株式会社サイクロンジョー( )は、累計発行部数7,700万部の大人気連載漫画『キン肉マン』をテーマにしたフィギュアシリーズ『KUFC』より、KUFC 07 ラーメンマン/KUFC 08 モンゴルマンの予約受付を、サイクロンジョー直販にて2024年4月13日(土)から開始します。画像1 KUFC 07-08 ラインナップKUFC 07 ラーメンマン 原作画像5 KUFC 07 ラーメンマン 原作画像6 KUFC 07 ラーメンマン 原作■KUFC 07 ラーメンマン 原作が登場!ラーメンマンはキン肉マンの作中に登場する中国を代表する超人で、多彩な中国拳法を駆使して闘います。その実力はロビンマスクから「天才」と評され、キン肉マンゼブラも「悪魔のような強さ」と戦慄しました。その人気は主人公のキン肉マンを凌ぐほどであり、読者からのみならず、作中の他のキャラクターや観客までがラーメンマンの雄姿に涙を流しました。また作中のラーメンマンを主人公とするスピンオフ作品『闘将!!拉麺男』も執筆されました。今回はラーメンマンの雄姿を『闘将!!拉麺男』でも人気の高い2,000万パワーズのコスチュームで再現しました。■KUFC 08 モンゴルマン 原作 が登場!画像17 KUFC 08 モンゴルマン 原作画像18 KUFC 08 モンゴルマン 原作モンゴルマンは、蒙古出身を称する超人。その正体はマスクで変装したラーメンマン。ウォーズマン戦で植物状態となったラーメンマンは治療のため中国へ帰郷し、最後の望みをかけ末期患者の行き着く地として知られる「終点山」へ向かいます。そこで出会った超人医師のドクター・ボンベは不治の病すら治癒する効力をもつ霊命木を加工して作ったモンゴルマンマスクを与えます。以後、ラーメンマンはモンゴルマンとして、時折、正義超人のピンチに現れるようになり、その姿は救世主“メシア”に例えられました。今回のご予約対象アイテムは下記選べる8種類からラインナップ商品詳細はブログでチェック 画像1 KUFC 07-08 ラインナップ【注意】バナー4段目 キンコレ 2,000万パワーズは『3 BUY 2 GET FREE キャンペーン』の特典になります。バナー5段目 KUFC 08 モンゴルマン 原作 メシア覚醒 Ver. は『5 BUY 1 GET FREE キャンペーン』の特典になります。キン肉マンは今年7月より待望のアニメ化。今年2024年で原作45周年を迎える今も連載が続く大人気漫画です。以降も続々とラインナップ!是非ご期待ください。画像2 KUFC ポスターKUFC 07 ラーメンマン/KUFC 08 モンゴルマンの予約受付を、2024年4月13日(土)よりサイクロンジョー直販にて開始します。発売を記念して下記購買キャンペーンを実施します。『5 BUY 1 GET FREE キャンペーン』KUFC 07 ラーメンマン、08 モンゴルマンの8種類から5個ご購入のお客様に“KUFC 08 モンゴルマン 原作 メシア覚醒 Ver.”をプレゼント!KUFC 08 モンゴルマン 原作 メシア覚醒 Ver. が登場!『不可能を可能にする・・・それもまた希望の力』『私がキン肉マンに教えてもらった“火事場のクソ力”の真髄がここにある』画像4 5 BUY 1 GET FREE キャンペーン『3 BUY 2 GET FREE キャンペーン』KUFC 07 ラーメンマン 、08 モンゴルマンの8種類から3個ご購入のお客様に“黄金の2,000万パワーズ(キンコレ08 モンゴルマン & キンコレ 09 バッファローマン 2,000万パワーズ Ver.)”をプレゼント!キンコレ 黄金の2,000万パワーズ が登場!『あーーーっと準決勝第2試合でヘル・ミッショネルズと対戦する2,000万パワーズの登場だーーーっ!!』画像3 3 BUY 2 GET FREE キャンペーン【注意】・キャンペーンはサイクロンジョー直販、サイクロンジョーWEB通販各店のみで開催します。・キャンペーンの採用条件は1会計をキャンペーンの単位とします。また、キャンペーンは特典の終了に伴い予告なく終了することがございますので何卒ご了承ください。・キャンペーン景品は後日物販で販売することもあります。・『5 BUY 1 GET FREE キャンペーン』と『3 BUY 2 GET FREE キャンペーン』は併用できません。どちらか一方の特典の採用になります。但し、1会計7点以上お買い上げのお客様は併用となります。※後述の『7 BUY 3 GET キャンペーン』をご参考ください。さらに、『7 BUY 3 GET キャンペーン』また、今回のKUFC 07 ラーメンマン/08 モンゴルマンを総数7個ご購入のお客様には、大盤振る舞い!下記3点を特典としてプレゼント致します。画像3 3 BUY 2 GET FREE キャンペーン画像4 5 BUY 1 GET FREE キャンペーンご予約開始:2024年4月13日(土)21:00~今回のご予約対象アイテムは下記の通りです。JANコード :4573521301285商品名 :KUFC 07 ラーメンマン 原作売価(税込):13,200円画像5 KUFC 07 ラーメンマン 原作画像6 KUFC 07 ラーメンマン 原作ご予約はこちら ■「KUFC 07 ラーメンマン」商品説明仕様は他商品も下記に準じます。KUFC 07 ラーメンマン 原作 が登場!サイズ :全高約160mm素材 :ソフビ製(PVCまたはABS)仕様 :彩色済み完成品、ウインドウサック箱入り注意 :製造上、彩色などに個体差が生じる場合がございます。対象年齢 :15歳以上。幼児の手の届かない場所に保管してください。生産最終加工地:中国著作 :(C)ゆでたまごJANコード :4573521301292商品名 :KUFC 07 ラーメンマン 原作 叫び 傷あり 『正義超人魂だ!』 Ver.売価(税込):13,200円画像7 KUFC 07 ラーメンマン 原作 叫び 傷あり 『正義超人魂だ!』 Ver.画像8 KUFC 07 ラーメンマン 原作 叫び 傷あり 『正義超人魂だ!』 Ver.ご予約はこちら JANコード :4573521301308商品名 :KUFC 07 ラーメンマン 原作 叫び 闘将!!拉麺男売価(税込):13,200円画像9 KUFC 07 ラーメンマン 原作 叫び 闘将!!拉麺男画像10 KUFC 07 ラーメンマン 原作 叫び 闘将!!拉麺男ご予約はこちら JANコード :4573521301315商品名 :KUFC 07 ラーメンマン EX 傷あり売価(税込):13,200円画像11 KUFC 07 ラーメンマン EX 傷あり画像12 KUFC 07 ラーメンマン EX 傷ありご予約はこちら JANコード :4573521301322商品名 :KUFC 07 ラーメンマン 原作 叫び 美来斗利偉拉麺男売価(税込):13,200円画像13 KUFC 07 ラーメンマン 原作 叫び 美来斗利偉拉麺男画像14 KUFC 07 ラーメンマン 原作 叫び 美来斗利偉拉麺男ご予約はこちら ■KUFC 08 モンゴルマン「商品説明」KUFC 08 モンゴルマン 原作 扉絵 Ver. が登場!サイズ :全高約160mm素材 :ソフビ製(PVCまたはABS)仕様 :彩色済み完成品、ウインドウサック箱入り注意 :製造上、彩色などに個体差が生じる場合がございます。対象年齢 :15歳以上。幼児の手の届かない場所に保管してください。生産最終加工地:中国著作 :(C)ゆでたまごJANコード :4573521301346商品名 :KUFC 08 モンゴルマン 原作 扉絵 Ver.売価(税込):13,200円画像15 KUFC 08 モンゴルマン 原作 扉絵 Ver.画像16 KUFC 08 モンゴルマン 原作 扉絵 Ver.ご予約はこちら JANコード :4573521301353商品名 :KUFC 08 モンゴルマン 原作売価(税込):13,200円画像17 KUFC 08 モンゴルマン 原作画像18 KUFC 08 モンゴルマン 原作ご予約はこちら JANコード :4573521301377商品名 :KUFC 08 モンゴルマン EX 構え売価(税込):13,200円画像19 KUFC 08 モンゴルマン EX 構え画像20 KUFC 08 モンゴルマン EX 構えご予約はこちら ■ご予約はこちら【cyclonejoe.com】サイクロンジョー直販 【cyclonejoe BASE店】サイクロンジョー BASE店 ■新製品情報やサイクロンジョーからのお知らせはこちら ■注意事項(必ずご一読ください)・商品のお届け予定日、発売日はあくまで目安です。予告なくお届け日が前後する場合がありますので予めご了承ください。・本製品の対象年齢は15歳以上となります。・一部造形や彩色の仕様を変更する場合がございます。・掲載されている画像と実際の製品は若干、彩色などイメージが異なる場合があります。・パーツ表面の合わせ目が気になる場合はドライヤーで5分程度温めてから市販の瞬間接着剤などをご使用ください。・本製品はPVC製品の為、変形している場合は商品が収まるサイズの箱(ダンボールなど)に入れ、ドライヤーで5分程度全体を温めてください。・本製品を温める際はその場を絶対に離れず火災事故や火傷等に十分ご注意ください。・変質、変形の原因になりますので、高温多湿を避け直射日光のあたらない場所に保管してください。■会社概要会社名:株式会社サイクロンジョー所在地:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-15-1 金田ビル1F 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月12日建設機械アタッチメントメーカーの株式会社タグチ工業(所在地:岡山市、代表取締役:田口 博章)が、2023年8月1日に、2025年卒業予定の学生に向けた新卒採用サイトをオープンしたことをお知らせします。採用のキャッチコピーは『来たれ、未熟者』。33歳の現社長とともに「未熟者」のパワーと勢いで新しいビジネスを築こうというメッセージが込められています。これをイメージ化したコンセプトムービーには漫画家の須本壮一氏によるオリジナル漫画を採用しました。サイトURL: 社長が漫画に!? 描きおろしの漫画を使ったコンセプトムービーが見どころ【2025年卒】タグチグループ新卒採用サイト【見どころ】漫画家 須本壮一氏作画によるコンセプトムービーコンセプトムービーに使われているのは、百田尚樹原作の『永遠の0』『海賊とよばれた男』 のコミカライズの作画を担当した須本壮一氏による描きおろしの漫画です。オリジナルストーリーをモーションコミック化した、ダイナミックな動画に仕上がっています。≪須本 壮一(すもと・そういち)氏プロフィール≫1980年に『週刊少年サンデー』新人コミック大賞佳作を受賞し漫画家デビュー。『永遠の0』『海賊とよばれた男』の漫画の作画も担当するなど幅広い作品を発表していくなか、2023年に雑誌『イブニング』(講談社)で連載していた『紫電改343』が同誌の休刊に伴い中断される。しかし、休刊後まもなく立ち上げたクラウドファウンディングによって2,000万円の資金調達に成功し、既刊の第9巻以降の続編を「完結編」として随時刊行していく予定。 描きおろしの漫画はタグチを取材して描かれたもの【コンセプトムービー】 <TAGUCHI RECRUITING 2025 コンセプト>『来たれ、未熟者』2021年、タグチ工業は創業60年を迎えた。建機メーカーとして飛躍的な成長を遂げ、しかも今後のマーケットも安定が見込まれている。まさに企業として“成熟期”にあると言っていいだろう。そんななか、同じ2021年に31歳の新社長が誕生した。企業のトップにして、成熟にはほど遠い若者である。しかし、未熟者に既成の枠はあてはまらない。常識という境界を軽々と飛び越え、夢を大きく描く。彼の夢はタグチの製品で世界シェアを獲得すること―――。タグチは同じ夢をもてる仲間を求めている。背伸びする必要なんかない。いまのキミでいい、未熟者でいいのだ。若きトップと一緒に世界を獲ろうじゃないか。■WEBサイト概要タグチグループ新卒サイト ■タグチ工業とは?タグチ工業は油圧ショベルの先端に装着するアタッチメントを製造する建設機械メーカーです。製造、販売、アフターのサービスまで幅広い事業を展開しています。また、鉄骨切断カッターの「ガジラDSカッター」は、その機能美とデザイン性が評価され、2018年にはグッドデザイン賞ベスト100を受賞。高い技術と製品力で、2016年からはJAXAとの共同研究プロジェクトにも取り組んでいるメーカーです。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月07日アタッチメント(ATTACHMENT)の2023年秋冬コレクション「ニューノーマル(NEW NORMAL)」が、2023年3月15日(水)、東京・新国立競技場にて発表された。ヴェイン(VEIN)の2023年秋冬コレクションとの合同ショーとなる。人に馴染み、個を際立たせる服今季のアタッチメントは、アメリカのビジュアルアーティスト、ロニ・ホーンの「鳥葬」に着想。作品にみられる“人と自然の距離”の視覚化を「服は人の付属品である」とするブランドの理念と重ねた。朽ちて調和する―刻々といずれ馴染み合う"distance(距離感)"の再発見は、ブランド元来の直線的・インダストリアルなイメージングを「しなやかで、人肌ほどの温かみ」へと誘引。しばしばヴェインの“動”に対しアタッチメントが”静”と形容されるような、静謐かつウィットに富んだ試みによってこれを表現している。自然素材やテキスタイルでクリーンなムードを演出たとえば、合繊と天然繊維を織り交ぜた多様なファブリックや、“人肌に触れる時の心地よさ”をイメージしたというテキスタイル。さらに木製品の木目を表現したヘリンボーン柄に至るまで、クリーンで上品なムードの中には温もりのある自然的な要素が散りばめられている。これらは「人のデザイン、人為的なものが未来の世界に還元されていくこと」に着想したものだ。ウィットに富んだディテールを織り交ぜてまたウールシャツに配されたピアスパーツやアシンメトリーに配されたジップなどのディテールは、モダンな遊び心をデザインへと織り交ぜる。こうしたミニマルで普遍的な製作とデコラディブな要素の絶妙なバランス感覚による表現は、今季で3シーズン目となる榎本光希によるアタッチメントの現在地を明確に示す一つの目安となる。アタッチメントは今季、一つの到達点を迎えた。そう感じさせるのは榎本が「ひと筆で変わる感覚」と捉えたカラーコートだ。クラシカルなシルエットを採用しながらも、素材にはあえて光沢のあるものをチョイス。テーラードアイテムならではの誠実さと、カッティングや素材使いによる色気の調合が見て取れる。二項対立から共存、そして未来へ2023年 春夏コレクションに引き続きヴェイン(VEIN)との合同ショーとして開催された今季のコレクション。時に接近し、離れていく両ブランドの関係性にについて榎本は「インテリジェンスや品をささやかに醸し出す様(アタッチメント)と、独特なエネルギーを内に秘めた存在感(ヴェイン)には常に惹かれます。しかし、右と左で語られるような二項対立は、そこには存在しないはずなのです」と語った。その言葉通り、クリーンで上品なムードの中には、決して極端なミニマリズムでくくられるような無機的なものではない、繊細さと温もりのあるブランドならではの表現が打ち出されている。
2023年03月18日建設機械アタッチメントメーカー、株式会社タグチ工業(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:田口 博章)は、2021年12月に埼玉県東松山市にある自社店舗「バケットランド東松山」内にタグチ工業初のショールームをオープン。この度、その名称の決定および予約サイトをオープンいたしましたのでお知らせします。タグチのアタッチメントが一堂に!【ショールーム名称】バケット館 ガジ・グラ・ゴン【ガジ・グラ・ゴン公式予約サイト】 2022年3月3日から予約サイトを公開し、本格的に運営を開始いたしました。■タグチの主力商品や最新製品を展示したショールーム「バケット館 ガジ・グラ・ゴン」には、土木、解体、産廃、リサイクル業界のニーズに応え続けてきた総合アタッチメントメーカー「タグチ」の最新技術が集結。ガジラ、グラスパー、マグ・ゴンなどのタグチの主力商品をはじめ、新旋回方式のASシリーズ、JAXAと共同研究したワンキャッチなどの最新製品をどこよりも、いち早くご覧いただけるショールームです。■VRシアターで没入感たっぷりの映像体験をご用意また、タグチといえば、楽しい動画コンテンツ。製品展示スペースでの実機展示はもちろん、没入感たっぷりの映像を楽しめるVRシアタールームを併設。映像を楽しんでいるうちに、気がついたらタグチ製品に精通していた……!そんな体験をしていただくべく、今後もここでしか見られない製品紹介コンテンツを公開予定です。タグチのエンターテインメント精神あふれるコンテンツをどうぞお楽しみください。■アクセス〒355-0009 埼玉県東松山市仲田町4 藤曲工業団地内東松山ICから車で約15分、東松山駅(東武鉄道東上本線)からタクシーで10分■会社概要商号 : 株式会社タグチ工業代表者 : 代表取締役社長 田口 博章所在地 : 岡山市北区平野561-1設立 : 1962年(昭和37)4月事業内容: 建設機械アタッチメント、各種機械の設計・製作 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月11日Sharkは、新しいコードレススティッククリーナー「充電式サイクロンスティッククリーナー」を2021年1月29日(金)より、各家電量販店およびShark公式オンラインストアで発売いたします。使い勝手のよさを徹底的に追求した、日々のお掃除に必要な機能がしっかり備わったシンプルで使いやすいコードレススティッククリーナー。デュアルサイクロンと新開発ヘッドが実現する高い掃除力はもちろん、スムーズな操作性、お部屋に置いてすぐに使えるスマートなデザイン、布団やマットレスの掃除に使えるミニモーターヘッドを始めとした充実したアクセサリーで、大容量ハンディとしても活躍します。簡単なボタン操作やワンタッチでのゴミ捨て、アクセサリーを収納できるスタンド、水洗いできるフィルターやダストカップなど、使いやすさを向上させる機能も充実しています。部屋中のお掃除にも、サッと掃除にも便利なスティッククリーナー。2台目の掃除機としてもお薦めです。Shark充電式サイクロンスティッククリーナーCH966Jちょうどいい使い心地と頼れるお掃除性能日々のお掃除に必要な機能がしっかり備わった、シンプルで使いやすい充電式サイクロンスティッククリーナー<充実のお掃除機能>・パワフルな吸引力と新開発のヘッドでゴミを逃さない直線的で多くの空気の流れを作り出すデュアルサイクロンを搭載。フローリングや毛足の短いカーペットに最適化された、空気の流れと密閉性を追求した新開発のヘッドで、掃除力を効率的に高め、強力にゴミを取り除きます。・スムーズな操作性軽量であらゆる方向にヘッドが動くので、自由自在にお掃除ができます。操作も手元のボタンひとつで簡単です。・大容量ハンディ、布団クリーナーに早変わりフロアノズルを外せば大容量ハンディとしても活躍。付属のミニモーターヘッドをつけて、布団クリーナーとしても使用できます。ブラシロールは髪の毛が絡みづらく、お手入れも簡単。布団やマットレスなどの汚れや髪の毛をはたきながら除去します。・お部屋に置いて、すぐに使える。アクセサリーもスマートに収納シンプルなデザインと美しいカラーリング。スタンドに立てておけるので場所も取りません。付属のアクセサリーも全てスタンドにすっきり収納できるから、必要な時にすぐに使えて便利です。・ボタンひとつで簡単ゴミ捨てボタンを押すだけで、手で触れることなくゴミを捨てることができるので衛生的です。・お手入れも簡単・清潔ダストカップとフィルターは取り外して水洗いできるのでいつも清潔に保てます。充実のお掃除機能パワフルな掃除力スムーズな操作性布団クリーナーとしても活躍お部屋に置いて、すぐに使えるボタンひとつで簡単ゴミ捨てお手入れも簡単・清潔Shark充電式サイクロンスティッククリーナーCH966J主要スペックCH966JBJ/CH966JLC市場想定価格:1万8千円(消費税抜き)カラー:ブルージーン(CH966JBJ)、ライトコーラル(CH966JLC)本体サイズ:高さ1045x幅260x奥行192mm(コードレススティック時)/高さ113x幅98x奥行460mm(ハンディ時)本体重量:1.66キログラム(コードレススティック時)/1.01キログラム(ハンディ時)最長運転時間:最大20分(ヘッド装着時)充電時間:約4時間付属品:ミニモーターヘッド、スクラビングブラシ、隙間用ノズル、収納スタンド保証期間:2年間企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年01月26日子育てにおいて重要なものとされる、「アタッチメント」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?発達心理学を専門とする京都大学大学院准教授の森口佑介先生は、「しっかりとしたアタッチメントが、子どもにさまざまな力を与えてくれる」と語ります。そして、そのための鍵を握るのが「親の子離れ」なのだそう。まずは、そもそもアタッチメントとはどういうものなのかという話から始めてもらいました。構成/岩川悟取材・文/清家茂樹写真/石塚雅人(インタビューカット)アタッチメントにより子どもは自信を持つ「アタッチメント」とは、ごく簡単にいえば「親子の絆」のことです。子どもが赤ちゃんのときには、なにをするにも親の助けが必要です。あるいは、なにか嫌なことがあったときにお母さんが抱っこしてくれるなどすれば安心できる。そういう親子のやり取りのなかで、子どもは親との感情的な絆を深めていきます。そして、このアタッチメントこそ、子どもがよりよい人生を歩んでいける人間になるための「礎」なのです。たとえば、親とのあいだにしっかりしたアタッチメントが形成できた子どもは「自信を持つ」ことができます。親からしっかりと愛情を受け取って育っているために、なにか嫌なことや困ったことがあったときにも、「親やまわりの人は自分のことを助けてくれる」「自分は親やまわりの人から愛される存在だ」という認識を持っているために、自信を持って問題解決に臨むことができるのです。しかし、親とのあいだのアタッチメント形成が不十分な子どもの場合は、「親やまわりの人は自分を助けてくれることなんてない」「自分なんて親やまわりの人から愛されない存在だ」という認識があるために、自信を持つことができず、ちょっとした困難にも立ち向かうことができません。社会で生きる人間に不可欠な「感情をコントロールする力」また、強いアタッチメントを形成できれば、子どもは「感情をコントロールする力」も獲得していきます。なぜなら、その力をアタッチメントの形成途上で親から学ぶからです。赤ちゃんが泣くと、親は必死に慰めますよね?このことは、いわば親が子どもの感情をコントロールしている状態だといえます。でも、こういうことを繰り返し経験するうちに、子どもは自分自身の慰め方、自分自身の感情をコントロールする方法をどんどん吸収して学んでいるのです。この「感情をコントロールする力」が重要なことについては、想像しやすいものでしょう。自分の感情をコントロールできず、場や相手を考えずに喜怒哀楽を周囲にぶつけていては、いい人間関係を築くことはできません。人間には、「他者とうまくつき合う力」が欠かせません。どんなに一匹狼に見える人でも、人間は社会のなかでしか生きられない生き物だからです。そして、他者とうまくつき合うためにも、「感情をコントロールする力」をしっかりと身につけなければならないのです。この「感情をコントロールする力」が育っていない子どもは、駄々をこねたりかんしゃくを起こしたりするようなことが増えます。もちろん、イヤイヤ期の影響もありますが、一般的なイヤイヤ期を過ぎてもかんしゃくを起こすようだと、アタッチメントの形成が不十分であることのほか、子どもが日常的にストレスを感じていることを疑ってもいいかもしれません。ついさっきまで機嫌がよかったのに、突然かんしゃくを起こすなど感情をコントロールできなくなる子どもには、ストレスに弱いという特徴があります。そして、どういう子がストレスに弱いかというと、日常的にストレスを受けている、虐待や体罰を受けているような子どもです。虐待や体罰などによって強いストレスを受け続けると、ストレスに強くなるのではないかと思う人もいるかもしれませんが、実態は真逆。ストレスを受け続けた子どもは、ストレスに対して敏感になり、ちょっとした嫌なことに対してもストレスを感じてしまうのです。もし子どもが頻繁に感情をコントロールできなくなるというなら、「しつけのつもりで虐待をしてしまっていないか」というふうに、自身の子育てを冷静に振り返ってみてください。子どもの成長の鍵を握る「親の子離れ」また、子どもがしっかりと自分自身で感情をコントロールできるようになるには、「親の子離れ」も欠かせない要素だということも、加えてお伝えします。いつまでたっても親が子どもを慰めるように、子どもの感情をコントロールしていては、子どもは自分の感情をコントロールする実践の場を経験できません。この子離れについては、いまの親は大きな問題を抱えているように思います。たとえば、わたしが勤める京大の卒業式を見ても、学生の親がついてくるケースが本当に多いのです。わたしが学生だった頃は、大学の体育館で卒業式をしたものですが、いまは同席する親があまりに多いために、大きなイベント会場を借りて行わなければならなくなっているくらいです。そういった子離れできない親の特徴として、子どもを「自分の所有物」のように思っていることが挙げられます。自分の「もの」だから、必要以上にかわいがって甘やかすのです。また、逆の方向として、虐待についても親が子どもを自分の所有物だと思っていることがひとつの原因です。自分の「もの」だから殴ってもいいというような思考を持っているのでしょう。そうではなくて、「子どもは自分とはまったく別の人格を持ったひとりの人間」という認識を持たなければなりません。そういう認識を持っていれば、最初はひとりではできなかったことを子どもができるようになってくれば、そのあとは子ども自身に任せられるようになる。そうして、きちんと子離れができるのです。『自分をコントロールする力 非認知スキルの心理学』森口佑介 著/講談社(2019)『非認知能力を育むリーフレット』(大阪府教育委員会)森口佑介先生作成協力■ 京都大学大学院准教授・森口佑介先生 インタビュー記事一覧第1回:エビデンス多数あり。「目標を達成する力」のある子どもは幸せになる!第2回:困難に立ち向かえる自信のある子の育て方。何より大切なのは親子間の「アタッチメント」第3回:“真の我慢”によって「子どもの自主性」を伸ばす。これぞ子育ての最終目標!(※近日公開)【プロフィール】森口佑介(もりぐち・ゆうすけ)1979年生まれ、福岡県出身。京都大学大学院文学研究科准教授。科学技術振興機構さきがけ研究員を兼任する。京都大学文学部卒業、京都大学大学院文学研究科修了。博士(文学)。専門は発達心理学、発達認知神経科学。人文学に着想を得た問題を科学的に検討している。主な著書に『自己制御の発達と支援』(金子書房)、『おさなごころを科学する 進化する幼児観』(新曜社)、『わたしを律するわたし 子どもの抑制機能の発達』(京都大学学術出版会)がある。【ライタープロフィール】清家茂樹(せいけ・しげき)1975年生まれ、愛媛県出身。出版社勤務を経て2012年に独立し、編集プロダクション・株式会社ESSを設立。ジャンルを問わずさまざまな雑誌・書籍の編集に携わる。
2020年05月11日ここ数年で、ぐっと注目度が高まってきたマキタのコードレスクリーナー。人気の理由は、まず機能が優れている上に、コンパクトサイズ・良心的な価格・無駄のないデザイン等でしょう。そのマキタから2018年1月に充電式クリーナー用、「サイクロンアタッチメント」が発売されました。マキタのコードレスクリーナーがサイクロン式になり、ゴミ捨てが簡単で紙パック交換も減る、という夢のような純正のアタッチメン式は、長年のユーザーとしては絶対に見過ごせません。ネット通販なら3,000円台と、値段も手頃なのです!■ やって来た水色のマキタの新兵器!使って分かったメリット2つ早速、水色のアタッチメントを付けてみました。するとこんなに便利なの?と思うくらい使い勝手が良かったんです。主なメリットは以下の2つ。1. 紙パック節約:殆どのゴミがサイクロンケースに集積されるので、紙パック交換頻度が確実に減ります。2. ごみ捨て簡単:容器をクリーナーから外し、回転することで円錐形にまとまったゴミをポン!しかも手も汚さず、作業は実に手軽です。そして、これはあくまで筆者の使い方におけるメリットですが、いつも排気から嫌な臭気を軽減するため、入浴剤を紙パックに仕込んでいます。こちらは以前に日刊Sumaiで「マキタの掃除機に入れるだけ!憂鬱な排気を爽やかにする意外なモノって?」の記事でもご紹介させていただきました。紙パックに集積されるゴミが減れば、当然、爽やかな香りも長持ちしますので、日々の掃除機掛けが気持ちよく行えます。■ あえて提言!人によってはデメリットになりそうなポイント3つ筆者にはとても便利なアイテムでしたが、使う人によってはデメリットに感じるかもという箇所が3つありました。こちらもご紹介いたします。1. 取り付けることで変わるサイズと重さ全長が約11センチ伸びるので、最初は違和感がかなりありました。重量も約350グラム増えます。夫はこれくらい重い方が、床に密着して良いと言いますが、それはあくまで床掃除の場合。隙間ノズルを多用する筆者には、重いと感じることが多いです。2.隙間にスッと入らなくなるこれも仕方のないことだとは思いつつ……あちこちぶつかって、取り回しがちょっと面倒です。すき間掃除が少し面倒かもしれません。3.水色は好みが分かれるカラーかも?清潔感をイメージさせる水色は綺麗なのですが……白やクリアの方が、よりユーザーに広く好まれたのではないかと思います。筆者宅は、このアメリカ家電のような水色がちょうど洗濯機にも入っているので、良しとしていますが……(笑)。■ サイクロンアタッチメントは床掃除に使うのが一番いい!このサイクロンアタッチメントは、角や段差の無い広めの空間で、主に床掃除向けといえるでしょう。裏を返せば、細かい部分や持ち上げて使うなど、家のアチコチくまなく掃除したい場合には、取り付けずにそのままが使いやすいかもしれません。いかがでしたか?取付、お手入れ(分解して水洗い可能)に至る迄、説明書がいらないくらい直感的に簡単に使えるのも魅力です。興味を持たれたら、ぜひ試してみてくださいね!
2018年04月12日EcomGlobalSolutionsから、TENKER「布団クリーナー超吸引UV除菌紫外線と温風で除菌ふとん用ダニクリーン軽量サイクロン式掃除機一台二役」(販売価格:税込8,750円)がAmazonにて発売中です。一台二役のアイデア・クリーナー布団クリーナーとサイクロン式の掃除機の一台二役。サイクロン式の掃除機単体でそのまま掃除機として、除菌したい時は布団クリーナーのアタッチメントとドッキングして使用します。ハンディークリーナーとしても、布団クリーナーとしても使える使い勝手の良い掃除機です。振動機能強力な振動機構「高速ワイドたたきパッド」付きです。毎分/約8000回のたたき回数。小刻みに布団を振動させることで、寝具やクッション・ソファーなどの繊維に絡んだダニや花粉・ホコリなどのアレル物質を表面に浮かせ、吸引して除去します。UV除菌&安全センサー最も効果が高い波長253.7nm紫外線殺菌灯を搭載し、99%以上のダニを死滅させます。UVランプは安全センサー付きで、クリーニング中のものから3cm離れると、UVランプは消えます。クリーニング中のものに触れると、また点灯します。温風機能電気加熱ベースから65-75度の熱風を噴射して布団を乾燥させ、ダニの繁殖を予防し、脱湿・防湿の役割を果たします。パワフルに吸引&二重フィルター400Wの強力な吸引力で吸い込みます。コード式なので、バッテリー式のようなパワー低下を心配する必要がありません。ステンレス製のメッシュガードで大きなごみを集塵し、HEPAフィルターで微細なハウスダストなども逃さずキャッチします。お手入れも簡単。ゴミコンテナ・ステンレスメッシュは水洗いでき、清潔に保つことができます。クーポンで20%OFF!【クーポンコード】:TEN82KER【割引】:20%OFF【有効期間】:2017/11/28~2017/12/31※Amazon.co.jpにてご利用いただけるクーポンです。1.商品をショッピングカートに入れ、レジに進みます。2.支払い方法選択画面、または注文確定画面で、お手元のクーポンコードを入力します。3.適用のボタンを押してください。注文確定画面でクーポンが適用されたことをご確認のうえ、注文を確定するボタンをクリックします。Amazon商品ページ
2017年11月28日シャープ独自のネイチャーテクノロジーによる、新開発の「きのこアタッチメント」。乾燥マットを使わずにダブルサイズのふとんまで手軽に「消臭乾燥」できる、プラズマクラスターふとん乾燥機が10月19日(木)に登場しますよ♪洗えないふとんや枕などを自宅で手軽にケアしたい!近年、花粉やPM2.5、黄砂などの飛散や梅雨の長雨に加え、共働きや高齢者世帯の増加など、ふとんを外に干せない環境要因が増えていることから、ふとん乾燥機の市場は拡大しているそうです。また、布用の除菌消臭剤やふとん掃除機を使用して、洗えないふとんや枕などを自宅で手軽にケアしたいというニーズも高まっているとのこと。そこで、この商品の登場です。この商品は、ふとんの中に効率的に温風を広げる仕組みとして、「きのこ」の形状を応用した「ネイチャーテクノロジー」を取り入れています「きのこ」は落ち葉の下から傘を出し、自身の胞子を遠くへ飛ばすことに適応した形状をしていますよね。その形状を応用した「きのこアタッチメント」がふとんの中に温風の通る隙間を作ります。さらにその傘のカーブ形状で風の流れを整え遠くまで強い風を届けることによって、乾燥マットなしでもダブルサイズのふとんまでしっかり「乾燥」「あたため」してくれるんですね。プラズマクラスターの効果も!この商品は、「プラズマクラスター」と温風で、ふとんや枕に付着した気になる汗臭や加齢臭、カビ臭を消臭しながら乾燥することができるのもポイント。加えて、今回、新たに「おねしょ臭」の消臭効果も実証したとのことです。さらに、温風によるダニ退治に加え、「プラズマクラスター」がふとんに残ったダニのふんや死がいの付着アレル物質の作用も抑制してくれるというスグレモノ。落ち着いたピンク色のビジュアル部屋に置いたままでも周囲のインテリアにも調和するよう、「きのこアタッチメント」は落ち着いたピンク色になっています。本体は白を基調としたやわらかさを感じるラウンドフォルムです。リミア的にも、嬉しい仕様ですね♡
2017年09月29日アタッチメント(ATTACHMENT)がザ・ウールマーク・カンパニー(The Woolmark Company)とのカプセルコレプション「ATTACHMENT×WOOLMARK」を発表。2016年10月24日(月)から全国のアタッチメント 直営店にて販売される。優れた品質を誇るオーストラリア、タスマニア産のメリノウールをビッグメゾンを始め世界中に提供するザ・ウールマーク・カンパニー。日本でコレクションを行うのは今回が初となる。そんな上質な素材を最大限に引き立てるのは、糸の段階から生地の仕立ての細部にまでこだわりを持った丁寧なものづくりで知られるアタッチメントだ。コレクションは、アタッチメントが得意とするウールメルトンコートのシリーズを始め、カットソー、パンツ、ニットなど24アイテムを展開。全てタスマニア産メリノウールで作られており、100%使用したものと、カシミアとの混合したものがある。美しいシルエットと無駄が削ぎ落とされたスタイリッシュなデザインで、重たくなりすぎない。それでいて暖かさと肌触りは格別だ。選び抜かれた素材と繊細な仕立てが、寒い冬でもファッションを楽しめるアイテムを実現した。【詳細】ATTACHMENT×WOOLMARK発売日:2016年10月24日(月)販売店舗:全国のアタッチメント 直営店、取扱店【問合せ先】アタッチメント六本木ヒルズ店TEL:03-6434-0217
2016年10月27日アタッチメント(ATTACHMENT)とファクトタム(FACTOTUM)、ニューエラ(New Era)のコラボレーションベースボールキャップが登場。2016年7月16日(土)より、アタッチメントとファクトタムの六本木ヒルズ各店舗にて先行発売される。アイテムは、アタッチメントとファクトタムの六本木ヒルズ店オープンを記念したAFというプロジェクトによって制作された。他にも、Tシャツなどを展開している。キャップのカラーはブラック、フロントには同色でAFのロゴの刺繍が施されており、特別なデザイン。シンプルなデザインは、この夏のストリートスタイルに合わせたい。【商品詳細】アタッチメント×ファクトタム×ニューエラ 9TWENTY ベースボールキャップ価格:7,560円(税込)先行発売日:2016年7月16日(土)取り扱い店舗:アタッチメント 六本木、ファクトタム 六本木ヒルズ店
2016年07月12日シャープは11月18日、サイクロンふとん掃除機「Cornet(コロネ) EC-HX150」を発表した。価格はオープンで、推定市場価格は税別40,000円前後。EC-HX150は、2015年5月に発売されたふとん掃除機「Cornet EC-HX100」の第2弾モデル。吸引部には「たたきハイパワーブラシ」を搭載。布団に振動を与えるゴムブレードを2枚から4枚に増やし、たたき振動数が2倍(最大12,000回/分)に向上した。また、吸い込んだアレル物質を本体内部でとらえ、きれいな空気を排出する「Ag+アレルディフェンスフィルター」、羽毛布団などデリケートな寝具の掃除に向いた「デリケートモード」を新搭載している。布団に触れる底面には抗菌素材を使用する。EC-HX100と同じく、布団に付いているダニを40度以上の温風で引きはがして吸引する「ヒートサイクロン」を採用。吸い込んだダニは遠心分離サイクロンの高速旋回気流により99%以上死滅するという。ダストカップとフィルターは水洗いが可能。また、ヒートサイクロンの温風と同時にプラズマクラスターイオンを放出し、湿気やニオイを除去する。本体サイズはW304×D405×H254mmで、質量は2.4kg。ダストカップの容量は0.1L。カラーはゴールド系とホワイト系の2色。
2015年11月18日山善は10月27日、掃除機用アタッチメント3製品を発表した。ラインナップはサッシなどの溝を掃除するのに役立つ「吸い吸いブラッシー」、掃除機走行時の騒音を低減する「ピアニッ吸いモ」、場所に応じて変形する「吸うイング」。発売は10月下旬で、価格はオープン。いずれの製品にも、掃除機と接続するための「接続パイプ」が付属。ホースパイプの内径が32mmから最大43mmの掃除機に対応する(排気循環式、コードレスタイプ、業務用などの一部製品を除く)。○吸い吸いブラッシー吸い吸いブラッシーは、ソファの隙間やサッシの溝、パソコンのキーボードなど狭い場所での掃除に役立つアタッチメント。細い筒型ノズルが6本×2列並んだ形状で、その周りを囲むように着脱できる外周ブラシが付属する。ノズル先端は45度の角度で斜めにカットされ、細かい隙間にもフィットするという。外周ブラシを含むサイズはW8.5×D20×H5.5cm、重量が116g。推定市場価格は税込1,790円前後だ。○ピアニッ吸いモピアニッ吸いモは、掃除機が走行する際の運転音を低減するためのアタッチメント。タイヤが上下に動くことで着地時の衝撃を吸収するクッション構造となっているうえ、タイヤにはスポンジ素材を採用している。さらに、ヘッド周りには壁などに接触した際の衝撃を和らげる、エラストマー樹脂製のソフトバンパーを配置した。サイズはW24.5×D19.5×H5.5cm、重量340g。推定市場価格は税込2,990円前後だ。○吸うイング吸うイングは、障害物などにぶつかるとヘッドが折りたたまれるアタッチメント。折りたたまれない状態で幅は25cmあるが、最小で5cmにまでなる。たとえばダイニングテーブルの下などを掃除する際、イスを移動させなくても掃除できるという。サイズはヘッドを広げた状態でW250×D290×H65mm、重量が257g。推定市場価格は税込2,980円前後だ。
2015年10月27日アルバックは9月3日、使用中のドライ真空ポンプに接続することで消費電力の削減を可能としたドライポンプ省電力化アタッチメント「ECO-SHOCK ES4A」を開発、販売を開始したと発表した。同製品は、生産ラインの中でも消費電力が大きいドライ真空ポンプの消費電力削減を目的に開発されたもの。主に、仕込取出し室の頻繁な繰り返し排気を行うドライ真空ポンプや、N2のようなシールガスの使用量が多いドライ真空ポンプなどに適用が可能だという。同社のドライ真空ポンプの原理は簡単に説明すると、ロータが収まった部屋(ケーシング)を多段構成させ、各ケーシングにてロータを回転させることで空気を圧縮し、次段のロータがある部屋にそれを送ることで、真空度を引き上げていくといったもの(多段ルーツ型)。同製品は、その最終部分である逆止弁部分に取り付けることで、吸気口と排出口の圧力差をなくし、多段ロータ部分をより真空に近づけることにより、ポンプに搭載されているモータの電力消費量を減らすことを可能とし、それにより電力削減を可能としたもの。ポンプの能力を変えずに消費電力を削減できるため、既設の設備にも取り付けることも可能だとするほか、すでにアジア各国での特許も取得済みだという。具体的な削減量については、例えば通常使用で3.2kW程度の消費電力であったものを1kW未満へと落とすことが可能とのことで、300Lのチャンバを60秒のタクトで繰り返し排気をした場合、何もつけない場合と比べて34%の電力削減になるという。また、シールガスが10L/minといった環境でも電力消費量を50%程度削減することが可能であり、第8.5世代の液晶工場1ラインあたりで200台程度取り付ける箇所があるとのことで、すべて取り付けた場合、年間で電力料金が9811万2000円の削減が見込めるとする。なお同製品は、すでに販売を開始しており、価格は59万円(税別)から。初年度300台の販売を目指すとしている。
2015年09月03日●ホース差し込み口が本体上部へ三菱電機は8月6日、キャニスター型のサイクロン式掃除機「風神」の新モデル「TC-ZXE30P」(以下、TC-ZXE30P)を発表。同日、都内で開催された製品発表会では、TC-ZXE30Pの新機能について説明があったほか、開発背景などが明かされた。○生活に合わせた3スタイルの掃除機発表会の冒頭では、三菱電機ホーム機器 代表取締役社長 田代正登氏が登壇し、同社掃除機の展開について語った。田代氏は「三菱電機では、空気清浄機と一体化したスティック型掃除機『iNSTICK』、軽量コンパクトながら吸引力の強い紙パック式の『Be-K』、吸引力が持続するフィルターレスサイクロン式の『風神』という3シリーズを展開。生活やシチュエーションに合わせて掃除機を選べるようになっている。風神シリーズでは、従来から本体の軽さと強い吸引力、きれいな排気、シンプルな使いやすさにこだわっている。新モデルは、これらの基本機能を強化し、さらにまったく新しい掃除のスタイルを提案している」とコメントした。○見た目が大きく変わった続いて、三菱電機ホーム機器 家電製品技術部次長 岩原明弘氏が新製品について説明した。TC-ZXE30Pは、ゴミと空気を遠心分離するサイクロン構造で、フィルターに頼らず99.9%のゴミをダストカップ内に捕集できる。サイクロン構造において、従来モデルから一番変わったのは空気の経路だ。従来モデル「TC-ZXD30P」は、ゴミをサイクロン部で旋回させる都合上、本体ホース差し込み口からサイクロン旋回室までの風路が330mmあった。しかし、新製品のTC-ZXE30Pは、ホース差し込み口を本体上部へ変更し、ゴミを直接サイクロン部へ吸い込む。これによって風路は26mmと、大幅に短縮できた。風路を短縮したことで、本体サイズもよりコンパクトになった。さらに、新しくモーターのフレーム素材にアルミを使用したことで、モーターの重量はTC-ZXD30Pと比較して約15%軽量化。本体質量は約21%軽くなっている。ゴミを遠心分離する「サイクロン部」と、ゴミを溜める「集じん部」を分離させた構造のため、ゴミが溜まっている集じん部には風が通らない。風がゴミをかく拌せず、排気時のニオイを大幅にカットできる。さらに、サイクロン部を通過した排気を、HEPAフィルターとULPAフィルターに通すことで、0.3μm以上の微細なハウスダストを99.999%捕集、きれいな排気を実現するという。●「排気で掃除」という新提案○エアブロー機能で掃除のスタイルを一新TC-ZXE30Pの最大の特徴ともいえるのが「エアブロー」機能だ。これは、ゴミを「吹き飛ばす」ことで掃除をする、ブロワーのようなものだ。三菱電機が「日常で気になる汚れ」に関するアンケートを実施したところ、ベランダや玄関などの汚れが気になるという意見が多数あった。そこで、99.999%の捕集率を実現した排気で、ゴミを吹き飛ばして掃除するエアブロー機能が開発されたという。エアブロー機能を使用すれば、掃除機で吸い込みにくい玄関の落ち葉や砂、窓のサッシレールに入り込んだゴミも吹き飛ばせる。また、テレビの裏や冷蔵庫の横など、掃除機のヘッドが入らない場所の汚れを一度エアブローで吹き飛ばして掃除するといった使い方もできる。ちなみに、従来モデルTC-ZXD30Pの排気風速は5m以下だったが、新モデルのエアブロー機能は風速40m。これは従来、電源コードを冷却するため、2つに分散させていた排気を1本にまとめることで実現した。そのかわり、電源コードの冷却は吸気によって行っているという。また、新製品について解説した岩原氏によれば、「集中排気で強力に風を吹き出すことができるのは、99.999%ゴミを除去したキレイな排気があってこそ」とTC-ZXE30Pの排気性能について再びアピールした。このほか、会場では、丸ごと水洗いが可能なサイクロンボックスや、ブラシの両端部まで強力にゴミを吸う「ワイドクリーン自走パワーブラシ」、ブラシに絡んだ毛を簡単に取れる「毛がらみ除去機能」など、TC-ZXE30Pのさまざまな使いやすい機能について説明とデモンストレーションが行われた。
2015年08月06日三菱電機は8月6日、キャニスター型サイクロン掃除機「風神」の新モデルとして「TC-ZXE30P」を発表した。排気を利用してゴミを吹き飛ばすエアブロー機能を持つ。発売は9月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別80,000円前後だ。TC-ZXE30Pは、本体上部の吸込口から、ゴミを直接サイクロンボックスに吸い込む新構造を採用したキャニスター型サイクロン掃除機。本体ホース差し込み口からサイクロン旋回室までの風路を短縮したことで、本体がよりコンパクトになった。また、新アルミフレームモーターを採用したことによって、本体重量約2.9kgと、従来モデルの「TC-ZXD30P」に比べて約21%の軽量化を実現している。排気にもこだわっており、本体内部にHEPAフィルターとULPAフィルターを搭載。0.3μm以上の微細なゴミを99.999%捕らえる。また、ゴミをためる集じん部とゴミを遠心分離するサイクロン部を別にした独自構造によって、たまったゴミが風の旋回でかく拌・粉砕されるのを抑制し、排気のニオイを低減。従来モデルと比較して、約66%低減できたという。排気のきれいさを活かした「エアブロー機能」を新たに搭載。本体背面に専用のエアブローノズルを装着し、強い勢いの排気を吹き出すことで、玄関に入ってしまった砂や落ち葉、サッシレールに入り込んだ砂などを吹き飛ばす。回転ブラシを引き抜くだけで、絡みついた髪の毛などを除去できる「毛がらみ除去機能」や、メインとサブの2つのグリップを採用した「フィジ軽グリップ」、スマートフォンと連動して消費カロリーなどを確認できる「カロナビ」などの機能を引き続き備える。サイズはW223×D333×H270mm、重量は2.9kg、総重量は4.5kg。ダストカップ容量は0.7L。吸込仕事率は200W~約120W。2WAYロングノズル、ふとんブラシ、エアブローノズル、お手入れブラシが付属する。カラーはシャインホワイト、カッパーオレンジ。三菱電機は同日、エアブロー機能を省略した「TC-ZXE20P」も発表した。発売は9月1日。推定市場価格は税別60,000円前後だ。カラーはビオラレッド。
2015年08月06日パナソニックは22日、サイクロン掃除機への本音をTwitterで投稿するキャンペーン「あなたの#サイク論を大募集」を開始した。Twitterの公開アカウントを持つユーザーが対象となる。実施期間は8月25日17時まで。TwitterでPanasonic Japan公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#サイク論」をつけてツイートしたユーザーの中から、抽選で100名にイラストレーター・小山健さんのオリジナルTシャツが当たるキャンペーン。期間中は何度でも応募できる。
2015年07月23日パナソニックは7月22日、キャニスター型サイクロン掃除機「ダブルメタルプチサイクロン MC-SR530G」を発表した。発売は8月25日。価格はオープンで、推定市場価格は税別60,000円前後だ。MC-SR530Gは、独自の「ダブルメタル」機構を採用したフィルターレス式ダストボックスを搭載するキャニスター型掃除機。ゴミと空気を約99%分離する「ステンレスガード」と、ステンレスガードで分離しきれなかった微細なゴミを分離する「8気筒遠心分離」を採用する。従来のプリーツフィルターのかわりに新しく搭載された8気筒遠心分離には、静電気を抑制することでゴミの付着を防ぐ「メタルコーティング」が施され、細かいゴミを集じん部へスムーズに集める。ダブルメタル機構とはステンレスガードとメタルコーティングのことで、この両者によってダストボックス内部の目詰まりや汚れの付着を抑える。目詰まりや汚れが付着しにくいため、ダストボックスと本体クリーンフィルターの手入れが約2年間不要だという(使用環境によって異なる)。本体構成部品などを見直した結果、本体重量2.6kgを実現。家庭用のフィルターレスサイクロン掃除機では最軽量だとする。そのほか、約20μmの微細なゴミを検知して知らせる「ハウスダスト発見センサー」や「LEDナビライト」などの機能を引き続き搭載する。サイズはW238×D327×H290mm、ホースや延長管、床用ノズルを装着した標準重量は4.2kg。吸込仕事率は最大200W。ふとん清潔ノズル、3段伸縮ロングすき間ノズルが付属する。カラーはピンクシャンパン。パナソニックは同日、すき間用ノズルのみが付属する「MC-SR33G」も発表した。ダブルメタル機構などの仕様はMC-SR530Gとほぼ同じ。推定市場価格は税別50,000円前後。カラーはメタリックレッド。
2015年07月22日東芝ライフスタイルは7月15日、キャニスター型のサイクロン掃除機「TORNEO V(トルネオ ヴイ)」の新モデルとして、ふとんブラシが付属する「VC-MG900」と付属しない「VC-MG800」の2機種を発表した。発売は8月中旬。価格はオープンで、推定市場価格はVC-MG900が90,000円前後、VC-MG800が80,000円前後(いずれも税別)。VC-MG900とVC-MG800は、12気筒の「バーティカルトルネードシステムクリア」を採用したサイクロン式掃除機。サイクロン部には、遠心分離部の中も開いて水洗いできる構造の「新型ウォッシャブルサイクロン」を搭載する。ダストカップには、東芝ライフスタイルの洗濯機「マジックドラム」と同じ親水性コーティングを施し、水洗いで粉ゴミを洗い流せるようにした。モーターからもれる微細なチリを逃さないよう、「高集塵フィルター」を新たに設けた。これによって、0.3μm以上の微細なゴミを約99.999%捕じんできる。イオンファイバーヘッド内のブラシには、新素材のブラシ毛を追加。カーペットの綿ゴミだけでなく、フローリングの粉ゴミも除去し、ザラつきを低減する。また、ブラシにハサミの刃を挿入するための溝を設けており、絡んだ糸クズや毛もハサミでカットしやすい。そのほか、家具の下などを照らして見やすくするLED搭載ヘッド「ワイドピカッとブラシ」や、目に見えないゴミの有無も検知する「ゴミ残しまセンサー」も備える。東芝ライフスタイルは同日、「VC-MG600」と「VC-S500」も発表した。発売はVC-MG600が8月中旬、VC-S500が9月1日。VC-MG600はバーティカルトルネードシステムクリアを採用しており、0.3μm以上の微細なゴミを約99.9%捕じんできる。VC-S500はバーティカルトルネードシステムを採用。推定市場価格はVC-MG600が65,000円、VC-MG500が55,000円前後(いずれも税別)。サイズはVC-MG900、VC-MG800、VC-MG600がW220×D322×H276mm、VC-S500がW220×D322×H267mm。重さはいずれも3.2kg。カラーはVC-MG900がグランレッドとターコイズブルー、VC-MG800がグランレッドとグランホワイト、VC-MG600がグランレッドとメタリックピンク、VC-S500がシルキーバイオレット。
2015年07月15日日立アプライアンスは6月18日、キャニスター型のサイクロン掃除機「パワーブーストサイクロン」の新製品として「CV-SC700」を発表した。発売は7月18日。価格はオープンで、推定市場価格は税別80,000円前後だ。CV-SC700は、強い吸引力と軽い操作性を両立させた自走式の「ジェット吸引 スマートヘッド」を搭載するキャニスター型掃除機。空気の流れを発生させる「ジェット吸引機構」を採用している。ジェット吸引機構は、ヘッドと床面との気密性を維持しながらも、ヘッド上面から取り込んだ空気を床面に高速で吹き付けて、ヘッドが床にはり付くのを抑え、軽い操作性を実現。床面へ空気を吹き付けることによって、フローリングなどの目地に入り込んだゴミも浮かせて吸引できる。新開発の「小型・軽量ハイパワーモーター」を搭載。モーター内のインペラ(回転翼)設計を見直し、送風機効率をアップした。また、従来から搭載されている集じん部の「パワーブーストサイクロン」の形状最適化などによって、吸込仕事率は430Wと従来モデル「CV-SA700」から10W向上。「高気密モーターケース」と「高集じんフィルター」などを組み合わせた独自のクリーン排気機構によって、99.999%という捕集率を実現している(0.3μm~10μm)。そのほか、ヘッドの前後左右からゴミを吸い込む「4方向吸引」、壁際などの掃除がしやすい「クルッとヘッド」、手もとでパイプの長さを調節できる「サッとズームパイプ」、ワンタッチでゴミ捨てを行える「ごみダッシュ」など、使い勝手に考慮された機能を持つ。サイズはW240×D336×H290mm、重量は3.6kg。運転音は55dB~約50dB。「ワイド曲が~るロング吸口」「クルッとブラシ」「サッとハンドル」が付属する。カラーはディープレッドとディープシャンパン。日立アプライアンスは、キャニスター型のサイクロン掃除機「パワーブーストサイクロン」として吸込仕事率が最大420Wの「CV-SC500」、410Wの「CV-SC300」を7月18日に、「2段ブーストサイクロン」として吸込仕事率が最大340Wの「CV-SC100」、330Wの「CV-SC90」を8月8日に発売する。推定市場価格はCV-SC500が70,000円前後、CV-SC300が60,000円前後、CV-SC100が40,000円前後、CV-SC90が30,000円前後(いずれも税別)。○紙パック式掃除機「かるパック」日立アプライアンスは同日、キャニスター型の紙パック式掃除機「かるパック」の新製品として「CV-PC500」を発表した。CV-SC700と同様、「ジェット吸引 スマートヘッド」を搭載する。小型化設計を行うとともに、本体の上ケースと車輪にカーボン繊維強化プラスチック「カーボンライト」を採用したことで、本体重量2.4kgを実現した。発売は9月中旬で、推定市場価格は税別65,000円前後だ。吸込仕事率680Wを実現したパワー重視の紙パック式掃除機「CV-PC30」は7月18日に発売する。推定市場価格は税別55,000円前後だ。
2015年06月18日豊富なアタッチメントで顔に生える様々な毛を整えるビーズは、生活が楽しくなる雑貨ブランド「bessed(ビセッド)」より、6種類のアタッチメント・コームつきであらゆる毛を整備しスタイリングできる、「マルチトリマー BET-01BK/BET-01RD」を、12月より発売する。豊富なアタッチメントにより、これ1台で、顔に生える様々な毛を整えたり処理したりできるマルチなトリマー。女性の手にもぴったりな、軽量・コンパクトサイズで、付属ポーチに全てを収納でき、旅行先でも気軽に使用できる。刈る・すく・剃るの機能がこれ1台でOK「マルチトリマー」は、鼻毛用の回転コーム、ヒゲ用コーム、眉毛用コーム2種、ヒゲ用トリマー、細部用トリマーの計6種類のアタッチメントで、ムダ毛を格好良く処理。調整したい部位によってアタッチメントを簡単に取り替えでき、刈る・すく・剃るの機能がこれ1台でできる。アルカリ単3乾電池1本で動き、付属の持ち運び用ポーチに全てを収納できる。本体ごと水につけて洗うことが可能なため、手入れも簡単。男女兼用のシンプルデザインで、本体カラーは赤と黒の2色から選べる。(画像はプレスリリースより)【参考】・ビーズプレスリリース
2014年12月19日東芝ライフスタイルは13日、サイクロン式クリーナー「TORNEO mini(トルネオ ミニ)」の新製品として「VC-C4」を発表した。ホース含む全体の重量が従来機種よりも約200g軽くなったモデルとなっている。発売は12月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別40,000円前後だ。VC-C4は、新型の「軽量パワーモーター」を採用したことで本体重量が約100g軽くなったサイクロン式クリーナー。ホースの径を細くしたことで、ホース含む全体の重量は従来機種より約200g軽くなった。延長管には軽くて丈夫なグラスファイバー素材を使用している。ダストカップがいっぱいになっても吸引力が99%以上持続する「デュアルトルネードシステム」を搭載。凹凸を少なくしたボディは家具や障害物の間をすり抜けやすくなっている。そのほか、狭いすき間の掃除に適した「2WAYブラシ」、ホースの方向転換がしやすい「ねじれんホース」など、掃除に便利な機能を充実させた。サイズはW220×D295×H255mm、本体重量は2.2kg、ホースやヘッド含む重量は3.6kg。ダスト容量は0.25L。すき間ノズル、お手入れブラシが付属する。カラーはグランレッド。東芝ライフスタイルは同日、VC-C4と同じモーターを採用し、2WAYブラシやエコモードを省略した「VC-C4A」も発表した。価格はオープンで、推定市場価格は税別30,000円前後。カラーはシルキーピンク。
2014年11月13日ドスパラは17日、紙パック不要のサイクロン式ハンディクリーナー「DN-11523」を発表した。本日より、同社が運営する「上海問屋」で販売を開始し、価格は4,999円。ゴミと空気を2段階の遠心分離で吸引し、紙パック式の掃除機よりも吸引力が持続する「サイクロン式」のハンディクリーナー。排気口には空気清浄機などでも採用するHEPAフィルタを使用する。電源はAC100Vで充電式のモデルよりも強力な吸引パワーを実現し、吸込仕事率は70W。アタッチメントはフロアブラシと狭い場所の掃除に適したすきまノズルの2種類。延長パイプも付属し、用途に合わせてハンディタイプとスティックタイプを使い分けることができる。本体サイズはW294×D210×H170mm、重量は約1.5kg。電源コードの長さは約4mm。
2014年10月17日アイリスオーヤマは6月1日、絡みついたペットの毛の吸引力に優れた「ペット用サイクロンクリーナー」を発売する。全国のペット専門店や家電量販店、ホームセンター、通販で販売。同社によると、従来の掃除機は吸引力が弱いため、カーペットに着いた髪の毛やペットの毛を取るために、粘着ローラーを併用する不便さが多く見られたという。また、使用しているうちに毛がヘッドの回転ブラシに絡まり、メンテナンスの手間がかかる不満も高かった。そうした「吸い取れない」不満を受け、同製品が開発された。ヘッドの構造をシンプルにすることで床面との高い密着を可能にし、吸引率が大幅にアップ。床の溝に落ちたゴミもしっかり吸い上げるという。さらに、ヘッドのブラシに往復式エチケットブラシを採用したことで、カーペットに絡みついたペットの毛をきれいに取ることが可能となった。また、ペット用に開発した付属の「ハンディ毛取りノズル」を使用すれば、ソファやクッションについた毛もやさしく掃除することができる。さらに同製品はタービン式ブラシを内蔵していないので、毛が絡まることがないという。価格は、ハンディ毛取りノズルとすき間ノズル付で1万5,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日パナソニックは、人気女性誌「Hanako」や「LEE」とコラボしたサイクロン式掃除機を、3月10日に台数限定で発売する。Hanakoモデルは水色のギンガムチェック柄、LEEモデルは北欧テイストのアルファベット柄と、女性に嬉しいキュートなデザインが特徴。機能面はパナソニックのサイクロン式掃除機の最高機種MC-SS310GXとまったく同じで、ハウスダストの量や、床面の種類をセンサーが見分けて自動でムダを省いて節電する「エコナビ」機能、フローリングが拭き掃除をしたようにツルツルになる「菌までふき掃除」も搭載している。見た目もカワイイ上に、機能も本格派のこの掃除機なら、お掃除が楽しくなること間違いなしだ。
2012年02月15日