モデル・俳優の井桁弘恵(27)が1日、マネージャーが運営する公式インスタグラムに登場。“穴あきミニドレス×ウサ耳”姿のオフショットが公開された。井桁は、同日放送開始するNHK夜ドラ『VRおじさんの初恋』(毎週月~木後10:45)に出演。主人公の独身男性・直樹(野間口徹)が出会う美少女アバター「ホナミ」を演じており、穴あきデザインの変形ミニドレス×ニーハイブーツ×ウサ耳という大胆な衣装で登場する。マネージャーは「お楽しみにー」と告知し、オフショット動画をアップ。胸元やくびれをチラリとのぞかせ、ミニスカとニーハイの間からは美麗な絶対領域があらわに。抜群のスタイルが際立っている。井桁も自身のインスタを更新し、アップショットを投稿。「なかなか奇抜な衣装で自分でも見慣れませんでしたが、VRの世界にわくわくしながらも人間味溢れる物語なので、ぜひ、沢山の方に観ていただきたいです!」とアピールした。SNS上ではファンから「いげちゃんがこんな格好を…見るしかねえ!」「いいいいいげちゃん!?!?」「これはズルいよ」「罪な可愛さ」「こんな可愛らしい服をも着こなすとは!!ナイス輝きです!」「奇抜な衣装も着こなすスタイルの良さ」など、さまざまな声が寄せられている。
2024年04月01日俳優、モデル、MCと幅広く活躍する“旬の人”。井桁弘恵さんに、そののびやかなスタイルの秘訣と、これからの体作りを聞きました。周りの意見より、自分がどうなりたいかが大事。すらりとのびた首からデコルテにかけてのライン、長い手足、優雅な曲線を描くウエスト。その美しい骨格を引き立てる多彩な衣装を次々に着こなしてくれた井桁弘恵さん。シャッターが切られるたびに変わる表情の豊かさ、しなやかなポージングにも、スタジオじゅうからため息がこぼれた。「姿勢のよさや体の柔らかさは3歳から12歳まで習っていたバレエのおかげだと思います。小さい頃から体を動かすことが好きで、中学は陸上、高校ではテニスと、これまでいろんなスポーツに打ち込んできました」目下ハマっているのは、半年前から始めたマシンピラティス。「それまでも筋トレはしていたんですけど、背中やお尻に筋肉がつきにくい傾向をどうにかしたくて…。というのも陸上にテニスと前傾姿勢の多いスポーツをやってきたので体の前の筋肉は強いんですけど、体の後ろ側は弱いんです。それならばと、まずは小さな筋肉もまんべんなく使うピラティスで、全体のバランスを整えることから始めてみることにしました」実際にピラティスを始めてみると筋肉だけでなく、骨格の改善にも少しずつ効果を感じているそう。「私は巻き肩、つまり肩の骨が内側に回り込んでいることが悩みなんですけど、両脇の筋肉を鍛えることで徐々に肩を広げて、本来あるべき位置に肩の骨を戻していけるみたいです。あとO脚ぎみでもあるんですけど、それも筋肉の使い方で改善できると聞きました。骨格って変えられないイメージがあるけど、骨と骨をつないでいるのは筋肉なのだから努力で変えられることも多いはず。特にねじれや向きは努力で変えられる!と信じて頑張ってます」週1のマシンピラティスにプラスして、最近は“ゴッドハンド”に体を整えてもらう機会も増えてきた。「とくに効果を感じているのは、骨や内臓を正しい位置に戻してくれるマッサージです。骨の位置を整えて、下がっていた内臓を上げてもらうと肩が開いて呼吸が深くなって、心なしか気分も上がります!セルフケアは凝りやすい前ももをフォームローラーでほぐしたり、首を温めたり…。自分の首は好きなパーツなんですけど、長くて細いぶん頭を支えるのが大変で凝りやすい(笑)。冬場はとくに温めて血行をよくするように心がけています」誰もが羨む美骨格の一方でコンプレックスの改善にも積極的。だけど最近人気の骨格診断には「めちゃ疎いんですよ!」と苦笑した。「知らない間に雑誌で診断してくれてたのは見たかも…(笑)。でもこれだけ骨格診断が注目されるのは『より自分を知りたい』という思いが多くの人にあるからでしょうね。確かに着る服に迷うときには便利な指標だけど、結果にとらわれすぎるのはもったいないとも思います。診断は参考にしつつ、それぞれが着たいものを着て、似合うかどうかは自分で決めていいんじゃなーい?っていうのが私のスタンス」何を選び、どう生きるか。最近はそれを真正面から考える機会も増えた。「それは年齢的な部分が大きいですね。26歳のいまは、心身ともにターニングポイントにあると感じています。実際結婚する友達も増えてきて『私はどう生きたいのかな』とあらためて考えるターンもあったりして…!でも誰かを好きになって一緒になったとて、結局最後は人間、自分一人じゃないですか(笑)。だからこそ体型だけでなく健康も含めて、もっと自分の体に投資したいと考えるようになりました。ピラティスもその一つ。鍛えても結果が出るのに前より時間がかかるようになっているので、よさそうと思うことは即実践しています」仕事では俳優、モデル、MCとたくさんの顔を持つ井桁さん。これからどの分野に力を入れていきたいかと尋ねると「すべて!」と、きっぱり。「飽きっぽい私の性格上、どれか一つに絞るよりいろんな経験を積んだほうが、お仕事を長く楽しく続けていけそうだから。人生も体作りも、自分自身がどうなりたいかを大切にしながら、セオリーにとらわれずいろんなことにトライしていきたいです」自分を冷静に見て、より心地よく生きる術を実践する。その知性と行動力こそが井桁さんの美しさの鍵だ。いげた・ひろえ1997年2月3日生まれ、福岡県出身。2018年「ゼクシィ」11代目CMガールとして注目を集め、現在は『MORE』専属モデルに俳優、MCとしても活躍。趣味は旅。「この秋は北海道に行きたいです」ブラウス¥35,200(リブ ノブヒコ/ハルミ ショールーム TEL:03・6433・5395)スカート¥27,500(Rosarymoon/Rosary TEL:03・6450・5065)イヤーカフ、右耳¥25,300左耳・上¥16,500左耳・下¥25,300(以上プリュイ/プリュイ トウキョウ TEL:03・6450・5777)リング¥30,800(リュークinfo@rieuk.com)ブーツ¥20,900(モリーニ/ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム TEL:03・3401・5001)※『anan』2023年11月1日号より。写真・野田若葉(TRON)スタイリスト・伊藤ミカヘア&メイク・伏屋陽子(ESPER)取材、文・大澤千穂(by anan編集部)
2023年11月01日7月期シンドラ枠で放送される、コスメ業界を舞台にした新時代の起業青春ラブコメ「紅さすライフ」に井桁弘恵の出演が決定、主人公を演じる大西流星と井桁さんからコメントも到着した。主人公・北條雅人(大西流星)は、「3度の飯よりコスメ好き」な大学4年生。大手化粧品メーカー「ペガサス化粧品」社長の次男でありながら、ワケあって父親とは距離を置き、高校時代から一人暮らし中。そんな雅人の密かな目標は「コスメブランドを立ち上げること」。一方、ヒロインの皆本頼子(井桁弘恵)は、大学の研究室で働く29歳。「研究者としてノーベル賞をとりたい!」という壮大な夢を胸に、田舎から上京し、理系のポストドクターとして働いている。しかし、“THE男社会”な研究室でストレスフルな日々を送り、気づけば人生崖っぷち。正反対の2人がひょんなことから“運命の出会い”を果たし、メンズコスメブランド立ち上げのため大奮闘!雅人の父親が経営する大手化粧品会社と激しいバトルを繰り広げながらも、少しずつ距離が縮まり、まさかのキュン展開。そして雅人の兄を巻き込んだドキドキの三角関係に…!?仕事にも恋にも強敵が立ちはだかり、波乱の嵐が吹き荒れる!前途多難すぎる2人の人生、一体どうなる――!?この度、出演が決定した井桁さんが演じるのは、大学の研究室に身を置き、非正規雇用のポストドクター(任期付きの研究員)として働く皆本頼子。日夜研究に明け暮れながら生活を送っている頼子は、化粧とは無縁。そんな頼子が、大西さん演じる“メイク好き”の大学生・北條雅人と出会い、ひょんなことから一緒に“メンズコスメブランド立ち上げ”を目指すことに!正反対の2人が“起業”という夢を共に追いかけるうち、まさかの恋に発展?“石橋を叩いて渡る慎重派”の雅人と、“思い立ったら即行動”の頼子がタッグを組み、雅人の父が経営する大手化粧品会社に挑んでいく展開も、本作の見どころの1つとなっている。「お仕事を始めるまではメイクの知識も全然なかったので、共感する部分が多くて、この役を演じられることが楽しみでした」と語る井桁さん。「あとは最近、メンズコスメの需要も肌で感じていましたし、そこにスポットを当てた作品は今までになかったので、『今の時代に合った作品で面白そうだな~!』と思いました」と脚本を読んだ感想をコメント。「頼子は猪突猛進で、自分の感情の赴くままに動くキャラクターなので、そこはちょっと自分とは違うかも(笑)。私自身は、感情が顔に出てしまうことはあっても、それを行動に移すことはできないタイプなので、頼子みたいに思ったことをすぐに行動に移せる性格は羨ましいですし、見ていて気持ちいいな」と、演じる頼子への憧れを語った。また、本作がクランクインを迎えたことに、大西さんは「めちゃくちゃ和気あいあいとしながら、ロケからのスタートだったので、心地良く始まっている感じがします」と手応えをコメント。「雅人と頼子の距離感がどうなるかも楽しみですね」と井桁さんが話すと、「まだ(クランクインの時点では)二人がすれ違っただけですもんね」と大西さん。「すれ違っただけなんで(笑)」(井桁さん)、「ここから。ここからなので(笑)」(大西さん)と息を合わせて語ると、「雅人と頼子の凸凹感というか、二人のギャップにも注目していただきたい」と大西さん、「自分自身もエネルギッシュに、頑張って楽しみたい」と井桁さんはそれぞれ意気込みを明かしていた。シンドラ「紅さすライフ」は7月、毎週月曜24時59分~日本テレビにて放送。Hulu・TVerでも配信。(text:cinemacafe.net)
2023年05月29日女優の井桁弘恵が16日、沖縄・那覇の国際通りで行われた「島ぜんぶでおーきな祭 第15回沖縄国際映画祭」のレッドカーペットイベントに登場した。映画祭のゲストや関係者が集結するレッドカーペットは、新型コロナウイルスの影響で2020年と2021年は開催せず、昨年は感染予防・拡大防止に努めて3年ぶりに「国際通りレッドカーペット」を実施。そして今年は、観客との触れ合いも解禁して開催し、歓声が飛び交う中、参加者がサインに応じるなど、大きな盛り上がりを見せた。特別招待作品『釜石ラーメン物語』で主演を務める井桁は、今関あきよし監督とともにレッドカーペットに登場。美しいスタイルが際立つ花柄のワンピースをまとい、背中がざっくりと開いたデザインで後ろ姿でも観客を魅了していた。「お客さんの熱がすごくて、沖縄の天気の暑さもありますし、すごいあっという間でしたね。もっと長かったらいいのに、と思いました」と感想を述べ、「こんなたくさんの方が知ってくださって、カメラを向けてくださるのがうれしかったです」と笑顔を見せた井桁。今回が人生初のレッドカーペットとのことで、「こんな気持ちのいいところ初めてだったから、レッドカーペットのハードルが上がっちゃったなと思います」と笑った。また、この日の衣装について「いろんな花柄がミックスされたワンピースで、アロハっぽく、ちょっと南国の雰囲気も出たらいいなと思いこれを選びました」と説明。短い滞在ながら沖縄を楽しめているようで、「昨日雨だったんですけど、鍾乳洞に行ってちょっと観光もしつつ、沖縄料理もいただけたので満足です」と語った。2009年に「沖縄国際映画祭」としてスタートした同映画祭は、映画・音楽・ダンス・お笑い・ファッション・アート・スポーツなどの取り組みを通じ、沖縄の魅力を発信する総合エンターテインメントの祭典。今年は4月15日・16日の2日間にわたって開催される。
2023年04月16日モデル・女優の井桁弘恵が14日、千葉・幕張メッセで開催された日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward 2022 SPRING/SUMMER」に出演した。井桁は、「CALNAMUR」のステージに出演し、ノースリーブのトップスでほっそりとした二の腕を披露。パンツスタイルでスレンダー美ボディが際立っていた。また、オープニングの「ANNA SUI」ステージにも出演し、ネックレスの花がアクセントになった華やかなコーディネートで魅了した。「GirlsAward」は、2010年から開催している日本最大級のファッション&音楽イベント。新型コロナウイルスの影響で過去2年は開催を延期しており、2019年9月以来2年半ぶりの開催となる。今回のテーマは、“女の子はきらきら輝き続ける”という思いを込めて「STAY GOLD ~Keep on girls story~」。人気モデルによるファッションショーやアーティストによるライブステージなどを展開した。撮影:蔦野裕
2022年05月15日モデルで女優の井桁弘恵が26日、東京・新宿の福家書店 新宿サブナード店でカレンダー「井桁弘恵CALENDAR BOOK2022.04-2023.03」(発売中 2,750円税込 発売元:東京ニュース通信社)の発売記念イベントを行った。ドラマや映画、CM、モデル業など幅広く活躍している井桁弘恵。千葉で撮影されたという2022年度のカレンダーブックは、花束と共に柔らかい光のなか佇むカットや海外を思わせる草原、砂浜などでアンニュイな表情を魅せるインパクトのあるカットを披露したほか、プール越しや室内で水着姿の爽快なカットから女優感のある凛としたクールビューティーなカットまでバラエティに富んだショットが楽しめる。清楚なワンピース姿で報道陣の取材に応じた井桁は「月ごとに色んな表情や衣装、シチュエーションで撮っていただきました。1日で撮影したんですが、そう思えないぐらい季節ごとに色んな表情が見れる1冊になったのですごく満足です」というカレンダーの自己採点は「120点」と高評価。お気に入りは5月に掲載された砂浜の写真をあげて、「すごく寒くて皆さんに毛布を掛けて暖めてもらいながら撮影した1枚です。ホッコリするし日本じゃないような色合いで青空も綺麗。色んなものを含め、思い出深い1枚になりました」と笑顔を見せて、「短い時間ながらも色んな場所で撮らせていただいたのでボリュームたっぷりの1冊になったと思います」とアピールした。井桁は4月6日からテレビ東京系でスタートするドラマ『メンタル強め美女白川さん』で初主演を果たす。飛躍が期待される来年度の目標として「今まで通りはもちろんですが、まずは健康第一で。4月ということで新年度になりますが、何事も新たな気持ちで初心を忘れずに取り組めたらと思っています」と抱負を。また、以前のイベント取材で料理を始めたいと語っており、「物は揃ってきました(笑)。そういうことを色んなところで言っているとお出汁や調味料、レシピ本をいただいたりするんですが、まだ行動に移してないです。気持ちは作りたいんですけどね(笑)」と苦しつつ、「ブリ大根を作ってみたいですね。ブリ大根作れるのって格好良くないですか? ブリ大根を作れるって言いたいです!」と具体的な料理名を上げて自身を鼓舞していた。
2022年03月27日女優の杏、俳優の杉野遥亮、女優の井桁弘恵が出演する資生堂「アクアレーベル」新テレビCMが、3月27日より公開される。資生堂のセルフスキンケアブランド「アクアレーベル」は、昨年8月に発売した新ライン「アクアウエルネス」の新テレビCMに杏、杉野遥亮、井桁弘恵を起用。『ぼくらはみんな生きている』篇では、3人が自然に囲まれた心地よい縁側のある古民家で、ゆったりとした時間が流れる夕暮れの中、お風呂上がりにスキンケアをしながら心も体も解放されていく様子を描いている。「アクアウエルネス」ラインの新メッセージは「肌はいきもの。」。この言葉には、“みんなも、自分も、そして自分の肌も生きている。調子がいい日ばかりではないけれど、ならば自分も肌も、だんだんとごきげんな日を増やしていこう”という思いが込められている。そんなメッセージを「ぼくらはみんな生きている」から歌い出しが始まる童謡「手のひらを太陽に」で表現。3人で歌のリレーをつなげていく微笑ましい様子も見どころとなっている。3人は今回初共演だったが、リラックスした空気感から、温かい雰囲気で撮影がスタート。冒頭、杏の透き通った歌声が2人の緊張を和ませ、コンビネーション抜群の歌唱パートが完成した。
2022年03月10日俳優の賀来賢人、女優でモデルの井桁弘恵が出演する、サントリースピリッツ「ジムビーム」の新CM「青空制作」編が、3月1日より放送される。新CMでは、開放感あふれる屋上で、木材を運び、ペンキを塗り、ジムビームのビッグオブジェを制作する賀来と井桁が登場。自由な雰囲気に仕上げることで、同商品の新しい世界観を表現している。○■出演者インタビュー――撮影を終えての感想をお願いします。賀来:爽やかなCMが出来たんじゃないかなと思っています。とにかく、天気がもってよかった! 最高のロケーションで、素晴らしい青空で撮影出来たので、仕上がりが楽しみです。久々に、こんな気持ちのいい景色を見ました。井桁:今日の撮影をすごく楽しみにしてたんですけど、本当に青空で、海もすごく綺麗で、すがすがしい気持ちで楽しく撮影出来ました。――今回のCMの見どころを教えてください。賀来:共演者の方々が非常に多国籍で、個性的で。髪型とかもみんな違って、とにかく自由にお芝居して……。ジムビームのとんでもなく大きいオブジェもありますし、開放的な、アーティスト集団たちが自由に表現している、 楽しくものづくりをしているっていうところを撮影してもらったので、楽しいCMになっていると思います。井桁:青空の下の開放感っていうのは、このCMの魅力かなと思います。服装も、ちょっとペンキがついてた りして。共演者のみなさんも、いろんな服装でいろんな髪型で、個性的で自由な空間なので……パッションあふれるCMなところが見どころかなって思います。――今年、自由に楽しみたいことはありますか?賀来:今日みたいに、楽しくみんなで開放的に話したり、コミュニケーションとったり、ごはん食べたりお酒飲んだりしたいです。今年こそ!井桁:お料理をするのが今年の目標なので、いろんな食材を使って、いろんなお料理を楽しめたらいいなって思います。それと一緒に、ジムビームも楽しめたらいいなって思っています。まずは簡単なところから。BBQみたいな……。切って焼くところから!賀来:なるほど、基本的なね(笑)。井桁:基本の基から、始めていきたいと思います(笑)。――今回は新メンバーとして井桁さんが加わりましたが、初共演された印象はいかがでしたか?賀来:この前はひとりで、ベランダでべランピングしていて。楽しかったですけど、寂しかったので……。爽やかで素敵な方が来ていただいて、感無量でございます。ありがとうございます。井桁:うれしいです、ありがとうございます!賀来:爽やかで、キラキラしてますね。なんか……ちょびヒゲとか生やしてる場合じゃないですね。井桁:お似合いですよ!賀来:ありがとうございます(笑)。こういうところもね、優しいですね。――井桁さんの魅力を一言で伝えるとなんでしょうか?賀来:物怖じしない方。堂々とされてる方だなって思いました。井桁:おお〜。本当ですか?賀来:うん!――ジムビームのCM出演が決まった時の気持ちを教えてください。井桁:お酒のCMって大人なイメージだったので、もう私させていただけるのかっていうのがすごくうれしく て。夢見心地というか、信じられなかったですね、最初聞いた時は。このCMが公開されたら、いろんな人に自慢したいと思います。――ジムビームを飲んだ感想はいかがですか?井桁:爽やかで、飲みやすくて。いろんな飲み方でも楽しめたので、すごくおいしかったです。――賀来さんの撮影を通じての印象をお聞かせください。井桁:すごく気さくな方なのかなっていう印象はあったんですけど、想像以上に(気さくで)、優しいお兄さんっていう感じで。一緒に作業するシーンもあって、一緒に楽しんでいる感じがして。またご共演出来たらいいなって思いました!
2022年02月28日「人と会って話すことは活力になるし、思考能力も高まる」と話すモデルの井桁弘恵さんが健康への向き合い方について話してくれました。食べることよりも睡眠時間の確保が最優先。「一昨年の冬、ドラマ『仮面ライダーゼロワン』の撮影中に声が出なくなるくらいの風邪をひいてしまったんです。体もつらかったですけど、何よりも周りに迷惑をかけている申し訳なさで精神的にまいってしまって…。その時に自分の健康を維持することも大事な仕事の一つだと実感しました」これを機に、以前よりも体調管理を意識するようになったというモデルの井桁弘恵さん。内面からハッピーオーラが溢れる美しさの源は、「睡眠」なのだそう。「ごはんを食べるにも消化する体力が必要で、その体力は寝ないとつかないと思うんです。寝不足だと何をするにも元気がなくなっちゃいますし、食欲も湧いてこないどころか、逆に判断能力が鈍って暴飲暴食をしてしまったこともあって。以前は夜遅くなってもおなかがすいていたら食べようと思っていたんですけど、睡眠が一番大事だと気づいてからは、食べるよりも睡眠時間の確保を最優先に。6~8時間の睡眠が理想です」睡眠の質を高めるために、こんな工夫も。「昔は真っ暗だと眠れなくて、テレビや豆電球をつけたまま寝ていたんですけど、やっぱり目が疲れてしまっていたので、最近はちゃんと消すようになりました。それから、枕ももっと自分に合ったものが欲しくて、いろいろ試行錯誤しているところです」モノを選ぶ時は、口コミを参考にすることが多いそう。「メイクさんとかライターさんとか、美容や健康に詳しいプロの方が周りにたくさんいるので、おすすめを教えてもらうことが多いです。ネットの口コミを参考にすることももちろんありますよ。いま使っているマットレスを買ったのも、ネットの口コミランキングが高かったから(笑)。なかなか自分に合っていて気に入ってます」美しく健康に過ごすためのマイルールは、人と話すこと。「人と話すことがなくなったら、私は急に衰えると思います(笑)。人と会うとなると、まず見られることを意識するじゃないですか。だから人に会えなかったステイホーム期間中は、スキンケアを怠ってしまっていたところがあって。それに喋っていると元気にもなるし、笑うことって活力になるなって。頭を使っていろいろ考えるから思考能力も高まる気がします。そういうのって自然にやっていることだけどすごく重要だなって、このコロナ禍で強く感じました」井桁さんの美と健康のミューズは、佐藤栞里さんと森絵梨佳さん。「美しさにおいても健やかさにおいても心と体は繋がっていると思うのですが、それを体現しているかのようなお二人。本当に内面が美しいからこそ、あれだけ外見も美しいんだなと感じます」次は「腸活や菌活にチャレンジしてみたい」と井桁さん。「って言っても、何をしたらいいか具体的にはわからなくて、ただ流行りに乗りたいだけなんですけど…(笑)。でもやっぱりどんなことでも内側から改善していくのが大事だなって。料理もできるようになりたいので、腸にいいメニューを作るのが今の目標です!」Hiroe’s Favorite Itemsナガイ「もずくスープ」1食わずか17kcalのヘルシーさが嬉しい。1袋あたりコラーゲンペプチド1000mgを配合したもずくスープ。「おなかがすいたけど、この時間に食べるのは気が引ける…という時にちょうどいいんです。ヘルシーだけど満腹感も満足感も十分」。35g×20食入り¥1,566*編集部調べ(ナガイのり TEL:0120・03・5621)ハホニコプロ「トルマリンローラー かっさ」ツボを刺激することで頭皮の血行を促進。360度回転する7つのステンレスボールが、ツボを心地よく刺激。「ドラマ『お耳に合いましたら。』でご一緒した伊藤万理華さんにお借りして使ってみたら、すごく気持ちよくて。自分でも買って携帯しています」。¥2,530(ハホニコ ハッピーライフ事業部 TEL:0120・8025・11)ルピシア「国産 とうもろこし茶」国産とうもろこしを焙煎。甘く香ばしい風味に。釜炒り茶の名人が焙煎を監修。とうもろこし本来の甘みや香りを楽しめる。「冷え症なので冬はタンブラーに入れて持ち歩いてます。すっきりしているのに香ばしいから、空腹も抑えられる気が」。ティーバッグ30個入り¥1,130(ルピシア お客様相談窓口 TEL:0120・11・2636)いげた・ひろえ1997年2月3日生まれ、福岡県出身。日本テレビ系のトーク番組『おしゃれクリップ』(毎週日曜22:00~)のMCを担当中。井桁弘恵1stスタイルブック『ここからいげた』(文友舎)は11月12日発売。ジレ¥38,500(プレインピープル/プレインピープル青山 TEL:03・6419・0978)ノースリーブプルオーバー¥7,000(TW)ブーツ¥87,000(フリー ランス) 共にリディア TEL:03・3797・3200ネックレス¥33,000リング¥49,500ブレスレット¥73,700(以上サラース/サラース カスタマーサポートcustomer@sararth.com)スカート¥29,700(チノ/モールド TEL:03・6805・1449)※『anan』2021年11月10日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・武政ヘア&メイク・野口由佳(ROI)取材、文・菅野綾子(by anan編集部)
2021年11月08日10月21日、テレビ朝日の『大下容子ワイド!スクランブル』でMCを務める大下容子アナ(51)が番組で起きた不適切演出について謝罪した。問題があったのは、月曜から木曜日までの番組終了間際に放送される「視聴者からの質問にお答えするコーナー」。ここで2021年3月以降、番組側の用意した質問を視聴者からのものとして放送していた事例が見つかったという。大下アナは「この時間に視聴者の皆様から番組にお寄せいただいた質問をご紹介してまいりました。その質問内容を番組スタッフがあらかじめ用意し、視聴者の皆様からの質問であるかのように放送していたケースがありました。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪し、頭を下げた。番組での説明やテレビ朝日広報部の発表によると視聴者からの質問は番組ホームページとFAXで受けつけていたが、40代の男性チーフディレクターが放送前に想定質問案を用意していたという。それが先週末に番組内スタッフからの指摘で発覚し、テレビ朝日に報告されたのだ。ネット上には、批判の声が相次いだ。《面白おかしくなくていいから、この番組の報道は信じられるという番組は無いもんかね》《あんなものいくらでも捏造できるし、証拠も視聴者にはわからない》《マスコミが絶対にやってはいけないことは、虚偽を事実であるかのごとく放送すること》《「再発防止策を徹底して…」って言うけど、策もなにもズルしなければ良いだけで…》『大下容子ワイド!スクランブル』では2019年に“パワハラ”疑惑が報じられたこともあり、局内からも番組や局の対応を疑問視する声が聞こえてくる。「昔から『ワイド!』は、ウチの子会社であるテレビ朝日映像所属のスタッフが現場を支えています。局員は、チーフプロデューサー(CP)やプロデューサーくらいしかいません。今回の“想定質問案”を作っていたチーフディレクターも、テレビ朝日映像所属のスタッフです。同社は実質的に社長や役員はテレ朝局員が“天下る”形となっていて、受ける仕事の多くはテレビ朝日関連。つまり、テレ朝に意見なんてできる立場にはないわけです。テレ朝は“チーフディレクターがコーナーを仕切っていて、番組CPやプロデューサーが演出を把握していなかった”と説明していますけど、それは“子会社のせいにしている”ともいえます。局員のCPやプロデューサーでも、番組の具体的演出や企画立案に意見を加える人はいますからね。責任ある立場に局員がいるなら、筋から言えばもっと番組の演出にコミットすべきだったはずです。予算管理だけが、プロデューサーの仕事ではないと思います」(テレビ朝日局員)番組に関わる局員が少ないと、いざ問題が起きたときに他の局員を不安にすることも……。「ほとんど局員が絡まない番組ですから、どういう人がどんな企画に絡んでるかなんてわかりませんよ。不適切演出の問題も、局の発表があって初めて知りました。自分の会社なのに、何が起きているのかわからない。報道を担う会社であるはずなのに、なんとも情けない話です」(中堅局員)テレビ朝日では2019年にも、夕方の報道・情報番組「スーパーJチャンネル」でスーパーの買い物客としてスタッフの知人を仕込む演出が発覚。テレビ朝日は謝罪する騒動があった。「この“仕込み”に関わったディレクターも、テレビ朝日映像所属のスタッフでした。子会社は局員よりも少ない給与で、長時間労働も常態化した過酷な制作現場で働いています。そうした状態で局から常に“視聴率を上げよう”とハッパをかけられていれば、いつか問題が起こるに決まっています。この『Jチャン』や『ワイド!』の問題は、テレ朝の“子会社丸投げの悪癖”が生んだ構造的なものです。演出に関わったスタッフばかりを責めるだけでは、根本的な問題解決にはならないと思います」(制作会社関係者)小手先の謝罪や再発防止策では、失った信頼を取り戻すことは難しそうだ――。
2021年10月22日●たくさん話し合って演じた恋人役「手のつなぎ方まで」特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』で共演した高橋文哉と井桁弘恵が、TELASAオリジナルドラマ『僕らが殺した、最愛のキミ』(9月17日20時配信開始 全6話 ※第1話は無料配信)で再共演を果たす。同作は、同窓会で10年ぶりに再会した、それぞれ秘密を持つ小学生時代のクラスメート7人が、閉じ込められたビルの中で激愛とキス、殺意と血しぶきを繰り広げる“密室グロきゅんラブストーリー”。高橋と鈴木仁がW主演、井桁がヒロインを務める。高橋演じる小林零と井桁演じる吉村梨奈は恋人同士で、劇中ではキスシーンもあるという。2人にインタビューし、恋人役で再会した時の心境やキスシーンの裏話、俳優としての成長について聞いた。――『仮面ライダーゼロワン』では敵対していた関係が、今回はキスシーンもある恋人役。再会した時の心境はいかがでしたか?井桁:純粋にわくわくしました。まさかこんなことってあるのかと思いましたし、なんか面白いですよね(笑)。自分たちでもそう思ったくらいなので、視聴者はどういう気持ちになるのだろうと、そこもわくわくしました。高橋:「やったー!」ってなりました。すごくうれしかったです。『ゼロワン』のスタッフさんたちにも観てほしいですし、どういう気持ちで観てくれるのか気になります。――かなり驚くのではないでしょうか。井桁:絶対びっくりすると思います!――敵対する関係より今回のほうが演じやすかったそうですが、それはなぜでしょうか?高橋:役として距離が近いからじゃないですかね。(『ゼロワン』の)唯阿と或人は、みんなでご飯に行けるけど2人だと厳しいですよね(笑)。やっぱり役の関係性が響いている気がします。井桁:普段から仲良くさせてもらっていますが、或人と唯阿では、その関係性が出しにくい。どれだけ話し合っても距離のある役でしたが、今回は話し合った分だけ近い距離でそれをお芝居につなげられたので、その分やりやすく感じたのかなと思いました。――どういう話をされたのですか?高橋:手をつなぐ場所やタイミング、つなぎ方まで、細かいことをたくさん話しました。井桁:「そこでイチャイチャしてみて」と言われたりもするので、「どうする?」みたいな話とか。高橋:リアルな感じを話し合いながら、でも梨奈と零らしさを出せるように、いい意味でぶつけ合いながら相談できました。井桁:付き合って4年の設定だったので、その関係はやりやすかったです。付き合いたてだと、ちょっと気まずい(笑)。2年くらいやってきた関係だからこそ絶妙な距離感と安心感でできて、その空気感はよかったです。――キスシーンはびっくりしたのでは?井桁:そうですね。撮影期間にそのシーンの台本をいただいて帰り道に読んだのですが、「ん?」と二度見しました(笑)。でも2人は4年付き合っている設定だから、何にもないのもなとは思っていて、「やっぱりきたか」とは思いました。高橋:台本で知った瞬間からそわそわしました(笑)――撮影はいかがでしたか?高橋:どういうシーンで自分がカッコいいと思ったか、ドラマのキスシーンを思い出すようにしました。零はおっちょこちょいな男の子なので、ここで男を見せないといけないと思い、見え方の問題ですけど手に力を入れてみたりしました。井桁:もっとハプニングが起きたりして時間がかかると思っていたのですが、案外スムーズでした。高橋:相手が井桁さんだったからやりやすさがありました。良い意味で井桁さんだからこそ緊張もしなかったですし、井桁さんがどう出ても僕が受け答えできるようにすることだけ考えればよかったので安心してできました。●再共演で互いを尊敬! 『ゼロワン』での経験も生かす――今回の共演でお互いに刺激を受けたことはありますか?井桁:『ゼロワン』の時も座長として気配りもできるし、すごいなと思っていたのですが、或人の時よりも何段も上をいっていて、座長としての責任感をすごく感じましたし、文哉君が率先して集中して向き合っているからこそ周りの雰囲気もできたと思います。監督ともけっこうやりとりしていて、自分の考えを持っている姿に刺激を受けましたし、年下なのにただただすごいなと思いました。高橋:実は『ゼロワン』の唯阿の時は一緒のシーンが少なかったんですけど、今回は距離が近く、女優としての井桁さんは自分が想像していたよりもすごい方だなと。より尊敬が増しました。スイッチの入れ方もそうですし、感情の入れ方やセリフの入れ方も零として刺さったというか、僕自身にも刺さりました。――『ゼロワン』の経験は、いまどう生きていますか?高橋:僕にとってはデビュー作なので、お芝居の仕方、現場でのあり方、発声、アクション、台本の読み方まで、そういうところを全部教えてもらった作品です。『ゼロワン』がなかったと考えたら怖いなと思うこともありますし、だからこそ、その時感じていたハングリーさを忘れないようにしたいというのは、どの作品をやっていても感じます。井桁:『ゼロワン』の時は同年代が多く、今回も同じような感じだったので、その時の現場で立ち居振る舞い方は、あの時の経験が役に立っていると思います。撮影もタイトで大変なこともありましたが、今回もタイトなスケジュールのなか冷静でいられたのは、『ゼロワン』での経験があったからこそだと思います。高橋:『ゼロワン』1話の台本を見返すと1ページ目に赤字でいろいろ書いてあるのですが、この現場でも悩んだときは文字に起こして、零がだんだんとつかめてきたところがあるので、本当にすべて生きている気がします。井桁:『ゼロワン』の時、たとえば3キロ向こうから走ってくる想像力や、どれだけテンションを上げて撮影するか意識することがあったのですが、今回もそういうことがありました。『ゼロワン』で想像力を働かせた経験が生きていると思います。――『ゼロワン』のファンの方たちも楽しみにしていると思います。高橋:『ゼロワン』の唯阿と或人という関係から一転して、僕ら自身も(俳優として)成長できているか、見比べていただけたらなと思います。井桁:『ゼロワン』の世界からかけ離れた、あり得ない世界にやってきたと思うので、その変化は絶対楽しんでいただけると思いますし、『ゼロワン』という作品を経て、どう成長したのかというのも感じていただけると思うので、2人をお楽しみに! 文哉君は或人役では見せなかった超切ない表情をしています。男の色気が出ていてキュンとすると思います(笑)■高橋文哉2001年3月12日生まれ、埼玉県出身。2019年、特撮テレビドラマ『仮面ライダーゼロワン』で主人公・飛電或人/仮面ライダーゼロワン役を演じ話題に。その後、ドラマ『先生を消す方程式。』(20)、『夢中さ、きみに。』、『着飾る恋には理由があって』(21)、現在放送中の『うきわ-友達以上、不倫未満-』、公開中の映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ファイナル』などに出演。■井桁弘恵1997年2月3日生まれ、福岡県出身。2019年、『仮面ライダーゼロワン』で刃唯阿/仮面ライダーバルキリー役を演じ、注目を集める。近年の出演作は、映画『4月の君、スピカ。』(19)、『イソップの思うツボ』(19)、『劇場版ほんとうにあった怖い話2020 呪われた家』(20)、ドラマ『お耳に合いましたら。』(21)など。
2021年09月17日出会った女性がネタの源という横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、人の気持ちを楽しく軽くできる女性、「極端な例え話をする女」になりきり。想像しやすい内容選びが共感を呼ぶポイントに。離乳食のことで悩んでいた時に、井桁容子先生という子育てのプロの方から、「じゃあ、ジャングルで子どもを育てようと思ってみてください」と言われました。先生曰く、ジャングルにも子どもがいて、その子たちはそこにあるものを食べて大きくなってきた。また、縄文時代のような狩猟を行っていた時代でも、子どもはきちんと育ってきたからこそ今の私たちがある。だから、“離乳食は絶対に七分粥じゃなきゃいけない!”なんてことはないし、その子の体に合った食べられるものを食べていれば大丈夫なんだと。その話を聞き、最初は、“子育てって、そんなにざっくりでいいの!?”と思ったけれど、気持ちがすごく楽になりました。“ジャングルだと思えばなんでもいいじゃん!”“ジャングルにしてはいいもの食べてるよね”と、一度不安になっていた気持ちが落ち着いたんです。その言葉を友だちに伝えたところ、彼女も心が軽くなったと言っていて、こうした極端ながらも悩んでいる人を助けられる例え話ができる人って素敵だなと思いました。以来、SNSで素敵な子育てをしている写真を見ても、“ジャングルにいたら見なくていい情報だよな”と思えるようになり、うちはうちでいいんだと前向きに受け止められるようになったんです。きっと、井桁先生自身、いろいろと悩んだ経験があるのだろうし、さまざまな人を見てきたからこそ、こういう素晴らしい例えができるのだろうと思います。そんな先生のように説得力のある例えをするには、極端だけど言われた相手がスムーズに想像できるような、絶妙な内容を選ぶ努力をすることが必要だと思います。想像が全然できないと、共感できないですよね。絶妙なラインを見極めましょう!よこさわ・なつこ芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。昨年2月に第一子を出産。※『anan』2021年6月16日号より。写真・中島慶子イラスト・別府麻衣文・重信 綾(by anan編集部)
2021年06月13日女優の井桁弘恵、鶴嶋乃愛が7日、大阪・京セラドーム大阪で開催されたファッションイベント「KANSAI COLLECTION(関西コレクション) 2021 SPRING & SUMMER」に出演した。2人は2019年9月から2020年8月までテレビ朝日系で放送された特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』で共演。井桁は刃唯阿/仮面ライダーバルキリー役、鶴嶋は秘書型AIアシスタントのイズをそれぞれ演じていた。この日の14時過ぎに約1年ぶりに開幕した関西コレクション。ファッションブランド「F i.n.t」のステージから始まり、トップバッターは藤田ニコルが務めた。井桁と鶴嶋も同じく「F i.n.t」のアイテムに身を包み、軽やかにランウェイを歩いた。井桁は白×ネイビーのマリンボーダーのトップスにロングスカート。鶴嶋は麦わら帽子を被り、足元はフラットシューズ、胸元の大きなリボンが存在感を放つワンピース姿で登場し、2人ともレトロガーリーなファッションを披露した。「KANSAI COLLECTION(関西コレクション)」は2011年2月に大阪で誕生した日本最大級のファッションイベント。20回目となる今回は「つきぬけろ。」をテーマに、ファッションショーやアーティストライブなどを開催する。なお、昨年3月に開催予定だった「KANSAI COLLECTION 2020 SPRING & SUMMER」が新型コロナウイルスの感染拡大によって中止となり、今回の開催は約1年半ぶりとなる。
2021年03月07日モデルで女優の井桁弘恵にとって初のカレンダー『井桁弘恵CALENDAR BOOK2021.04-2022.03』(2月3日発売 東京ニュース通信社 2,750円)から、カバー画像と購入者特典ポストカード3点の絵柄が先行公開となった。2019年、『仮面ライダーゼロワン』(テレビ朝日系)の刃唯阿/仮面ライダーバルキリー役で脚光を浴び、ファッション雑誌『MORE』、(集英社)『JELLY』(文友舎)でレギュラーモデルを務める井桁。昨年12月に発売した1st写真集『my girl』は発売からわずか数日で重版するなど、現在注目のモデル兼女優だ。同カレンダーの舞台となったのは、開放感あふれる沖縄。井桁は「このカレンダーを買ってくださった方が1年間飽きないように、さまざまな表情やシチュエーションの私をお届けできれば」とコメントを寄せており、その言葉通りキュートな表情や大人っぽいショットまでいろいろな姿を月替わりで楽しめる。今回公開されたカバー画像は、スレンダーな美ボディがあらわになった水着カット。さらに、楽天ブックスで購入するとランダムで1枚ついてくる特典ポストカードの絵柄も全3種公開。こちらは、水着で浜辺に横たわるショットや赤いワンピール姿など、沖縄のロケーションを活かして井桁の魅力を存分に引き出したカットとなっている。
2021年01月25日プロ野球・日本ハムの中田翔選手が25日、都内で行われた「第13回ペアレンティングアワード」授賞式に登壇した。同アワードは、人気育児雑誌が出版社の垣根を越えて集い、 2020年に育児業界に影響を与えたタレントや文化人、ヒット商品や出来事などを表彰する“子育てアワード”。中田選手はヒト部門(スポーツ部門)を受賞。「北海道日本ハムファイターズの内野手であり、1男2女のパパ。開幕が遅れた今シーズンでも自身3度目の打点王に輝くなど大活躍。遠征中に子供とテレビ電話している様子など、SNSで発信される良きパパとしての姿も話題となった」との理由で選出された。中田選手は「野球以外で賞をもらうのが初めてなのですごく光栄に思っています。家族みんな喜んでくれています」と喜び、「驚きが強くて、『本当に!? 本当に俺だよね!?』って何度か球団側に確認した上で、すごくテンションが上がりました」と受賞を聞いた時の心境を明かした。今季3度目の打点王に輝いた中田選手。「打点王とどちらがうれしい?」と聞かれると、「全然こっちの賞のほうが。打点王は3度目なので。こっちは初ということですごくうれしいです」と答えて笑いを誘った。ヒト部門はそのほか、篠田麻里子(ママ部門)、MIYAVI(パパ部門)、アレクサンダー&川崎希(カップル部門)、エハラマサヒロ(ファミリー部門)、つむパパ(インフルエンサー部門)、横澤夏子(ママ部門)、井桁容子(文化人部門)、河瀬直美(文化人部門)が選出された。
2020年11月25日元AKB48で女優の篠田麻里子が25日、都内で行われた「第13回ペアレンティングアワード」授賞式に登壇した。同アワードは、人気育児雑誌が出版社の垣根を越えて集い、 2020年に育児業界に影響を与えたタレントや文化人、ヒット商品や出来事などを表彰するもの。ヒト部門(ママ部門)を受賞した篠田は、昨年2月に一般男性と結婚し、今年3月末に第1子となる女児を出産。「素敵な賞をいただきうれしく思っています」と喜んだ。そして、「3月末にコロナ禍での出産だったので、育児を楽しむというよりも不安のほうがすごく大きくて、やっと今、生後7カ月になって自分のペースがつかめてきたと思っています」と振り返り、「成長がすごく楽しいので、これからも子供とともにマイペースに楽しんでいけたらいいなと思います」と語った。ヒト部門では、篠田のほか、MIYAVI(パパ部門)、中田翔(スポーツ部門)、アレクサンダー&川崎希(カップル部門)、エハラマサヒロ(ファミリー部門)、横澤夏子(ママ部門)、つむパパ(インフルエンサー部門)、井桁容子(文化人部門)、河瀬直美(文化人部門)が選出された。
2020年11月25日「子どもが我慢できなくて困っている」という悩みを抱える親は多いものです。しかし、我慢には、子どもにとって良い影響をもたらすものと、そうでないものがあることをご存じですか?今回は、子どもの成長に欠かせない我慢と、子どもをダメにしてしまう我慢についてご紹介しましょう。「我慢できる子ども」は将来伸びる!生きていくうえで、我慢しなければならない場面は多々存在します。スーパーで買い物をしてレジの行列に並ぶときや、車の運転中に赤信号で止まるとき。怠けたくても学校や会社に行かなければならないときや、人間関係……。もし我慢ができなければ、多くの人に迷惑がかかったり、事故やトラブルが起こったりするのは当然。子どものうちから我慢することを覚えるのは、協調性を育てて周囲の人々と良好な関係を保つために、そして社会の一員として生きていくために、欠かせないことなのです。また、米コロンビア大学の心理学者ウォルター・ミシェルが考案した「マシュマロ・テスト」という実験では、我慢と学力に関係があることが示されています。この実験は、186人の4歳児の目の前に1個のマシュマロを置いた状態で「しばらく我慢すればマシュマロを2個食べられるけど、もし今すぐにマシュマロを食べてしまったら2個目のマシュマロは食べられないよ」と告げたあとの様子を観察し、自制心の高さを測るというもの。その結果、マシュマロを食べることを我慢して2個目のマシュマロを獲得できた子どもは、全体の2~3割しかいませんでした。そして、マシュマロ・テストを受けた子どもたちが22歳になるまで追跡した結果、当時我慢できた子どもは我慢できなかった子どもに比べて、青少年期に問題行動が少なく、アメリカの大学入試で標準的に用いられているSAT(大学進学適性試験)で平均より高い点数を取っていたことがわかったのです。また、成人後の肥満指数が低く危険なドラッグなどに手を染めていない、さらに対人関係が良好で自尊心が高いとの報告もありました。幼少期に我慢できるかどうかは、その後の人生に大きくかかわってくるといえるでしょう。しなくてもいい我慢、させてない?しかし、子どもの我慢する力を育てたいからといって、何でも我慢をさせればいいというわけではありません。文京学院大学大学院特任教授の平山許江氏によれば、子どもに我慢をさせすぎると、次第にやる気を失い、「やりたい!」という気持ちや意欲が減退してしまうのだとか。やりたがらなくなってしまった子どもに「やりなさい」と促すのは、やりたがる子どもを「やめなさい」と制するよりも難しく、成長に支障をきたす恐れもあると言います。何でもかんでも我慢をさせることは、子どもにとってストレスです。「あれもダメ」「これもダメ」と妥協させられ続けた子どもは、「どうせきっとこれもダメなんだろう」と諦めてしまい、意欲を失い、主体性が損なわれていきます。自分の欲求を我慢するのは、大人でも難しいですよね。幼い子どもにとってはもっと難しいもの。子どもの意欲を殺さずに、我慢する力を育てるためには、子どもに合わせた我慢の度合いを考え、時には我慢しなくてもいい環境を与えてあげることも大切なのです。子どもが伸びる我慢・子どもをダメにする我慢我慢のなかには、「子どもでも必ずしなくてはいけない我慢」と「子どもにとって悪い我慢」があります。しなくてはいけない我慢は、子どもが伸びるきっかけにもなる大切な要素です。まずは、子どもが伸びる我慢についてご紹介しましょう。精神科医で評論家の和田秀樹氏は、我慢が伸ばす3つの力について次のように述べています。◎こんなことをしたらカッコ悪いと考えて我慢する→社会性が伸びる和田氏いわく「おもちゃを買ってもらえないから、泣いて駄々をこねたい。でも、周りの人に笑われるから、できない」「すごく楽しくてはしゃぎたい気分だけれど、今は電車の中だからそんなことをしたら恥ずかしい」などの「こんなことをしたらカッコ悪い」という感覚が自分を高めたいという欲求につながり、我慢する力が育っていくのだそう。こうした経験を重ねるうちに、人の目を意識するようになり、社会性が育っていきます。 ◎相手の気持ちを想像して我慢する→思いやりの心が育つ集団生活を送るなかで、時に失敗を重ねながら「こんなことをしたら○○くんは怒るだろうな」「これを言ったら△△ちゃんは傷つくな」ということを覚えて、自分の感情をコントロールできるようになると、相手の立場を考えた思いやりのある行動ができるようになると和田氏は言います。親はどうしても子ども同士のケンカや争いを避けようとしがちですが、子どもはこれらを通して我慢することを覚え、思いやりの心を育てるのです。 ◎我慢することで「ひとりでできた!」という快感を覚える→自立心が育つたとえば、小さい頃はオムツが必須ですが、ある程度成長すると、一定時間我慢してからおまるやトイレで用を足せるようになりますよね。すると、親御さんが「よくできたね!」と褒めてくれます。和田氏いわく、このとき子どもは「お母さんに頼らずに自分の力でできた!」という自立の快感を味わうのだそう。子どもは、その快感をもっと味わいたいためにまた我慢し、さらに自立の快感を味わう……というループで、我慢する力と自立心を伸ばしていきます。そのため、我慢と自立には、親が褒めてあげることが欠かせません。子どもが我慢できたら、きちんと褒めてあげましょう。 一方の「子どもにとって悪い我慢」について、東京家政大学ナースリールーム主任の井桁容子氏は以下を挙げています。×大人の都合で子どもを我慢させる自宅では許していることを、ほかの人に「だらしない親だ」と思われたくないがゆえに、人前でだけ「ダメ」と叱ったことはありませんか?普段なら許していることを、イライラして「ダメ」と禁じたことはありませんか?このように、大人の都合で我慢させるのはNGです。子どもには、大人の都合はわかりません。井桁氏いわく「あるときは良いけど、あるときはダメ」と対応を変えると子どもは混乱し、その行為が良いことなのか、我慢するべきことなのかわからなくなってしまうそう。 ×威圧的に「ダメ」と我慢させる「子どものため」「しつけ」という理由でなんでも「ダメ」と我慢させたり、子どもがやりたがらないことを無理にやらせたりすることはNGです。なぜダメなのか、子どもがきちんと理解できなければ、禁止してもまた同じことを繰り返してしまうでしょう。威圧的に我慢させるのではなく、「なぜダメなのか」「なぜやらなければならないのか」を説明してあげることが大切だと、井桁氏は言います。反対に、理由を説明できないものは我慢させるべきではないと言えますね。 ×人のせいにして我慢させる「店員さんに叱られるよ」「あのおじさんが怒ってるよ」「先生はこう言ってたよ」など、第三者のせいにして叱ったことはありませんか?このように、親以外の誰かのせいにして我慢させると、子どもは「その人の目の届かないところならやっていい」と解釈してしまい逆効果です。なぜダメなのか、親自身の思いを説明してあげなければ、我慢ができるようにはなりません。 井桁氏によると、こうした悪い我慢を強いられた子どもは、無気力になったり、人間関係がうまく築けなかったり、自分の感情をうまくコントロールできなくなったりする可能性があるそう。子どもに悪い我慢をさせていないか、親は日頃の言動を振り返ってみることも必要ですね。***我慢は生きていくために大切なことではありますが、状況や言い方によっては悪影響を及ぼす場合もあります。子どもに我慢を教える際には、それが子どもにとって本当に必要な我慢なのかどうかを考えてみることも大切でしょう。文/田口 るい(参考)こどもまなび☆ラボ|我慢ができない子どもは “親の愛” を試してる!?「自制心」が育つ親の言葉こどもまなび☆ラボ|「辛抱強い子」を育てるヒント。「我慢する力」を伸ばすのは “○○上手な親” だった!PHPファミリー|子どもにさせていい我慢、わるい我慢PHPファミリー|わるい我慢をさせてない?子どもに我慢を教えるコツPHPファミリー|「我慢する力」は、どう育まれるのかPHPファミリー|子どもを我慢させる時、受け止める時東洋経済オンライン|「おやつの我慢勝負に勝つ子」が優秀なワケベネッセ教育情報サイト|小学校以降の成長のベースとなる「我慢をする力」は家庭で伸ばす!【前編】
2019年07月27日子どもが言葉を覚えて会話ができるようになると、やがて「なんで?」「どうして?」と質問ばかりする時期がやってきます。そんなとき、「毎回同じ質問ばかりされてうんざりしてしまう」「突拍子もない質問ばかりしてきて、どう答えていいのかわからない」と感じてしまう親御さんも少なくないはず。今回は、子どもが質問ばかりする理由や、子どもの質問への対処法についてご紹介します。なんで質問ばかりするの?2~6歳頃の子どもは、「なぜ○○なの?」「どうして□□は△△になるの?」などと、事あるごとに質問をするようになります。この時期は、心理学で「質問期」と呼ばれています。「子どもの知的好奇心が最も伸びるタイミング」だと言われているのだそう。神戸常盤大学こども教育学科准教授の小﨑恭弘氏は、子どもが質問ばかりする理由について、次のように述べています。1歳頃の歩き始めたばかりの子どもが、歩くこと自体が楽しくてずっと歩いているように、2~3歳の子どもでは「なんで?」という「言葉を使えること」が楽しいんです。言葉が使える楽しさを満たしてあげるといいと思います。(引用元:NHKエデュケーショナル|どう答える?子どもからの質問「なんで?なんで?」)ところで、発明王エジソンが、人一倍好奇心の強い子どもだったというのは有名な話ですよね。幼少期の彼は、疑問が生まれるたびに「なぜ?」「どうして?」と誰彼かまわず質問責めにしていたため、彼の顔を見ると大人たちが逃げ出すほどだったとか。そんななか、彼を尊重し、寄り添っていたのは、彼の母親でした。母親が彼の好奇心に磨きをかけ、のちの発明王を育てあげたといっても過言ではないでしょう。子どもは質問期を終えると、一気に質問をしなくなります。質問期は、子どもの知的好奇心を育む大切な時期なのです。この時期に、上手に応じてあげることで、知的好奇心や学習意欲をグングン伸ばすことができますよ。子どもの質問には完璧に答えなくてもいい!しかし、質問期の子どもが毎日のように「なんで?」「どうして?」と聞いてくることに対して、「正しい答えがわからない」「同じような質問ばかりされてついイライラしてしまう」とストレスを感じてしまう親御さんも多いことでしょう。家事や仕事に追われるなか、何度も質問責めにされてしまうと、「あとにして!」と言いたくなってしまうかもしれません。そんなときに大切なのは、「子どもの質問に対して正しい答えを教える必要はない」と意識すること。前述した小﨑恭弘氏によると、子どもたちの「なんで?」は、常に答えを聞きたいというわけではないのだそう。子どもは、「なんで?」と質問したときに「答えてくれる」というやり取りを楽しんでいると、小﨑氏は言います。大切なのは、質問に答えることではなく、「関わりを丁寧にする」ことなのだそう。子どもの質問は、「正しい答えを教えられるかどうか」よりも、「親子のコミュニケーションとして楽しめているか」が重要なのです。子どもの質問への回答子どもが質問期に入ったら、以下のポイントに注意しましょう。・子どもがわかりやすい表現をする子どもが質問をしたときには、無理に正確な答えを教える必要はありません。子どもにとって納得がいく答えを提示してあげることのほうが大切です。白梅学園大学学長の汐見稔幸氏は、次のように例を挙げています。例えば、「どうして雨はふるの?」と質問された場合、「さっき草を見たら、あまり雨がふらないから、水がもらえなくて元気がなかったんだよ。それを神様が知って、なんとか水を飲ませたいと思って雨をふらせてくれているんじゃないかな?」など、「想像力がかき立てられるような答え方」をするとそれなりに納得することがあります。(引用元:NHKエデュケーショナル|どう答える?子どもからの質問「雨はどうしてふるの?」などの素朴な質問)年齢や発達の度合いによっても変わってきますが、幼い子どもは、科学的な原理を知りたいわけではありません。雨が降る仕組みを説明しようとしても、子どもにとっては余計に疑問が増えてしまいます。たとえば、「雨が降るのは草にお水を飲ませてあげるため」「アリさんが行列を作るのはお行儀がいいから」「お空の色が変わるのはお着替えしたから」と、ファンタジックな世界を連想できる答えを与えたほうが、子どもは納得ができるのです。子どもが成長して、そのような答え方では納得しなくなってきたら、「じゃあ一緒に調べてみよう」と一緒に本やインターネットを使って調べてみても良いですね。・質問の答えを待ってもらえる関係性を作る東京家政大学ナースリールーム主任保育士の井桁容子氏は、子どもの質問に対してすぐに答えられないときに「ちょっとあとにしてくれる?」と言っても待ってもらえるよう、普段から信頼関係を築いておくことが大切だと述べています。いつも「ちょっと待って」だと、待てない子どもになってしまうのだそう。「いずれ答えてくれるから待とう」と子どもに思ってもらえるよう、忙しくないときには誠実に答え、忙しいときには、あとで忘れずに質問に答えてあげることが大切です。・質問の答えを体験させながら説明する質問の内容にもよりますが、実際に体験させることで子どもの理解が深まることもあります。たとえば、「どうしてお花は咲くの?」と聞かれたら、親子で花を育ててみたりするのもよいでしょう。また、博物館や体験施設などで、質問の答えを見たり、体験したりするのもおすすめです。親子の思い出にもなりますし、子どもの探求心を育てることにもつながります。***子どもの質問は、親の対応次第で、知的好奇心を伸ばす大きなきっかけになりえます。正確に答えようと頑張る必要はありません。子どもの「なぜ?」「どうして?」を大切にして、一緒に考えたり、答えを導くためのサポートをしてあげたりすることが重要です。文/田口 るい(参考)All About|同じ質問を繰り返す子供にイライラ、その理由と対処法All About|なぜ?どうして?がエジソンを発明王にしたたまひよ|【4歳の質問期】こそ、考える力を伸ばす絶好のチャンス!すくコムNHKエデュケーショナル|どう答える?子どもからの質問「雨はどうしてふるの?」などの素朴な質問すくコムNHKエデュケーショナル|どう答える?子どもからの質問「なんで?なんで?」日経デュアル|頭のいい子に育てたいなら、幼少期はとことん遊ばせてPHPファミリー|子どもの 「なぜ?」にどう答えるべき?
2019年07月20日今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回は女優の井桁弘恵さんです。美女タレントの登竜門、『ゼクシィ』のCMに出演中。身長170cmと、恵まれたスタイルの持ち主。CMで見せた美しいウェディングドレス姿が話題に。「純白のドレスの力はすごい。着た瞬間に母が泣く姿とか、結婚式のシーンがリアルに思い浮かび、撮影は感情が入りました。ゼクシィCMガールという貴重なチャンスをいただけたので、ここからが勝負だと思っています」。現在早稲田大学に在学中。「春から完全に社会人になります。今年は“とりあえずやってみる”が目標。女優、モデル、レポーターと今までやってきたことをさらに広げていきたいです!」勉強するのが好きで資格をいくつか所持。食生活アドバイザー3級、化粧品検定2級、漢字検定2級を持っています。地元・福岡を愛しています。街から海も山も近く、居心地がよくて。いつか福岡で仕事をしてみたい。スポーツは生活の一部!結構アクティブです。これまで陸上、テニス、バレエをやってきました。最近ゴルフに興味アリ!いげた・ひろえ1997年生まれ。春公開の映画『4月の君、スピカ。』出演。最新情報はTwitter(@Hiroe_igeta23)とInstagram(@hiroe9723)をチェック。※『anan』2019年2月13日号より。写真・土佐麻理子文・間宮寧子(by anan編集部)
2019年02月09日元SMAPの香取慎吾が11日、自身のインスタグラムを更新。テレビ朝日系バラエティ番組『SmaSTATION!!』で共に司会を務めた大下容子アナウンサーとの2ショットを公開し、話題を呼んでいる。香取は「みなさん.こんばんは香取慎吾です!11月11日土曜日.現在ここ東京の天候は曇り.気温の方は13度」と、『SmaSTATION!!』の冒頭あいさつ風にコメント。「久々に大下さんと会えて.お食事しています!」と2ショット写真を添えて報告し、「大下さん愛してます!」とつづった。この投稿に、「スマステコンビ復活!!」「スマステコンビは永久不滅」「大下さ~~ん!! 嬉しすぎます」「やだ、泣ける」「スマステー素敵な2ショット久しぶりに見れてよかったー」「最高です」「慎吾も大下さんも大好き」「わぁ!!泣ける!!」などと感動の声が続出。「スマステ復活して欲しいです!!」「スマステ復活待ってまーす」と復活を願う声も上がっている。
2017年11月11日「Y.M.D.O.ショップ」OPEN11月11日(水)、森本容子率いるクリエイティブ集団がプロデュースするKariAng(カリアング)とBANKER tokyo(バンカートーキョー)の2ブランドをラインナップした「Y.M.D.O.オンラインショップ」がオープンする。森本容子と宮澤裕美のコラボで生まれたブランドKariAngとBANKER tokyoとも女性ファッション界をリードするプロデューサーの森本容子と、デザイナーの宮澤裕美のコラボレーションで生まれたブランドだ。KariAngは、着用する人本来の個性を引き立てる新しいスタイルを提案し、ただ単に飾り立てるだけはなく、マイナスコーディネートしていくスタイルコンセプトとなっており、新しいファッションスタイルへのチャレンジを手伝ってくれるブランドとなっている。また、BANKER tokyoは、2014年秋に誕生し、NYセレクトショップでデビュー。定番のデニムに加えて、オリジナルシルエットのJOKINNY PANT(ジョッパーズパンツとスキニーパンツをミックスした、BANKER tokyo オリジナルシルエットのパンツ)が人気(プレスリリースより)となっている。KariAngとBANKER tokyoで新しいファッションにチャレンジしてみてはいかが?(画像はプレスリリースより)【参考】・「Y.M.D.O.オンラインショップ」・プレスリリース「Y.M.D.O.オンラインショップ」オープン
2015年10月26日ノエビアは、東京都・銀座のノエビア銀座ギャラリーにて、銅版画家・山本容子が描いたポートレートを集めた作品展「山本容子のアーティスト図鑑」を開催している。会期は2015年8月24日~10月30日。入場は無料。本展は、1995年に創刊された小冊子『本の話』(文藝春秋刊)の表紙画として、銅版画家・山本容子が描き続けたアーティストの肖像画を集めた作品展。会場では、17年にわたって描かれた191名の銅版画のポートレートから、日本人アーティストをピックアップして展示するという。なお、展示される作品には、持ち主の印として蔵書に貼られる"蔵書票"を意味する「EX-LIBRIS」の文字が書き込まれるなど、すべてが蔵書票のスタイルで描かれている。古くは紋章や肖像画をあしらった図案が用いられた蔵書票だが、今回展示される作品は、山本が大切に考えたという「作家の人物としての空気感」に重点を置いて描かれているとのこと。
2015年08月24日銅版画家の山本容子が個展「山本容子展 アート イン ホスピタル」を伊勢丹新宿店本館7階催事場にて開催している。2005年から山本が新たなライフワークの一つとして取り組んでいる「アート イン ホスピタル」。これは、絵の持つ力で患者を始め看病する家族や医療従事者達が心穏やかに過ごせるよう病院内でアートを活用するという考え方だ。山本は自身の父の死をきっかけにアート イン ホスピタルに興味を持ち始め、福祉先進国のスウェーデンにて勉強した経験もある。まだ国内ではなじみの薄い病院でのアートについて山本氏は、「病院を訪れる患者の心情には治りたいという前向きな思いと共に、緊張や不安もある。心の底ではどこか怖い場所というイメージがあるかもしれない。実際に病院内でアートを取り入れているスウェーデンは、病院こそ最も美しく快適でなければならないという考え方だ。私もアーティストとして、アートを通じて日本での病院に対する意識を変えられないかと考えている」と話す。病院に飾られるアートに求められるものは「作品の善し悪しではなく、その環境や土地にふさわしいものでなければならない」と語る山本氏は、制作のオファーを受けると即現場に出向き、患者や病院スタッフとそこに何を描くかミーティングを重ねる。そこには彼女の「病院内のアート作品は自分の好きな世界観を描いてはダメ。その場で過ごす方々と会話を重ね、どんな絵が効果を生み出すのかを一緒に検討することが大事」という考えがあるからだ。同展示で入口すぐのスペースに展示される原画は、高松赤十字病院の西玄関に描いた作品のために制作したもの。同作品は2000年に描いた『愛の小径(Les chemins de L’amour)』というフランスのシャンソンをモチーフにしたエッチングをベースにしている。しかし、原画には元のエッチングには無い要素が描かれている。島や海、オリーブの木は現地での関係者達との会話の中で、直島や小豆島など瀬戸内海の島々と海やオリーブの木を描いて欲しいという声が上がったことから加えられた。また、病院のエントランスに飾られるという立地性から、子供の目の高さにはカエルを書き加えるなど通行者の目の高さも意識した工夫が凝らされている。高松で前述の作品を1週間掛けて描く間、患者やその家族だけでなく、病院で働く医療従事者にも日々変化する作品の制作過程を楽しみにする様子が見られたという。その経験から、彼女は「医療従事者にとって病院は日常生活の大半を過ごす場所。その場が殺風景だったら彼らも癒やされない。患者と同様、医療従事者の方にもリラックスするための空間は必要」だと考える。また、病院において求められるアートについて「環境音楽のようにさりげなく環境に溶け込み、見る人に静かに何かを語りかけてくれるものではないかと思う」と自身の考えを述べた。山本はこれまでにも同店で個展を開催してきたが、今回は百貨店で展示を行う意義を強く感じているという。「百貨店は人々が夢を求めて来る場所。買い物ついでに立ち寄って作品を見ていただき、病院におけるアートの在り方や医療現場に求められることを考えてみるきっかけになれば嬉しい」
2014年06月26日銅版画家の山本容子は、「山本容子展 アート イン ホスピタル」を伊勢丹新宿店本館7階催事場にてスタートした。会期は6月30日まで。彼女が病院におけるアートをテーマに大規模展を開催するのは今回が初。会場には、病院という場で過ごす患者や医療関係者が心穏やかに過ごせるようにと山本が手掛けた作品やその原画などが展示される。会場には山本が未来を感じたという病室で過ごす患者自身が病室に飾る絵を選ぶ「アートテイク」のためにセレクトした作品も展示され、その一部は購入することも可能だ。アートテイクゾーンの作品には、本を読むのもつらいという症状の子供のために、その絵があることで家族や看護師と会話が広がるようにと山本が選んだ作品もある。展示作品は、会場中央には同氏が初めて手掛けた病院におけるアート作品である中部ろうさい病院特別室2室の天井画『チューリップ』や和歌山県立医科大学付属病院母子医療センター治療室前の壁画『鳥の歌』『オーヴェルニュの子守歌』、エントランスには今年山本が手掛けた高松赤十字病院の西玄関に描かれた壁画『愛の小径(Les chemins de L’amour)』の原画など。この原画は、制作期間の限られた病院での作業を前に、山本のアトリエで描かれた現場と同サイズのキャンバスに描いた設計図とも呼べる下絵だ。山本は趣味人だった父が病院での闘病生活の末亡くなった後、そのベッドに横になってみたという。そこで病室のぶつぶつと穴の空いた白い殺風景な天井が目に入り、最期に見た光景はこの天井だったのかと悲しい気持ちになった。それ以降、病院におけるアートの力を問うべく、医療関係者に出会う度に「病院で天井画を描かせて欲しい」を語り続け、ある対談で出会った中部ろうさい病院院長が山本に賛同し、2005年に第一号となる天井画が生まれた。山本氏は、「今回は自分の世界観を一方的に伝える展示ではなく、病院環境の質という社会問題をアーティストの視点で捉えて制作した作品を展示している。アート イン ホスピタルには一つの正解がある訳ではないので、鑑賞者も知恵を出し合って様々な問題を解決できる社会になれば嬉しい」と語った。28日11時から12時の間、山本自身がキャンバスの仕上げをライブで見せる公開制作を実施。また、29日14時45分から15時45分にはサイン会を開催。会期中会場で書籍を購入した先着80名にサイン会整理券を配布する。
2014年06月26日