お付き合いをスタートして3年10か月のカップルYouTuberの、「なごみ」さんと「こーくん」さん。飾らないありのままの関係や日常のひとときを配信しているおふたりに、SNSを始めたきっかけや想いを伺った。――おふたりが付き合いだしたきっかけは何ですか?こーくん:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにいたなごみにひと目惚れをして、声をかけたのがきっかけです。Twitterアカウントを交換したのに、最初のうちは、DMの返信がすごくそっけなかったよね。なごみ:最初は特別な感情があったわけじゃないから、冷たかったかも(笑)。それなのになぜか、こーくんと一緒に寝ている夢を見て…急にとても意識するように。それから何度かデートをして、こーくんから電話で告白してくれました。実は、私も同じタイミングで告白しようと思っていたから、こーくんから言ってくれて嬉しかったです。――どうして、カップルSNSを始めたのですか?こーくん:最初はInstagramにふたりの写真を気ままにアップしているだけで、本格的な活動はしていなかったんです。TikTokで“かわいい女の子が振り向く”という動画が流行っているのを見て、「なごみがやった方がかわいい!」と思い、試しに投稿したら本当にバズったんだよね。なごみ:当時はお互いに大学の授業などで忙しかったから、あまり更新していなかったのに、街中で声をかけられることが増えて驚きました。半年くらいでフォロワーが10万人になり、YouTubeへのお誘いをもらったんです。人前に出るのは得意じゃなかったけど、InstagramやTikTokのフォロワーさんから「YouTubeを始めてほしい」という声もあったので、ふたりで挑戦することにしました。――YouTubeを始めてから、おふたりの関係性や生活に変化はありましたか?こーくん:日頃から仕事の話をするようになりましたね。今後挑戦したいことや、撮影内容の話をしている時間がすごく楽しい。なごみ:最初の頃は髪がボサボサの寝起き動画とかが恥ずかしかったけど、今はもう慣れて、気にならなくなりました(笑)。私たちの動画は“素を届けたい”というのが基本にあるので、飾らずに、ありのままを届けています。だからこそ、喧嘩しているところを撮影したことも…(笑)。あと、こーくんの反応が面白いから、ドッキリが好き。仕掛けをひらめいたらメモしておいて、タイミングを見計らって仕掛けています。――YouTubeをやっていて良かったことはありますか?なごみ:だんだん応援してくれている人が増え、ファンの人に「何でも言い合える関係性が好き」と言ってもらえるのが嬉しいです。SNSで私生活をオープンすることに不安がゼロだったわけじゃないけど、この先もずっと一緒にいたいと思える、こーくんとだからこそ、動画配信してもいいと思ったし、YouTubeをきっかけに世界が広がったので、始めて良かった。こーくん:動画ごとにコメントをもらえるから、ダイレクトな気持ちを聞けて嬉しい。「学校へ行くのが憂鬱だけど、ふたりを見て頑張ろうと思った」とか「テスト勉強の合間に見て元気になった」とか、自分たちの活動がみんなのためになっていると感じられるのがやりがいになっています。――最後に、これからの展望を教えてください。なごみ:最近、東京へ引っ越したばかりだから、幅広いジャンルの仕事をしていきたいです。こーくん:SNSの流れは早いから、常に新しいものを取り入れて、いろいろなことに挑戦したい。まずはフォロワー150万人を目指します!なこなこカップル関西出身の「なごみ」と「こーくん」によるチャンネル登録者数117万人(7月中旬現在)のカップルYouTuber。TikTokのフォロワー数120万人。10代、20代の男女から人気があり、テレビや雑誌出演のほか、自身たちのファッションブランドを立ち上げるなど、幅広く活躍中。※『anan』2021年8月4日号より。写真・内田紘倫(The VOICE)インタビュー、文・三谷真美(by anan編集部)
2021年07月30日YouTuberのカルマが25日、東京・エイベックス本社で記者会見を行い、同社所属を発表。有名女優と交際していたというウワサについて報道陣から質問を受けた。「元カノが有名女優だっていう話は…?」と聞かれると、「いやいや、それはちょっと。たぶんいろいろ情報が回って二転三転しちゃったのかなって思います」と説明。「実際は?」とさらに聞かれると、「いないですよ。ノーコメントのほうが……」と返した。司会者から「記者会見っぽくなってきましたね」と声をかけられると、「そっか、これがか……」とつぶやき、汗が止まらず。「本当にもう、怖いねえ」と苦笑いしていた。登録者数150万を超える人気クリエイターのカルマ。今月12日に自身の公式チャンネルの投稿動画が非公開になり、突然の出来事にSNS上では失踪説や引退説が流れるなど、ファンをはじめYoutube界でも話題となっていた。カルマは「僕は個でできることは全部やり切った。カルマとしてエンタメを拡大していくためには組織の力が必要だと思った。切磋琢磨しながら新しい時代を築いていきたい」とエイベックス所属を決めた理由を説明。「俳優とか音楽もやってみたい」と幅広い活動に意欲を見せた。会見には、中学校から知る東京の“育ての親”のような存在で、中学生で家に帰っていないカルマを東京に呼んで家族として交流してきた女優のとよた真帆がサプライズ登場。「おめでとう」と花束を渡し、エールを送った。
2021年07月25日YouTuberのカルマが25日、東京・エイベックス本社で記者会見を行い、同社への所属を発表した。カルマは「僕は個でできることは全部やり切った。カルマとしてエンタメを拡大していくためには組織の力が必要だと思った。切磋琢磨しながら新しい時代を築いていきたい」とエイベックス所属を決めた理由を説明。「俳優とか音楽もやってみたい」と幅広い活動に意欲を見せた。同社も「YouTubeの枠に捕らわれないキャラクターとビジュアル、クリエイティブがエイベックスと合うと確信」と説明。「YouTubeを軸としつつ、多角的にエイベックスのリソースを注ぎ込み、エンタメのトップを目指します」としている。登録者数150万を超える人気クリエイターのカルマ。今月12日に自身の公式チャンネルの投稿動画が非公開になり、突然の出来事にSNS上では失踪説や引退説が流れるなど、ファンを始めYoutube界でも話題となっていた。会見には、中学校から知る東京の“育ての親”のような存在で、中学生で家に帰っていないカルマを東京に呼んで家族として交流してきた女優のとよた真帆がサプライズ登場。「おめでとう」と花束を渡し、エールを送った。
2021年07月25日2021年5月21日付にて、YouTubeチャンネル『ヴァンゆんチャンネル【VAMYUN】』では、ファッションショーの動画を配信中です。YouTuberのヴァンゆんは、2020年8月にアパレルブランド『UMVAMY(アンバミー)』を立ち上げており、今回は同ブランドの新作発表で、ヴァンゆんのヴァンビさんとゆんさんがモデルとしてファッションショーを披露。美男美女といわれる2人が『1週間のカップルコーデ』を着用し、ショーが展開されていきますが、ただのファッションショーではないようです。まずは、動画をご覧ください。前半のヴァンゆんの2人は、『脱いでもスゴイ』という設定のようで、登場の仕方がなかなか強烈でした。アナウンスに合わせ、まるで海外のホームドラマのようなコントを交えた展開もとてもユニーク。服の方も、同じデザインでも『色違い』というだけで、服の印象がガラリと変わってしまうところに配色のセンスが感じられました。ロゴデザインもオシャレで、ところどころに工夫がほどこされ、『おうち時間』に心地よく着られそう。隠れ巨乳や隠れマッチョ姿では服がはち切れんばかりでしたが、2人の息の合ったコンビネーションで楽しく演出しながら、どんな服もモデルのように着こなしてるところも、さすがでしたね。それにしても、あの巨乳とマッチョのコスプレ衣装は、どこで手に入れたのでしょうか…。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2021年06月28日2021年6月現在も終息していない、新型コロナウイルス感染症。感染者数の多い地域では緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出は控えるよう呼びかけが行われています。そんな中、同月18日に人気YouTuber31人が緊急事態宣言下で飲み会をしていたことが報道。食事やカラオケを楽しみ、深夜3時までパーティーをしていたとして、ネットでは「危機感がなさすぎる」など批判する声が多数上がりました。EXIT兼近大樹、YouTuberの『炎上パーティー』に持論を展開同月27日に放送された情報番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、今回の炎上について特集。コメンテーターとして出演している、お笑いコンビ『EXIT』の兼近大樹さんは、YouTuberの炎上をテレビで取り上げることについて、意見を述べました。こういう人が人気ってことは、こうじゃない人…我々みたいに「みなさん気を付けましょうね」っていってる人たちって、彼ら(YouTuber)のファンからしたらおもんないんですよ。普段からそういう生き方をしてて、例えば路上でタバコ吸ってるとか…そういう感性を持ってる人たちのチャンネルが面白いとされてる世の中なんですよ。だから若者の人たちがテレビ見ないって、テレビがこんなことやってても「おもろい」と思えないんですよね。でも彼らのやってることが激しかったりとか、テレビじゃ見られない、「なんでこんなことできるんだろう」とか、つまんないことをいわない人たちだから、人気があるんですよね。ワイドナショーーより引用「今回の件を問題視しているのは、それらYouTuberのファンではない人で、ファンはたいして気にしていないのではないか」と持論を展開した兼近さん。批判している人たちと、支持しているYouTuberのファンでは考えが異なるということを指摘しました。しかし、兼近さんはこの問題を『大人 vs 若者』の対立にすべきではないと主張します。切ないのが、テレビでこういうふうに報じると、見てなかった層…YouTube見てない層はここ(テレビ)をいっぱい見てると思うんですよ。で、(ワイドナショーは)影響力すごくある番組だと思うんですよ。これ見てまた「YouTuberはやっぱりダメだ」っていって、どんどん若者との分断が進んでいくっていうのが、僕はすごく残念で。ワイドナショーーより引用「若者だから」「YouTuberだから」と偏見を持つ人が増え、年齢によってさらに分断が進んでいく危険性を兼近さんは指摘。確かに問題を起こしたり、そういった行為を支持したりするのは一部の人であり、若者やYouTuber全員が悪いわけではないでしょう。兼近さんは最後に「YouTuberは影響力があるので、こういう人たちにこそ、若者にちゃんと呼びかけてほしい」と思いを明かしました。兼近さんの懸念に対し、ネットからは共感する声が上がっています。・すごく的を射た意見だと思った。客観的に物事を見ている。・当然だけど若者の中にも、ちゃんと考えて行動している人はたくさんいる。そのことを忘れずにいたい。・「〇〇だからダメ」ってひと括りにするのはよくないよね。自分だってやられたら嫌だ。どの時代も、カテゴリでひと括りにされ「これだから、あの人たちはいけないんだ」と偏見を持たれるパターンは珍しくありません。全体が悪いと捉えることで分断が生じ、お互いにとってよくない状況になるのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2021年06月27日2021年1月31日付にて、YouTubeチャンネル『HikakinTV』では、YouTuberのヒカキンさんが『話題のバズり飯』を実際に作った動画が配信中です。ヒカキンさんといえば、今やYouTuberとしてだけでなく、CD製作やテレビ・映画出演など、幅広い分野で活躍しています。そんな多忙な中、SNSで話題になっている投稿をしっかりチェックしているところは、さすがですね。ちなみに、このヒカキンさんの動画は、2021年5月現在で208万回以上、再生されています。早速、動画をご覧ください。『バズり飯』とは、餃子の皮に豚肉とシソの葉を挟み、蒸したり焼いたりしてポン酢をかけた料理のようですが、包丁も使わないし、これなら簡単に作れそう。実際に作りながら形を変えてみたり、塩・コショウを多めに振ったり、チーズを入れたりして、ヒカキンさんも、なかなか芸が細かいですね…。コメント通り、チーズが少し暴走気味ではありましたが、完成した『バズり飯』も、とても美味しそうな仕上がりでした。ヒカキンさんは蒸した方が美味しいとのことですが、真相はいかに。一度、試してみてはいかがでしょうか。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2021年05月28日アパレルに続きコスメも男女2人組YouTuber 「パパラピーズ 」の「タナカガ」がプロデュースのコスメブランド「GAB ME(ガブミー)」が誕生した。彼らはAnyMind Group株式会社の子会社であるGROVE株式会社に所属しており、グループ会社であるAnyFactory及びAnyShopと共に協働してプロジェクトを進め商品を企画、販売するに至った。タナカガのプロデュースブランドはアパレルブランド「GAB GAB」に続き2つ目。第1弾商品としてマスクをしても落ちにくい「スムースマットリップティント」が4月15日に発売されている。最高な自分を見せつけて「GAB ME」は「最高な自分をみんなに見せつけてほしい!」という想いからタナカガが全面的にプロデュースを行い、挑戦しやすい洗練されたカラー展開に加え、コロナ禍でのマスク着用を前提によれにくいスムースマットな仕上がりを実現した。新発売の「スムースマットリップティント」は3色展開で、価格は1,650円(税込)。モードで深みのあるダークレッドのクラブアップル、肌馴染みが良く年齢を問わず付けやすいキャンディーバー、ほんのりピンクの甘さをプラスした万能レッド・ ピタヤの3種類だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※GAB GAB公式オンラインストア
2021年04月20日昨日よりも自分を好きに株式会社Direct Techと美容系YouTuberさぁやとの協働で新たなコスメブランド『Lillua』(リルア)が誕生した。さぁやは、10代後半から20代前半の若者から、絶大な支持を得ている美容系YouTuberで、SNSの総フォロワー数は214万人にも上る。『Lillua』は、彼女の「なりたい自分を叶えて、昨日よりも自分を好きになるために」との想いが込められたブランドだ。皮むけしにくふっくら柔らかな唇『Lillua』から第一弾コスメとして登場するのはオイルリッチティントだ。リップティントとしては珍しいスティックタイプで、使いやすさに配慮した。唇の上で溶けるように保湿成分が広がり、ふっくらと柔らかな唇に仕上げてくれる。カラーはピンク系からコーラル系まで、ターゲットとなる若年層にも大人の女性にも使いやすい4色展開で、価格は各1,450円(税抜)だ。動画では、さぁや自ら比較スウォッチし、紹介商品をしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※『Lillua』オイルリッチティント公式サイト
2021年02月26日“芸能人YouTuber”が急激に増加した2020年の芸能界。YouTube専門メディア「ユーチュラ」によれば、2020年に開設された「芸能人」タグのついたチャンネルは200以上。大物タレントや俳優、アイドルによるYouTube参入も話題になった。テレビと違って、再生数数増加が収益につながるというのは、本人にとっても事務所にとっても魅力的なメディア。ファンにとっても、テレビとは違った自然体の姿を見られる最高のコンテンツといえる。成功例として挙げられるのが本田翼(28)だ。撮影も編集も企画も、ほぼ自分でこなし、わずか14本の動画で、約6200万回再生を叩き出している。自分らしさを爆発させ、お金も稼げる――。まるで夢のようなメディアだが……。「2021年は、芸能人のYouTubeチャンネルは減っていくことが予想されます」そう語るのは、ある映像制作会社スタッフ。そこには、再生するだけでは見えない制作スタッフの苦労、実際の収益など。誰もが本田翼のようにはいかない、裏側の事情があった。芸能人Youtuberは、主に2つのパターンに分かれているという。「自発的にこういうのやりたいっていう意志がある人と、事務所や周りに無理矢理やらされてる人がいるんです。前者のパターンだと、基本的に本人の意見を事務所が吸い上げて、それをYouTubeの制作会社に依頼という流れ。後者だと、放送作家がついて、企画から考えることになります」(前出・映像制作会社スタッフ、以下同)前者のほうが、本人にアイディアがあるぶんスタッフの苦労は少ないように感じるが……。「実は本人に意志があるほうが大変なんです。YouTube制作会社は、再生数に応じて報酬が支払われます。なのでこちらも再生数が伸びやすい、『モーニングルーティン』などの企画をやってほしいとリクエストするんですけど、“YouTubeっぽいもの”をやりたがらない人も多いんです」タレント本人が、別のタレントやYouTuberとコラボしたい、と言い出す場合もある。「そうなるとコラボ相手にオファーして、スケジュールを調整し、企画のすり合わせをして……と1つの動画に対しての工数が増えてしまう。しかも、労力の割に再生数が伸びないことも多い。本人の意思もあって、さらに事務所の意向もあるパターンがいちばん大変。決まったことがまたひっくり返る……なんてこともざらですね(苦笑)」テレビとの決定的な違いとして、制作スタッフを悩ませているのは、事務所や本人のチェックが入ることだ。基本的にテレビのバラエティ番組などは、収録後の確認、修正は行われない。それに比べYouTubeチャンネルは、本人、事務所スタッフなどチェックが多いのだ。「特に大変と言われているのが、アイドルの肌修正。事務所から修正指示が入りますが、テレビCMのようにきれいに修正するのは予算的にも無理。それでも要求されるので、たとえばニキビやアザが顔の右側にあれば顔の左側が映ったカットのみを使います。あとは、明るさ修正で全体を白く飛ばすしかない。顔に合わせて白く飛ばすと、一緒に映っている料理などはほとんど見えないんですが(笑)、それでも事務所が強行させるパターンもあります」ほかにも、本人の意思を尊重した結果、事務所から修正が入り、その指示に従ったら今度は本人が気に食わず再度修正することになるケースも。さらに最終チェックで事務所の社長がNGを出してくる場合もあるという。YouTubeに慣れていない事務所のチェックが入ることによって、制作側には大きな手間がかかっている。YouTuberと違い、特に細かくなりがちな芸能事務所とのやりとり。しかし、そうした工数がかかるわりに、あまり儲からないこともわかってきた。「とにかく、実際にお金になるのは登録者数ではなくて再生数なんです。たとえば登録者数が100万を超えていても、1つの動画で20万再生くらいだと稼げてないってことになる。Googleのアルゴリズム上でも登録者数だけ多くて、再生数が少ない人たちって“さくら”みたいに見られて、評価を下げられてしまうんですよね」すなわち、登録者数ぶんの再生数を突破している人は順調といえる。芸能人がYouTubeを始めると興味本位で1度は登録するが、結局YouTubeウケする動画が作れず、どんどん下がっていく傾向にあるという。「意外と稼げないよねっていうのは、芸能人側も、制作側も感じています。そこそこ市場も飽和してきていますし、既存のチャンネルも今後は絞られてくると思いますね」テレビもYouTubeも……そううまくはいかないようだ。
2020年12月27日皮膚をつまんではがすセルフケア皮膚をつまんではがすセルフケアにより、痛みなどの不調を改善する方法を解説している新刊『YouTuber整体師GENRYUの はがトレ 「皮膚はがし」で痛み・コリ・たるみ、ぜ~んぶ解消!』が発売された。著者は「綜合整体GENRYU」院長で理学療法士の安部元隆氏。同書はA5判の単行本であり、128ページ、価格は1,430円(税込)。出版社はKADOKAWAである。小顔矯正・ヒップアップ・ダイエット効果も安部元隆氏は、大分市の「綜合整体GENRYU」にて、腰痛などのさまざまな不調に対し、根本から解消する施術「GENRYUメソッド」を提供し、昨年開設したYouTubeの公式チャンネル「GENRYUチャンネル」でも、セルフケアの方法を公開。現在、43万人以上の人が登録している。痛みやコリがあると、筋肉をほぐせば解消されると考え、マッサージサロンや整骨院で施術してもらうものの、すぐに元に戻ってしまう。筋肉の上には筋膜と皮膚があり、問題を根本から解消するには、皮膚からのアプローチが必要となる。新刊では皮膚と、その下の組織である皮下脂肪、筋膜、筋肉の癒着をはがすメソッドを紹介。皮膚をつまんではがし、その後のマッサージやストレッチで、痛みやしびれ、コリ、冷え、むくみ解消のほか、小顔矯正、ヒップアップ、ダイエット効果も期待できるとしている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※YouTuber整体師GENRYUの はがトレ 「皮膚はがし」で痛み・コリ・たるみ、ぜ~んぶ解消! 安部 元隆:生活・実用書 - KADOKAWA
2020年11月05日2020年10月16日、自称YouTuberの男性が、大阪府大阪市にある衣料品店への威力業務妨害と信用毀損の疑いで逮捕されました。男性は、衣料品店で購入したブランドもののTシャツが「偽物だ」と難癖をつけ、その様子を動画にしYouTubeに投稿しています。また、その男性は過去にもさまざまな迷惑行為をしながら撮影を行い、YouTubeに投稿することで知名度を上げ、動画の再生回数を伸ばしてきました。ネットでは、迷惑行為によって動画再生数を伸ばそうとするYouTuberのことを『迷惑系YouTuber』と呼んでいます。立川志らく『迷惑系YouTuber』に対し、厳しいコメント同月27日放送の情報番組『グッとラック!』(TBS系)では、『迷惑系YouTuber』について特集。逮捕された男性がこれまでに行ってきた迷惑行為の数々を紹介しました。同番組のMCを務める、落語家の立川志らくさんは、「世の中をなめている」とコメント。この人(『迷惑系YouYuber』の動画)を見て「ムカつく」って、多くの人が腹立つのは、世の中なめてるから。たかだかまだ29歳でしょ。「29の若造が世の中なめきってる」「世の中こんなもんじゃないんだぞ」って、大人たちから見りゃあね。人生経験の浅い若い子たちが見れば面白いかも分からないけれど、まともな大人が見たらただただ腹立たしいだけで。それで、一生懸命、今は反省の弁を述べてると。警察にずいぶん、お灸を据えられたから。だけど、人間なんてそう簡単に変われるわけじゃないですからね。だから、私はまた出てきたら同じようなことするんじゃないかなと。グッとラック!ーより引用また、「世の中をなめている限り、『迷惑系YouTuber』に面白いエンターテインメントが作れるわけがない」と厳しく批判しました。また、同番組にコメンテーターとして出演していた、お笑いトリオ『3時のヒロイン』の福田麻貴さんは、このように苦言を呈しています。私も今(『迷惑系YouTuber』の動画を)見てて、まったく面白くないし迷惑やし。迷惑で面白くない動画で稼げる世界ってなんなんやろって思うんで。まず『YouTuber』をもう名乗ってほしくないなって思います。ただの容疑者ですよ、ただの。グッとラック!ーより引用また、福田さんは「そんなことで稼げることがおかしい」とまとめました。コメンテーターとして出演していた、お笑いコンビ『ロンドンブーツ1号2号』の田村淳さんも、「本当にそう。『迷惑系YouTuber』なんてジャンルは、そもそもないからね」と、福田さんの意見に賛同しています。『迷惑系YouTuber』に対し、ネットからはさまざまな声が上げられました。・『迷惑系YouTuber』として活動するのは、やっぱり注目される上にお金がもらえるからだよね。その仕組みを変えないと。・本当に、福田さんのいう通りだと思います。「内容が酷くても再生回数が伸びれば稼げる」という状況をなんとかしてほしいです。・立川さんの、「面白いものは作れない」とバッサリ切り捨てたコメント、とてもスカッとしました。本当にそう。面白くない、ただ腹立たしいだけです。迷惑な行為によって知名度をあげ、動画再生回数を増やそうとする人たちがいなくなることを願います。それとともに、迷惑な行為で利益が得られる仕組みが改善されていくといいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年10月27日私服・メイクレシピ・スキンケア大人気YouTuberてんちむさんのフォトスタイルブック『Tenchim PHOTO stylebook Breath てんちむの呼吸』が宝島社より発売された。この新刊では撮りおろしグラビア、私服コーディネイト、クローゼットの中身、メイクレシピ、スキンケアなどを大公開。B5判で160ページ、価格は1,500円(税別)である。憧れメイク7パターン・盛れるメイクテクニック1993年11月19日生まれのてんちむさんは、2004年の時にNHK『天才てれびくんMAX』で「橋本甜歌(はしもとてんか)」の名で活躍。人気となり、現在はYouTubeの公式チャンネル「てんちむCH」にて動画を配信。登録者数は137万人である。発売された『Tenchim PHOTO stylebook Breath てんちむの呼吸』では、気に入ればブランドも気にせず買うというファッションアイテムを大公開。真似したくなる色別コーディネイトや、7パターンの憧れメイク、盛れるメイクテクニックを掲載している。また、コラボすることも多いエミリンこと大松絵美さんとのなりきり企画、自宅で過ごすルーティーン、100のQ&Aなど、動画などとは違うてんちむさんが見られるフォトスタイルブックとなっている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※Tenchim PHOTO stylebook Breath てんちむの呼吸 - 宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル
2020年08月19日最近、大注目の新人YouTuberのパーカーさんが、代名詞でもある自前のパーカースタイルで登場。“ぼっち系”大学生の魅力と謎だらけの生態に迫ります!大学生活を淡々と綴った動画でブレイク。昨年6月にYouTubeにチャンネルを開設すると、1年弱でチャンネル登録者数が40万人を超えるという破竹の勢いを見せているパーカーさん。6月に発売された著書『ひとりの時間が僕を救う』は、発売前に重版が決定するほどの注目ぶりだ。実験動画やドッキリなどのチャンネルとは違い、自らを“ぼっち系”や“陰キャ”と称して大学生の日常を淡々と配信するスタイルは、決して華やかとは言い難い。失礼ながら、大学生活を楽しんでいるようにも見えない…。とはいえ、その日常をつい覗いてみたくなる衝動にかられるのはなぜか。きっと彼の中に、魅力的な才能のかけらが散らばっているはずだ…。話を聞くと、大きく4つのキーワードが見えてきた。才能分析1:ひとりだからこその“強さ”。――ひとりでいることがいいと思った理由、そしてひとりになって手に入れたものは何?「大学に入ってひとりになったときに、誰にも気を使わず、そして誰かに気を使われずに素でいられることが楽だと気づいた。毎日自然と自分に向き合うようになって、人と比べることもなくなったら、自分のことが好きになれた」才能分析2:開かれた“ぼっち”――ぼっちなのにYouTuberってどこか違和感。一見すると相反する手段を選んだ理由は?「誰かと喋るのは緊張するし、気を使う。どうするのが正解かわからないからつい黙ってしまうけれど、カメラ相手になら頭の中にある考えを独り言のように口にできる。人に僕の動画は送れないけど、ネットにならあげても恥ずかしくない」才能分析3:人と違う個性を武器に。――ネガティブに捉えていた個性をポジティブに変換し、武器にしたステップとは?「それまで隠しがちだった人と違うと感じるところを認めて自分を好きになり、肯定することができるようになると、ありのままの自分を出せるようになった。そして『人からどう思われてもいい』と楽観的に考えられるようにもなった」才能分析4:地に足がついたスタンス。――流行を汲んで目立ちたいYouTuberが多い中、自分ワールドを貫く姿勢に惹かれます。「周りで流行っていることには興味がない代わりに、自分が本当に好きなものを見つける方に意識を向けているほうが楽しい。そして小さいことに幸せを感じていたいから、たとえば大好きなラーメンを食べに行くのは月1回だけ」パーカー京都生まれの大学2年生。2019年にYouTubeチャンネルを開設。自称「人見知りで、コミュ障」だが、動画にたまに登場する母と姉は真逆の“陽キャ”。著書『ひとりの時間が僕を救う』(KADOKAWA)が発売中。※『anan』2020年8月5日号より。写真・伊藤香織(The VOICE)ヘア&メイク・MIZUHO(Vitamins)取材、文・若山あや撮影協力・TITLES(by anan編集部)
2020年08月03日なんと往年のスター小林旭(81)まで参戦!続々と増えている芸能人YouTuberたち。コロナ禍でテレビの仕事が激減したことが芸能人YouTuber増殖の理由の一つだが、ITジャーナリストの三上洋さんによるとこんな裏事情もあるという。「昨年の上半期に、YouTube側の方向転換があったと噂されているんです。それまで、広告再生1回あたりの報酬は、チャンネル登録者数や活動歴の長さでランキング付けされていました。それが、もともと知名度のある人、つまり芸能人は、はじめから高い報酬で契約が結べるようになったとか。そこに狙いをつけた動画制作会社などから芸能人へ積極的に声をかけることも増えているようです」芸能人の場合は、動画制作会社に収入の数パーセントを支払う契約を結び、その協力を得て配信するパターンが多いという。そうすれば機材をそろえる初期投資も必要なく、面倒な編集作業の労力もかからない。YouTubeの基本的な広告収入の仕組みはというと。「簡単に言うと“広告再生1回あたりの報酬×動画の再生回数”が、そのYouTuberの収入。報酬にはランク付けがあり一般の方は0.1円前後、ヒカキン(31)やはじめしゃちょー(27)など最も高いランクで0.3〜0.35円といわれています。芸能人YouTuberの多くが、この最も高いランク前後の報酬で契約しているのではないかと思われるので、動画が100万回再生されれば、30〜35万円の収入になる計算です」(三上さん)この情報をもとに本誌が概算した月当たりの推定収入は次のとおり。【手越祐也】初配信日:6月23日/チャンネル登録者数:130万人/配信動画本数:6本/推定月収1,300万円【宮迫博之】初配信日:1月29日/チャンネル登録者数:100万人/配信動画本数:160本/推定月収610万円【江頭2:50】初配信日:2月1日/チャンネル登録者数:211万人/配信動画本数:59本/推定月収550万円【石橋貴明】初配信日:6月19日/チャンネル登録者数:62万人/配信動画本数:7本/推定月収380万円【本田真凛&望結&紗来】初配信日:6月19日/チャンネル登録者数:30万人/配信動画本数:4本/推定月収360万円【佐藤健】初配信日:3月21日/チャンネル登録者数:188万人/配信動画本数:16本/推定月収350万円【赤西仁&錦戸亮】初配信日:4月9日/チャンネル登録者数:66万人/配信動画本数:26本/推定月収280万円【川口春奈】初配信日:1月31日/チャンネル登録者数:104万人/配信動画本数:25本/推定月収230万円【アンジャッシュ児嶋一哉】初配信日:7月3日/チャンネル登録者数:15万人/配信動画本数:3本/推定月収230万円【中川翔子】初配信日:4月10日/チャンネル登録者数:30万人/配信動画本数:45本/推定月収220万円驚いたことに、先月チャンネル開設したばかりの手越祐也(32)は1,300万円。闇営業騒動でテレビから姿を消した宮迫博之(50)も610万円と、手越ほどでないものの高額を得ている計算に。また、7月に入ってから始まったアンジャッシュ児嶋一哉(48)のチャンネルは、相方の渡部建(47)の不倫騒動について触れた動画がすでに150万回再生を突破。まだ3本しか動画を上げていないが、このペースで再生されていけば230万円の収入が得られる推定だ。ちなみにこれはあくまで広告収入の話なので、このなかから所属事務所の取り分や製作スタッフへの支払いなどが発生する。「吉本興業の場合だと、芸人の取り分が6割、事務所が4割という比率だそう。カジサックさん(39)が交渉してその割合に落ち着いたと聞いています」(芸能関係者)今後も、増えていくことが予想される芸能人YouTuberだが、三上さんが最も注目しているのは、やはり手越祐也だという。「手越さんがすごいのは、生配信した記者会見で同時接続人数の日本記録を塗り替えてしまったこと。国民の1%にあたる132万人があの会見を生で見ていたんです。ちなみにそれまで同時接続78万人で日本記録となっていたのは、嵐のSNS解禁の発表会見でした」また、YouTuberを特集するメディアを運営しているユーチューバーNEXT株式会社の岡野武志社長は「素を見せられるかどうか」が成功の鍵、と語る。「テレビでは見せられない姿を出したほうが視聴者には刺さります。それこそテレビでばっちりメークをしている女優さんがYouTubeではすっぴんを見せるとか。自撮りしながらプライベートをさらしている川口春奈さんの見せ方は、とてもうまいと思いますね」芸能人の主戦場がテレビからYouTubeに変わる日も近いかもしれないーー。「女性自身」2020年7月28日・8月4日合併号 掲載
2020年07月24日近年、『子供たちの憧れの職業にYouTuberが挙がっている』という話題を聞いたことがある人も多いでしょう。2018年の夏に学研ホールディングスが全国の小学生1200人を対象に行ったアンケート『小学生白書Web版』によると、『将来つきたい職業ランキング』はこのようになっています。1位パティシエ2位プロサッカー選手3位YouTuberなどのネット配信者パティシエ、サッカー選手に続き、多くの票を獲得したYouTuber。楽しそうに仕事をする彼らの姿を見ていると、子供たちがYouTuberに憧れる気持ちにもうなずけます。「やっぱりYouTuberに憧れる?」すると、斜め上の返答が…小学生の夢について、かん(@kanroom)さんの投稿が話題となっています。ある日、かんさんは小学生の子と話す機会があったそうです。そこで、「やっぱりYouTuberに憧れる子は多いのかな」と聞いてみたところ、こんな答えが返ってきました。YouTuberは、毎日動画をアップするための編集作業が大変だとみんな知ってるから、もう夢としての人気はない。斜め上の返答に、かんさんは自分のした質問が恥ずかしくなったのだとか。この前小学生のかたとお話したときに、「やっぱりまわりに夢はYouTuberって人多いですか?」って聞いたら、「YouTuberは毎日動画アップするための編集作業めちゃくちゃ大変なのみんな知ってるからもう夢としては人気ない」って言われて恥ずかしかった— かん (@kanrooom) July 7, 2020 ネット上では「動画を撮ってアップするだけでお金がもらえるなんて、楽な仕事だ」という大人の声も見かけます。しかし、子供たちはYouTuberの大変さをちゃんと理解しているようです。【ネットの声】・今の子って、現実的なんだね…。自分が小学生だった頃と比べると、はるかに大人びている。・YouTuberのヒカキンさんの動画『ヒカキンの1日密着』を見て、大変さを知った子たちも多いんじゃないかな。大人から見ても本当にハードなスケジュール。・漫画家に憧れていた頃、漫画家がいかに大変なのかを雑誌で知って憧れなくなった。その気持ちと同じかなぁ。どんな職業でも、楽しい時や嬉しい時もあれば、不安な時や苦しい時もあります。YouTuberの姿を通して、働くことの楽しい面だけでなく、大変さも知った子供たち。より堅実な生き方を選ぶ子もいれば、楽しそうな仕事にも苦しいことがあると理解した上で、夢を追っていく子もいることでしょう。いずれにせよ、これからの子供たちの成長が楽しみですね。[文・構成/grape編集部]
2020年07月10日カップルYouTuber・おたひかチャンネルのおたと浦西ひかるが24日、都内で行われた無観客&生配信イベント「超十代2020 デジタル」に出演した。2人は、「SHIBUYA109スペシャルファッションショー」に登場し、テディベアのデザインがキュートなリンクコーデを披露。浦西はテディベアのぬいぐるみも手に持ち、ガーリーな魅力をプラスした。手をつないでランウェイを歩き、先端でおたが浦西の頬にキス。ラブラブぶりを見せつけ、視聴者を魅了した。東京・渋谷の「SHIBUYA109 LIVE TV ハチスタ」より生配信された同イベントは、新型コロナウイルスの感染拡大を受け中止となった「超十代 - ULTRA TEENS FES - 2020@TOKYO」の代替プログラム。ファッションショーやライブ、出演者と視聴者がつながるリプ返企画、新型コロナウイルスの影響で卒業式が行われなかった全国の学生たちに向けた“超卒業式”など、デジタルで参加できる企画も盛り込んで開催された。撮影:蔦野裕
2020年03月24日今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回はYouTuberの鹿の間さんです。「YouTubeのネタがどんどん出てきて尽きません!」と話す鹿の間さんの魅力に迫りました。可愛くなりたい女子心をくすぐるYouTube動画が話題!メイク、ファッション、ダイエットと幅広いジャンルの動画をYouTubeで配信し、登録者数が急増。たった1年で約16万人に!「中国メイクと-12kgダイエットの方法を配信したときの反響がすごかったですね。あと新作コスメは朝イチに買ってすぐに配信するようにしています。スピード勝負!」。ハマっている中国を中心に、海外でも活躍するのが目標。「映画を字幕なしで観たり、問題集を使ったりして中国語と英語を勉強中。中国の動画サイト“bilibili”や、SNSメディア“Weibo”も始めました!」20歳を越えてから美術館巡りが趣味に。地元でも東京でも、ひとりでマイペースに巡るのがポリシーです。劇場に通うほど宝塚にハマり中です。華やかな衣装に魅せられてファンに。宙組の男役、芹香斗亜さんが好きです。動画を撮るための大切なカメラです。自撮りをしたり友達と撮り合ったり。今はGoProの最新型を狙っています。しかのま1998年生まれ。C Channel専属YouTuber。「鹿の間」チャンネルでは毎週金曜と土曜に配信中。Instagram(@rhodon41)やWeibo(アカウント名は「鹿之間」)も大好評。※『anan』2019年12月18日号より。写真・土佐麻理子文・松下侑衣花(by anan編集部)
2019年12月14日実際に使用したさぁやが動画で紹介株式会社フロアスタンダードは、同社が販売している『YOU TOKYOヘアオイル』が人気YouTuberさぁやさんのGRWM(Get Ready With Me)動画で紹介されたことを発表した。さぁやさんは、美容アイテムへのこだわりがあり、自分が気に入ったアイテムしかYouTubeで使用しないポリシーを持っている。さぁやさんは『YOU TOKYOヘアオイル』を実際に使用して気に入り、今回、動画での紹介となった。オイルで栄養を与えて、まとまりやすい髪に『YOU TOKYOヘアオイル』には、熱を加えることで毛髪と結合し、キューティクルを内部補修してくれるメドウラクトンを配合した。アウトバストリートメントとして使用することにより髪への効果を発揮する。ベタつかず、髪に馴染みやすい重めのテクスチャであり、毛束感を出して髪のボリュームを抑えてくれる。よく伸びるため、少量でしっかりとまとまり、ツヤが生まれる。99%植物油を使用したオーガニックオイルなので、肌に優しく、ヘアケア・ヘアアレンジのほかに全身のケアに使うことができる。香りは、爽やかなシトラスホワイトと癒やしのグリーンリーフがあり、さっぱりとしていて男女問わず使用できる。価格は、80ml入りで2,980円(税抜き)。公式ウェブサイトとAmazon.co.jpで販売中である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社フロアスタンダード※YOU TOKYO(ユートーキョー)ヘアオイル 80ml
2019年12月09日アメリカの美容系YouTuberのデイジー・マルケスが11月26日に怪奇現象を収めた動画をTwitterに投稿した。過去にも不思議な現象を報告していたデイジー。再び大きな反響を呼んでいる。チャンネル登録者数が135万人を超え、総視聴回数が約8,800万回という大人気YouTuberのデイジー。同日、Twitterを更新し《スポンサーの商品を撮影中にこれは起こったの……》と投稿。そして、動画をアップした。動画内でデイジーは、あるスキンケア商品を紹介していた。するとその途中で、後ろのドアがおもむろに開いた。瞬きを何回もし、目が点になったデイジー。振り向いたところドアは再び動き出し、今度は全開に。思わずデイジーは十字架を切り、そして電気を点けた。動画は現在、360万回以上の再生回数を記録。さらにツイートは2.2万ものリツイートと14万もの“いいね”を記録するなど、大きな反響を呼んでいる。デイジーは続けて《どんなに考えても不思議なことだけど、朝に階段から落っこちたの。トリップもしてないし、電話の最中だったわけでもないのに、本当に階段から落ちたの。まるで何かが私を押したみたいに……。おかしなことだし今でも怖い》とツイートした。FOX NEWSによるとデイジーは今年1月にもドアの外から声を聞いたり、壁を叩く音を聞いたと報告。またドアの鍵が外れ扉が空いたとも明かしていた。その家からは引っ越したともツイートしているが――。Twitterでは怪奇現象に《とても怖い》《霊媒師か神を呼ぶしかない》と同情する声や《オーブも見える》《この映像を見終わった後、地下から物音がして不気味だった》とさらに恐怖を煽る声も上がっている。そのいっぽうで《計画されたものと考えるのは私だけ?こんな明るさで動画を撮ったことはなかったし》《どうしてスポンサーの商品を紹介するのにこんな明るさなの?》と疑問視する声も上がっている。
2019年12月04日女優・有村架純の姉でタレントの有村藍里が1日、YouTubeチャンネルを開設し、YouTuberデビューを果たした。チャンネル名は「おさんぽ あいり ちゃんねる」で、「有村藍里がただただお散歩しているだけの動画です」と説明。初回は、和装姿の有村が東京・浅草をめぐり、食べ歩きや写真撮影する様子などが映し出されている。同チャンネルは今後、週1回のペースで更新していく予定だという。
2019年11月01日YouTuberのSEIKINが15日、都内で行われた「第9回イクメンオブザイヤー2019」の授賞式に出席し、1歳になる長男の将来について語った。今年で9回目となる「イクメンオブザイヤー」は、「イクメンの日(10月19日)」の制定記念イベントとして開催され、「育児を楽しみ・頑張ったパパ=イクメン」の著名人が毎年表彰されている。新設された「イクメン動画クリエイター部門」で受賞したSEIKINは、同じくYouTuberとして活躍するHIKAKINの実兄で、2014年に一般女性と結婚、2018年4月に第1子男児誕生した。SEIKINは、「この度はこのようなすばらしい賞をいただきまして、本当にうれしく思います。動画のクリエイターとしては初ということで大変光栄です。ありがとうございます」と受賞に感謝。知育との向き合い方については、「すべてが刺激だと思っている」とし、「外に連れて行くようにしています。カメラとかパソコンとか機材があるので、そういうのも刺激になっていると思います」とうれしそうに話した。長男は「チビキン」としてSEIKINの動画に登場しており(顔は非公開)、「時々、動画に出演させています」と報告し、「とにかく楽しそうにしていますが、外に行くのが楽しいみたいで公園とか山とか川とか連れて行っています」。将来、YouTuberとしてデビューさせる可能性について、「やらせようとは思っていないですけど、自然にカメラとかを見ているので興味を持っている感じはします。もし本人がいずれやりたいと思ったらやらせてもいいかなと思っています」と息子の意思に委ねているようだ。また、SEIKINにとっての“イクメン”とは「あたりまえ」。「父親として子育てを一緒にやっていくのは当たり前。奥さんがやるものじゃなくて、2人で一緒にやっていくもの」と考えを示し、「これをずっと続けていければ」と父親としての決意を新たにしていた。SEIKINのほか、お笑いコンビ・NON STYLEの石田明が「知育メン部門」、お笑いコンビ・アンガールズの山根良顕が「イクメン芸人部門」、俳優の杉浦太陽が「イクメン一般選出部門」、元巨人監督でプロ野球解説者の高橋由伸氏が「イクメンスポーツ部門」を受賞した。
2019年10月15日登録者数約87万人を誇るYouTuber初書籍9月28日、チャンネル登録者数約87万人の大人気美容系YouTuberによる初の書籍『メイクでなりたい私になる #自分映えメイク』がKADOKAWAから発売された。A5判で128ページ、価格は1,400円(税別)である。著者は「元美容部員 和田さん。」で、その名の通り、大手化粧品メーカーにて6年間美容部員として活躍した経歴があり、新刊はメイクのセルフプロデュース本となっている。メイクの力を実感した美容部員時代大手化粧品メーカーにて美容部員を経験し、2018年5月にYouTubeチャンネル「和田さん。チャンネル」を開設した「和田さん。」は、メイクのHow To動画などをアップし人気となり、1年あまりで登録者数が約87万人となっている。また、Instagramも18万人以上がフォローしている。美容の世界で活躍している「和田さん。」ではあるが、自身のメイクデビューは遅く、誰よりもコンプレックスに悩んでいた10代を過ごしていたという。美容部員として接客する中で、自信なさげな女性がメイクを施した後では別人のような明るい表情になっていたことが忘れられないと語る。同じアイテムを使いながら違う顔立ちに新刊『メイクでなりたい私になる #自分映えメイク』では、著者がメイクに目覚めた経緯、体得したメイクのセルフプロデュース法を伝授。持って生まれたものをゼロベースに生かす「自分映えメイク」の考え方を紹介し、ベースメイクではなりたい肌別にレクチャーされる。また、6つのなりたい顔になるためのポイントメイクでは、同じアイブロー、アイライン、アイシャドウ、チークを使用しながら、全く違う印象の顔に変えるメイクテクニックが紹介されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※メイクでなりたい私になる #自分映えメイク 元美容部員 和田さん。:生活・実用書 - KADOKAWA
2019年10月06日最近、小学校に行かずYouTuberとして活動する少年が物議を醸しています。彼はさまざまな理由から学校に行くことに疑問を持ったそうで、「自分らしく生きたい」と、YouTuberとして生きることを決めたそうです。そんな彼への評価は賛否両論。「自分らしい生き方でいいのでは」「選択肢の1つとして認められるべきだと思う」という声もありますが、「将来のことを考えたら学校に行くべき」「義務教育を受けさせない親は何を考えているのか」などの声も根強いようです。小学生YouTuberの行動や、義務教育を受けさせずに容認する親に法的な問題ないのでしょうか?星野・長塚・木川法律事務所の木川雅博弁護士に見解を伺いました。 問題はあるのか?木川弁護士:「小学生白書Web版」2018年9月の調査によると、小学生の将来つきたい職業全体ランキングの3位に「YouTuberなどのネット配信者」がランクインしたそうです。学校に行かずにYoutube配信をしている小学生もいるようですが、イジメや精神的不安等などの一見して明らかに正当とは思われない理由で学校に行かずにYouTuber活動を行う子どもを容認する保護者は、義務教育を受けさせる義務(就学義務)に違反し、逮捕されるのではないかという疑問を持つ方もいるようです。そこで今回は、親が正当とは思われない理由で義務教育を受けさせないことに法的な問題はないのかについて解説したいと思います」 義務教育を受けさせないことは正当な事由がなければ就学義務違反木川弁護士:「憲法26条2項を具体化した学校教育法17条2項では、保護者に子どもに9年間の義務教育を受けさせる義務(就学義務)を定めています。保護者が就学義務に違反していると疑われ、学校に出席させないことについて保護者に正当な事由がないと教育委員会が判断したときは、教育委員会から保護者に対して学校に通わせるよう督促することになります(学校教育法17条3項、学校教育法施行令20条、同21条)保護者が督促に従わないときは、保護者は10万円以下の罰金に処せられます(学校教育法144条)。これら法令の趣旨は、子どもの教育を受ける権利を保障するため、虐待を行ったり、強制的に働かせたりする保護者に罰則を与えるためです。ですから、親が正当とは思われない理由で義務教育を受けさせなければ違法行為ということになります。一方、教育を受ける権利は子どもに保障されているものなので、子どもが正当な理由なく学校に行かなくても子どもが罰を受けるわけではありませんし、究極的には子どもの真意であれば教育を受ける権利を放棄する(ただ学校に行かないだけですが)こともできます。そのため、文部科学省も、上記学校教育法施行令20条の「正当な事由」の例として、子どもの不登校(不登校の理由について限定なし)を挙げています」小学生の場合、学校に行くとイジメや精神的不安を受けるなど学校側に問題があるわけではないケースで、「学校に行きたくない!」という決断が真意になされたかどうかの判断が難しく、保護者の対応・説得次第でその気持ちが変わり得るといえます。したがって、わが子がただサボりたいだけなのか、それとも本当に学校に問題があったり、強い信念のもとに既存の公立・私立の小学校に行きたくないと言ったりしているのかを、まずは保護者がきちんと判断すべきだとは思います。そして保護者に対して学校に通わせるよう督促を出したり、保護者に罰則を科したりするときは、学校に行くようにとの説得協力をしない、というネグレクトに当たるような行為があるか、また、子どもが得た収益等を搾取していないかという観点からの検討が必要といえましょう」 学校に行かずにYouTuberをしている小学生の親が逮捕されることはあるか木川弁護士:「上記のとおり、保護者に就学義務違反があるときは、教育委員会の督促を経て最終的に10万円以下の罰金に処せられることがあります。ただ、罰金に処せられることと逮捕されることとは別問題です。保護者に証拠隠滅や逃亡をする現実的な可能性が認められなければ逮捕の必要性がなく、逮捕状は出ません。子どもが学校に来ず、家に行っても督促を出しても保護者が従わない事実は隠滅することができませんから、証拠隠滅のおそれはあまりなく、子どもや家族を置いて逃亡するような場合はまさしく虐待ですから、逮捕するとしたら児童福祉法や児童虐待防止法違反の容疑でしょうね。したがって、学校に行かずにYouTuberをしている子どもを容認しているだけの親が逮捕されることはないと言っていいと思います。現に、以前アイドル活動をしていた子どもを通学させなかったとして就学義務違反に問われた保護者のケースがありましたが、保護者は逮捕されていません」 小学生がYouTuberとしてお金を稼ぐこと自体の妥当性はどうか木川弁護士:「未成年、しかも小学生だから収益活動をしてはいけないということではないので、小学生がYouTuberとしてデビューすること自体に何ら問題はないと思います。そのようなことを言ったら子役タレント等も同様に妥当でないということになります。ただし、YouTubeは利用規約で13歳未満がアカウントを作成することを禁じていますので、小学生がYouTubeを利用するには保護者などのアカウントでログインすることになりますので注意が必要です」 まとめ小学校YouTuberの取り扱いについては非常に難しい問題。今後社会全体で「学校に行かない生き方」について、考えていく必要がありそうですね。 *取材協力弁護士:木川雅博 (星野・長塚・木川法律事務所(港区西新橋)パートナー弁護士。売買代金・売掛金・損害賠償請求、不動産の法律問題、農地・農地所有適格法人のご相談、墓地・お墓のトラブル等、法人・個人(個人事業主)の様々な案件を扱っています)*取材・文:櫻井哲夫(本サイトでは弁護士様の回答をわかりやすく伝えるために日々奮闘し、丁寧な記事執筆を心がけております。仕事依頼も随時受け付けています)義務教育を受けない不登校YouTuber…親が罰せられる可能性は?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。義務教育を受けない不登校YouTuber…親が罰せられる可能性は?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。
2019年06月14日渋谷のスクランブル交差点にベッドを運んで撮影し、書類送検されるなど、「やり過ぎ」が目立つ昨今のYouTuber業界。米国でも女性YouTuberが仕掛けたイタズラが「度を超している」と非難を集めている。チャンネル登録者数130万人を超えるローレン・ラヴが、新作動画の舞台に選んだのは大手スーパー、ウォルマートのテキサス州リッチモンド店。黒いスーツに身を固めたラヴは、店内で忙しく働く男性従業員に近づき「私はこの会社のCEOなんだけど」と名乗り、「あなた仕事が遅すぎるわね。クビよ」と一方的に宣告する。ショックを受けて立ち尽くす男性のベストから名札を取りながら「驚いた?ドッキリよ。あなたの仕事ぶりは見事だわ」と白々しくカバー。ラヴは続けてフィリピン出身の従業員、マリア・レオネスさんに解雇を通告。レオネスさんは「6年も働いているんです!優秀従業員にも選ばれたことがあるんです!」と言いながら泣き出してしまい、ラヴは慌てて「なんてこと、ごめんなさい、泣かないで。ただのイタズラなのよ」と言い訳し、お詫びと称して50ドルを差し出した。後日、レオネスさんが地元テレビ局の取材に語ったところによると、彼女の夫は心臓の手術を受けたばかりで、医療費をカバーするにはレオネスさんの社会保険が必要不可欠な状況にあるという。「あの時は、本当に自分が無力に感じて、どうしようもなく打ちのめされました」とラヴの心ないイタズラを振り返る。「お楽しみいただけましたか?最高にうまくいきました」とラヴは動画を締めくくったが、実際はウォルマートから出入禁止を言い渡されていたようだ。広報担当者は「このイタズラは侮辱的です。この人物に二度と店のドアをくぐらせることはありません。我々は、被害に遭った社員に代わりYouTubeに動画の削除と、こうしたデマによるいじめへの注意喚起を求めました。弊社の社員は顧客のために日々一生懸命働いています。このような無礼な仕打ちなど許されるはずもないほど素晴らしい仕事をしてくれているのです。我々は全力で社員をサポートし続けます」と声明を発表。ラヴはTwitter上で「ゴミ(Trash)」と呼ばれ、チャンネル登録者数は約14万人に激減している。
2019年05月14日あるYouTuberが、今年3月東京・渋谷のスクランブル交差点で突如布団を敷き寝るという動画を公開し、炎上状態となりました。当初彼は注目を集めることで動画の視聴回数をアップさせ収益に繋げたいと考えているのか、炎上も「どこ吹く風」で、さらに批判を集めていました。 謝罪とされる動画も炎上彼は21日になり、スーツを着て頭を下げるだけの動画を投稿。さらに翌日には警察に出頭する様子をアップし、「逮捕はなかった」「厳重注意だった」「知名度が上がった」「それでも尖ったことがやりたい」などと話しました。当人はこれで決着をつけたようですが、ほかのYouTuberや、彼の動画を楽しみにしているファンなどから、怒りや呆れの声が噴出している状態です。 犯罪や不適切動画の投稿が増加YouTuberは再生回数に応じた収益形態となっているため、犯罪や危険な行為で注目を集めようとする人物が後を絶ちません。犯罪はもってのほかですが、他人に迷惑をかけて喜ぶかのような動画も多々、目にします。このような犯罪、または「スレスレ」の動画をアップロードし収益を得ることを法的に取り締まることはできないのか。また、迷惑をかけられた側が慰謝料を請求することはできないのでしょうか?虎ノ門法律経済事務所池袋支店齋藤健博弁護士にうかがいました! 慰謝料請求や取り締まりの対象になる?齋藤弁護士:「慰謝料の請求は可能でしょう。たとえば、あるユーチューブの動画が、他人の名誉権を侵害したり、プライバシー権の侵害に及んでいる内容であれば、慰謝料請求の可能性はあるでしょう。また、民事保全等の手段を用いて、動画の公表を停止させるなども視野に入ってきます。ただしこれは、先方側にも表現の自由という、きわめて保護に厚く有るべきと考えられている権利とのぶつかり合いになるので、実際に発表禁止にたどり着くには困難なことも想定されます。そのため、たとえば裁判といった手段をとるのではなく、弁護士を通じた交渉などをしていくことも、ある意味で有効と考えられますね」 迷惑行為動画が許されるはずがないYouTuberは昨今増加傾向にあるようですが、それに比例して不適切な動画投稿が日本でだけではなく、世界的に相次いでいます。なかには犯罪として検挙された動画もあります。ネットの台頭とともに、芸能人にも匹敵する人気を持つYouTuberたち。表現の自由ももちろん守られるべき権利ですが、迷惑行為をしている動画が許されるわけがありません。 *取材協力弁護士: 虎ノ門法律経済事務所池袋支店齋藤健博弁護士(弁護士登録以降、某大手弁護士検索サイトで1位を獲得。LINEでも連絡がとれる、超迅速弁護士としてさまざまな相談に対応。特に離婚・男女問題には解決に定評。今日も多くの依頼者の相談に乗っている。弁護士業務とは別の顔として、慶應義塾大学において助教も勤める。)*取材・文:櫻井哲夫(本サイトでは弁護士様の回答をわかりやすく伝えるために日々奮闘し、丁寧な記事執筆を心がけております。仕事依頼も随時受け付けています)YouTuberによる犯罪・不適切動画の投稿…法的に取り締まれないの?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。YouTuberによる犯罪・不適切動画の投稿…法的に取り締まれないの?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。
2019年05月09日人気ゲーム実況YouTuberの2BRO.(兄者、弟者、おついち)が、 2019年1月2日(25:00~)に放送されるニッポン放送『2BRO.のオールナイトニッポン』のパーソナリティを務めることが決定した。YouTuberが『オールナイトニッポン』のパーソナリティを務めるのは、史上初めてとなる。2BRO.は、YouTubeのチャンネル登録者数約238万人、動画総再生回数約21億回と絶大な支持を集める人気のゲーム実況YouTuberだ。当日は、普段YouTubeで配信している『2BRO.ラジオ』での3人の掛け合いを『オールナイトニッポン』の生放送で展開する。また、番組ではゲームをやっていて「ドキっ」「イラっ」としたエピソードについて、メールを募集するほか、「ゲームの続編の内容を勝手に想像したもの」を募集して紹介する『スーパー続編メーカー』といった企画を行う。兄者は「まさかの年始初『2BRO.ラジオ』は『オールナイトニッポン』! 深夜テンションでしゃべり倒します」、弟者は「普段の2BRO.とは違う一面が…!? かまないようにがんばります」、おついちは「2019年のスタートは2BRO.とビタースウィートサンバでお楽しみください! 頑張ります!」とそれぞれコメントしている。
2018年12月14日YouTuber・Masuoが20日、都内で行われた「Amazon Holiday 2018 サイバーマンデー」記者発表会に登場した。Amazonでは、12月7日18時から11日1時59分まで80時間にわたって今年最後のビッグセール「サイバーマンデー」を開催。キャンペーンの一環として、タイムセール商品数十点を人気の動画クリエイターが紹介する新企画「Amazon Live Channel」を実施し、Amazon公式のYouTube、Twitter、Facebook、動画クリエイターのYouTubeチャンネルで動画が配信される。この日は同企画に参加するYouTuberのMasuoが登場。「楽しみで仕方がないです! ずっと何を買おうかとニヤニヤしちゃいます」とサイバーマンデーへの期待に胸を膨らませ、発表会後に公開収録を控えていたことから「こんな大勢の前で普段動画を撮ることはないので、すごく恥ずかしいです」と吐露した。そして、「僕らはしゃべる引きこもりと言われるんですけど」と前置きし、「こんな人前での撮影は緊張しますが、よろしくお願いします!」と明るくあいさつ。その後のフォトセッションにも参加し、カメラに向けて笑顔を見せていた。
2018年11月20日キングコング梶原雄太(38)が10月1日よりYouTuber・カジサックとして活動することを発表した。また、2019年の年末までに登録者数100万人を超えなかった場合、お笑い芸人を引退すると明かした。梶原は自身のYouTubeチャンネル『カジサックの部屋』に動画を投稿。第1回目となる動画ではYouTuberになろうと思ったきっかけや、YouTuberと芸能界の壁を壊すという目標について伝えた。またYouTuberとしての本気度を明らかにするため、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの藤原寛社長のもとを訪問。YouTuberとして活動していくこと、2019年年末までに登録者数が100万人に達しなかった場合にお笑い芸人を引退すると伝え驚かせた。梶原は社長に対し「それぐらい本気だ」とし、「よしもとから僕をクビにしてください」と迫ったという。また100万人登録をできなかった場合、「芸人を辞めるので、よしもとクリエイティブ・エージェンシーを辞めるということなのでキングコングが終わります」と宣言。「ちなみに、まだ本人には何も言ってないんですけど」としながらも、「そのままボクの相方西野さんもひょっとしたら除名という形になるかも」と発言。社長からは「笑い事ではない」とお叱りを受ける場面もあったという。翌2日には、相方・西野亮廣(38)が「相方が芸人を辞めるらしい」と題したブログを更新。「相方の梶原君がYouTuberになることは前から聞いていました」と明かし、「僕は他人の肩書きに口を挟むほど下品な人間ではありませんので、相方が漫才師であろうが、YouTuberであろうが、寿司職人であろうが別に何でも良い」と自身の考えを伝えた。さらに「本人が『挑戦する』と言っているのですから、応援しない理由は一つもありません。てなわけで、梶原君のYouTubeを宜しくお願い致します」とファンに相方の応援を呼びかけた。西野は8月末にも相方梶原への思いをブログで綴っており、「鼻血を吹き出すほど遅すぎるYouTuberデビューではありますが、そんなことより何より、相方がやりたいことを見つけてくれたことが嬉しくて嬉しくて」と喜びを伝え、「この姿をずっと見たかったです。相方として、めいっぱい応援していこうと思いました」と喜びを伝えている。梶原のYouTuberデビューから2日が経過した現在の再生回数は37万回。チャンネル登録者数は4.8万人となっている。今後『カジサックの部屋』ではさまざまなゲストを招き、梶原が学んでいく様子を配信する予定だという。
2018年10月03日人気YouTuberの素顔に迫ったドキュメンタリー『NET STAR ー再生回数の向こう側ー』の完成披露イベントが2018年8月15日、ヒューリックホール東京(東京都千代田区)で行われた。出演者の「禁断ボーイズ」のメンバーによるトークイベントや握手会が開催され、YouTuberの「よきき」と「くぎけん」が映画のオープニング主題歌『NET STAR』を歌った。会場には多くのファンやYouTuberが駆けつけ、映画の完成を祝った。禁断ボーイズは、いっくん、田中、メサイア、モーリーの関西出身の男性4人組ユニット。2015年3月に前身の「近代ボーイズ」として活動をスタートし、16年4月に改名。2017年3月に動画配信サイト「Youtube」のチャンネル登録者数が100万人を突破し、現在の登録者数は180万人を超えている人気Youtuberだ。ネットの炎上で2017年9月、一時活動休止を余儀なくされるが、同年11月に活動を再開。この映画は、彼らのプライベートの様子、メンバーそれぞれの悩みや思い、次世代動画配信者に向けたメッセージなどが赤裸々に描かれている。この日のイベントで、リーダーのいっくんは「イベントするとすごく元気出るなぁと思いました。これだけ応援してくれている人がおるんやなと思うとすごい嬉しいし、改めて、ファンの皆さんの大切さに気づけるなぁと。これからも頑張っていこうと思います」とコメントした。メサイアは「お金を払ってありがとうございましゅ。ここに来てくださった皆様、ありがたいでしゅね」とファンへの感謝の気持ちを述べ、田中も「1年後2年後、またドキュメンタリー撮れたらいいなと思っています。こんな状況でも会いに来てくれるファンの方は、ありがたいなと本当に思うので、これからも応援していただけたら」と話す。モーリーは「僕らのいろいろが分かる映画やったと思います。俺らの裏側を知った上でこれからも応援していただけたらなと思います」と語った。今後の完成披露イベントは、8月18日(土)、香川県宇多津町のハーモニーホール(ユープラザうたづ内)で午後2時半から開演される予定。映画は9月15日(土)からシネマート新宿とシネマート心斎橋で一般公開される。文・写真:五月女菜穂
2018年08月17日“天職”に出会ったのはどんなとき?YouTuber、メイクアップアーティストのかじえりさん(25)が教えてくれました。「メイクは人生を変えることができるんです」そう力強く話すかじえりさん。彼女自身、メイクの力で人生を変えてきたひとりだ。憧れの芸能人のいいところを取り入れた、“真似メイク”というジャンルを19歳で確立し、専門学生時代からメイクアップアーティストとしてメディアで活躍。順風満帆に見えた彼女の人生だけれど、待ち受けていたのは、長く辛い挫折期だった。「21歳の頃、ざわちんさんの“モノマネメイク”が話題になり、メディアで比較されるように。本当はそれぞれのコンセプトは全く違って、私は“キレイになる”ことを目標にしたメイクなのに、インパクトが求められました。信念が違う形で伝えられてしまったり比較されたりすることに疲れて、自分を追い詰めてしまい、大好きだったメイクから離れたくなりました」3年もの間、方向性を見失うも、あるYouTuberが、メイクの楽しさを取り戻させてくれた。「韓国のメイクアップアーティストのPONYちゃんの動画を見て、“私のやりたいことはこれだ!”と、初心に戻れたんです」その初心とは、彼女が19歳の時に感動した体験。「私がメディアで真似メイクを紹介することで、メイクに興味を持ってくれる方が増えたんです。それがすごく嬉しくて。ひとりをキレイにするよりも、大勢にキレイを提供できる、発信型のメイクアップアーティストになろうとしていた目標を取り戻しました」好きなメイクを発信するため、試行錯誤しながらYouTubeへの動画投稿を始める。すると、プロダクション会社から声がかかり、昨年、本格的にYouTuberとして始動。「実は、最初はこの職業に不信感を持っていたんです。でも、いざ自分でやってみると立派な職業だと気づけました。最初はもっと簡単にできると思ったのですが(笑)、想像以上に大変で。企画から構成、撮影、編集と、すべて自分でやらないといけない。視聴者さんのコメントが私の原動力になっています。挫折期は、求められることと、自分のやりたいことが矛盾していたけれど、今は100%自分がやりたいメイクの発信ができるようになった。YouTubeという新しい表現方法に出会えたおかげですね」かじえりさんの人生年表2001年(9歳):初めてコスメに興味を持つ。小学3年生の冬、ある化粧品メーカーのルージュのCMに心を奪われてコスメに興味を持つ。恥ずかしくて欲しいとは言えなかったものの、その年のクリスマスプレゼントに口紅をリクエスト。それ以来、コスメへの興味は隠さず、おこづかいでコスメを買い始める。2006年(14歳):初めて人にメイクをして、喜んでもらえたことに感動。中学2年生から本格的にメイクを始める。「プリクラでキレイに写りたい」と、友人が自分のメイクに興味を持ってくれたことをきっかけに、初めて人にメイクする。喜んでもらえたことに感動し、メイクアップアーティストになると決意。メイクが学べる高校に進学。2011年(19歳):事務所に所属し、真似メイクでテレビ出演。意中の彼を振り向かせたくて、彼が好きな芸能人のメイクを研究。これが“真似メイク”の原点。そして見事その恋を実らせることができ、それ以来、タレントの真似メイクをブログで紹介。専門学校に進学後、芸能事務所に所属して、真似メイクをテレビで披露する。2013年(21歳):自分の方向性を見失い、メイクに対する愛が減退。専門学校を卒業後、“モノマネメイク”と“真似メイク”をテレビやネットなどで比較されることが気になり、メイクへの愛情がダウン。ここから3年間は挫折期が続く。時々入る仕事以外は遊んで暮らす日々を送り、メイクが楽しいと思えない辛い時期。2016年(24歳):“天職”タイミング。自分のやりたかったことを実践している人を発見!韓国人YouTuberのPONYさんの動画に感銘を受け、自分の将来像が明確になる。メイクの楽しさを発信したいと再び奮起する。2017年(25歳):YouTuberとして活動をスタート。何もわからないまま動画の世界に。8月にプロダクション会社UUUMから声がかかり、YouTuberとして本格始動。企画構成、撮影、編集を全て担当したメイク動画を配信、再び注目を集める。メイク講師としても活動し、美容業界を盛り上げることが今の目標。かじえりYouTube「KAJIERI MAKEUP」やInstagram(@kajierimakeup)で発信するメイクテクニックが人気で、YouTubeのチャンネル登録数は9万人を超える。SNSでの発信と並行し、現在は美容学校などでメイク講師も務める。※『anan』2018年5月30日号より。写真・土佐麻理子イラスト・長谷川まき文・野村紀沙枝(by anan編集部)
2018年05月27日