資料も、無料でダウンロードすることができる。今後は、製造現場でのロボットビジョンの導入事例などを追加していく予定だ。
2016年02月09日Dropboxは28日、Office Onlineおよび、Outlook.comとの統合機能を発表した。Word/Excel/PowerPoint/OneNoteの機能をブラウザから利用できるOffice Onlineでは、共同編集機能と統合し、Dropbox上で1つのOfficeドキュメントを複数の人が同時に編集できるようになった。ブラウザからDropboxにアクセスし、共有フォルダ上のWord、Excel、PowerPointファイルをOffice Onlineで開くことで、共有フォルダにアクセスできるメンバーが同時に編集作業を行える。この機能は、28日から提供される。Outlook.comでは、メールを送る際、Dropboxからファイルを選んで直接送ることができるようになる。これにより、添付ファイルの容量制限を気にせず、ファイルを送信できる。この機能は、今後数週間以内に提供される予定だ。
2016年01月28日DMM.comとプライスウォーターハウスクーパース(PwC)は1月14日、ロボティクス産業の成長を加速させるための協業を開始すると発表した。DMM.comは、ロボティクス部門である「DMM.make ROBOTS」で培ったロボット開発のノウハウと販売プラットフォームを活用し、ロボット仕様検討ならびに量産販売を支援。PwCは、ロボット事業への参入を検討する企業に対し、運営・事業成長支援を実施する。また、ロボット活用を検討する企業に対しては、導入およびソフトウェア開発をサポートする。ロボット事業でのIPOも含め成長段階に応じた支援を一貫して提供していく。PwCは、2015年11月より、ロボットを活用したイノベーションを目指す企業に対し、企画検討から導入・運用までトータルにサポートするコンサルティングサービスの提供を開始している。また、DMM.make ROBOTSは、コミュニケーションロボットの市場浸透を目指し、2015年4月からロボットキャリア事業を開始。ロボット筐体を自社Webサイトなどで販売するほか、ハードウェア開発をサポートする総合型モノづくり施設「DMM.make AKIBA」と連携させることでロボット開発ベンダーのサポートも行っている。両社は、ロボット開発ベンダーの支援を共同で推進し、法人・企業分野において今後活用が期待されるロボットを安定的に市場に提供していくことで、ロボット産業の育成に貢献していくという。
2016年01月15日宿泊予約サイト「Booking.com」を運営するブッキング・ドットコム・ジャパンは、1月7日、宿泊予約数の増加を受け、カスタマーサービスセンターの新オフィスを東京・大崎にオープンし、プレスに公開した。新カスタマーセンターは約450坪で、最大120名程度のスタッフが応対可能だという。従来のオフィスは渋谷にあり、当初は4名でスタート。それが昨年には30名になり、現在は100程度まで増加している。同社では米国に3カ所、欧州に8カ所、アジアに3カ所の計14カ所のカスタマーセンターを持ち、4,500名以上の社員が対応を行っている。アジアの3カ所はシンガポール、上海、東京だ。14カ所のうち、アムステルダムとロンドンは昨年新設されたもので、アジアの上海ではオフィスを拡充しており、東京のオフィス移転はこれに続くものだ。新オフィスは、日本の各地名がついたミーティングルームや、キャンティーン、ゲーム等ができるリラックスルームなどを備えている。カスタマーサービスセンターは、日本語や英語をはじめ、フランス語やドイツ語など40カ国以上の言語で24時間365日対応する。大崎の新オフィスでは、日本語・英語・タイ語・中国語・韓国語が対応可能となっている。これらバイリンガルの社員を確保できるかが、コンタクトセンターを設置する場所を選択する際の重要な要因になっているという。日本からの問い合わせは、大崎だけでなく、世界各国の日本語を話せるスタッフが分担して対応する。オープンあたり来日した、Booking.com アジア太平洋カスタマーサービス リージョナルディレクター FM Mok(エフエム・モック)氏は、「カスタマーサービスセンターのビジョンは、個人的にお客様とつながり、タイムリーに正確で便利なサービス体験を提供することによって、お客様に満足してもらうことだ。カスタマーサービスセンターは社内の一部門というだけでなく、社の重要な注力部門となっている。大崎の新オフィスはワークライフやパフォーマンス高めるデザインになっている。活気ある街の中の街がデザインコンセプトで、山の手線内の主要駅を接続するイメージで作られている(各施設はShinjyuku、Shibuya、Ueno、Akihabara、Tokyoなど山の手線内の主要駅の名前がつけられている)」と述べた。なお、Booking.comの2015年グローバルの提携宿泊施設数は30万軒以上増加し、日本国内では1,500軒以上増加、2015年12月現在で約7,700軒になるという。
2016年01月08日ジュピターテレコム(J:COM)は低圧電力小売りサービスに4月から参入する。1月6日には「J:COM電力 家庭用コース」の先行申し込み受付を開始し、報道関係者向けの説明会を開催した。○J:COMサービス利用者は電気料金が安くなるJ:COMが新たにサービスを開始するのは「J:COM電力 家庭用コース」。J:COMサービスエリア内の戸建て、集合住宅各戸を対象としており、同社が提供するケーブル多チャンネル放送、高速インターネット、固定電話いずれかの長期契約利用者は、電気料金の従量部分(※)が地域電力会社と比べて最大10%割引されるというものだ。※電気料金は一般的に、「基本料金(最低料金)+従量料金+燃費費調整額+再生可能エネルギー発電促進賦課金」の合計。このうち、使った分だけ請求される従量料金を割り引く。たとえば、東京電力管内で「従量電灯B」に相当する「J:COM電力 家庭用コース 従量B」では、10~60Aまで契約アンペアを選べて月額基本料金は東京電力と共通。従量分については、第1料金(120kWhまで)、第2料金(120kWh~300kWhまで)、第3料金(300kWh以上)の段階別に、それぞれ東京電力の料金から0.5%、1%、10%割り引かれる仕組みだ。そのほか、東京電力で「従量電灯C」に相当する「J:COM電力 家庭用コース 従量C」の場合も、月額基本料金は東京電力と同じ1kVAあたり280.8円で、「J:COM電力 家庭用コース 従量B」と同様に従量分が3段階で割引となる。戸建て(関東)の平均的な月間電気使用量485kWh(年間では5,820kWh)であれば、年間の電気代は約6,804円安くなる計算だ。○顧客満足度の向上がねらい記者説明会に登壇した堀田氏は「あくまでお客様の満足度向上が一番の目的」と、新規事業参入の経緯について説明。さらに、「既存のサービスに加えて電力までワンストップでサービスを提供することで、ユーザーにとっての利便性を向上させたい。カスタマーサービスなど地域密着型のサポート体制を築いてきた強みを生かせると考えている。電力で勝負するわけではない」と述べ、収益性を重視した新規参入ではないことを強調した。J:COMの電力事業である「J:COM電力」は、50kW以上の高圧小口需要家を対象とした2005年5月の規制緩和を受け、2012年12月に「J:COM電力 マンション一括コース」を開始。大規模マンションを対象としたもので、契約には全戸の同意や、受変電設備・メーターなど機器の交換が必要であることから限定的なサービスとして提供していたが、2016年4月からの電力小売りの全面解禁によって、より多くの人に対して提供可能になる。J:COMによると、2015年12月末時点での「J:COM電力 マンション一括コース」の契約実績は約7万4,000世帯。今回の新サービスについては「2~3年以内にサービス加入者の20%以上、すなわち100万世帯以上の加入を目指したい」(堀田氏)と目標を掲げた。○ファミリー層にうれしいプランサービス概要についてのプレゼンテーションを行った高橋氏によると、「すでに実施しているサービスで考えると、電力サービスは最も解約抑制効果が高い」とのこと。現時点では既存のポイントサービスと提携する予定はなく、「防災番組の配信など、あくまでCATV事業者としての独自サービスを提供することを検討している」と、他事業者との差別化戦略を語った。なお、これまで同様、電力の調達と受給管理は住友商事グループの電力事業者・サミットエナジーが担当する。発電所から各住戸までの送電・配電網などは地域電力会社の設備を使用。機器の交換や新しい機器の設置、および工事は不要で、手続きも専用ダイヤルもしくはWebサイトから申し込むだけ。1月14日からはジェイコムショップ店頭や地域の営業スタッフを通じても申し込みが可能となる。
2016年01月06日ジュピターテレコム(J:COM)は、12月24日に開催した取締役会において、ジュピターショップチャンネル(ショップチャンネル)の株式50%の取得を決議した。同時に、KDDIは住友商事が現在保有しているショップチャンネル株式のうち5%を取得するとのこと。J:COM、住友商事、KDDIの3社は今後協力して、ショップチャンネルのさらなる企業価値の向上及び顧客満足度の向上に努めていくとしている。ショップチャンネルは、1996年11月に日本で初めて生放送を取り入れたというショッピング専門チャンネルを開局し、現在は24時間365日生放送を実施している、国内最大手のテレビ通販企業とのこと。ケーブルテレビや衛星放送などを通じ、無料で全国2,871万世帯が視聴可能であり、年間売上高は1,365億円で創業以来18期連続増収を続けているという。J:COMは、米ベインキャピタル・パートナーズ・LPが投資助言を行う投資ファンドが特別目的会社を通じて保有するショップチャンネルの全株式を取得し、ショップチャンネルの50%株主となる。同時に、KDDIは現在住友商事が50%保有しているショップチャンネル株式のうち、5%を取得する。3社は今後、ショップチャンネルを共同で運営していくとのこと。J:COMは今回の株式取得に関して、同社とショップチャンネルとで顧客層が重なるため、相互の利用客に対する積極的な営業活動やプロモーション施策が可能となり、両社の顧客基盤や売上の拡大が期待できるとしている。住友商事は、J:COM及びKDDIの両社を新たなパートナーとして迎えることで、ショップチャンネルにおける顧客基盤やインターネット販売の拡大などの重点施策をさらに強化できると期待しているとのこと。同社は今後も引き続きショップチャンネルをリテイル戦略の柱を担う中核事業として位置付け、同社のさらなる成長と企業価値の向上に向けて取り組んでいくという。KDDIは、スマートフォンとテレビ通販を組み合わせた新たなサービスに挑戦するなど、ショップチャンネルの持続的な企業価値向上を実現していくとのこと。3社はそれぞれの経営資源を生かし、今後は新たな通販番組の開発やテレビとインターネットの両輪で新たな顧客層にもリーチすることで、ショップチャンネルの一層の事業拡大を図るという。なお、株式譲受日は2016年3月31日の予定。国内外の競争法関連当局の承認が得られることなどを条件として、2015年度中に完了する予定とのことだ。
2015年12月25日ビックカメラは、「ビックカメラ.com 2016年福袋」を12月25日9時から販売する。オンラインショップ「ビックカメラ.com」での限定販売だ。数量限定のため、なくなり次第終了する。ビックカメラ.com 2016年福袋の告知ページによれば、デジタルカメラやデジタルオーディオ、家電、ブルーレイレコーダー、羽毛布団、電動アシスト自転車などの福袋が用意されるという。具体的な福袋の種類や価格については明らかにされていない。12月25日9時から「ビックカメラ.com」のトップページから販売ページが案内される。決済方法はクレジットカードのみ。ポイントでの決済も可能だ。配送は一部地域を除いて2016年1月1日。時間指定は不可。カートに入れた状態では在庫が確保されず、決済が完了すると注文番号が表示される。キャンセルや返品、交換は一切受け付けない(初期不良の場合は無料で修理)。購入は1人1点限りだ。
2015年12月24日DMM.comは26日、「DMM.make レアモノ」ブランドの新製品として、バッテリを内蔵した手のひらサイズの「超小型DLPプロジェクター」を販売開始した。価格は30,232円。手のひらサイズのコンパクトなDLPプロジェクタ。バッテリを内蔵しており、持ち運んで使える。連続使用時間は約90分。ランプにはLEDを採用し、明るさは50ルーメン。本体は小型ながら、14~150インチまでの画面を投影可能。投影可能距離は35cm~4.3mとなっており、狭い室内などでも使用できる。本体にはHDMI端子のほか、microSDメモリーカードスロットとUSBポートを1基ずつ搭載。メディアに保存したファイルの再生も可能。対応ファイル形式は、音声がMP3 / WMA / ASF / OFF / AAC / WAV。画像がJPEG / BMP / PNG。動画が3GP(H.263、MPEG-4) / AVI(XVID、DIVX、H.264) / MKV(XVID、H.264、DIVX) / FLV(FLV1) / MOV(H.264) / MP4(MPEG-4、AVC) / MPEG(MPEG-1) / VOB(MPEG-2) / RMVB(RV40)など。主な仕様は、投影方式がDLP、解像度が854×480ドット、輝度が50ルーメン、コントラスト比が1,000:1、アスペクト比が4:3 / 16:9。映像入力インタフェースはHDMI×1。充電用にmicroUSBコネクタも備える。本体サイズはW80×D73×H25mm。
2015年11月26日キーエンスはこのほど、FA(ファクトリーオートメーション)の通信とネットワークについて基礎から学べる情報サイト「接続.com」を公開した。 IoTに注目が集まっている昨今、製造業の現場では、生産性、品質向上を目指すため、ネットワークによる集中監視、データ収集のニーズが高まっている。しかし、FAの通信やネットワークは種類が多く、選定や設定など導入にノウハウが必要とされるため、検討が思うように進まない場合がある。「接続.com」はこうしたニーズに応えるべく開設されたウェブサイトで、通信やネットワークについて初心者でもわかるような解説が加えられている。また、代表的なネットワークの種類や具体的な接続例をわかりやすく解説しており、ラインの自動化、設備の設計などに関わる人にとって有益な内容がまとめられている。具体的な内容としては、「フィールドネットワークの基礎知識の解説」「27種類のフィールドネットワークの解説」「センサー機器などの具体的な接続例」などがあり、同サイトの内容をまとめたPDF資料も無料で提供されている。同社は、今後も、ネットワークの紹介や接続事例などを追加していく予定としている。
2015年11月11日キーエンスはこのほど、製造業の現場でセンサを選ぶ際に役立つ「センサとは.com」を公開した。センサは製造業の生産性を高めるために今や欠かせないものとなっている一方で、種類が多岐にわたるため、しっかりとそれぞれの違いや特長を理解していないと、現場の検出条件にマッチした最適なセンサを選ぶのは難しい。「センサとは.com」ではこうしたニーズに応えるため、「検出原理」をベースに、各種センサ/測定器の概要、特長、分類軸などについて初心者でもわかりやすい解説が提供されている。同サイトに掲載されている主な検出方式は、「光電センサ/ファイバセンサ/レーザセンサ」といった「光で検出する方式」、「近接センサ/渦電流式変位センサ」に代表される「渦電流で検出する方式」、「接触式変位センサ」に代表される「接触で検出する方式」、および「超音波センサ」に代表される「超音波で検出する方式」の4方式。また、サイトと同様の内容をまとめたPDF資料も、無料でダウンロード可能となっている。今後は、選定前に知っておきたい代表的トラブル事例と対策方法や、検出方式を追加していくなど、役立つサイトを追求していく予定だという。
2015年11月06日DMM.comは2日、同社提供の「いろいろレンタルサービス」にて、Samsung Electronicsのスマートフォン「Galaxy S6」および「Galaxy S6 edge」に対応するVRヘッドマウントディスプレイ「Gear VR Innovator Edition for S6」のレンタルサービスを提供開始した。レンタル料金は3日で5,000円。Gear VR Innovator Edition for S6と一緒にGalaxy S6も貸し出されるが、レンタル申し込みページでは「VRを楽しむためだけに利用し、スマホとして使用しないでください」と記されている。現在、送料無料のキャンペーンを実施中だ(終了日未定)。同社によれば、男性向けの未公開4K動画4本(各3分)をプリインストールした状態で貸し出すとのこと。決済はクレジットカードで行うことで、同時に年齢も確認されるので、18歳未満の希望者の貸し出しには応じない。
2015年11月02日株式会社コスメ・コム株式会社アイスタイルの子会社、株式会社コスメ・コムでは、10月1日に化粧品・美容領域に特化したECサイト「cosme.com(コスメ・コム)」をリニューアルし、「@cosme shopping(アットコスメ ショッピング)」をオープンした。「@cosme shopping(アットコスメ ショッピング)」は、「@cosme(アットコスメ)」を活用したニーズに基づく品揃えを実現。プチプラブランドから百貨店ブランドまで一緒に購入できる新しいスタイルだ。ブランドの拡大今回のリニューアルでは、取り扱いブランドを拡大。オーガニックナチュラルブランドや、ドラッグストア・バラエティショップ系ブランドなども加わり、1,500ブランド、14,600製品を揃えている。専門ページ開設「@cosme shopping(アットコスメ ショッピング)」では、百貨店取り扱いブランド、オーガニック・ナチュラル系ブランド、それぞれの専門トップページを開設。ブランドの世界観を大切にしている。同サイト限定セットの販売や、サンプルプレゼントなど独自のサービスもおこなっている。サービスレベルの向上同サイトでは、物流倉庫を移転、在庫数を拡充したことにより、15時までに受注した商品は、当日出荷を可能とした。(画像はプレスリリースより)【参考】・百貨店取り扱いブランドなど含め約1,500ブランドの品揃えを実現!「@cosme shopping」を10月1日にオープン」
2015年10月06日カカクコムはこのたび、凸版印刷が運営する電子チラシサービス「Shufoo! (シュフー)」とコンテンツ連携を行い、「価格.com」が提供する実店舗情報紹介サービス「ミセトク」にて「Shufoo!」が提供する全国約1万7,000店舗のチラシ情報を掲載開始したことを発表した。ミセトクとは、家電やパソコン、カメラ、ファッション、日用品、食品、スポーツ用品など、各ジャンルにおける実店舗のセール・キャンペーン情報を絞り込んで検索できるサービス。2014年3月から「価格.com」にて提供されており、全国約2万4,000店舗が情報を掲載する。今回の連携により、ユーザーは、家電・パソコン・カメラなどの専門店やスーパーマーケット、百貨店、ドラッグストア、ホームセンター、スポーツ用品店、書店など幅広いジャンルの情報を入手できるようになる。
2015年10月05日センチュリーが運営する「白箱.com」は1日、強化ガラスを採用した液晶ディスプレイ用ガラススタンド「Table GEAR」を発売した。価格は2,980円(税込)。液晶ディスプレイを載せるためのガラススタンド。天板がガラス製で、割れても飛散しにくい厚さ8mmの強化(耐圧)ガラスを使用。脚部は鏡面加工されたスチール製で耐久性に優れ、最大30kgの荷重に耐える。32型ワイドの液晶ディスプレイを設置できる設計。スタンドの高さは120mmあり、下部のスペースにキーボードなどを収納可能。机上スペースの節約にも役立つ。スタンドは工具不要の組み立て式。脚部のはめ込みを緩めることで傾きなどを調整できる。本体サイズはW700×D280×H120mm、重量は約3.4kg、脚部の直径は29mm。
2015年10月01日