~国内エアトリプラス(国内航空券+ホテル)を Amazon Pay で購入した 方もれなく全員に Amazon ギフトカード 500 円分をプレゼント~One Asia のビジョンをかかげ、IT の力で、エアトリ旅行事業、IT オフショア開発事業、訪日旅行事業・Wi-Fi レンタル事業、メディア事業、投資事業(エアトリ CVC)と地方創生事業を手掛ける株式会社エアトリ(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CFO:柴田 裕亮、証券コード:6191、以下当社)は、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」( )において、国内エアトリプラス(国内航空券+ホテル)において 11/21(月)~ 12/20(火)のキャンペーン期間中、Amazon Pay を利用した方もれなく全員に Amazon ギフトカード(旧称:Amazon ギフト券)をプレゼントするキャンペーンを実施することをお知らせいたします。なお、国内航空券を Amazon Pay で購入後、国内ホテルも同様の決済方法でご予約いただくことで、エアトリポイント 20%と Amazon ギフトカード 1000 円分をもれなくプレゼントするキャンペーンに続き、本件は Amazon Pay 利用者におトクなキャンペーン第二弾となります。■キャンペーン実施の背景7月にはAmazon.co.jpが年に一度開催するビックセールイベントである「Amazonプライムデー」に参加し、Amazon Pay利用者に対する「エアトリ」及び「エアトリプラス(国内航空券+ホテル)」の認知度を獲得してまいりました。今後もお客様が、旅行を予約する際の第一想起ブランドになるよう、様々なプロモーションを実施することで、更なる認知度を拡大することを目指しております。■キャンペーン詳細■本キャンペーンについてAmazon Pay利用者への更なる「エアトリ」認知度の拡大と、年末年始や春休みのご旅行・帰省をご検討いただいている多くのお客様に、Amazon Payを利用することでよりおトク且つ簡単な旅行の予約体験を提供することを目指し、今回のキャンペーンを実施いたします。Amazon Payは、Amazonアカウントをお持ちのお客様が、既にアカウントに登録しているメールアドレスやお支払情報を利用して、Amazon.co.jp以外のサイトでお支払いができるID決済サービスです。お客様は申込及び決済時にメールアドレスやクレジットカード情報を入力する必要がなく、よりスムーズでスピーディーに決済を完了することができます。■コロナ禍の旅行における当社の取り組みについて当社としては政府から発表されている感染予防対策を徹底した交通機関、宿泊施設、観光施設等のご利用と、お客様が「新しい旅のエチケット」を守った“正しい旅行を行う”という前提でのご旅行を推進しております。エアトリグループでは、コロナ禍における安心、安全なご旅行をお届けするために、提携するTケアクリニックにて来院検査受付、企業・団体向けの訪問検査、ご自宅で受けられるPCR検査キットの提供をしており、ご旅行前の検査を推奨しております。▼PCR検査WEB予約サイト ▼電話予約サービス(受付時間/平日9:00~18:00・休日9:00~17:30 年中無休)TEL:0120-985-717■業績に与える影響今期の当社グループの業績へ与える影響は軽微と見込んでおります。今後、変更の必要が生じた場合には適時にお知らせいたします。今後も当社グループはより良いサービスの提供につとめるとともに、さらなる事業拡大、発展に邁進してまいります。【株式会社エアトリ】本社 :東京都港区愛宕2-5-1愛宕グリーンヒルズMORIタワー19F社名 :株式会社エアトリ代表者:代表取締役社長 兼 CFO柴田 裕亮資本金:1,546,550千円(払込資本3,420,247千円)URL: 【エアトリ公式SNS】Facebook(コーポレート): Facebook(サービスPR): Twitter: 【当社事業別会社・サービスサイト】■エアトリ旅行事業エアトリ旅行事業案内: 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」: ■ITオフショア開発事業ITオフショア開発事業案内: 株式会社ハイブリッドテクノロジーズ: EVOLABLE ASIA CO., LTD.: ■訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業案内: 株式会社インバウンドプラットフォーム: Wi-Fiレンタルサービス「グローバルモバイル」: 訪日向けWi-Fiレンタルサービス「Japan Wireless」: ■メディア事業メディア事業案内: 株式会社まぐまぐ: メールマガジン「まぐまぐ!」: ■投資事業(エアトリCVC)投資事業案内: ■地方創生事業地方創生事業案内: パッケージツアー販売サイト「ニーズツアー」: シフト作成・管理システム「シフオプ」: 勤怠管理システム「勤怠プラス」: 【当社IRサイト】 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年11月21日なめらかな食感と濃厚な甘みで人気のマンゴー。どんな果物か知っていますか?食べると口いっぱいにトロピカルな香りが広がり、赤や黄色の鮮やかな見た目から「南国の果物」というイメージが強いマンゴーですが、生産地や種類の違いなどはよく知らない方も多いのではないでしょうか?今回はマンゴーの生産地と種類や旬の時期に加え、保存方法やマンゴーのおいしい食べ方についてもご紹介します。■マンゴーの生産国マンゴーは日当たりが良く、気温が高い気候条件のもとで栽培され、寒さに弱いという性質を持っています。そんな南国の果物のとして人気の高いマンゴーですが、具体的にどの国で生産されているのでしょうか?ここではマンゴーの生産国に加え、日本で生産されている国産マンゴーの産地についてもご紹介します。・インドインドはマンゴーの原産地の一つと推定されており、4000年以上も前からマンゴーの栽培をおこなってきたといわれています。今でも世界最大のマンゴーの生産国であり、他国を大きく引き離してマンゴーの国別生産量において第一位となっています。インドでのマンゴーの年間生産量は約1,800万トン。これは全世界のマンゴーの年間生産量の約40%を占める生産量です。また、インドにではたくさんの種類のマンゴーが栽培されており、その種類は100種類近くにも及ぶといわれています。・タイタイは東南アジアでの有数なマンゴーの生産国であり、特に日本にとって主要なマンゴー輸入の相手国となっています。また、タイのほかにもインドネシアやフィリピンなど東南アジアの多くの国々でマンゴーの生産がおこなわれています。・台湾台湾でもマンゴーは生産されており、中でもマンゴーの里とも呼ばれている台南市では国際マンゴーフェスティバルも開催されています。台湾には魅力的なスイーツがたくさんありますよね。マンゴーかき氷など、マンゴーを使ったおいしい台湾スイーツをご存じの方も多いのではないでしょうか?・メキシコや中南米の国々中南米もマンゴー栽培に適した気候であり、ペルーやブラジルなどで生産されています。また、メキシコでは日中の気温の差が大きいため、糖度が高くて甘いマンゴーが育ちます。メキシコやペルーは日本へ多くのマンゴーを輸出している生産国でもあります。・日本マンゴーの栽培には熱帯地方や亜熱帯地方が適していますが、日本国内でも栽培されています。日本にマンゴーが持ち込まれたのは明治時代と言われており、当初日本の気候条件でのマンゴーの栽培は難しく、特に暑い地方、鹿児島県や沖縄県などでさまざまな品種が試験栽培されました。こうした日本農家の努力やハウス栽培技術が向上し普及したこともあり、現在では国産のおいしいマンゴーを食べることができるようになりました。・日本で生産量が多いのは何県?日本国内でマンゴーを最も多く生産している生産地は沖縄県となっています。次いで宮崎県、鹿児島県といった九州地方が主な生産地です。・北海道産のマンゴー?!国内生産のマンゴーは、日本でも比較的温暖な沖縄や九州地方を中心に栽培されていますが、なんと現在では北海道でもマンゴーが生産されています。温泉熱や、太陽光を利用したハウスで栽培しているそうです。日本のさまざまな地域で、マンゴー栽培における農家の努力や、熱い思いが実を結んでいます。マンゴーの種類はどのくらい?世界のさまざまな国や地域、さらに日本国内でも栽培されているマンゴーですが、どのくらいの品種があるか知っていますか?また、日本はどの国からマンゴーを輸入しているのでしょうか。マンゴーの種類に加え、日本に流通しているマンゴーの主な輸入相手国について解説します。・世界に500種類以上現在、世界で栽培されているマンゴーの種類はなんと500種類以上と言われています。色やかたち、大きさといった見た目だけでなく、味や香りの特徴もそれぞれ違ってきます。・日本に流通しているマンゴーはどこ産?日本国内でのマンゴー栽培が広がり国内生産量は増加していますが、それを上回る量のマンゴーを外国から輸入しています。最大の輸入相手国はメキシコで、次いでタイや台湾、ペルー、フィリピンとなっています。■マンゴーの種類と特徴このようにマンゴーにはたくさんの種類あり、品種の違いで味などの特徴も変わってきます。ここでは、マンゴーの代表的な種類と旬の時期に加え、それぞれの味や見た目についての特徴や違いもご紹介します。・アップルマンゴーアップルマンゴーは熟すとリンゴのように果皮が赤くなることからこの名前が付けられました。重さは300g~500gほどでコロンとした丸くきれいな卵型をしています。オレンジ色の果肉は果汁をたっぷり含んでいて柔らかく、濃厚な香りと甘みに加え、ほどよい酸味が特徴です。国産マンゴーの多くがこのアップルマンゴーであり、6月~7月頃が旬の時期です。自然落下により収穫された完熟アップルマンゴーは糖度が高く、マンゴー特有の芳醇な香りと甘みが増し、とろけるような食感が味わえますよ。また、メキシコやブラジルなどからも輸入されており、国産のマンゴーよりも手ごろな価格で味わえるようです。・ペリカンマンゴーペリカンマンゴーというユニークな名前は、ペリカンのくちばしにそっくりな色と形をしていることに由来しています。先が少しとがった細長い形をしており、熟すと果皮も果肉も黄色くなります。マンゴー特有の香りは控えめでバランスの良い甘みと酸味に加え、繊維が少ないのでなめらかな食感を味わうことができます。日本は主にフィリピンから輸入しているため、一年を通しておいしく味わえる品種です。・タイマンゴータイでは、特に雨季が終わり暑さが強まる3月~6月頃が甘みの強いおいしいマンゴーの収穫時期。たくさんの種類を栽培しているタイのマンゴーですが、日本に主に流通している種類は、ナンドクマイ種とマハチャノ種です。ナンドクマイ種は名前に「花のしずく」という意味があり、その名の通りヘタの部分は丸みを帯びた形をしており、反対側は細くとがっているしずく型です。濃厚な甘みが特徴で、熟して糖度が高くなるほど果実は濃い黄色へと色づいていきます。マハチャノ種は細長い形をしており、熟すと黄色い果皮がほんのりと赤く色づきます。特有の強い香りと控えめな甘さに酸味が加わり、さわやかな味わいです。・キーツマンゴーキーツマンゴーはほかの種類のマンゴーよりもサイズが大きいのが特徴で、1個が500g~1kgほど。大きいものでは2kg近くのものもあるそうです。ずっしりとした大きな卵型で、果皮は緑色をしており果肉は鮮やかな濃い黄色です。豊かな香りで濃厚な甘みと、とろけるような食感が楽しめますよ。キーツマンゴーは熟しても果皮が緑色のため、食べごろが分かりづらいことがありますので、香りや柔らかさをしっかりチェックして、完熟した食べごろに召し上がってくださいね。・ピーチマンゴーピーチマンゴーはオーストラリアで栽培されているケンジントンプライド種のマンゴーのことで、黄色と赤色が混ざり合った果皮が、淡いピンク色に見えることからピーチマンゴーと呼ばれるようになりました。味や香りは桃とは関係がないようです。オレンジ色のクリーミーな果肉は、酸味がほとんどなく濃厚な甘みを強く感じられますよ。また、オーストラリアが夏にあたる11月~1月が出荷時期となり、輸出先の日本では冬が旬の時期となるのもピーチマンゴーの特徴です。・インドマンゴーインドは世界最大のマンゴー生産国であり、たくさんの種類のマンゴーが栽培されています。インド産のマンゴーの代表的な品種にはアルフォンソ種があり、アルフォンソマンゴーはその芳醇な風味となめらかな口当たりから、「マンゴーの王様」ともいわれています。インドから日本へ輸出される量はそれほど多くはなく、日本国内では主に缶詰やデザートなどの加工された形で流通しているようです。・台湾マンゴーマンゴー栽培が盛んな台湾ではマンゴー品種の研究・改良が進められています。そのため台湾では金蜜や玉文などをはじめとした、優れた香りと食感で、糖度も高い台湾独自のマンゴーが数多く生産されています。病気にも強く育てやすい台湾マンゴーの品種は日本にも流通し、栽培されています。台湾マンゴーが旬を迎える時期は5月~7月頃です。台湾は日本から近い人気の旅行先ですので、この時期に旅行される方はおいしい台湾マンゴーをぜひ味わってみて下さいね。■マンゴーの保存方法おいしくマンゴーを食べるためには、完熟して糖度が高くなった食べごろを見極めることがポイントです。また、マンゴーは果実が柔らかく、乾燥にも弱いデリケートな果物なので正しい保存方法を知っておくことも大切です。ここでは食べごろのマンゴーの見分け方や適切な保存方法をご紹介します。・固く青いマンゴーは常温で追熟するマンゴーは世界中のさまざまな生産国から輸入されているため、まだ熟していないうちに収穫され、未熟なまま日本の店頭に並べられることも多い果物です。そのようなマンゴーは、熟してからおいしく食べるために購入後に追熟させる必要があります。未熟なマンゴーの果実は香りと色づきが弱く、軽く押してみると硬さがありますので、確かめてみてください。追熟させる際は、新聞紙やキッチンペーパーなどで包み、購入した際にネットなどの緩衝材があれば上からかけ、乾燥しないようにポリ袋に入れて袋の口を閉じます。直射日光のあたらない場所で、常温で保存し追熟させましょう。通常、マンゴーの追熟期間は収穫してから約一週間ほどですので、購入してから3日~5日ほどを目安に完熟度合いをチェックしてみてください。果実が柔らかくなり、マンゴー特有の甘い香りや色づきが強くなってきたら食べごろのサインです。食べる直前に冷蔵庫で冷やすと良いでしょう。・完熟したマンゴーは冷蔵するすでに完熟した状態のマンゴーを購入した場合や、カットしてあるマンゴーは冷蔵庫で保存しましょう。完熟したマンゴーを丸ごと保存する際は、軽く湿らせたキッチンペーパーで包み、購入した際にネットなどの緩衝材があれば上からかけ、乾燥しないようにポリ袋に入れて袋の口を閉じて野菜室で保存しましょう。保存期間の目安は丸ごと保存したもので約5日ほどですが、カットした場合は1~2日と日持ちが短いため早めに食べるようにしましょう。■マンゴーのおすすめアレンジレシピそのまま食べることでもマンゴーのおいしさは十分に楽しめますが、さまざまな料理やおしゃれなスイーツにも幅広く使用されています。クリーミーな口当たりと芳醇な甘さに加え、鮮やかな色合いが特徴のマンゴーは、ほかの甘味とも相性がいいのです。マンゴーをつかい、簡単に作れるオススメのレシピをご紹介しますので、ぜひ作ってみて下さいね!・マンゴープリンマンゴーを使ったデザートとしてよく知られているマンゴープリン、市販のものもおいしいですが、お家でも簡単に濃厚なマンゴープリンが作れます。材料(3〜4個分)ココナッツミルク25ml牛乳100mlグラニュー糖23gマンゴー(アップルマンゴー:果肉のみ)125g板ゼラチン5g生クリーム63mlリキュール(マンゴー)少々・クコの実6~8個下準備マンゴーの果肉はミキサーでピューレ状にしておく。板ゼラチンは分量外のたっぷりの水でふやかしておく。作り方手順1:鍋にココナッツミルク、牛乳、グラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰直前まで温めたら火を止め、ピューレ状にしたマンゴーを加えて混ぜ合わせる手順2:板ゼラチンの水気をきって1に加え、溶けたら網を通してこし、氷水にあてながら粗熱を取る手順3:2の粗熱が取れたら生クリームを加え、マンゴーリキュールも加えて混ぜ、器に流し入れる。冷蔵庫で冷やし固め、クコの実を飾って仕上げる・マンゴージュースインド料理店などでよく見かけるマンゴージュースは、マンゴーの甘みとさわやかな風味でスパイシーな料理によく合います。使う材料も少なく、お家で作ることで分量を調節できるので、自分好みのマンゴージュースを作ることもできますよ!材料(4人分)マンゴー1~2個ココナッツミルク200ml牛乳200mlハチミツ大さじ1~2ミントの葉適量下準備マンゴーは皮をむき、平たい種の両側(平たい面側)を切り落として粗く刻み、種についた実も削ぎ取る。作り方手順1:ミキサーにミントの葉以外の材料を入れてかくはんし、グラスに注ぐ。あればミントの葉を飾る。(ヒント)甘さはお好みで加減して下さい・マンゴーのフルーツサンドイッチゆったりできる休日のブランチに、マンゴーのワッフルサンドイッチはいかがでしょうか?ほかの果物と組み合わせることで、いろどりがより華やかになりパーティーシーンにもピッタリなデザートです。材料(3個分)強力粉100g薄力粉50gインスタントドライイースト小さじ2/3きび砂糖大さじ2溶き卵1個分豆乳40~50ml塩小さじ1/2無塩バター40gワッフルシュガー40g・プレーンヨーグルト180g・マンゴー(缶)80~90g下準備豆乳を人肌程度に温める。プレーンヨーグルトは一晩水きりしておく。マンゴーは角切りにする。作り方手順1:ボウルに強力粉、薄力粉を入れ、インスタントドライイースト、きび砂糖を真ん中におく。溶き卵、塩を端におき、温めた豆乳をかけてカードでひとまとまりになるまで混ぜる手順2:ひとまとまりになったら、無塩バターを加え、生地を台の上に出してこねる。8割ほどこねたら生地を広げてワッフルシュガーを混ぜ込む。温かいところに置いて約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)手順3:指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。ガス抜きをして6等分し、丸めなおす手順4:温かいところにおき、ひとまわり生地が大きくなるまで二次発酵させる(20分)手順5:ワッフルメーカーに分量外の溶かしバターをぬり、(4)をのせて挟む。3分30秒ほど焼き、竹串を使って取り出し、粗熱を取る手順6:<ヨーグルトマンゴークリーム>の材料を混ぜ合わせ、ワッフル2枚で挟む■マンゴーは1年を通して楽しめる魅力的なフルーツ日本では国産のマンゴーだけでなく、海外輸入のマンゴーも多く流通しています。そのため、マンゴーは1年を通して楽しむことができる魅力的なフルーツです。いろいろなマンゴーを食べ比べて自分のお気に入りのマンゴーを見つけてみてくださいね!
2021年03月09日リモワ(RIMOWA)が、国内初のフラッグシップストア「リモワストア 銀座7丁目」をオープン。「リモワストア 銀座7丁目」は、国内最大の敷地面積を誇る。ストアデザインは、日本の伝統文化から着想。ディスプレイスペースや螺旋階段などに和紙を使用し、日本のクラフツマンシップを表現した。2階建てのストアには、旅への想像力を膨らませる広々としたフロアが広がる。1階には、リモアの高性能・高品質なスーツケースを豊富にラインナップ。2階は、リペアサービスなどを提供するサービスカウンターを併設する。【詳細】リモワストア 銀座7丁目オープン日:2018年12月18日(火)場所:東京都中央区銀座7-9-17営業時間:11:00~20:00TEL:03-3575-5855
2018年12月28日金沢を観光するなら知っておきたい情報をまとめ!金沢観光のモデルコースやまだ知られていない穴場、金沢ならではのグルメなどを紹介しています。これから金沢へ観光に行かれる方はもちろん、行こうか迷っている方もぜひ読んでみてください♪金沢を思いっきり楽しみましょう!日本でも有数の観光地、金沢を楽しむ今、観光地として金沢が注目を集めています!2015年に北陸新幹線が開通し、東京から行きやすくなったことから、観光スポットとして見直され始めているんです。以前は東京から4時間近くかかってやっといける場所でしたが、今では約2時間半でいくことができます!1時間半の短縮はありがたいですよね。うまく計画すれば、日帰りで金沢を観光することもできそうです♪この記事では、金沢を楽しく観光できるようにさまざまな情報をまとめています。これから金沢を観光されるという方はもちろん、行こうか迷っているという方も参考にしてみてくださいね♪金沢を観光するならグルメも味わおう金沢のグルメといえば、金沢の台所とも呼ばれる『近江町市場』ですよね。金沢の観光名所とも呼ばれる近江町市場では、新鮮な魚介類や金沢ならではのご当地食材など、さまざまな食べ物が手に入ります。もちろん、お土産として持ち帰ることもできますが、おすすめなのは買ってその場で食べる「食べ歩き」です。魚介の串焼きや名物のコロッケなど、おいしい食べ物がたくさんありますよ♪また、鮮魚を活かしたお寿司屋さんも立ち寄りたいグルメスポットのひとつ。握りや海鮮丼のほかに、時期がよければカニも食べられちゃうんです☆ぜひ『近江町市場』に立ち寄ってみてくださいね。金沢を観光する際のモデルコースを紹介金沢の観光では、ほとんどの名所に歩いていくことができるんです。車がなくても十分に観光できるのはありがたいですよね♪ただ、効率的に歩かないと名所を回り切れない可能性もあります。金沢観光のモデルコースを紹介しますので、参考にしてみてください!▶絶対におさえておきたい名所をめぐるコース1.金沢駅を出発!鼓門などの撮影は忘れずに1.2㎞徒歩15分2.近江町市場で昼食をとろう!1.0㎞徒歩10分3.ひがし茶屋街で散策!1.5㎞徒歩20分4.兼六園と金沢城をじっくりと堪能0.5㎞徒歩5分5.金沢21世紀美術館で文化に触れよう☆1.0㎞徒歩10分6.長町武家屋敷跡を歩いて歴史を満喫♪以上が、最低限おさえておきたい金沢の名所を巡るコースです!合計で5.2㎞の道のりなので、すこしタフなウォーキングにはなりますが、うつくしい街並みを楽しみながらの散策も気持ちがいいですよ♪もちろん、タクシーやバスは走っていますので、疲れたときは迷わず利用しましょう!金沢の穴場な観光スポット☆ご存知の方も多いかと思いますが、金沢は金箔の国内シェアにおいて9割を占める、「金箔の町」なんです!9割を占めるってすごいことですよね。ほとんどの金箔が金沢で作られていることになります。2018年4月に『箔巧館』という金箔総合ミュージアムがリニューアルオープンをしましたので、ぜひ金沢の金箔を体験してみてはいかがでしょうか♪リニューアルから日にちが浅いので、まだほかの観光客に知られていない可能性もあります。気兼ねなく楽しめるチャンスかもしれませんよ☆金沢を日帰りで観光するなら!金沢は先ほどもお話しした通り、各名所まで歩いていくことができるので、日帰りでも十分に楽しむことができます。各地を効率よくまわることが大切になりますので、モデルコースを参考に、事前にしっかりと計画を立てておきましょう♪また、日帰りであれば食べられる量にも制限があるはず。海鮮を楽しむのか、お酒を楽しむのか、あらかじめ決めておくのがおすすめです。近江町市場では食べ歩きが楽しめるので、ついついいっぱい食べてしまうことも……行きたいお店を決めて、お腹をしっかり調整しておきましょう!冬の金沢観光ってどんな感じ?金沢は日本海に面しているので、冬になると気温がかなり下がります。日照時間は東京よりもはるかに短く、それに伴って平均気温も半分くらいしかないので、とにかく寒い!また、雨と雪がよく降るので、「天候は不安定で気温も低い」のが冬の金沢です。しかし、観光にはぴったりの季節でもあります!日本海に面しているので海の幸は最盛期を迎えますし、日本三大名園のひとつである『兼六園』は冬との相性が抜群なんです♪園内に降り積もった雪が作り出す幻想的な空間は、感嘆の一言。夜にはライトアップされ、また違って一面を見せてくれるので、ぜひ夜にも訪れてみてください。金沢 観光 夏夏の金沢観光といえば、『加賀友禅燈ろう流し』。夜の浅野川に約1200個の灯ろうが流れ、その景色はまさに浮世離れの絶景です。現世と浮世の境目があいまいになる神秘的なぬくもりに包まれていて、思わず見惚れてしまうことでしょう。6月上旬に開催される催しであり、金沢の初夏を告げる風物詩ともいわれています。夏に金沢を訪れるなら、ぜひ日程を合わせていってみてください♪バスを使って上手に金沢を観光しよう!金沢では、各観光スポットの距離が近いということもあり、さまざまなバスが用意されています。例えば、『城下まち金沢周遊バス』ではひがし茶屋街や兼六園周辺エリアをめぐることができますし、『金沢ライトアップバス』では金沢市内の主なライトアップスポットをバスでめぐることができます♪2つとも500円で1日フリー券が購入できるので、いろいろなスポットをめぐりたいという方はフリー券がおすすめですよ。また、『定期観光バス』ではバスガイド付きの半日コースなども楽しむことができます。専門家の話を聞きながら観光できるのはうれしいですね☆金沢 観光 子供子供を連れて金沢観光を楽しむなら、『忍者寺』がおすすめです!本来の名前を妙立寺というのですが、さまざまなカラクリが仕掛けられていることから、『忍者寺』と呼ばれるようになりました。隠し階段や落とし穴など、子ども心をくすぐる仕掛けがいっぱいありますので、ぜひ子供と一緒に楽しんでほしい観光スポットです☆ただ、未就学児の子供は拝観できませんので、その点だけ注意してください。金沢 観光 3時間金沢の主要な観光スポットは、市街地に集まっていますので、3時間だけでも十分にめぐることができます!例えば、金沢城・兼六園・金沢21世紀美術館は互いに違い場所に位置しているので、それほど時間をかけずにめぐることができますよ♪そのほかにも、近江町市場は金沢城にむかう途中にあるので、ついで感覚で立ち寄ることができます。近江町市場ではランチや食べ歩きなどもできるのでおすすめです。ただ、3時間だとひがし茶屋街と忍者寺はめぐり切れないかもしれません。真逆の場所に位置しているので、もし時間が限られているのであれば、どちらを優先するのか考えておくといいですよ!金沢を観光するならモデルコースを参考に効率よく!いかがだったでしょうか?金沢は大きな観光地ではないので、徒歩でも十分に回ることができます。しかし、効率よく回らなければ回り切れない可能性もあるので、モデルコースや行きたい場所へのアクセス方法をしっかりと把握しておきましょう♪バスはたったの500円でフリーパスが買えるので、念のために買っておくのがおすすめです。ぜひ、この記事を参考に金沢を堪能してみてくださいね。
2018年10月29日2018年の旅行は国内へ。インスタ女子も大満足の「穴場なのにオシャレな場所」について、エッセイスト・犬山紙子さんにお話を伺いました。逆輸入系など地方が元気!旅行は国内が中心に。もはや流行の発信地は東京だけにあらず。日本でこれから注目されそうなところは?「最近、昔ながらの建物をオシャレにリノベするという動きが全国的にあって、観光名所のようになっているところもありますが、なかでもインスタ女子には、穴場的な場所が響きやすいんじゃないでしょうか。たとえば新潟の『沼垂(ぬったり)テラス商店街』は、もともと市場として使われていた長屋を、陶芸工房やカフェ、雑貨店などに改装したものです。猫の姿もたくさん見られ、沼ネコ焼という名物お菓子はモチモチとしてかわいく、SNS映えバッチリ」(エッセイスト・犬山紙子さん)沼垂(ぬったり)テラス商店街2015年にフルオープン。お店は飲食系や雑貨店など、約30軒。新潟駅からバスあり。テラスオフィスTEL:025・384・4010東京の高尾山のように、外国人からの評判で、日本人にもヒットするという逆輸入パターンも。「アメリカのニュース専門放送局CNNがウェブ上で発表している『日本の最も美しい場所』に名前が挙がると、日本人もその魅力を再発見する傾向が。山口県の元乃隅稲成神社は、日本海をバックに123基もの鳥居が連なる絶景。国営ひたち海浜公園のネモフィラハーモニーも、CNNに選ばれた場所。お年寄りが見に行くイメージのお花畑ですが、その影響で若い人たちも増えているようです」山口の神社長門市にある、元乃隅稲成神社。御利益は、商売繁盛、良縁など。長門市観光コンベンション協会TEL:0837・22・8404犬山紙子さんエッセイスト。本誌にて「SanPaKuちゃんのわがまま気まま愛のRoom」が好評連載中。コメンテーターとしても活躍。※『anan』2018年1月3・10日号より。文・保手濱奈美(by anan編集部)
2018年01月01日IDC Japanは3月17日、国内ITユーザー企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みに関する成熟度の調査結果を発表した。これによると、国内ユーザー企業の約半数が5段階中下から2番目のレベル2(限定的導入)にあることがわかったという。同社は、DXを「企業が第3のプラットフォーム技術を利用し、新しい製品やサービス、新しいビジネスモデル、新しい関係を通じて、価値を創出し、競争上の優位性を確立すること」と定義している。今回、こうしたデジタル技術活用による企業のビジネス変革の可能性について、「リーダーシップ変革」「オムニエクスペリエンス変革」「ワークソース変革」「運用モデル変革」「情報変革」の5点から調査。DXを推進する従業員1000人以上の企業に所属する、経営戦略の意思決定を承認する部長職以上にある243人に対してWebアンケートを実施した。成熟度の評価は、IDCが開発した手法「IDC MaturiyScape」を基に行われた。IDC MaturiyScapeは、特定のIT環境について、まったく導入していない場合をレベル0(未導入)とし、導入後のユーザー企業の成熟度を、レベル1(個人依存)、レベル2(限定的導入)、レベル3(標準基盤化)、レベル4(定量的管理)、レベル5(継続的革新)までの5段階で評価する。調査の結果、国内ユーザー企業においては、レベル1の成熟度を持つ企業が17.2%、レベル2が45.6%、レベル3が28.7%、レベル4が7.2%、レベル5が1.3%であることが判明した。この結果について、同社は「国内ユーザー企業では、運用モデル変革などをはじめとして、デジタル技術を用いた変革を推進しているが、まだ企業の中での一部分の導入にとどまっており、レベル3が相対的に多い米国と比べると、全社的な取り組みが遅れている傾向」と分析している。ITスペンディンググループマネージャーの廣瀬弥生氏は「ユーザー企業には、DXの取り組みを全社的な動きにつなげるために、CEOによるDXビジョンを明確にしたリーダーシップが求められる」とコメントしている。
2016年03月17日クレディセゾンは1日、シード・アーリーステージの国内ベンチャー企業に投資を行う「セゾン・ベンチャーズ」を設立したと発表した。国内カード業界では初のコーポレート・ベンチャーキャピタルとなるという。セゾン・ベンチャーズでは、これまでクレディセゾンがクレジットカードビジネスにおいて培ったリテールファイナンスのノウハウとグループの顧客基盤、革新的な商品・サービス、多種多様な提携パートナーといった資産を活用し、投資先ベンチャー企業の成長をサポートする。主な投資対象は、「金融×IT(Fintech)」の分野で次世代の金融・決済ソリューションの創造に挑戦する意欲的なベンチャー企業、カード会員資産や永久不滅ポイントなど、クレディセゾン固有の経営資源を活用し、日常の生活や消費シーンを大きく変える可能性を秘めたインターネット・モバイル関連のベンチャー企業などとなる。今後は、「変化に対応できるノンバンク」として、クレジットカードをはじめとする多彩な決済サービスの提供、リース事業やファイナンス事業といったノンバンクビジネスの強化、ネットビジネスを通じたフィービジネスの拡大、ASEAN諸国への本格的な参入など、持続的な成長を実現するための基盤構築に向け、ベンチャー企業との連携を強化し、新たな収益源を確立していくという。
2015年06月01日旅行のクチコミサイト「 フォートラベル 」では、会員を対象に「2013年夏休みの過ごし方」に関するアンケート調査を行った。概要は以下の通り。【TOPIC1】夏の連続休暇日数の平均は「7.5日」。最も回答の多かった休暇日数は「9日」(27.3%)、続いて「5日」(18.4%)、「10日」(11.2%)の順となった。昨年同時期の調査結果と比較すると、9日以上の長期休暇取得者が増え、平均休暇日数が微増している(昨年:7.2日)。【TOPIC2】夏休みの過ごし方が決まっている人は76.2%、まだ過ごし方を決めていない人は23.8%だった。予定が決まっている人の具体的な過ごし方は、1位が「海外旅行」(41.2%)、2位「国内旅行」(28.0%)、3位「自宅中心で過ごす」(12.5%)。昨年調査結果と比較するとほぼ昨年並みだが、海外旅行者が微減し、国内旅行者が増加。GWに引き続き、国内旅行の人気が高まっている。【TOPIC3】国内旅行の旅行期間は平均「4.6日」。行き先は「北海道」「沖縄県」「長野県」の順に人気。「沖縄県」は特に石垣島へ訪れる予定の人が多いことが伺える。出発日のピークは「8月9日(金)」、帰着日のピークは「8月15日(木)」だった。【TOPIC4】海外旅行の旅行期間は平均「8.4日」。行き先は「アジア」が最も多く40.0%、続いて「ヨーロッパ」(32.5%)、「北米」(15.0%)となった。人気の旅行先を国別にみると、「ハワイ」「フランス」「タイ」。昨年最も人気の高かった「韓国」は6位と大幅に順位を落とした。出発日のピークは「8月9日(金)」で、帰着日は「8月18日(日)」が多かった。【TOPIC5】海外旅行・国内旅行の手配状況を聞いたところ、「すでに予約が完了している」(51.5%)、「手続き・調整中」(17.1%)、「予約を始めていない」(30.3%)という結果に。過ごし方別に手配状況をみると、海外旅行を予定している人のうち77.0%が旅行予約の手配を開始・完了している。国内旅行を予定している人は56.0%が予約に着手している。■調査概要調査目的:旅行好きのフォートラベルユーザーが2013年の夏の休暇をどう過ごす予定か、旅行消費・動向にどういった影響があるのか、実態を把握する。調査期間:2013年6月12日 - 2013年6月18日 の7日間調査対象:フォートラベル会員(有効回答数:891件)調査/旅行のクチコミサイト「 フォートラベル 」記事引用元: PRTIMES
2013年07月04日日本生命の公表日本生命保険相互会社が、平成22年4月~6月期の「1.保険金・給付金のお支払状況」「2.お客様から寄せられた苦情の件数」「3.お申出制度のご利用状況」を公表した。前回の記事では「1.保険金・給付金のお支払状況」をお伝えしたので、今回は2,3についてお知らせする。寄せられた苦情日本生命に4月~6月期で寄せられた苦情は27,379件。寄せられた件数の内訳は、「パンフレットの記載ではサービスが分かりづらい」など、契約後の手続きに関する「保全関係」が9,029件で、全体の33%にのぼる。前年の同期では28.3%であった。次いで、「保険金の請求時に書く書類が多すぎる」など、「保険金・給付金関係」の苦情が4,525件で16.5%。前年同期は17.9%であった。それからわずかな差で、保険料の払込みなどに関する「収納関係」が4,274件、新契約に関するものが3,161件と続いていた。なお、「その他」は6,390件で全体の23.3%にのぼる。「3.お申出制度のご利用状況」日本生命のお申出制度とは、当社は、保険金や給付金のお支払いに関して、担当者の説明でご納得いただけない場合に、電話でご照会にお応えする「異議申出窓口」を開設しています。また、第三者にご相談をお考えのお客様には、社外弁護士(当社とは顧問契約を締結していない弁護士)を紹介し、無料でご相談いただける「お申出制度(社外弁護士相談制度)」もご用意しています。というもので、4~6月期での利用申請は5件となった。
2010年09月13日3つの発表日本生命保険相互会社が、平成22年4月~6月期の「1.保険金・給付金のお支払状況」「2.お客様から寄せられた苦情の件数」「3.お申出制度のご利用状況」を公表した。最多は・・・日本生命によると、4月~6月期の支払いは、保険金が17,592件、給付金が318,617件となった。逆に支払いに該当せずと判定された件数は、保険金で719件、給付金で9,539件となった。支払いに該当しなかった事例の主な内訳は、障がいの程度が、約款に定める程度まで深刻でない場合などにおける、「支払事由に非該当」が保険金で577件、給付金で9,226件でともに最多。その他の理由次いで飲酒や無免許運転での事故など、契約者に明確な責務のある場合などに適応される、「免責事由に該当」が保険金で107件、給付金で119件。保険加入前よりあった疾患を、契約時に告知しなかった場合などにおける「告知義務違反による解除」が、保険金で35件、給付金で194件などとなっている。次回は「2.お客様から寄せられた苦情の件数」「3.お申出制度のご利用状況」についてお知らせしたい。
2010年09月12日