お笑いトリオ・ぱーてぃーちゃんのすがちゃん最高No.1(32)が、4月26日に初のエッセイ『中1、一人暮らし、意外とバレない』(ワニブックス)を発売することが決定した。中学1年生・12歳の春に父親の“1抜けピ”をきっかけに一人暮らしを始めたすがちゃん。「12歳、一人暮らし。生きるなら、グレずに、家事を盗め!」――絶望的な状況の中でも「カッコつけ」ながら生き方を学んでいく完全実話。「オヤジ最低オンリーワン」「友達の家から、家事を盗む」「知らない霊媒師」「カマを持った泥棒VS.俺」などの“本当にあった”少年時代の衝撃エピソードを始め、「ギャルと親父」「ハイブランドポーズの誕生」といった“ぱーてぃーちゃん”誕生の秘話も収録。すがちゃんの素顔や、新たな一面を知ることができる一冊となっている。■すがちゃん最高No.1コメントすがちゃん最高No.1がいろんな方のご協力のお陰でエッセイを出すことになりました。こんな愉快な生き方もあるんだなと瞳に入れて心で踊ってください。これを機にカッコつけ人間のカッコがつけば良いですね。それにしても本を出すってカッコいいですね。【プロフィール】1991年(平成3年)8月21日生まれ。山形県山形市出身。お笑いトリオ「ぱーてぃーちゃん」のツッコミ担当。ギャル(信子と金子きょんちぃ)と、チャラ男(すがちゃん)のパリピ漫才が人気。
2024年03月27日「ちょーだい」を覚えた赤ちゃんをご紹介! 生後9カ月の赤ちゃんが、かわいらしいサインを出していますよ♪「ちょーだい、ちょーだい」むちむちのおててで…♡生後9カ月の赤ちゃん。 おしゃぶりをくわえながら、座っていると…… おしゃぶりを取られちゃった!!すると……? 「ちょーだい、ちょーだい♡」じょうずにサインを出しています。 無事おしゃぶりを返してもらって一安心♪ また取られた!? またおしゃぶりを取られちゃった!でもすぐに…… 「ちょーだい、ちょーだい♡」 ちゃんとサインの意味がわかっているんですね♪じょうずに「ちょーだい」できました♡ 動画のコメント欄には 「かわいい! 腕が完璧なちぎりパン♡」 「ちょーだいちょーだいもかわいいし、おめめも、ほっぺも、ちぎりパンなお腕も、あんよも、全部がかわいすぎ!!」 「画面越しでも伝わってくる幸せオーラが素敵」 と、「ちょーだい」のサインだけでなく、ちぎりパンのようにかわいらしい腕にも注目が集まりましたよ♪ 赤ちゃん特有のムチムチしたおててで、「ちょーだい、ちょーだい」されたらたまりませんね♡ 画像提供・協力/@toradoshibabykさん
2024年02月12日「ミュージカル『刀剣乱舞』江 おん すていじ ぜっぷつあー」が、12月20日(水) に愛知・Zepp Nagoyaで初日を迎えた。本作は、“ぜっぷつあー”のタイトル通り各地のZeppを巡るライブ公演で、昨年上演の『江 おん すていじ ~新編 里見八犬伝~』に続き、篭手切江、豊前江、桑名江、松井江、五月雨江、村雲江、大典太光世、水心子正秀の8振りが出演。また、約1時間40分ノンストップ・全編ライブでの構成となり、初披露となる新曲も多数含まれるほか、大典太光世役の雷太がDJ RAITAとして音楽監督に加わるなど、ライブハウスという空間を活かした遊び心のある様々な趣向が盛り込まれている。<公演情報>ミュージカル『刀剣乱舞』江 おん すていじ ぜっぷつあー原案:「刀剣乱舞ONLINE」より(DMM GAMES/NITRO PLUS)構成・演出:茅野イサム脚本:浅井さやか音楽監督:YOSHIZUMI with DJ RAITA振付・ステージング:本山新之助 TETSUHARU【出演】篭手切江役:田村升吾豊前江役:立花裕大桑名江役:福井巴也松井江役:笹森裕貴五月雨江役:山﨑晶吾村雲江役:永田聖一朗大典太光世役:雷太水心子正秀役:小西成弥愛知公演:2023年12月20日(水)・21日(木) Zepp Nagoya北海道公演:2024年12月26日(火)~28日(木) Zepp Sapporo大阪公演:2024年1月2日(火)・3日(水) Zepp Osaka Bayside東京公演:2024年1月5日(金)~7日(日) Zepp DiverCity(TOKYO)福岡公演:2024年1月10日(水) Zepp Fukuoka神奈川公演:2024年1月16日(火)~18日(木) KT Zepp Yokohama公式サイト: PLUS・EXNOA LLC/ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会
2023年12月21日ミュージカル『刀剣乱舞』 江 おん すていじ ぜっぷつあーが20日、愛知県・Zepp Nagoyaにて開幕した。○■ミュージカル『刀剣乱舞』日本各地のZeppを巡るライブ公演今作は、“ぜっぷつあー”のタイトル通り、日本各地のZeppを巡るライブ公演。昨年上演の『江おんすていじ〜新編里見八犬伝〜』に続き、篭手切江(田村升吾)、豊前江(立花裕大)、桑名江(福井巴也)、松井江(笹森裕貴)、五月雨江(山崎晶吾)、村雲江(永田聖一朗)、大典太光世(雷太)、水心子正秀(小西成弥)の8振りが出演する。約1時間40分ノンストップ・全編ライブでの構成となり、今作で初披露となる新曲も多数含まれるほか、大典太光世役の雷太がDJRAITAとして音楽監督に加わるなど、ライブハウスという空間を活かした遊び心のある様々な趣向が盛り込まれた。動画配信サービスDMM TVでは、全公演のライブ配信(見逃し配信付き)を販売。2024年1月18日の大千秋楽公演は、全国の映画館でのライブビューイングも決定している。愛知公演はZepp Nagoyaにて12月20日〜21日、北海道公演はZepp Sapporoにて12月26日〜28日、大阪公演はZepp Osaka Baysideにて2024年1月2日3日、東京公演はZepp DiverCity(TOKYO)にて2024年1月5日〜7日、福岡公演はZepp Fukuokaにて2024年1月10日、神奈川公演はKT Zepp Yokohamaにて2024年1月16日〜18日。
2023年12月20日「魚に興味をもてば、世界はもっと広がっていく!「おさかな小学校」校長 すーさんに教わる、魚の食育&SDGs【前編】」 のつづきです。地球温暖化による海水温の上昇や魚の乱獲など、いま漁業や海の世界ではさまざまな問題が起きています。何もしなければ、将来は魚がいなくなってしまうかも!?そこで、魚や海にもっと関心を持ってほしい! と奮闘しているのが、子どもたちに向けたオンライン授業「おさかな小学校」( )の校長で、「いただきます!からはじめる おさかな学 〜1匹の魚から海の未来を考えよう(リトルモア刊)」の著者でもある、すーさんこと鈴木允(まこと)さん。鈴木 允(まこと)プロフィール日本サステナブルシーフード協会代表/「おさかな小学校」校長1980年、東京都生まれ。京都大学総合人間学部在学中に漁業の問題を知り、漁師見習いの生活を体験。卒業後は、水産卸売会社のセリ人として築地市場で8年間働く。さらに東京大学大学院農学生命科学研究科で学びながら、国際的な非営利団体MSC(海洋管理協議会)の日本事務所に入り、全国の漁協や行政団体をまわって、MSC認証認証プログラムとMSC「海のエコラベル」を広める活動に尽力。2019年6月には「日本漁業認証サポート」を設立。宮城県気仙沼市にも拠点をおき、持続可能な漁業へ転換していくために活動。子どもたちに向けたオンライン授業「おさかな小学校」を開講中。HP: 著書:「 いただきます!からはじめる おさかな学 〜1匹の魚から海の未来を考えよう(リトルモア刊) 」前編につづきこの後編では、クイズ形式で魚や海のために私たちができることなどをご紹介します。Q:魚はたくさん卵をうむから、いくら獲っても獲りすぎにならない?多くの魚はたくさんの卵を生みます。たとえば、たらこ一腹には、数十万~数百万粒の卵がつまっています。これがみんなタラになったら、海の中はタラであふれちゃいますよね?でも、実際には、小さな魚を食べる大きな魚もたくさんいるので、たくさんの卵を産んでもそのなかのごく一部しか成魚になることができません。高性能な漁船や漁具を使ってたくさんの魚を獲れば、やはり獲りすぎになって、海から魚がいなくなってしまうのです。「そこで必要なのが、海にどのくらいの魚がいるかという科学的な資源評価をして、このぐらいだったら獲っても大丈夫という漁獲ルールをつくり、魚を獲ったらサイズと量を報告して、また漁獲ルールを見直していくという仕組みづくり。海の魚は共有資源なので、漁業者、行政、科学者など、さまざまな人たちが協力して管理しなければなりません。日本では2020年から法律が施行され、漁師さんも努力してこのような流れで動いているのですが、うまくいっていない部分があるのも事実。だからこそ、まずは私たち消費者側が魚や海に関心を持って、小さな魚は買わない、旬の魚を食べるといったアクションを起こすことが大切なんです」Q:温暖化で増えている魚がいるって本当? 今年の夏は日本各地で最高気温の記録を更新し、多くの人が地球温暖化を実感しましたが、温暖化は海の中でも起きています。水温が上昇し、サケやサンマなど冷たい水を好む魚たちが日本で獲れなくなってきています。一方、暖かい水を好む魚が増えているのもたしかです。「たとえば、寒ブリの産地で有名なのは、北陸。富山県の氷見の寒ブリや石川県の能登の天然寒ブリはブランド寒ブリとして人気があります。しかし近年、北陸よりも冬のブリの漁獲量が増えているのが、北海道なんです。これは温暖化によって海水温が上がり、本来獲れていた漁場よりも北へ移動しているため。昔は北海道でブリが獲れたなんていったら大騒ぎだったのに、今では当たり前になっています。温暖化によって海水温が上がると、魚の生息分布が変わるだけなくさまざまな問題が起きています。・もともと海藻がたくさん生えていたところに、その海藻をエサにする「本来はいるはずのない魚たち」が南からきて越冬するようになったり…・水温の上昇で海藻が育たなくなってしまう磯焼けという現象が起き、「海藻に卵を産みつけるさまざまな生き物たち」が姿を消していっていたり…このように魚が生きづらく産みにくい状況になっているときは、漁獲を抑えて魚が育つまで待つことが大事。数が減っていたり高騰している魚はなるべく食べるのを控え、増えている魚をいただく。そういった行動も魚たちを守ることにつながります」Q:天然の魚が減っても、養殖で魚を増やせるから問題ない?健康でおいしいお魚は、世界中でも大人気。世界の水産物の消費量は、年々伸び続けています。その消費を支えているのが養殖業。天然の水産資源は限りがあるから養殖を増やせば…という声も聞こえてきそうですが、養殖の魚は、天然で獲ってきた稚魚を使ったり、天然の魚をエサとして与えたりします。養殖だからといって無尽蔵に増やせるわけではないのです。たとえば、うなぎ。数年前にうなぎの数が減っているというニュースをよくやっていたため、買い控えた方も多いかもしれませんが、最近では土用の丑の日になるとまたスーパーでたくさん売られるようになりました。そのためつい忘れがちですが、依然としてうなぎの資源は危機的です。ニホンウナギは絶滅危惧種に指定されていて、近い将来いなくなってしまうかもしれません。「ニホンウナギはマリアナ海溝付近で産卵し、黒潮に乗って稚魚が日本や中国までやってきます。稚魚であるシラスウナギは、今のところ自然から採捕したものに依存しています。本来は許可を得た漁業者が稚魚を獲って、養鰻業者に売って養殖されるのですが、密漁されたシラスウナギも多く流通していると言われています。輸入うなぎに関しても、流通が不透明なものが多いのが実態です。高級魚のクロマグロも近年盛んに養殖されていますが、天然の稚魚を使っている養殖場が多く、また、エサも天然魚を与えています。クロマグロは1㎏太らせるために15㎏ものエサを必要としています。日本は世界第2位のエビの消費国ですが、自給率はたった4%。90%以上をインド、ベトナム、インドネシアといった東南アジアなどの海外から輸入しています。そしてそこでは、マングローブの森だった地を切り拓いてエビの養殖場にするといった環境破壊が起き、エビの殻を剥く作業場では長時間労働や児童労働がおこなわれるなど、さまざまな問題が起きているんです。養殖だからといって安心せず、どこでどのように生産された魚なのか、チェックしてから買うことが必要だと思います。豊かな海を守るためにまずは知ることから始めよう! 私たちが暮らしている地球の7割は海で、人は海からたくさんの恵みをもらっています。とくに日本は国土の12倍もの海域を持っていて、そこで獲れる魚のポテンシャルはとても大きいものです。これから世界では食糧難が起こるといわれていますが、豊かな資源をきちんと管理し、守ることができればその心配もなくなるはずです。まずは、大人も子どもも魚や海に関心を持ち、知識を身につけるようにしましょう。そうすれば、減っている魚や小さなサイズの魚はなるべく食べないように気をつけることができるし、旬の魚や未利用魚を選べるようになるので水産資源の回復にも貢献できます。何より旬の魚はおいしいですし、新しい魚を食べてみたりいろいろな調理法を試してみることで日々の食卓が豊かになります。この機会にぜひ“魚や海のためにできること”を、親子で考えてみてはいかがでしょうか。\ 親子で楽しく学ぼう / 「いただきます!からはじめる おさかな学 〜1匹の魚から海の未来を考えよう」(リトルモア刊) 国語、算数、理科、社会… おさかな! 海にかこまれた島国で生きる私たちの必修、SDGsにも食育にも欠かせない「おさかな学」の1日授業を体感できる一冊です。魚を見るのも食べるのも、100倍楽しくなる! 海の問題がもっと「自分ごと」になる。図鑑や絵本から、さらに一歩ふみこんで、魚と海のことをお子さんと一緒にしっかり学んでみませんか?(漢字にふりがな付き※小学5年生以上向け)【おさかな学の時間割】1時間目:マグロがみんなの食卓に来るまで ⇒ 流通2時間目:漁師さんはどうやって魚をとるの? ⇒ 漁業3時間目:魚の値段はどうやってつけられる? ⇒ 市場・セリ・直接取引4時間目:日本の海はなぜゆたか? ⇒ 海流・海洋大循環・食物連鎖お昼ごはん:魚をさばいて料理して食べよう!5時間目:ぼくたちは海とともにくらしてきた ⇒ 食文化・技術の進歩6時間目:未来のおさかなを考えよう ⇒ 環境問題・SDGs
2023年12月13日子どもも大人も大好きな、お寿司にサケおにぎりにエビフライ…。周りを海に囲まれた日本は、おいしい魚に恵まれています。でも、このままの状態がつづけば、食べられなくなる可能性があるということをご存知ですか?じつはいま、海の中ではさまざま問題が起きています。そこで“魚や海のことをもっと知ってもらいたい!”と「おさかな小学校」( )を立ち上げたのが、日本サステナブルシーフード協会の代表で、「いただきます!からはじめる おさかな学 〜1匹の魚から海の未来を考えよう(リトルモア刊)」の著者でもある、すーさんこと鈴木允(まこと)さん。今回はすーさんに、親子で知っておきたい「魚の世界でいま起きていること」を教えていただきます。鈴木 允(まこと)プロフィール日本サステナブルシーフード協会代表/「おさかな小学校」校長1980年、東京都生まれ。京都大学総合人間学部在学中に漁業の問題を知り、漁師見習いの生活を体験。卒業後は、水産卸売会社のセリ人として築地市場で8年間働く。さらに東京大学大学院農学生命科学研究科で学びながら、国際的な非営利団体MSC(海洋管理協議会)の日本事務所に入り、全国の漁協や行政団体をまわって、MSC認証プログラムとMSC「海のエコラベル」を広める活動に尽力。2019年6月には「日本漁業認証サポート」を設立。宮城県気仙沼市にも拠点をおき、持続可能な漁業へ転換していくために活動。子どもたちに向けたオンライン授業「おさかな小学校」を開講中。HP: 著書:「 いただきます!からはじめる おさかな学 〜1匹の魚から海の未来を考えよう(リトルモア刊) 」すーさんがおさかな小学校校長になるまで・京都大学で文化人類学を学び、漁業の魅力と課題を知る(アフリカで漁業の研究、三重県の漁村で漁師の見習い)↓・築地市場の水産卸売会社に就職、セリ人になる(海の変化を肌で感じる)↓・東京大学大学院の農学生命科学研究科で学びながらMSC(海洋管理協議会)の日本事務所でMSC認証とMSC「海のエコラベル」を広める↓・「日本漁業認証サポート」を立ち上げ、水産認証取得などさまざまな漁業の支援に携わる↓・日本サステナブルシーフード協会を立ち上げる。オンライン授業「おさかな小学校」をスタート大人も意外と知らない「魚を獲る現場」のリアルすーさんはいまの活動をする前に、築地市場の水産卸売会社で8年間働いていました。漁業に興味をもったのは、京都大学で文化人類学を学んでいたとき。もともと世界の食糧問題に関心があったといいます。「食糧問題というと農業のことだと思い込んでいたのですが、大学1年のときに“世界の漁業が危うい”という記事を見て、漁業に興味がわきました。発展途上国の漁業の現場を見ようとアフリカにも行きました。そこで向こうの大学の先生に“日本ではどうやって漁業しているの?”と聞かれて、まったく答えられなかったんです」たしかに、野菜やくだものなら収穫体験などが身近で想像しやすいですが、魚となると漁港が近くにない限り、生産現場との接点はなかなかありません。海でどうやって獲って食卓まで並ぶのか、知る機会が少ないのです。そこですーさんは、卒論のためのフィールドワークで1年間、三重県の漁村で漁師の見習いをします。「夜中2時に起きて漁に行って、網をあげて。とれたての魚で作る朝ご飯はめちゃくちゃ美味しいし、漁師さんたちの話は面白いし、すごく刺激的な毎日でした。一方、魚をとったあとの選別作業に時間がかかるとか、網の修理が大変だとか、漁業の世界は知らないことばかり。現場には若い人もほとんどいないし、村自体が過疎化しているし。僕らが当たり前のように食べている魚はなんて脆弱な基盤の上で成り立っているのかと驚きました」築地市場で働くうちに感じた魚と海の変化三重県での漁師見習い経験を通じて、漁師さんたちがとった魚がどうやって消費者の口に入っているのか、そのつながりに興味をもったすーさん。卒業後はもっと日本の水産業に関わっていこうと、築地市場の水産卸売会社に就職します。「卸売市場には、“卸売会社”と“仲卸業者”という2種類の業者があります。卸売会社は全国の漁港から魚を仕入れ、魚市場で販売する役割、仲卸業者はセリなどを通じて魚市場で魚を仕入れ、飲食店や鮮魚店に販売する役割を持っています。ぼくは、卸売会社のセリ人として、早朝から魚市場で魚を売ったり、電話で産地とやり取りしたりする毎日でした。魚の良しあしを判断する目利きはもちろん、人との信頼関係やコミュニケーション能力が問われます」このように漁師さんが獲った魚は魚市場の卸売会社に届けられたあと、セリや相対取引によって仲卸業者やスーパーのバイヤーに買われ、飲食店や消費者の元に届けられます。すーさんは2005年から2013年までの8年間、卸売会社の鮮魚部でセリ人として働きますが、次第にある変化を感じるようになります。「鮮魚部の中でも僕が担当していたのは、サケやアジといったスーパーでよく見かける魚ではなく、それ以外のイサキやスズキ、サワラやカマスといった雑多な魚。福岡の◯◯水産のイサキ、長崎の△△水産のカマスなど、各産地からいろいろな魚がサイズごとに送られてくるのですが、年々送られてくる魚が小さくなっているなとか、数が減っているなとか、去年まで獲れていた魚が今年はないなというような、海の変化を肌で感じるようになったんです」身近な「スーパーの特売」も魚を小さくし、数を減らしている一因に?!私たち消費者もこの変化に準ずる体験をしています。それが、魚の高騰。昔は旬の秋には1匹100円ほどで買えたサンマが、3倍にも4倍になっていて驚いたことがある方も多いのではないでしょうか。それに、買えたとしても小ぶりのものが増えています。「これは日本の近海でサンマが獲れなくなっていることが原因。もともと北海道など北の海で獲れていたサンマが温暖化の影響でもっと北の方に行ってしまったことに加え、日本も含め各国が競って獲っているため、資源が減っています。温暖化によって海の環境が変わり、魚の分布が変わってきていますが、一方で魚の獲りすぎも大きな問題です。漁師さんたちが競争で魚を獲るので、十分に大きくなる前にたくさん獲られてしまっています。小さいサイズ=魚の赤ちゃん。大きく育つ前に獲ってしまうため、子どもを産むことができる成魚の数が減り、結果的に全体の魚の量が減るという悪循環になっているのです。一方、私も市場で働きながら、“○金曜日は100円均一デー”といったスーパーの特売の値段に合わせて、小さいサイズの魚=赤ちゃんを安く仕入れて売っていました。安さのために小さい魚を売った結果、魚が獲れなくなるという、自分たちの首を自分たちで絞めているような状況に、このままではマズいと。漁師さんたちも、消費者も、水産資源を守りながら魚を獲って食べることはできないのかな、と考えるようになりました。それに、魚市場のあり方も、外の視点から見てみたくなったんです」水産資源を守りたい!MSC認証とMSC「海のエコラベル」を広めるそこで当時32歳だったすーさんは、東京大学大学院の農学生命科学研究科で学びながら、 MSC(海洋管理協議会) という国際的な非営利団体の日本事務所であるMSCジャパンに入ります。MSC認証とは、持続可能な漁業に関する認証プログラムのこと。その漁業で獲られた水産物にMSC「海のエコラベル」が付けられます。スーパーでも青い魚とMSCと書かれたラベルが付いている商品を見たことがある方もいるかもしれません。MSCの商品を選んで買うことは、過剰な漁獲をしないなど水産資源を守りながら持続可能な漁業をおこなっている漁業者を支援することにもつながっていきます。すーさんはこの認証プログラムとMSC「海のエコラベル」を広める活動を進めていきます。「MSCジャパンに入ってすぐの頃、東京オリンピックの選手村で調達する食材について議論されていました。2016年のリオオリンピックでは、MSC認証の魚を100%調達するという方針が決まっていたので、東京でもそうしようと進めていきました。世の中的にも徐々にSDGsが叫ばれるようになり、2019年にはマクドナルドのフィレオフィッシュ®にMSC「海のエコラベル」が付くなど、この5~6年でだいぶ認知されるようになってきました」全国の漁協に行って、将来のために水産資源を守りながら漁獲することの大切さについて説いたり、漁師さんに現状について話を聞いたりしながら、地道にMSC認証の取得を漁業者に勧めていったすーさん。しかし、興味は示してくれても実際にMSC認証取得にはお金がかかったり、基準が厳しくてハードルが高い部分も。そこで2019年にMSCジャパンを退職し、MSCなどの国際認証をサポートする「日本漁業認証サポート」を立ち上げます。カツオの一本釣りって実はサステナブル?!伝統漁業を発信、漁師さんと消費者の架け橋に「ちょうど高知と宮崎のカツオの一本釣り漁業がMSC認証取得を目指していたのですが、実務をやる人がいなくて、それならと独立してサポートすることにしました。じつはカツオの一本釣りってすごくサステナブルな漁法なんです! 1本1本、お腹の空いているカツオだけを釣り上げるので、群れを獲り尽くすということもないし、海鳥やウミガメなどを混獲してしまうこともありません。そういう日本の伝統漁業を伝えていきたいという漁師さんの気持ちも知っていたので、MSC認証を通じてPRにつながればと思っていました」漁師さんたちをサポートする活動をしながらつぎに立ち上げたのが、「 日本サステナブルシーフード協会 」。頑張っている漁師さんたちのことをもっと消費者に伝えるために、学びと交流の場を作りたいと考えたそうです。「ここ数年、漁業法が改正されるなど、漁業の法律やルールについて活発に議論されているんですけど、議論しているのは水産庁の職員さんや漁業の業界団体の方などに限られていて、ふだんお魚を食べている一般消費者にはちっとも届いていないと思っていたんです。ちょうどコロナ禍に入ったタイミングだったので一気にオンライン化が進んだことや、学校に行けなくなって自宅で時間を持て余している子どもが増えたことも重なり、まずは子どもから伝えたらお父さんやお母さんも聞いてくれるかもしれない! と、オンライン授業の“ おさかな小学校 ”をスタートさせました」「1匹から膨らむ想像力」が世界を広げる!オンライン授業の「おさかな小学校」おさかな小学校では、毎月、マグロやサケなどの身近な魚をひとつ取り上げ、生き物、漁業、食文化、歴史、環境問題などの話をしています。実物を用意して観察したりさばいてみたり。ときには漁師さんや研究者などのゲストが来ることも。「魚をさばく様子って、大人が見ると気持ち悪いと感じることもありますが、子どもたちは興味津々で見ています。胃の中から捕食した小魚が出てきたり骨があったり、すごくたくさんの学びがある。子どもがそうやって魚に興味を持つようになると、親御さんもつられて一緒に勉強して、美味しい魚を見極める目利きが育つようになり、スーパーに行って旬の魚を選ぶようになったとか、これはまだ小さいんじゃないの? と気にするようになったという話も聞きます」そうやって私たち消費者がまずは魚に関心を持つことが、未来の水産資源を守る第一歩。海の問題を少しずつ解決することへとつながっていきます。「僕の5歳の娘ももともとお肉の方が好きだったのですが、アジの塩焼きを丸ごと出したらおいしい! と食べて、そこからすごく変わったんです。丸々一匹魚を食卓に出すというのは大事。そこから少しでも魚を好きになれば魚を残さなくなるし、水族館でみたときや海に行ったときも、違った関心を持つようになります。1匹の魚でさまざまなことが想像できるようになってほしいと願ってやっています。僕は長いこと漁業に関わってきましたが、乱獲や環境問題以外にも後継者不足など、長い時間をかけて解決しなければならない問題がたくさんあります。でも逆にいうと、それだけ可能性やチャンスが広がっているということ。魚が暮らす海は日本だけでなく、世界中の人にとってたった1つしかない宝物。豊かな海をどうやって残していくか、子どもたちの中からすごいアイデアが生まれるかもしれません」2030年までの達成を目指しているSDGsの目標14は“海の豊かさを守ろう”。これから先も美しい海を眺めておいしい魚を食べられるように、私たち一人ひとりが魚の世界に関心を持って想像力を膨らませていくことが大切です。 後編 では、楽しみながら学べるように、クイズ形式で魚や海のために私たちができることなどをご紹介します。\ 親子で楽しく学ぼう / 「いただきます!からはじめる おさかな学 〜1匹の魚から海の未来を考えよう」(リトルモア刊) 国語、算数、理科、社会… おさかな! 海にかこまれた島国で生きる私たちの必修、SDGsにも食育にも欠かせない「おさかな学」の1日授業を体感できる一冊です。魚を見るのも食べるのも、100倍楽しくなる! 海の問題がもっと「自分ごと」になる。図鑑や絵本から、さらに一歩ふみこんで、魚と海のことをお子さんと一緒にしっかり学んでみませんか?(漢字にふりがな付き※小学5年生以上向け)【おさかな学の時間割】1時間目:マグロがみんなの食卓に来るまで ⇒ 流通2時間目:漁師さんはどうやって魚をとるの? ⇒ 漁業3時間目:魚の値段はどうやってつけられる? ⇒ 市場・セリ・直接取引4時間目:日本の海はなぜゆたか? ⇒ 海流・海洋大循環・食物連鎖お昼ごはん:魚をさばいて料理して食べよう!5時間目:ぼくたちは海とともにくらしてきた ⇒ 食文化・技術の進歩6時間目:未来のおさかなを考えよう ⇒ 環境問題・SDGs
2023年12月13日「ヤッバイ、ちょー好きだ」男が女を【めちゃくちゃ好きと感じる瞬間】3選恋愛において、パートナーから好きと言われることは幸せなことですよね。男性がその気持ちを口に出すのは、相手を特別視している証です。今回は、男性が女性に対して「めちゃくちゃ好き」だと感じる瞬間についてお伝えします。イメージチェンジを目の当たりにしたとき「彼女が急に髪型を変えたり、今までとは違う服装をしたりすると、『何か特別なデートがあるのか?』と感じます。」(24歳/男性)女性が意識的に自分を変える行動をしたと感じると、何かがあるのでは?と思う人も。他の男性にも魅力的だと見られてしまうかもと、焦りの感情が芽生えるのかもしれませんね。一生懸命な彼女に心奪われるとき「好きな彼女はとても努力家で仕事に情熱を注ぎます。その立場から、僕は彼女を手助けしたくなるんです。もっと自分に頼ってほしいな」(29歳/男性)仕事や趣味、勉強等、恋愛以外のことに一生懸命な女性に惹かれる男性が多いようです。自分だけにすべてを捧げる女性よりも、自分自身のことを大切にできる女性が理想なのかもしれません。はっきりした答えがほしくなるとき「彼女からのサインの解釈に悩む…。ときには期待を持てそうな瞬間があるが、冷めた態度を示されることもあります。それが僕を不安にさせ、告白したいと思うのです」(25歳/男性)恋愛の駆け引きは楽しいものですが、やりすぎると逆効果になる可能性もあります。自分のことが好きかどうか、明確に示すほうが、男性を安心させる方法かもしれません。彼の心を惑わせるのは誰?男性が独占したいと感じると、恋愛が急速に進むこともあります。ただ、無計画なアプローチは避けた方がよさそうです。彼のリアクションを確認しつつ、タイミングや具体的な手段を選びましょう。彼の心を操りましょう!(愛カツ編集部)
2023年12月10日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します!マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:ささきさやーん義母の態度にうんざり…出典:愛カツそのくせ他人には…出典:愛カツここでクイズ孫の挨拶を無視した義母がこの後とった行動とは何でしょうか?ヒント!その行動を見た子どもたちは驚いてしまいました。怒鳴る義母出典:愛カツ正解は…正解は「理不尽に怒鳴った」でした。子どもたちが「いってきまーす!」と挨拶をしても完全無視していた義母。しかしその直後「しっかり挨拶をしなさい!」と子どもたちを怒鳴りつけたのです。子どもたちにはしっかりと挨拶をするよう教えていた主人公。義母はそれも気に入らないようで、ありえない対応に唖然とする主人公なのでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年11月19日株式会社エンターアーツプロモーション/株式会社にゃんにゃんカムカム/株式会社テレビ西日本主催、「しゃーSHE♀彼女3」が2023年10月24日(火)~29日(日)にぽんプラザホール(福岡県福岡市博多区祇園町8番3号)にて上演されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役榑松 大剛)にて発売中です。カンフェティにてチケット発売中 公式ホームページ 公式X (Twitter) しゃーSHE♀彼女たちが帰ってくる!Netflix「サンクチュアリ-聖域-」の金沢知樹が脚本・総合演出を担当、 HKT48ほか九州で活躍するアイドルやタレントたちが勢揃い!全公演を完売した人気舞台の第3弾「しゃーSHE♀彼女3」は 斉藤優(パラシュート部隊)ら男性日替わりゲストも出演決定!千秋楽は両チーム完売!前回に引き続きHKT48のメンバーをはじめとする24名の女性レギュラー出演者に加えて、男性日替わりゲストとして斉藤優(パラシュート部隊)、マサル、伝ぺー(サカイスト)、コンバット満、関岡マークをむかえる第三弾!公演に先駆け、ドラマ化された第二弾の再編集版「しゃーSHE彼女セレクション」がテレビ西日本で放送決定!第1話 10月18日(水)26:25~26:55第2話 10月24日(火)25:55~26:25- しゃーSHE♀彼女とは? -しゃーしい。福岡の方言で、面倒くさい。 そしてSHE=彼女。つまり、 面倒くさい女 、の意味。女はいつだってメンドクサイ。恋も友情もセックスもメイクだって。本音を隠して遠回り、かと思えば、急に激高したり…でもそれが愛おしく、そして時には怖かったり。これは、そんなメンドクサイ女たちのリアルな実情をオムニバスで描く作品です。あなたの周りにも必ず、こんなしゃーSHE♀彼女はいるはず。そして—もしかしてこれを見ている...あなたも!?笑えたり、泣けたり、怖かったり。しゃーしい女たちの物語。公演概要舞台「しゃーSHE♀彼女3」公演期間:2023年10月24日(火)~29日(日)会場:ぽんプラザホール(福岡県福岡市博多区祇園町8番3号)■出演者Aチーム坂本愛玲菜(HKT48)阿部桜々井上志帆子小日向優花(Dear Princess)鹿田実央田原莉菜橋本あかね平川未来平田悠藤山遥まなつ(花柄ブーツ)山口成美(MeeL)Bチーム川平聖(HKT48)栗山梨奈(HKT48)柏木優茉楠木里愛菜黒木茉奈鶴田りさ萩尾ひなこ馬場阿紀子平田向日葵美咲(福岡オトメ歌劇団)森本凜風(西短MP学科さくら組)REN【日替わりゲスト】24(火)マサル25(水)斉藤優(パラシュート部隊)26(木)伝ぺー(サカイスト)27(金)コンバット満28(土)関岡マーク29(日)関岡マーク■スタッフ脚本・総合演出:金沢知樹プロデューサー:瀬戸島正治/chelu演出:弥山宗作舞台監督:赤穂英以音響・照明:株式会社九州舞台美術:舞台工房ジャンクランドチラシデザイン:西野聖貴ヘアメイク:釜瀬宏美グッズ撮影:佐伯信博制作:河北忠宏/篠原嵩人■公演スケジュールダブルキャスト•全14公演10月24日(火)A15:00 / B19:0010月25日(水)B15:00 / A19:0010月26日(木)A15:00 / B19:0010月27日(金)A11:00 / B15:00 / A19:0010月28日(土)B11:00 / A15:00 / B19:0010月29日(日)A12:00 / B16:00※本編 約60分※開場は開演の30分前、ロビー会場は開演の45分前■チケット料金前売¥4,400当日¥4,900※全席指定。先着順。前売で完売した場合は当日券の販売はございません。■主催株式会社エンターアーツプロモーション/株式会社にゃんにゃんカムカム/株式会社テレビ西日本■協力有限会社アクティブハカタ/ultimate Arts /m+(エムプラス)/株式会社エーライツ/有限会社エレガント/株式会社CGE/SPARKLE PROMOTION/ZESTミュージックスクール /西日本短期大学 メディア•プロモーション学科/株式会社Mercury /吉本興業株式会社/株式会社ワタナベエンターテインメント 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年10月16日よーじやから、新フェイシャルケアブランド「すーは(su-ha)」が誕生。8つのスキンケア製品が、2023年12月15日(金)より発売される。よーじやの新スキンケアブランド「すーは」よーじやが展開する「すーは」は、“低刺激&シンプル設計”にこだわった新フェイシャルケアブランド。ピリつきやカサつき、ニキビの予感など、年齢や性別を超えたすべてのゆらぎ肌にアプローチして、肌と心をグッドコンディションに導いてくれる。デビューコレクションには、洗顔料や化粧水、乳液など、肌悩みに合わせて選べる全8製品がラインナップする。中でも注目は、どんな肌コンディションの人でも心地よく使える美容液「マルチピースフル」。皮脂バランスをコントロールする成分と、ゆらぎ肌の核心へアプローチする成分をWで配合することで、カサカサ、ベタつき、ザラつきといった肌悩みをケアしてくれる。そのほか製品には、メイク落としや洗顔料、化粧水、美容液、乳液を用意。それぞれ使用感が異なるため、「マルチピースフル」を核として、必要なアイテムだけ足していくのがおすすめだ。【詳細】新フェイシャルケアブランド「すーは」発売日:2023年12月15日(金)取扱店舗:よーじや各店舗(一部店舗を除く)価格:・ディープクレンジングジェル 4,400円・ブラッシュアップウォッシュ 3,630円・スムースアップホイップ 3,960円・うるおいチャージローション 5,280円・角質クリアローション 4,950円・マルチピースフル 7,920円・モアモイストミルク 6,380円・バランシングミルク 6,380円
2023年10月13日皆さんは、義母の言動に頭を抱えたことはありますか?今回は、気分によって態度を変える義母のエピソードを紹介します。イラスト:ささきさやーん挨拶をしても…うちの義母は嫁の私が何をするのも基本気に入りません。挨拶をしても無視、そのくせして他人に「うちの嫁は挨拶ひとつろくにしない!」と平気で言うタイプです。でも私は子どもたちにも、おばあちゃんに挨拶はしっかりするようしつけています。子どもたちも、おばあちゃんに大きな声でしっかりと挨拶しますが、義母は気分が悪いとガン無視です。孫にも理不尽に怒る…出典:愛カツそして「おばあちゃんに挨拶をしっかりしなさい!どういうしつけをされているんだ!」と言うこともあります。子どもたちも「えっ?今したじゃん!」と思わず一言。聞く気がないのかなんなのか。子どもたちは近所のおばあちゃんたちにもしっかり挨拶をするので「いつも挨拶上手だねと誉められた!」と帰宅します。ただ、義母には伝わらないようです。全部、嫁のしたことは気に入らないので、やってもやってないと変換されているのでしょうか。(38歳/女性/主婦)挨拶を無視する義母孫の挨拶も無視するなんて、衝撃ですね…。挨拶を無視されると嫌な気持ちになってしまいますよね。お互いに思いやりをもって、良好な関係を築きたいものです。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年10月06日人気YouTuberのはじめしゃちょー(30)が10月3日、動画で8年間住んでいた家を退去したと報告した。チャンネル登録者数1060万人を超えと絶大な人気を誇るはじめしゃちょーは、現在4億円の豪邸に住んでいる。いっぽう大学3年生から8年にわたって、3階建てで家賃15万円という賃貸物件を借りており、当初はその物件で動画を撮影していたという。3日にアップした動画ではじめしゃちょーは、“いい大家さん”や環境といった点からこの物件をなかなか手放すことができなかったと告白。何より退去費が気になっていたと明かし、こう話した。「ボロボロなんですよ。本当に申し訳ないんですけど、8年間YouTuberが住んで……」「大人数でワチャワチャしてて、ボロボロなんですよ」「8年間YouTuberが住んだら、家どうなっちゃうのかっていうのをお見せできればなと思っております」と、物件の案内をはじめたはじめしゃちょー。室内の壁は汚れたり破れたり、ガムテープの跡があったり。またエアコンのフィルターに何故か大量の羽根が詰まっており、はじめしゃちょーは「YouTuberが住むとこういうことになっちゃうんだよなぁ」と呟いた。トイレや風呂場も汚く、洗面所に至っては「廃墟や!」と叫ぶほどの汚れが。3階まで上がる階段の壁には穴が開き、何かを引きずった跡もあり、さらに3階の壁には「Happy Birthday Hajime」と書かれた落書きもあった。退去費の予想額が明かされる場面では、金額を確認したはじめしゃちょーは「あ、ヤバい。開いた口が塞がらない」と絶句。続けて、「362万5012円!」と発表し、泣き真似をした後に大笑いして見せた。また、動画の後半には物件の大家も登場。快くはじめしゃちょーを送り出していた。そんなはじめしゃちょ―に対しては、《はじめん達がここまで有名になれたのは大家さんの許しもあったからだよね》《素敵な大家さんに出会えたはじめんはほんとラッキーだよね》《色んなことあったのに心良く?貸してくれてた大家さんは神やな》と、このような物件に出会えたことを喜ばしく思う声が寄せられている。しかし、一部には物件の使い方に苦言を呈する人も。《何なの?この考え方は?YouTuberだったら部屋を壊しても当たり前みたいな言い方が本当に嫌です》《借りてるのにそこまで雑に扱える意味が分からない。自分の家じゃないんやろ?借りてるのに色んな人が住んでたからとか関係ない》《たった8年住んだだけで、ユーチューバーが住むとそんなにボロボロになるの??意味わかんない。「ユーチューバーなんだから、それくらい仕方ない」みたいな口ぶりも意味わかんない》《いくら大家さんのご厚意があったからってそれを傍目にここまで室内が破壊されるような動画を撮り続けたってことですよね。正直引きます。借りものだって意識は無いんでしょうか…》
2023年10月04日2023年9月28日、YouTuberの、はじめしゃちょーさんがX(Twitter)を更新。新幹線を利用した際に、初めて目にしたものを写真に収め、投稿しました。はじめしゃちょー「新幹線って…」同年現在、静岡県に住んでいる、はじめしゃちょーさん。仕事でさまざまな場所に行くことがあり、新幹線を使う機会はかなり多いのでしょう。この日も新幹線を利用していたようですが、ホームにある発車時刻の案内板に、見たことがない表示があったといいます。一体、何かというと…。新幹線かなり使ってる方なんだけど、はじめて団体専用列車ってのを見た…新幹線って貸し切れるらしいぞ…ふーん…(憧れ) pic.twitter.com/JtSTZLgeC7 — はじめしゃちょー(hajime) (@hajimesyacho) September 28, 2023 はじめしゃちょーさんが見たのは、『団体専用列車』の文字!新幹線には、企業や学校などの大人数の団体が乗車する際に、貸し切り運転される臨時列車があるといいます。はじめしゃちょーさんは、新幹線を貸し切ることができるのを初めて知った様子。「ふーん…」と興味がないそぶりをしながらも、『新幹線の貸し切り』に憧れを抱いたことを、投稿したのでした。投稿には5万件以上の『いいね』が寄せられ、さまざまなコメントが届いています。・私も初めて知った。なんの団体なのか気になるね!・修学旅行の時、こういう貸し切り列車に乗った記憶がある!・はじめさん、ヤバいことを考えていそう…。新幹線の貸し切りを「動画の企画にできそう」って絶対に考えたな…?時に、大規模で誰にも真似できないような企画を生み出し、YouTubeの動画にして、人々を楽しませている、はじめしゃちょーさん。ファンからは、新たな動画の題材になることを、期待している声も相次いでいました。いつかはじめしゃちょーさんが、憧れの団体専用列車に乗るところを動画で見られる日が来る…かもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2023年09月29日格闘家・皇治選手プロデュースのアパレルブランド『MADBRO』(マッドブロ)より「モテてしゃーない香り」のアロマディフューザーが登場いたしました。9月8日(金)19:00より販売開始となります。新登場のアロマディフューザー商品ページを見る : 新作一覧ページを見る : 販売中の人気No.1「モテ香水」香水(オードトワレ) 50ml軽やかなタッチの中に感じる包み込むようなウッディの香りが、風格ある男の佇まいを演出するキーアイテム。皇治も愛用中のMADBROオリジナルオードトワレ。【販売価格(税込):¥6,050】商品ページを見る : 大盛況で幕を閉じた3周年イベントレポートMADBRO 3th ANNIVERSARY■MADBRO 3rd ANNIVERSARY イベント■開催日:2023.8.27(SUN)格闘家・皇治がプロデュースする焼肉BAR「MEAT BAR TEAM ONE (ミート バー チーム ワン)/心斎橋店」にて3rd ANNIVERSARY Tシャツ購入者のファンとのファンミーティングが開催。開催内容:プログラムNo.1皇治と2ショットで写真が撮れる撮影会プログラムNo.2秋冬の新作を先行したお披露目会3周年イベントレポートページを見る : 販売中の復刻デザインシリーズ商品Rockabilly Design TEERockabilly Design TEERockabilly Design TEERockabilly Design TEEロカビリー感漂うデザインは男らしく背中で語る粋な仕上がりに。MADBROオープン3周年を記念して数多くの名作の中から厳選してピックアップされたグラフィック。【販売価格(税込):¥7,700】商品を詳しく見る : MADBUNNY TEEMADBUNNY TEEMADBUNNY TEEMADBUNNY TEEポップなムード満載のマッドバニーがインパクト大な1枚。MADBROオープン3周年を記念して数多くの名作の中から厳選してピックアップされたグラフィック。【販売価格(税込):¥7,700】商品を詳しく見る : MADBRO ステッカー【5枚SET +1枚】MADBRO ステッカー【5枚SET +1枚】MADBRO ステッカー【5枚SET +1枚】MADBRO ステッカー【5枚SET +1枚】MADBROオープン3周年を記念して5枚セット+1枚の特別仕様に!スマホの背面やノートパソコン、プロテインシェイカーなど、好きな場所に貼り付けが可能。【販売価格(税込):¥2,200】商品を詳しく見る : サングラス一覧はこちら : 新作一覧はこちら : ― LINE公式スタンプ発売中 ―LINE公式スタンプ【 購 入 方 法 】 「LINE」アプリ内「スタンプショップ」 または 「LINE STORE」から購入【 価 格 】 120円(税込)「スタンプショップ 」・「LINE STORE」にて販売中MADBRO LINE公式スタンプはこちら : MADBRO(マッドブロ)とはMAD BRORIZINファイター『皇治選手』プロデュースのアパレルブランド。大阪の顔として格闘技界をにぎわせ、熱いメッセージでファンを魅了してきた皇治選手が自ら厳選した服を取り扱い中。MADBROオンラインストア : MADBRO 公式Instagram : 【株式会社エヴァー・グリーン】代表:代表取締役 岩﨑 充弘所在地:〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東1-9-17MIビル3階URL: 本件に関するお問い合わせ担当者:伊藤TEL:06-6371-3777メールアドレス: info@evergreen-style.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年09月08日皆さんは、義母の言動に頭を抱えたことはありますか?今回は、気分によって態度を変える義母のエピソードを紹介します。イラスト:ささきさやーん挨拶をしても…他人には…孫である子どもたちにも…義母には…孫の挨拶も無視するなんて、衝撃ですね…。挨拶を無視されると嫌な気持ちになってしまいますよね。お互いに思いやりをもって、良好な関係を築きたいものです。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年09月06日皆さんは、買い物中にトラブルに巻き込まれたことはありますか?今回はコンビニで起きたトラブルエピソードを紹介します。イラスト:ちーずちーずさんのTwitterちーずさんのInstagramコンビニでの買い物中主人公がコンビニに行ったときの話です。1人の女性客が「いつもここに置いてあるお弁当、今日はないんですか?」と店員に質問していました。冷たく返答する店員出典:lamire質問された店員は、面倒そうに「ないよ!うちにはそんなのはじめから置いてないから」と返答。女性客は「いつもここで買っているのですが…」と言いましたが、店員は無視して店の奥へ行ってしまいました。結局、その女性はお弁当を買うことなく飲み物だけを購入。その様子を見た主人公は、店員の対応が非常識だと感じたのでした。冷たい対応に唖然質問をした女性客に対して、冷たい返答をした店員。非常識な態度に唖然としてしまうエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。
2023年07月16日千葉県内に認可保育園を11園運営する株式会社ハイフライヤーズは自社が開発する連絡帳ツール「きーとすのーと」にて、新機能をリリースしました。「ありがとうを先生に」と題し、保育園を利用する保護者から先生へ感謝の言葉を送ることができる機能で、保護者と先生のコミュニケーションを深め、より質の高いサービスを提供できる保育園を目指しています。また、新機能のコンセプトムービーを、TikTokで総再生回数8億回を超える大人気の縦型ショートドラマクリエイター「ごっこ倶楽部」とタイアップして制作いたしました。このコンセプトムービーは公開から20日間で860万回再生を突破し、保育の仕事に携わる方や保育園に子どもを預けている保護者から大きな反響を得ています。「ありがとうを先生に」機能リリースの目的ハイフライヤーズの企業理念である「人とのつながりを大切に、また明日も来たいと思う保育園を」。この「また明日も来たい」とは、子どもだけでなく保護者や先生にも感じてもらうことを目指しています。「また明日も来たいと思う保育園」は、先生の力だけでは創り上げることができません。保護者と共に、真剣に子どもたちのことを考えながら創っていく必要があります。そこで、よりコミュニケーションを深めいつでも想いを伝え合うことができるよう、保護者と先生を「ありがとう」で繋げることができる機能の制作を始めました。先生にとって、「保護者が自分の保育をどう思っているか」というのはとても気になるものです。保護者にとっては、めまぐるしい日々の中で「ありがとう」と感じることがあってもなかなか伝えるきっかけが無かったり、タイミングを逃してしまうことが多々あります。保護者からの感謝の言葉は仕事に対するモチベーションをアップさせ、また頑張ろうと思えることで保育の質の向上にも繋がっていきます。「ありがとう」を伝えることに特化し、保護者自身のタイミングでダイレクトに先生に「ありがとう」のメッセージを届けることができる機能は、コミュニケーションを更に広げる機会にもなります。※この機能は保護者と先生がお互いの連絡先を交換せずに、保護者から先生に「ありがとう」を送ることができます。保護者と先生の両者が「ここに来て良かった」「また明日もここに来たい!」と思うきっかけになることを目指し、運用していきます。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年06月05日養老鉄道では、「ラビットカー・トコトコでんしゃ」を2023年5月30日(火)から発売します。詳細は下記のとおりです。1.商品名ラビットカー・トコトコでんしゃ2.概要D06編成(ラビットカー)をモデルにしたぬいぐるみです。ぬいぐるみを後ろに引いて離すと前にトコトコ走ります。大きさ:縦cm×横7cm×高さ10cm3.発売開始日2023年5月30日(火)4.発売価格1,000円(税込)5.発売数1,000個6.発売箇所多度、駒野、養老、西大垣、大垣、揖斐の各駅窓口、イベント会場ならびに当社公式通信販売サイト(「西美濃ショッピング」内)7.その他5月30日にラビットカーは竣工60周年を迎えます。記念に是非お買い求めください!以上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月25日東京オリンピック開会式クリエイティブチームのクリエイターとして参加し、その創作表現が話題になったパントマイム・アーティストのが~まるちょば、HIRO-PON。前回の大阪公演では半数以上の観客がその舞台を初めて体験した。新しいファンも増え、今回の新作公演『シネマティック・コメディー JAPAN TOUR 2023』は大阪と姫路で開催する。セリフなしでドラマチックにストーリーを展開して約2時間、笑って泣けるパフォーマンスで観る人を引き込む。世界35か国以上で公演し、海外でも人気の高いが~まるちょばならではの舞台だ。今回の公演について、HIRO-PONが意気込みを語った。「が~まるちょば シネマティック・コメディー JAPAN TOUR 2023」チケット情報パントマイムは、例えば何もない空間にまるでそこに壁があるかのように表現するイリュージョン的なパフォーマンス。これまで広く知られたこのパントマイム表現を、が~まるちょばは魅力的なエンタテインメントに昇華させた。「今までは“サイレント・コメディー”と言っていましたが、ストーリーのあるパントマイムと知っていただくために“シネマティック・コメディー”と言っています」。舞台は2部構成。前半は“ショート・スケッチ”と呼ぶストーリー仕立ての短い作品集、後半に新作の長編1本という構成だ。作品は、コメディーにラブストーリー、サスペンスやSFなど、ジャンルは多彩。言葉も舞台セットもない空間で、たったひとりのパフォーマンスにもかかわらず、そこにほかの人物や部屋、登場人物の状況やその思いまでが立ち上がってくる。物理的にはないものを観客は自らの想像力でそこに作り上げ、登場人物に感情移入して笑い、泣き、感動するのだ。「想像の中で楽しむことのできる表現。観る人がそこに何を感じるかで、見えるものが変ってくる。だから、パントマイムの表現には言葉も舞台セットも必要ないんです。言葉以上のいろいろなものを感じ取って心が動くんだ、ということを知ってもらいたい。お客さんと劇場で一緒に空気を作って楽しむという、ライブならではのパフォーマンスなんです」。コロナ規制の緩和は「『待ってました!』という感じ」だけに、「大阪は特別」という観客とのコミュニケーションの復活も期待したい。「ぜひ、生で観てほしい。言葉を発さない舞台を文字や言葉で伝えるのはなかなか難しいので、百聞は一見にしかず、です。オリンピックやメディアで、が~まるちょばをご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、全然違うことをやりますので、それを楽しみにワクワクしながら舞台を観に来ていただけたらうれしいです」。関西公演は、6月17日(土)・18日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール、7月16日(日)アクリエ姫路中ホールにて。チケット発売中。取材・文:高橋晴代
2023年05月23日映画『THE WITCH/魔女ー増殖ー』の特別映像が公開された。劇場公開後SNSで評判が拡散し、配信などで視聴者数約100万人超えを記録した『THE WITCH/魔女』。素朴な外見からは想像もつかない狂暴な殺人兵器と化して暴れまくる女子高生の無敵の強さと、予測不能のストーリー展開が観る者を釘付けにした。その創造者たるパク・フンジョン監督には、同作品をユニバース化するという壮大な構想があった。その“魔女ユニバース”の幕開けを告げる『THE WITCH/魔女ー増殖ー』は、前作と同じ世界観を共有しているが、名もなき少女が新たな主人公として登場。すべてが謎のベールに覆われ、最先端のVFXで飛躍的にスケールアップしたサイキック・アクション作品となっている。主人公を演じるのは、1,400人以上が参加するオーディションを勝ち抜き、映画初主演を飾るシン・シア。このほか、ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』で主人公を演じたパク・ウンビンや、人気実力派俳優として名高いイ・ジョンソク、そして前作でもその圧倒的な存在感を示したキム・ダミが名を連ねている。このたび公開されたのは、チョ・ミンス演じる魔女プロジェクトの創始者ペク統括が、魔女プロジェクトの秘密や本作に登場するキャラクターを紹介する特別映像。ペク統括は、本作において自身がスタートさせた“魔女プロジェクト“について、7カ国で40年以上続き、第一世代、第二世代を経てより進化してきたと語る。そして、シン・シア演じる謎の少女は、双子の姉と超人間主義者たちが造りたがった“完全体のモデル”であり、“人間とは違う種のはるかに進化した何か”だと明かし、アークから突然消え、人間界に降り立った少女が、果たしてどんな存在になるのかと疑問を投げかけるーー。また、イ・ジョンソク演じる超人間主義派のチャン、本社所属の工作員チョ・ヒョン、そして上海ラボの”土偶”4人がさまざまな目的のもと、その少女を追いかけているという事実も明らかになる。映像では少女が初めて人間の優しさに触れることとなる、パク・ウンビン演じる農場主ギョンヒと、ソン・ユビン演じる弟のデギルの存在も紹介。さらに、チン・グ演じる姉弟を威嚇する地元のヤクザ・ヨンドゥの存在も説明し、少女のまわりで激しいバトルが繰り広げられることを暗示している。最後は「スケールアップした世界観が気になったら劇場へ」と締めくくり、シン・シアはじめ、イ・ジョンソク、パク・ウンビンらが演じるキャラクターたちがどんな絡み合いを見せるのか、期待が高まる内容となっている。映画『THE WITCH/魔女ー増殖ー』特別映像<作品情報>映画『THE WITCH/魔女ー増殖ー』5月26日(金) 公開公式サイト: NEXT ENTERTAINMENT WORLD & GOLDMOON FILM.All Rights Reserved. R15
2023年05月23日パントマイム・アーティストのが~まるちょばが、約3年ぶりの新作を発表。『が~まるちょば シネマティック・コメディー JAPAN TOUR 2023』として、6月3日(土)の東京を皮切りに、全国7か所で公演を行う。そこで現在稽古中のが~まるちょばに話を訊いた。劇場という生の空間にこだわるが~まるちょばにとって、コロナ禍はまさに冬の時代だったと言える。「改めて感じたのは、結局はライブには勝てないということでした。僕はパントマイムをやっていますが、媒体や方法を変えてしまうと、やっぱりパントマイムとは違うものになってしまう。まぁその間に国際的な体育祭があり(笑)、初めて僕の舞台を観に来てくださるお客さんも増えて。その方々にまた足を運んでいただくためにも、しっかり結果を出さないといけないなと思っています」今回はショートスケッチと言われる短編数本と、ストーリー性のある長編1本で構成。その長編に対する想いが、『シネマティック・コメディ』というタイトルに凝縮されている。「多くの人の頭の中に、“パントマイムとはこういうものだ”という既成概念があると思うんです。でもそうではない、映画のようにストーリーのあるものが観られますよ、と。内容に関しては、やはり予備知識なし、無垢のままで観に来ていただきたいので、当日までのお楽しみにさせてください。ただまったくしゃべらないのに、ストーリーが伝わって、観た人の心が動くというのは紛れもない事実。ぜひそれを体感してもらいたいですね」パントマイムのイメージを打破すべく、さまざまな表現に挑んできたが~まるちょば。だが決してパントマイムを嫌っているわけではなく、むしろその逆だ。「僕がやっているのは間違いなくパントマイムです。そして誰より僕はパントマイムを愛していますし、信じていますし、絶対に面白いという自負があります。が、世の中的には“つまらない”と思われているのも事実で、そういった概念を僕ひとりで変えるのは正直無理だと思っていて。ただ知ってもらいたいのは、僕はが~まるちょばであり、が~まるちょばってこういうものなんだよということ。そして僕を観た人が『が~まるちょばって面白い』と言ってくれるのが目標であり、つまりそれイコールパントマイムなんだよっていうのが、あとからついてくればいいのかなと思っています」彼にしか出来ないパントマイムの世界。ライブでしか味わえない極上のパフォーマンスを、ぜひ劇場で。取材・文:野上瑠美子
2023年05月19日入社シーズンを迎え、期待に胸を踊らせる人もいれば、憂鬱な人も。特に、新入社員にとって気がかりなのは”上司”がどのような人になるのかではないだろうかだ。どのような上司が好ましく、どのような上司が嫌がられるのだろうか?そこで、自らビジネスを手掛けることがも多く、リーダーシップを発揮することもの多いYouTuberにおいて上司にしたい人、したくない人を調査した。回答したのは男女305人。第3位になったのは、チャンネル登録者数が1000万人を超えるはじめしゃちょー。(30)。今年1月から相次いで投稿された回転寿司店での悪質動画を受けて、「パトロール」と称し回転寿司店を訪れる姿をツイートするなどして、賞賛の声を集めている。しかし一方で、“ニベアクリームでお風呂を作ってみた”という企画や、心霊スポット訪問企画で慰霊の森を訪れるなどしてたびたび炎上、謝罪をすることもしばしばで繰り返しており《ノリが軽そう》《頼りない》との声が。また、’17年にはYouTuberの木下ゆうか(38)とファンの女性との二股交際が発覚し、謝罪したことも関連してか、《裏がありそう》という意見も集まった。確かに、炎上を繰り返す上司と仕事をするのは厳しい道のりになりそうだ。続いて第2位は、グループYouTuberコムドットのリーダー・やまと(24)。今年の元旦にはYouTuberとして初の冠番組『コムドットって何?』(フジテレビ系)が全国放送され、やまとは「これから先も“地元ノリを全国へ”というスローガンのもと、コムドットと一緒に最高の景色を見に行きましょう」とコメント。しかし、その”地元ノリ”は上司としては受け入れられないようだ。’21年6月の緊急事態宣言下にYouTuber同士31人でパーティーを行ったり、同年9月にも深夜のコンビニで騒いで警察に通報されたことが報じられていたコムドット。そのイメージもあって、《周りを気にせずに自分についてこいっていうキャラクターな気がするから》《自分のことしか考えてなさそう》といった意見が寄せられた。さらに、裏方のスタッフを含め「休みがまったくない」と動画作成の忙しさを公言しており、《後輩に求める理想が高そう》と、上司としての厳しさに不安を感じる声もあった。そして、残念ながら第1位に選ばれてしまったのが、ヒカル(31)だ。YouTubeチャンネル開設9カ月で登録者数が100万人超えし、立ち上げたアパレルブランド「ReZARD」は創業1年目で年商25億円を売り上げるなどサクセスストーリーを積み重ねてきたヒカル。昨年9月に発売した初の著書のタイトルは『心配すんな。全部うまくいく。』と、リーダーシップに満ちているを感じさせる。しかし、そのストイックさや自身のツイッター上のプロフィールに”職業カリスマ”と記載するほどの“カリスマ性”は上司としては不評なようで、《カリスマ性はあるが、反りが合わないとばっさり切られそう》《常にプライドが高く、能力の低い人間をナチュラルに見下していそうだから。》と、心理的安全性に欠けるという指摘が相次いだ。また、たびたび共演する年上の宮迫博之(52)に対して臆せずにいじったり、彼宮迫が経営する牛宮城のオープン前には「こんな焼き肉あり得ない」などと強烈なダメ出しを行っていたヒカル。動画内での、歯に衣着せぬ物言いからか、《怖い感じがする》《上から目線で話をしそう》などといった声が寄せられた。YouTuberを反面教師に、いい上司を目指そう!【上司にしたくないYouTuberランキング】1位ヒカル:53票2位コムドット・やまと:34票3位はじめしゃちょー。:30票4位Repezen Foxx・DJ社長:27票5位HIKAKIN:24票【調査概要】調査対象:15歳~39歳の男女300人調査方法:WEBでのアンケート(クロス・マーケティングのセルフアンケートツール『QiQUMO』を使用)
2023年04月01日就職や、社内の異動で新たな上司と出会うことの多い春4月。あなたは、どのような上司とめぐりあいたいだろうか?また、どのような上司でありたいだろうか?今年2月に、明治安田生命保険が公表した「理想の上司」ランキングの結果では、理想の男性上司1位はウッチャンナンチャンの内村光良(58)、女性上司は日本テレビのアナウンサー、水卜麻美(35)が選ばれた。芸能人に憧れの上司像を見出す人もいるなか、最近では隆盛を極めるYouTuberに憧れる人も多いのではないか?そこで今回は、自分で事業を行ったり企画を立てたりと、より身近な“YouTuber”に絞って、上司にしたい・したくない人はだれかを調査した。はたして、上司にしたい人物の特徴はどのようなものなのだろうか。第3位となったのは、ヒカル(31)。昨年3周年を迎えたアパレルブランド「ReZARD」は累計売上が70億円を突破するなど商才にも富んでいるようだ。山口・阿武町の4630万円誤振込事件では、電子計算機使用詐欺の罪で起訴された田口翔被告に資金提供を持ち掛けたり、自身が出資する会社で雇用するなど器の大きさを見せつけた。そんなヒカルを選んだ理由として、《聡明そうだから》《尊敬出来る》など、その人間力を評価する声があげられている。またヒカルは、ネット上で度々起こる炎上に、鋭い切り口で突っ込みを入れる動画もあるからか《すぐ指摘しそう》という声もあった。第2位に選ばれたのは、個人ではなかなか出来ない大がかりな企画や、体を張った企画が人気を博しているはじめしゃちょー。(30)。昨年9月には、人気アニメ『僕のヒーローアカデミア』の新シリーズ開始にあたってコラボPRが企画されるなど、有名企業とのコラボコンテンツも多い。はじめしゃちょー。を選んだ理由には、《しっかりしている》《お金で態度を変えない印象がある》といった、過去のコラボ企画や案件をうけての声が集まった。また、動画などでたびたび本音を吐露することもあるはじめしゃちょー。に、《人柄が良いと思う》《なんとなく、優しい感じがするから》と、柔和な人柄を評価する声も多い。そして、第1位に輝いたのは。チャンネル登録者数1100万人を超える人気YouTuberのHIKAKIN(33)。YouTuber以外とのコラボ企画も多く、昨年6月には人気アーティスト「SEKAI NO OWARI」とコラボしたMV 「Habit」が、視聴回数1800万回を超えるほど大ヒットした。コラボ以外の動画では、SNSで注目を集めるバズレシピの再現や爆買い企画など、明るくポジティブな動画ネタが多いHIKAKIN。「上司にしたい」と選んだ理由として、《周りをやる気にさせる力があるので》《ポジティブに仕事できそう》という声が集まった。また、一部のYouTuberが動画やSNSを発端に炎上することもある中、 HIKAKINはネガティブな話題でめったに名前が挙がらないことから、《炎上が少ないから》《人を不快にすることをしないし言わないから》と、安心感があるという声も多く寄せられた。【上司にしたいYouTuberランキング】1位HIKAKIN:70票2位はじめしゃちょー。:28票3位ヒカル:25票4位平成フラミンゴNICO:15票5位SEIKIN:13票【調査概要】調査対象:15歳~39歳の男女300人調査方法:WEBでのアンケート(クロス・マーケティングのセルフアンケートツール『QiQUMO』を使用)
2023年04月01日2023年1月現在、回転寿司チェーン店での、一部の客による迷惑行為が問題視されています。物議を醸しているのは、ベルトコンベアに流れてくる、他人が注文した寿司をつまみ食いしたり、テーブル上に設置されている調味料のボトルを舐めたりするといった行為。客一人ひとりが好きな1品をベルトコンベアから取り、ほかの客に迷惑をかけないであろうという、善意や信頼のもと、これまで営業が続いてきました。しかし今回の騒動をめぐり、ネットでは「行くのやめようかな」といった声も少なからず出ています。いわば、客とお店側の信頼関係が、崩れようとしているのです。迷惑行為の続出で、はじめしゃちょーが回転寿司店でパトロール今回の騒動後、YouTuberのはじめしゃちょーさんが回転寿司チェーン店で取った行動が、多くのファンから称賛されています。上述したように、回転寿司チェーン店では、「周囲に迷惑をかけない」「客が悪質な行為をするはずがない」という『性善説』で営業が行われてきました。テーブルに座り、ベルトコンベアから寿司を取るはじめしゃちょーさん。周囲にいる客が迷惑行為をしていないかどうか、自らパトロールをしていたのです!パトロール pic.twitter.com/rxqbbRerLI — はじめしゃちょー(hajime) (@hajimesyacho) January 30, 2023 自分の席の向かい側にいる客だけではなく、座席後ろや、ベルトコンベアの反対側にいる人…など、できる限り多くの場所を見張ったのです。今回の騒動を受けて、店側も対策や迷惑行為がないかどうか、神経をとがらせていることでしょう。しかし、それにも限界はあるもの。はじめしゃちょーさんは、自らパトロールをすることで、新たに迷惑行為が生まれないようにした様子。その行動に、ファンからは感謝と称賛の声が上がりました。・日々の活動で忙しいはずなのに、パトロールをしてくれてありがとうございます!・はじめしゃちょーさんのような行動を取る人が、少しでも増えてほしい!・目つきが真剣そのもの!YouTubeの視聴者や、Twitterのフォロワーが多い、はじめしゃちょーさん。普段の投稿には、多くの人の注目が集まっています。きっと、今回のはじめしゃちょーさんの行動を見て、改めて迷惑行為がよくないことや、軽はずみな行為をしないよう引き締めた人もいるはずです。今後、社会全体で迷惑行為をする人が減ることを願うばかりですね。[文・構成/grape編集部]
2023年01月31日1月26日、YouTuberのHIKAKIN(33)が昨年発売された年末ジャンボ宝くじ(第945回全国自治宝くじ)の購入動画を公開。2021年は1等・前後賞合わせて10億円を当てるべく100万円分購入したが、高額当選はなく当選合計額は29万9,000円だったという。そして2022年は300万円を用意し、1万枚を連番で“箱買い”したのだった。平日でも行列ができる銀座の有名店の窓口で購入し、「10億円いただきます!」と宝くじの入った段ボール1箱を受け取ったHIKAKIN。自宅に持ち帰り、「高額当選ってなったら銀行に行くんですよ」「秘密の部屋みたいなとこに通して欲しいよね!」と期待を膨らませた。そして年が明けて1月。宝くじを購入した売り場に持参し、2時間かけて集計してもらったところ当選金額は115万円。狙っていた高額当選は出ず、185万円の損失となった。また、HIKAKINは動画内で、同じく年末ジャンボを購入していたYouTuberのはじめしゃちょー(29)について「同じ日に当選確認に行ったぽいですね!」と言及。さかのぼること昨年12月12日に、《RTの数×100円分年末ジャンボ宝くじ買います!》とツイートしていたはじめしゃちょー。この投稿は7.1万リツートされ、宣言どおり710万円分の宝くじを全国6カ所の売り場で購入。しかし、1月15日に公開した動画で当選金額は209万4,800円となり、500万円以上の損失が出たと報告。はじめしゃちょーは「現実は厳しいですね」「710万円程度では夢は掴めない」と感想を述べ、テロップに「買う量ではなく買う事に意味があるのかもしれぬ」と映し出されていた。「HIKAKINとはじめしゃちょーの宝くじの結果は、当選日以前から注目が集まっていました。HIKAKINが事前に告知したSNSの動画再生回数は1,300万回超えするほど。いまや宝くじ企画は、年末年始の風物詩となりつつあります」(WEBメディア記者)ネット上では、《今回も楽しませて頂きました》《ワクワクさせてくれてありがとう》と好意的な声が上がっている。ちなみに高額当選の本数は、1等の7億円が23本で、前後賞の1億5,000万円は46本とわずか。いっぽうHIKAKINの当選額の回収率は約38%で、はじめしゃちょーは約29%だった。そうした結果から、YouTuberたちが大金をつぎ込んで爆買いするも高額当選が出ないことに、“宝くじのネガキャン”と感じた人もいたようだ。《大量買いしたヒカキンさんで結果がこれなら、少数しか買わない庶民はますます高額当選が厳しいですよ》《夢を壊してくれる話だね。当たり前の話だけど、買わなきゃ当たらないし 1枚買っても億当たる可能性もあるけど これだけつぎ込んでもだめだったなんて なんで、こんな夢壊すことしてくれるんだろ》《ヒカキンはこの動画で、これだけ買っても1等は当たらないよ!と国民に示してくれているのか…》
2023年01月28日今回は、実際に募集した「公園トラブルエピソード」をご紹介!「これ、ちょーだい」と言われて……。投稿者さんが、家族と行った公園で困惑したエピソードです。知らない子どもたちが……家族で公園に行ったときのこと。公園で遊べる物を持って行ったのですが、子どもは遊び疲れて休んでいました。すると、知らない子どもたちがやってきて、うちの縄跳びやボールなどを指さして「これ、ちょーだい」と言うのです。知らない子にいきなり言われてビックリしていると、勝手に触り始めて……。慌てて止めて「ごめんねー。あげられないんだ」と言うと、泣きだしました。しばらくして親がやって来ましたが、なんとその親は隣にずっといた方でした。ママ同士でおしゃべりしていて、子どもをずっと放置。もちろん、子どもが私に言ったことは聞いていなくて、まるで私が泣かせたかのように言われてしまい、すごく嫌でした。(30歳/主婦)言動に困惑……知らない子どもたちのお願いを断ったところ、子どもたちが泣き始め、その子どもの親に困惑するようなことを言われたというエピソード。皆さんなら、どう対応しますか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2022年12月28日YouTuberのはじめしゃちょーが6日、東京・立川ステージガーデンで開催された「YouTube Fanfest Japan 2022」に出演した。今年で9回目の開催となる「YouTube Fanfest Japan」は、その年にYouTubeで話題になったクリエイターやアーティストが出演するイベント。今年は3年ぶりに有観客で開催し、YouTube Fanfest公式チャンネルにてライブ配信も行った。はじめしゃちょーはバスケのユニフォーム姿でステージに登場。「こんにちは、はじめしゃちょーです。よろしくお願いします!」と挨拶し、「何も聞かされてないまま、用意していただいた衣装がユニフォームだった。何も知らなくてヤバいです」と状況を説明した。そしてMCが、昨年12月にチャンネル登録者数1000万人を突破したはじめしゃちょーへのお祝い企画だと説明。『SLAM DUNK』(スラムダンク)の名シーンと組み合わせたはじめしゃちょーの活動を振り返るムービーがサプライズでスクリーンに流れた。ここでHIKAKINもステージに登場。「1000万人おめでとう!」と祝福し、「1000万から1000万にパスするから、1発で決めてくれると信じているよ!」と言ってボールをパス。受け取ったはじめしゃちょーはステージに設置されたゴールにシュートするも、一発では成功せず。3回連続で失敗し、「次で決めます!」と宣言した4回目で成功すると、「やったー!」と喜び、HIKAHINとハイタッチした。そしてはじめしゃちょーは、「『スラムダンク』とコラボムービーみたいになっていまいたね。すごい! ありがとうございます」と感謝。サプライズ企画に「びっくりした。楽しかった」と話した。撮影:加藤千雅
2022年12月06日今回はかいさんちがしの君と2人でゲームに夢中になっていたときのお話です。2人の楽しそうな姿が気になった次女よっちゃんは、「かーしーてー」とゲーム機を貸してとおねだり。しかし「よっちゃんには早いよー」と返すと、よっちゃんは驚きの行動に出て……!?前回の話。 息子と2人でゲームに熱中していると… 不意を突かれ懐に潜り込んでのクリティカルヒット!!!!! どんな必殺技よりも、どんなボスキャラよりも強烈でしたww 父ちゃんは一発ノックアウトですw ゲームはもうちょっと大きくなってから一緒にできたらいいなと思っています。 かいさんち(@kaisanchi2015)の育児マンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪ 著者:マンガ家・イラストレーター かいさんち
2022年11月29日経路検索サービス「駅すぱあと」を提供する株式会社ヴァル研究所(本社:東京都杉並区、代表取締役:菊池 宗史)は、「駅すぱあと乗りものカレンダー2023」の発売を記念して、2022年12月17日(土)に航空写真家のルーク・オザワ氏と鉄道写真家の山崎友也氏によるスペシャルトークイベントを開催します。■イベントについて「駅すぱあと乗りものフォトコンテスト2022」の入賞12作品を採用した「駅すぱあと乗りものカレンダー2023」の発売を記念し、審査員を務めた旅客機撮影の第一人者である航空写真家のルーク・オザワ氏と、鉄道会社各社のポスターなどを多数手がける鉄道写真家の山崎友也氏のトークイベントを開催します。フォトコンテストで選出した作品の評価や、ご自身の作品に関するエピソードをお話しいただくほか、会場では両氏の作品展示を行います。ルーク・オザワ氏と山崎友也氏によるトークイベントは今回で4回目となり、これまで2人の掛け合いトークは毎回爆笑の渦に包まれ、多くの参加者の方々に好評いただいています。今回は遠方にお住まいの方からのご要望に応え、カレンダー購入特典としてトークイベントの一部をオンライン配信します。写真が趣味の方や、乗り物がお好きな方に楽しんでいただける企画となっていますので、ぜひご参加ください。■開催概要・ゲスト:ルーク・オザワ氏(航空写真家)、山崎友也氏(鉄道写真家)・日程:2022年12月17日(土)・時間:開場14:30、開演15:00、終演18:00 / オンライン視聴 開始 16:00、終了 17:00・会場:株式会社ヴァル研究所本社 1Fイベントスペース(東京都杉並区高円寺北2-3-17)JR「高円寺駅」北口より徒歩約3分・会場参加料:2,750円(税込)・チケット販売サイト: ※会場参加チケットは定員になり次第終了となります。※オンライン視聴URLはイベント前日までに、カレンダーをご購入いただいた方全員へメールにてお送りします。※オンライン視聴はyoutubeによるライブ配信のみとなり、アーカイブはございません。▼「駅すぱあと乗りものカレンダー2023」詳細ページ ■株式会社ヴァル研究所について1988年にMS-DOS版の経路検索システム「駅すぱあと」を発売して以来、全国の公共交通機関データと高い信頼性をベースにさまざまな法人向け・個人向けサービスを展開しており、取引実績は12万社以上です。近年では公共交通機関に加え、シェアサイクルなどのさまざまな新しいモビリティサービスへの対応など、MaaSへの取り組みや次世代の経路検索システムの研究・開発を推進しています。商号 :株式会社ヴァル研究所代表取締役:菊池 宗史所在地 :東京都杉並区高円寺北2-3-17設立年月日:1976年7月26日資本金 :4,100万円企業サイト: ※記載されている会社名、製品・サービス名は各社の登録商標または商標です。※仕様や提供内容については予告なく変更となる場合があります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月24日携帯ショップのクレームあるあるとは……?今回は、はらぺこもんろー(@monrrow_love30)さんの『【#1】携帯ショップはクレームだらけ』を紹介します。さまざまなお客様が来店する携帯ショップ。でも中には困ったお客様もいるようです……。ある日……まずはスマホを拝見……原因をチェック……店員の質問に……※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。バッテリーの持ちが悪いというお客様。スマホではよくある事象ではありますよね……?(恋愛jp編集部)(イラスト/@monrrow_love30)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2022年11月21日