俳優の樋口幸平が23日、都内で行われたスーパー戦隊“VSシリーズ”第30作目となるVシネクスト2本立て『キングオージャーVSドンブラザーズ』『キングオージャーVSキョウリュウジャー』の最速上映会に登壇した。上映会には、『王様戦隊キングオージャー』から酒井大成、渡辺碧斗、村上愛花、平川結月、佳久創、池田匡志が、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』からは樋口幸平、別府由来、志田こはく、柊太朗、鈴木浩文、石川雷蔵が登壇。『獣電戦隊キョウリュウジャー』からは『キングオージャー』とのコラボ回に登場した桐生ダイゴロウ/キングキョウリュウレッド役の川名輪太郎ほか、加藤弘之監督も参加した。個性の強すぎる2作が合わさった『キングオージャーVSドンブラザーズ』。脚本は『キングオージャー』の高野水登氏が担当した。高野氏は『ドンブラザーズ』も大好きでリスペクトのある台本となった。樋口は「たかみな先生が書いたのは、もちろんわかってたんですけど、読んだ時に井上大先生感を感じました」と『ドンブラザーズ』を担当した井上敏樹氏を想起したという。『ドンブラザーズ』は樋口にとって「実家のような安心感」と笑う。「台本で1年ぶりだった。いろいろ他の作品で役をやってて、いざ戻れるのかと思ったけど。1回、(台本を)読むと覚えてる。すっとタロウになったな」としみじみ口にした。本作は“毎回が最終回”と評されるほど綿密で熱いストーリー展開が話題の『王様戦隊キングオージャー』と、スーパー戦隊シリーズだけでなく、ヒーロー作品の定番をことごとく覆し、見た人をドンブラ脳に染め上げた『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』が激突。さらに10周年を迎えた『獣電戦隊キョウリュウジャー』までもが参戦し“VSシリーズ”でついに夢の共演をはたす。26日から期間限定上映、10月9日にBlu-ray&DVDの発売となる。
2024年04月23日2023年に大ヒットしたドラマ「体感予報」の主演俳優としてアジア中で一躍有名になった樋口幸平が、2月1日から5日までの5日間、韓国2024 F/Wソウルファッションウィークに登場し、その他のアジアヒットドラマの出演者たちと共に注目を浴びました。台湾俳優のナット・チェン(陳柏文)やタイの俳優ティティポン・センガイらもその一員としてファッションショーを華麗に彩りました。樋口幸平、ナット・チェン(陳柏文)、ティティポン・センガイ■「2024 F/Wソウルファッションウィーク」とは「2024 F/Wソウルファッションウィーク」は、アイドルグループ「NewJeans」が広報大使を務め、2024年秋・冬のファッショントレンドを先取りできるイベントとして、2月1日から5日までの5日間にわたって開催されました。2024 F/Wソウルファッションウィークでは、DDP(ドンデモプラザ)やソンス(聖水)S FACTORYで21のブランドファッションショーが行われました。さらに、68のブランドが参加し、約300名の韓国内外からのバイヤーが集まるトレードショーも開催されました。樋口幸平と、共に登場したアジアの俳優陣は、各国の代表的なドラマでの成功と俳優としての地位を示し、国際的なファッションイベントにおいても注目を集めました。アジア圏のトレンドセッターたちが一堂に会し、ソウルファッションウィークをより一層魅力的なものにしました。今後、これらの俳優たちの活躍が国際的な交流と文化の交差点での新たな潮流を牽引していくことが期待されています。人気俳優・樋口幸平 01■樋口幸平 プロフィール2000年11月30日生まれ、兵庫県出身。『Popteen』専属メンズモデルオーディション~2020Spring~」でグランプリを獲得。2022年「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」(テレビ朝日系)で主演の桃井タロウ/ドンモモタロウ役を務める。2023年増子敦貴とW主演した「体感予報」(MBS)が日本のみならず中国を始めとしたアジアも大ヒット。特技はサッカーで趣味はサウナ、お笑い番組、映画観劇。公式X(旧Twitter): ■Tokyo Bay Films Entertainmentとは「EMPOWER JAPAN WITH ENTERTAINMENT」 - エンタメの力で日本の魅力を世界へ発信するを目指すインターナショナルなコンテンツをプロデュースする映像制作会社。積極的にアメリカ・ヨーロッパ・中国やアジア各国に向けてセールスできる作品のラインアップを準備し、世界に向けてジャパニーズエンターテインメントを発信します。今回、2024 F/Wソウルファッションウィークのキャスティングとして当社が携わっております。Tokyo Bay Films Entertainment株式会社URL : 設立 : 2019年1月11日代表取締役: ケイティー・ロン本店所在地: 東京都新宿区新宿業務内容 : コンテンツの企画&制作、海外配給・配信、ローカリゼーション事業 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月08日スターチャンネルオリジナルドラマプロジェクト『5つの歌詩』#2「マスカラまつげ」のメガホンをとった小野田玄監督が語る制作秘話と本編、メイキング映像からなるインサイドストーリー映像が18日、公開された。同プロジェクトでは、脚本家の岡田惠和氏、渡邉真子氏、濱田真和氏がチームを組み、DREAMS COME TRUEの楽曲をドラマ化。「空を読む」、「マスカラまつげ」、「 TRUE, BABY TRUE.」、「何度でも」に加え、このドラマ企画のために書き下ろされた新曲の計5曲がオリジナルストーリーとして映像化される。「マスカラまつげ」の演出を担ったのは、NIKE「JUST DO IT」、資生堂「新TSUBAKI /赤・白」、サントリー「伊右衛門/品質」などのCM演出を担当し、フジサンケイグループ広告大賞2006 MediaMIX 部門でグランプリ、ADFEST2007 360°LOTUS “Gold” Napster Japan Open Your Ears Campaign、電通賞2011 テレビ広告公共部門 “最優秀賞”など受賞歴多数の小野田玄氏。インサイドストーリーの映像内のインタビューでは、「曲調はすごい明るくて元気だったり、前向きなのに歌っている歌詩の内容とかっていうのが、諦めなきゃいけないけど、諦めたくない、強がりみたいなところだったりとかっていうのを、すごい繊細に描かれている、不思議な組み合わせの曲だなと思いました」と歌詩の印象を明かし、ドラマ初演出という点に関して「右も左も分からない状態ですよね。『読み合わせって何?』みたいな。リハーサルして、戻しって言いまして、戻しって何って思いながら、台詞のようにして、どこまで何を口に出していっていいのかとか、考えていたりしていいのかというのが、何もわからない状態で、反省点でもあり、勉強になったところでもあります」と振り返っている。またインサイドストーリーの映像内では、「マスカラまつげ」で主演を務めた高梨臨も登場。「監督も何か“ここはこう”みたいな明確なビジョンを結構持ってる方でしたし、私も私でやっていく中で、“私はこう思う”みたいなところも結構出てきたので、本当に一個一個話し合って、“これだったらこうだね”みたいなのはかなりありました」と監督の印象を語っている。(C)2022 東北新社
2022年08月18日普段、甘めのメイクをすることが多い、タレント・小野田紗栞さんの違う一面が見てみたい!ということで、ヘア&メイク・AYAさんが提案してくれたのはクールな印象のハンサムメイク。パーツごとに立体感を出すことで顔立ちの美しさが引き立つメイクに。「新鮮だったのはヌーディリップ。普段は赤など濃い色で締めがちなんですが、こんな色も似合うんだって新発見。マスカラを下まつ毛にしかつけないというのも初めてでしたが、素敵だと思いました」ライブなどでは自分でメイクをしている小野田さん。最近手放せないのは、ラメ入りのアイカラー。「ステージでライトが当たるとラメがキラキラッと輝いて目立つので、まぶたや目の下につけることにハマっています。プライベートでは、20歳になったのでちょっと大人っぽいメイクがしたいと思って、ブラウンやピンクベージュなど、落ち着いた色に挑戦しているところです」長年、プライベートで欠かせないのは、『キャンメイク』のラスティングリキッドライナー。「ダークブラウン系の02番を5年間くらい愛用しています。目の印象が強くなりがちなので、黒だとやりすぎ感が出てしまうんですが、これだとちょうどいいんです。これからは、今までしたことがないカラーメイクにも挑戦してみたいな、と思ってます」Makeup PointA多彩な質感の色を掛け合わせ印象的な目元に。ルナソル アイカラーレーション EX24¥6,820 7月15日限定発売(カネボウ化粧品 TEL:0120・518・520)Bメタリックな質感。スティロ ユー ウォータープルーフ N 56¥3,520(シャネル TEL:0120・525・519)Cクリーミーな質感。華やかでやわらかな印象に。リップ カラー マット 307¥6,930(トム フォード ビューティ TEL:0570・003・770)D肌色を美しく見せるイエローベージュ。RMKネイルラッカー 08¥2,200(RMK Division TEL:0120・988・271)Aの右下をアイホールと鼻筋の両脇、涙袋にブラシでのせる。次に右上と右下をチップで混ぜてアイホールの半分から下に、さらに左上を指にとり、アイホールの中央にのせる。Bを下まぶたの目頭に1cmほど引き、Aの左上をオン。リップはコンシーラーで色みを消してから、Cをブラシにとり、輪郭をしっかり描きながら塗る。ネイルは服に合わせてDをチョイス。Saori’s Beauty Rules1、外でも家でもたくさん歩いて8時間は寝る。「歩くのが大好きで、1時間半から2時間かけて3駅分くらい歩いています。気分がスッキリするんですよね。雨のときもステッパーを使って、家で2時間くらい歩くのが習慣。私、毎日8時間の睡眠を何より大事にしているんですが、歩くとぐっすり眠れるし、肌の調子も良い気がします」2、コンビニのカット野菜&自炊で野菜を毎日食べる。「スナック菓子が大好きなので、それを相殺するためにも(笑)毎日野菜を摂るようにしています。よく食べているのがコンビニのカット野菜。袋の中でごまドレッシングを混ぜて、割り箸で食べるのがお決まり。家ではほうれん草をバターで炒めて食べることもあります。唯一の自炊です(笑)」3、なるべく負担をかけずきれいなストレートヘアをキープ。「ヘアカラーなどはしたことがないのですが、細くて切れやすい髪質なので、できる限り傷めないように気をつけています。ヘアアイロンもライブ以外ではしません。お風呂上がりに洗い流さないトリートメントをつけて、乾かしてから寝るだけで、朝はうねりのないストレートヘアに」おのだ・さおりハロー!プロジェクト「つばきファクトリー」所属。ニックネームは“さおりん”。ニューシングル『アドレナリン・ダメ/弱さじゃないよ、恋は/アイドル天職音頭』が発売中。ジャケット¥94,000トップス¥34,000パンツ¥18,000(以上ヴォンテ/H3O Fashion Bureau TEL:03・6712・6180)イヤーカフ¥18,700チェーンネックレス¥83,600パールネックレス¥37,400バングル¥56,100右手リング、上¥18,700下¥22,000左手リング¥36,300(以上e.m./e.m. 青山店 TEL:03・6712・6797)※『anan』2022年7月6日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・仮屋薗寛子ヘア&メイク・AYA(TRIVAL)取材、文・古屋美枝
2022年07月01日この夏は目元や口元にお気に入りのカラーを仕込んで。揺らぎがちな肌を守ってくれるスキンケアも必見です。タレントの小野田紗栞さんが新商品をお試しします。タレントの小野田紗栞さんが新商品をお試し!1、POLAホワイトショット クリーム RXS温度差ストレスから透明美肌をガードする。蒸し暑い屋外と冷房の効いた屋内との温度差が、日焼けや肌荒れを助長することを発見。「ソバカスやシミができやすいので、美白コスメはマスト。このクリームはテクスチャーがベタつかず、香りも爽やかなので、夏でも気持ちよく使えそう」。ホワイトショット クリーム RXS[医薬部外品]50g¥13,200 7月1日発売(ポーラTEL:0120・117111)2、Viseeヴィセ リシェ グリッター インパクトライナー BL910夏の気分を盛り上げる鮮やかエメラルドブルー。パールがきらめくリキッドタイプ。「初めてカラーライナーを使いました!目尻にアクセントカラーが入るだけで、こんなに洒落感が出るんだ、とテンション爆上がり。インターネットサイン会のときにも使ってみたいです」。ヴィセ リシェ グリッター インパクトライナー BL910¥1,320*編集部調べ 7月1日限定発売(コーセー TEL:0120・526・311)3、RMKリクイド リップカラー 08軽い質感でフィットして濡れたようなツヤを放つ。透け感がありつつくっきりした発色と、豊かなツヤが魅力。ヒアルロン酸やローズヒップオイルが唇を乾燥から守る。「見た目よりビビッドでしっかり発色するカラー。いつもはシックな色のリップを使う機会が多いので、新鮮!新しい自分を発見できた気がします」。リクイド リップカラー 08¥4,180 7月1日発売(RMK Division TEL:0120・988・271)4、UNMIXアイリッドニュアンス 04さりげなくフェミニンで薄い印象のまぶたを作る。光が当たったときにツヤッと輝くことで、ほんのり色が染まったような素のまぶたを演出。ピンク、ターコイズ、ラベンダー、ゴールドのラメが、夏の日差しに映える。「ナチュラルなピンクで肌なじみが良く、細かく繊細なラメが上品で素敵。絶対人気が出るカラー!」。アイリッドニュアンス 04¥2,860 7月1日発売(UNMIX TEL:03・3375・0233)おのだ・さおりハロー!プロジェクト「つばきファクトリー」所属。ニックネームは“さおりん”。ニューシングル『アドレナリン・ダメ/弱さじゃないよ、恋は/アイドル天職音頭』が発売中。※『anan』2022年7月6日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・風間裕美子
2022年07月01日感情豊かでのびやかな美声と卓越したダンス力でミュージカル界の注目を集める小野田龍之介が、日本初演30周年記念公演のミュージカル『ミス・サイゴン』に出演する。一見、狂言回しのエンジニアやベトナムの少女キムに目が向く作品だが、小野田が海宝直人、チョ・サンウンと交互キャストで演じる米兵クリスもキーパーソンだ。小野田がその思いを熱く語ってくれた。ミュージカル「ミス・サイゴン」 チケット情報1970年代のベトナム戦争末期、戦争孤児のキムと米兵のクリスは恋に落ちる。しかし、陥落寸前のサイゴン混乱の中、キムと離ればなれになったクリスは、母国に戻り、後に米国人女性エレンと結婚する…。6年前にもクリスを演じた小野田は「演じる前から、クリスは世の女性やお客さまから、本当に嫌われる役だなという印象が強かったんです(笑)」と明かす。「“君だけだよ”と言っているのにアメリカに戻ったら別の女性と結婚し、今の時代なら非難を浴びそうですけど(笑)、演じてみるとあの時代だからこそ選択した道というのがある。僕は毎回、クリスの役の価値を上げたい、真意を伝えたいと思っています」と力を込める。『ミス・サイゴン』を作る過程で、キャストは様々な戦争映画やドキュメンタリーを見て参考にするそうだ。「軍人たちは戦争の目的とは別に、破壊行為に走ることがあります。クリスも自分でコントロールできなかった瞬間がたくさんあり、子どもや女性を間違えて撃ってしまい、深い自責の念を抱く中で、キムと出会ったことが自分の贖罪になった。背負った罪を彼女で浄化することができるかもしれない。キムを守り抜くのが使命だと思っていたんです」。『レ・ミゼラブル』のクリエイティブ・チームによる、心に染み入る楽曲も特徴だ。「クリスとキムが歌うシーンは、特にロマンティックですが、ふたりに課せられているのは、絶対に離れないという狂おしいほどのエネルギー。歌っていてこんなにも汗がこぼれる大変なシーンだとは思っていなくて。エネルギーが違った方向へ向くと、チャラチャラした男に見えてしまうので、互いを求める強い力を大切に歌いたいです」。クリスと結婚するエレンについてはどうだろう?「クリスは戦争のすべてを忘れたいと思っている。心にトラウマや傷を負った兵士や市民がたくさんいて、彼も例外ではない。クリスは聖母のような存在のエレンに心を救われた男なんですよね」。自身も年を重ねた今回は、「3人の愛の形」をより大切に演じたいという。2020年の再演はコロナ禍のため中止。世界では新たな戦争も勃発した。「改めて世界に対する祈り、生きるための祈りを深く描いた作品だと痛感しました。今まで以上の覚悟を持って、その祈りを届けたいです」。公演は7月24日(日)から8月31日(水)まで東京・帝国劇場(7月24日(日)から28日(木)はプレビュー公演)、9月9日(金)から19日(月・祝)まで梅田芸術劇場メインホール、その後、愛知、長野、北海道、富山、福岡、静岡、埼玉を巡演。大阪公演のチケットは6月19日(日)一般発売。取材・文:米満ゆう子
2022年06月13日クラウドブックス株式会社(所在地:東京都世田谷区、代表取締役:鈴木 隆之)は、2022年1月21日(金)に、ミャンマーラウェイ世界王者・渡慶次 幸平選手(クロスポイント吉祥寺)の自叙伝『狂戦士』を刊行いたします(発行:クラウドブックス、発売:クラーケンラボ)。渡慶次 幸平『狂戦士』表紙■ミャンマーラウェイとは「地球上で最も過激な格闘技」と呼ばれるミャンマーの国技。拳にはグローブを着用せずバンデージのみを巻き、頭突きも認められている。■あらすじ山本KID徳郁氏に憧れ3万円を手に上京。ネットカフェ難民、ホームレスを経て無事プロ格闘家になったが、それは茨の道だった。ファイトマネー5万円の食えない格闘家がミャンマーラウェイに出会い、ゴールデンタイムに地上波全国放送出演&映画『迷子になった拳』主演。現地の学校を3校建てるまでに至った軌跡の記録。帯には新日本プロレス・飯伏 幸太選手に「渡慶次さんの顔は芸術品です」とコメントを寄稿いただきました。カバー写真にはミャンマーラウェイの殴り合いで創られた渡慶次選手の顔のアップを採用。「地球上で最も過激な格闘技」で“狂戦士”の異名を持つ王者のノーブレーキの自叙伝、ぜひご一読ください。ご予約はAmazonや書店にて受付中です。■渡慶次 幸平プロフィール1988年、沖縄県豊見城村生まれ。幼少期より野球を始め、高校時代は強豪・糸満高校にてクリーンナップで活躍。野球引退後、山本KID氏に憧れ格闘技の道へ。総合格闘家としてプロデビュー後は勝ち負けを繰り返し、29歳でミャンマーラウェイに参戦。2018年に第5回KBZミャンマーラウェイ75kg級世界王者となり、同競技外国人歴代最多試合数記録を更新中。ミャンマーでは殴られながら前に出るファイトスタイルから“狂戦士”の異名で呼ばれる。映画『迷子になった拳』では金子 大輝(現:南雲 大輝)とともに主演。社会貢献活動にも積極的に参加し、ミャンマーと日本の子供たちの教育環境を良くするために奮闘している。■書誌情報タイトル :『狂戦士』著者 :渡慶次 幸平発売予定日:2022年1月21日定価 :本体1,500円+税判型 :四六判176ページISBN :978-4-910315-10-2発行 :クラウドブックス発売 :クラーケンラボ■書籍紹介ページ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月20日映画『ONODA 一万夜を越えて』が、2021年10月8日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開。“最後の日本兵”小野田寛郎の潜伏期間を描く映画『ONODA 一万夜を越えて』は、1974年3月、終戦後約30年の時を経て帰還し「最後の日本兵」と呼ばれた旧陸軍少尉・小野田寛郎(おのだひろお)の潜伏期間に着想を得て、史実をもとに制作された作品。フランス映画界の新鋭アルチュール・アラリが監督を務め、フランス、ドイツ、ベルギー、イタリア、日本の国際共同製作映画でありながら、ほぼ全編が日本語のセリフで紡がれている異色作だ。第74回カンヌ国際映画祭2021の「ある視点」部門オープニング作品に選出され、現地では約15分ものスタンディング・オベーションを受けるなど、高い評価を得た。登場人物(キャスト)小野田寛郎 青年期(遠藤雄弥)・成年期(津田寛治)終戦後も任務解除の命令を受けられないまま、フィリピン・ルバング島にて約30年間を過酷なジャングルの中で過ごした、小野田寛郎。上官の命令により作戦を決行する為ルバング島に上陸するも、指揮権も与えられないまま敵に襲撃され、攻撃や飢え、病に倒れていく仲間たちを前に苦悩する。ついには、25年以上も共にジャングルを生き抜いた唯一の友である小塚を亡くし、真の孤独に苛まれる。青年期を演じるのは、遠藤雄弥。山崎貴監督の『ジュブナイル』で13歳の時にデビューし、近年はドラマ・映画で活躍している。成年期は、これまでに250本以上の映画に出演し、北野武監督ら日本映画界の巨匠たちから信頼を得る津田寛治が担当。成年期の小野田を体現するため、約1年かけて減量し、撮影に臨んだ。谷口(イッセー尾形)小野田にルバング島でのゲリラ戦を決行するよう命じた上官。鈴木紀夫(仲野太賀)小野田が帰国するきっかけになった旅人。今もなお戦争の中を生き続ける小野田にとっては、シャツにジーンズ、靴下にサンダルばきという見慣れない“奇妙な”出で立ちをした鈴木。小野田は鈴木を警戒し、銃を向ける。一触即発の体制で、鈴木は小野田にこう話しかける。「話がしたいんです。とても長く、辛いご経験をされたと思います。戦争は終わりました。昭和20年に。小野田さん、どうするおつもりですか。ここに骨を埋めるおつもりですか。日本に、僕と一緒に帰りませんか。」この言葉がきっかけで、小野田寛郎の約30年に渡る潜伏生活が終わりを遂げる。劇中では、津田寛治&仲野太賀の出会いを見事に再現した。その他、松浦祐也、千葉哲也、カトウシンスケ、井之脇海、足立智充、吉岡睦雄、伊島空、森岡龍、諏訪敦彦、嶋田久作らが参加し、カンボジアの地で約4ヶ月の撮影に挑んだ。<映画『ONODA 一万夜を越えて』あらすじ>終戦間近の1944年、秘密戦の特殊訓練を受けていた小野田寛郎は、フィリピン・ルバング島にて援軍部隊が到着するまでゲリラ戦を指揮するよう、命令を受ける。「君たちには、死ぬ権利はない」と出発前、上官の谷口から言い渡された小野田を待っていたのは約30年間の過酷なジャングルでの壮絶な日々だった。【詳細】映画『ONODA 一万夜を越えて』公開日:2021年10月8日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開監督:アルチュール・アラリキャスト:遠藤雄弥、津田寛治、仲野太賀、松浦祐也、千葉哲也、カトウシンスケ、井之脇海、足立智充、吉岡睦雄、伊島空、森岡龍、諏訪敦彦、嶋田久作、イッセー尾形制作:bathysphere productions配給:エレファントハウス
2021年09月13日ヴァイナルアーカイブ(VAINL ARCHIVE)を手掛ける大北幸平をデザイナーに迎えたリーボック(Reebok)のコレクション「リーボック エイティーワン(Reebok eightyone)」の新作が、2020年12月9日(水)、リーボックストア 渋谷ほかにて発売される。ヒールカウンターを配した「クラブシー85」「リーボック エイティーワン」のセカンドシーズン後半編となる今回は、リーボックを代表するスニーカー「クラブシー85(CLUB C 85)」が登場。クラシックな表情と快適な履き心地から、リーボックの“裏定番”シューズとして人気を誇っているモデルだ。本コレクションでは、ホワイトとブラックのベーシックな2色を採用しつつ、通常モデルにはないヒールカウンターを配したのが特徴だ。ウェアには深みある“パープル”カラーも一方でウェアには、 コーチジャケットや中綿入りのジャケット、トラックパンツなどを展開。カラーは、ブラックやグレーに加えて、深みのあるグレープの3色を用意する。いずれのアイテムにも、ブランドを象徴する”ベクター”ロゴを大胆にあしらった。詳細リーボック エイティーワン発売日:2020年12月9日(水)販売店舗:リーボックストア 渋谷、リーボック クラシックストア 原宿・ヘップファイブ・ダイバーシティ東京プラザ・あべのHOOP・ららぽーと立川立飛・横浜ビブレ・ららぽーと名古屋みなとアクルス、ソルト・アンド・ペッパー、ビリーズ各店、スニーカーズエンスタッフ 東京、リーボック オンラインショップ ほか展開アイテム例:・クラブシー85 13,200円カラー:ブラック、ホワイトサイズ:23.0〜30.0cm(ユニセックス)・81 ロング コーチ ジャケット 14,300円・81 ウーブン トラック ジャケット 17,600円・81 ウーブン トラック パンツ 13,200円カラー:ミッドナイトシャドウ、コールドグレー、ブラックサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)※価格はいずれも税込※店舗により販売商品・サイズ展開が異なる場合あり【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30〜18:00)
2020年12月10日「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」「ウエスト・サイド・ストーリー」などで大役を重ねるミュージカル俳優・小野田龍之介のデビュー20周年を記念するコンサートが、11月6日に東京・よみうり大手町ホールで開かれる。今29歳ながらキャリアは長く、2001年に初めてミュージカルの舞台に立ってから、今年で20年目。「お客さんと一緒に、これまでの歩みを噛みしめるような時間になれば」と語る。20曲前後が披露される予定。ファンからのリクエストも交えた、ミュージカルのベスト盤のようなラインナップだ。過去の出演作の楽曲が大半だが、ディズニーファンとして知られる彼のお気に入りナンバーも。圧倒的な歌唱力を誇るが、プロのダンサーを母に持ち、エンターテインメントへの入口は意外にもダンス。歌って踊ってのショースタイルも可能だが、今回は歌を届けることに専念する。「元々はダンスの人間からすると、20周年で自分がこうしてコンサートをするなんて考えられなかった。選曲しているとき、いろんなことが走馬灯のように思い出されて、ワクワクする楽しさというよりありがたさを感じたんです。今までやってきた役への感謝とリスペクトを込めたコンサートにできたら」昼の回は昆夏美、夜の回は知念里奈がゲスト出演。「昆さんはミュージカル界では数少ない同い年の仲間で、知念さんは僕が15歳ぐらいからの長いお付き合い。昼・夜で別のデュエットナンバーも歌わせていただきます」。また、音楽監督はミュージカルファンにはおなじみの大貫祐一郎が務め、「心強いバディを得た」とうれしそう。幼い頃から舞台の世界に生きてきた小野田にとって、今年はかつてない経験だった。「僕たちは舞台上からエネルギーを与えるだけじゃなく、客席からもいただいて返していく。その循環ができなかった期間はエネルギーが枯渇している気がして、ちょっと怖かったし不安でした。一方で、きっと当たり前になっていたものを改めて見出すことができた。今リハーサルをしていても、人間が紡ぐものってこんなにも心を動かすんだなと実感しています」「生涯現役でこの仕事を続けていきたい」と力強く語る彼が、今年得たものを胸に大切な歌を届ける。文章:武田吏都
2020年10月30日ヴァイナルアーカイブ(VAINL ARCHIVE)手掛ける大北幸平をデザイナーに迎えたリーボック(Reebok)のコレクション「リーボック エイティーワン(Reebok eightyone)」より、2020-21年秋冬シーズンの新作スニーカー&アパレルが登場。2020年8月28日(金)より、リーボックストア 渋谷やリーボック クラシックストア各店にて順次発売される。プレミア ポンプ パリス「リーボック エイティーワン」デビューとなった2020年春夏に続く、セカンドシーズンとなる今回は、2007年に発売された「プレミア ポンプ パリス(PREMIER PUMP PARIS)」をベースモデルに採用した新作スニーカーをデザイン。「プレミア ポンプ パリス」は、流線型のスタイリッシュなシルエットとスポーティーなカラーリングで人気を博したモデルだ。そんな「プレミア ポンプ パリス」を、異素材のコンビネーションで構築。ユニークな風合いで、ヴァイナルアーカイブのモノ作りの根幹である「生地、色、シルエットの組み合わせの中に潜む“違和感”」を再現した。なお、カラーはグレーとカーキのそれぞれを基調にした2パターンを展開する。“ベクターロゴ”を大胆に配したフーディーやTシャツまた、アパレルコレクションは、リーボックのシンボル“ベクターロゴ”を大胆に配したデザインが特徴的。フーディーやTシャツといったベーシックなアイテムをはじめ、中綿入りのジャケット、フリース、コーチジャケット、アノラックなど、秋冬仕様のアイテムが登場する。【詳細】リーボック エイティーワン 2020-21年秋冬新作発売日:2020年8月28日(金)より順次販売店舗:リーボックストア 渋谷、リーボック クラシックストア(原宿、ヘップファイブ、ダイバーシティ東京、あべの HOOP、ららぽーと立川立飛、横浜ビブレ、ららぽーと名古屋みなとアクルス)、リーボック フィットハブ ららぽーとエキスポシティ、ソルト・アンド・ペッパー、ビリーズ各店、シップス各店、スニーカーズエンスタッフ 東京、 ミタスニーカーズ、リーボックオンラインショップ※プレミアム ポンプ ハリスは、9月18日(金)発売予定。<アイテム例>・プレミアム ポンプ ハリス価格:17,600円(税込)カラー:シェイディグレイ/カーキ/ザ・ブルース、カーキ/ボールダーブラウン/トレットグレイサイズ:23.0cm~30.0cm・81 フーディ価格:12,100円(税込)カラー:ホワイト、ブラックサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 ウーブン アノラック価格:15,400円(税込)カラー:ミッドナイトシャドウ、ゴールドグレー、ブラックサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 ウーブン パンツ価格:13,200円(税込)カラー:ミッドナイトシャドウ、コールドグレー、ブラックサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 ロングスリーブ Tシャツ価格:9,339円(税込)カラー:マットシルバー、トゥルーグレーサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 Tシャツ 2価格:6,589円(税込)カラー:ミッドナイトシャドウ、ブラックサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 ソックス価格:2,519円(税込)カラー:ピュアグレー、CHソリッドグレーサイズ:S、M、L(ユニセックス)【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(平日 9:30~18:00)
2020年08月27日グローバルフィットネスブランドのリーボックは、2020年春夏より、ファッションブランド「VAINL ARCHIVE(ヴァイナル アーカイブ)」の大北幸平氏をデザイナーに迎え、アパレルアイテムを軸にしたスペシャルコレクション「Reebok eightyone(リーボック エイティーワン)」の発売を開始しました。今作は春夏のファーストコレクションに続く、セカンドシーズンのコレクションとして、リーボックのポンプシリーズより「PREMIER PUMP PARIS(プレミア ポンプ パリス)」および、秋冬仕様に仕立てられたアパレルアイテムを、2020年8月28日より順次発売いたします。セカンドシーズンとなる今作では、リーボック独自のフィッティングテクノロジーである「The Pump(ザ・ポンプ)」テクノロジーを搭載したモデル「PREMIER PUMP PARIS」が満を持して登場します(写真、9月18日発売)。本モデルは、2007年にランニングシューズとして発売され、流線型のスタイリッシュなデザインとスポーティーなカラーリングの見事な融合で、当時人気を博しました。本コレクションにおいて、大北氏が掲げる”違和感”を創出するために、「PREMIER PUMP PARIS」にも異素材の組み合わせ”が施され、ユニークな風合いを漂わせた1足に仕上がっています。さらに、今年発売から35周年を迎える「CLUB C(クラブ シー)」もコレクションにラインアップし、後日発売予定となっています。▲PREMIER PUMP PARISまた、今作のアパレルラインでは、ブラック、グレー、グレープの3色を基調としており、ブランドを象徴する“ベクター”ロゴが大胆にデザインされています。2000年代前半に使用されていたロゴが使われているのもファーストシーズンとは大きく異なる点であり、中綿(プリマロフト(R))入りのジャケット、フリース、コーチジャケット、アノラック、フーディなど、秋冬仕様に仕上げられたアイテムが多数展開されます。■「Reebok eightyone」のこだわり抜かれたアイテム2020年の春夏シーズンから始動した『Reebok eightyone』コレクションのデザインは、「過去と現在を含め、数あるリーボックのプロダクトの中において、”違和感”を出すことが一番の目的だった」と大北氏が語るように、「VAINL ARCHIVE」のモノ作りの根幹である「生地、色、シルエットの組み合わせの中に潜む“違和感”」を踏襲しています。前作で基調としていた、グレーやブラックのカラーに加え、今作では深みのあるグレープのカラーが追加されています。リーボックでは珍しい都会的な雰囲気を演出し、ひとつのアイテムに異素材を用いて立体感を出すなど、シンプルでありながら、極めて個性的な仕上がりとなっています。『Reebok eightyone』は大北氏の手によって、見事にスポーツとファッションが融合したコレクションであり、リーボックが彼とともに提案する新たなスポーツミックスのスタイルです。ファーストコレクションに続き、今作のビジュアルも、国内外で注目を集める、NYを拠点に活動するフォトグラファー、小浪次郎氏により撮影されました。●特設サイトURL: ■「Reebok eightyone」のコンセプトファッションやそれをとりまくカルチャーが常に世界から注目を集めている都市、“東京(日本)”という街において、「世界から俯瞰して見た“東京(日本)”を、世界に向けて発信する」というコンセプトの基、本コレクションのプロジェクトが立ち上げられました。日本から世界へ、世界から日本へ向けたインターナショナルコール(国際電話)も、飛躍的に増えることが予想されることからも、本コレクション名は“東京(日本)”のダイヤルコードである“+81”から命名されました。リーボックは、大北氏とともに提案する新たなスポーツミックスのスタイルとして、スポーツとファッションが融合した「Reebok eightyone」を、世界に向けて発信していきます。■デザイナー 大北幸平氏について▲大北幸平氏1976年生まれ、東京都出身。2009年に自身のブランド「VAINL ARCHIVE」を立ち上げ、日本を代表するファッションブランドとして国内外で注目を集める。2018年には、自身がオーナーを務めるギャラリー兼コンセプトショップの「SALT AND PEPPER(ソルト アンド ペッパー)」をオープン。これまでにリーボックとVAINL ARCHIVEのコラボレーションとして、CLUB C(クラブ シー)とDAYTONA DMX(デイトナ ディーエムエックス)のデザインを手がけている。■フォトグラファー 小浪次郎氏について1986年生まれ。写真家。活動初期より8年間、自身の父親を撮影し続け、絶妙な親子の距離感を記録した作品で2010年に富士フォトサロン新人賞を獲得するなど高い評価を得る。これまでに2013年『父をみる』、2014年『personal memory』、2015年『PARADISE TOKYO』、2017年『GIMATAI』、2018年『Straigt,No chaser』、2018年『SCARS』などの写真集を刊行。 主な個展に2011年G/P FRONT LINE SHOW 「complex and more」(Spiral garden)、2012年「UK-curtain call 」(KONICA MINOLTA Gallery)、2013年「Loolong at my father」(Fuji film salon)、2016年「GIMATAI」(Book Marc)、2018年「Straight,No chaser」(SALT AND PEPPER)、「SCARS」(common Gallery)等、グループ展も多数行う。また数々のファッションブランドや雑誌、広告、アーティスト 写真などを手がける。2017年より活動拠点をニューヨークに移す。『The New York Times』『Interview Magazine』などで作品を発表している。2020年より気鋭のphotographerを集めたエージェント「cameraclub」に所属。■20FW Reebok eightyone商品概要名称:PREMIER PUMP PARIS(プレミア ポンプ パリス)●品番/カラー(写真左より):[FX3033]シェイディグレイ/カーキ/ザ・ブルース[FX3034]カーキ/ボールダーブラウン/トレックグレイ●サイズ:23.0cm~30.0cm(ユニセックス)●自店販売価格: 1万7,600円(税込)※本商品は9月18日(金)に発売予定です。名称:81 HOODIE(81 フーディ)●品番/カラー(写真上より):[GK6888]ホワイト[GK6889]ブラック●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:1万2,100円(税込)名称:81 WOVEN ANORAK(81 ウーブン アノラック)●品番/カラー(写真左より):[GK6880]ミッドナイトシャドウ[GK6881]コールドグレー[GK6882]ブラック●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:1万5,400円(税込)名称:81 WOVEN PT(81 ウーブン パンツ)●品番/カラー(写真左より):[GK6890]ミッドナイトシャドウ[GK6891]コールドグレー[GK6892]ブラック●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:1万3,200円(税込)名称:81 LS TEE(81 ロングスリーブ Tシャツ)●品番/カラー:(写真上から)[GK6883]マットシルバー[GK6884]トゥルーグレー●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:9,339円(税込)名称:81 TEE 2(81 Tシャツ 2)●品番/カラー:(写真上から)[GK6899]ミッドナイトシャドウ[GK6900]ブラック●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格: 6,589円(税込)名称:81 SOCK(81 ソックス)●品番/カラー:(写真左より)[GK5478]ピュアグレー[GK5479]CHソリッドグレー●サイズ:S, M, L(ユニセックス)●自店販売価格: 2,519円(税込)●発売日2020年8月28日(金)より順次発売●販売店舗:・リーボック オンラインショップ()・リーボックストア 渋谷・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京プラザ、あべのHOOP、ららぽーと立川立飛、横浜ビブレ、ららぽーと名古屋みなとアクルス)・リーボック フィットハブ(ららぽーとEXPOCITY)・SALT AND PEPPER / atmos-tokyo.com / BILLY’S各店 / SHIPS 各店 / Sneakersnstuff Tokyo Store・ZOZOTOWN()・Rakuten Fashion()・Locondo()※店舗により販売商品、サイズ展開が異なる場合があります。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月24日グローバルフィットネスブランドのリーボックは、2020年春夏より、ファッションブランド「VAINL ARCHIVE(ヴァイナル アーカイブ)」の大北幸平氏をデザイナーに迎え、アパレルアイテムを軸にしたスペシャルコレクション「Reebok eightyone(リーボック エイティーワン)」の発売を開始しました。2月の発表に続き、「INSTAPUMP FURY(インスタポンプフューリー)」および、夏に向けたアパレルアイテムを2020年5月8日より順次発売します。今回は、本コレクションにおいて初登場となるリーボックを代表するモデル「INSTAPUMP FURY」に加え、かつてリーボックが競技スポーツ用ウエアを展開していた当時のサッカーシャツから着想を得たアイテムなど、注目アイテムが多数登場します。また、2月に発売されたジャケットとセットアップとして使用できる同素材のハーフパンツや、鮮やかなカラーリングの半袖Tシャツなど、これから暖かくなる季節にぴったりのアイテムにも注目です。81 INSTAPUMP FURY■「Reebok eightyone」のこだわり抜かれたアイテム2月の発表から注目を集める本コレクションのデザインは、「過去と現在を含め、数あるリーボックのプロダクトの中において、『Reebok eightyone』では”違和感”を出すことが一番の目的だった」と大北氏が語るように、VAINL ARCHIVE のモノ作りの根幹である「生地、色、シルエットの組み合わせの中に潜む”違和感”」を踏襲しています。グレーやブラックを基調として都会的な雰囲気を演出し、ひとつのアイテムに異素材を用いて立体感を出すなど、シンプルでありながら、極めて個性的な仕上がりとなっています。「Reebok eightyone」は大北氏の手によって、見事にスポーツとファッションが融合したコレクションであり、リーボックが彼とともに提案する新たなスポーツミックスのスタイルです。記念すべきファーストコレクションのビジュアルは、国内外で注目を集める、NYを拠点に活動するフォトグラファー、小浪次郎氏により撮影されました。●特設サイトURL: ■「Reebok eightyone」のコンセプトファッションやそれをとりまくカルチャーが常に世界から注目を集めている都市、“東京(日本)”という街において、「世界から俯瞰して見た“東京(日本)”を、世界に向けて発信する」というコンセプトの基、本コレクションのプロジェクトが立ち上げられました。日本から世界へ、世界から日本へ向けたインターナショナルコール(国際電話)も、飛躍的に増えることが予想されることからも、本コレクション名は“東京(日本)”のダイヤルコードである“+81”から命名されました。リーボックは、大北氏とともに提案する新たなスポーツミックスのスタイルとして、スポーツとファッションが融合した「Reebok eightyone」を、世界に向けて発信していきます。■デザイナー 大北幸平氏について大北幸平氏1976年生まれ、東京都出身。2009年に自身のブランド「VAINL ARCHIVE」を立ち上げ、日本を代表するファッションブランドとして国内外で注目を集める。2018年には、自身がオーナーを務めるギャラリー兼コンセプトショップの「SALT AND PEPPER(ソルト アンド ペッパー)」をオープン。これまでにリーボックとVAINL ARCHIVE のコラボレーションとして、CLUB C(クラブ シー)とDAYTONA DMX(デイトナ ディーエムエックス)のデザインを手がけている。■フォトグラファー 小浪次郎氏について1986年生まれ。写真家。活動初期より8年間、自身の父親を撮影し続け、絶妙な親子の距離感を記録した作品で2010年に富士フォトサロン新人賞を獲得するなど高い評価を得る。これまでに2013年『父をみる』、2014年『personal memory 』、2015年『PARADAISE TOKYO』、2017年『GIMATAI』、2018年『Straigt,No chaser』、2018年『SCARS』などの写真集を刊行。 主な個展に2011年G/P FRONT LINE SHOW 「complex and more」(Spiral garden)、2012年「UK-curtain call 」(KONICA MINOLTA Gallery)、2013年「Loolong at my father」(Fuji film salon)、2016年「GIMATAI」(Book Marc)、2018年「Straight,No chaser」(SALT AND PEPPER)、「SCARS」(common Gallery)等、グループ展も多数行う。また数々のファッションブランドや雑誌、広告、アーティスト 写真などを手がける。2017年より活動拠点をニューヨークに移す。『The New York Times』『Interview Magazine』などで作品を発表している。2020年より気鋭のphotographer を集めたエージェント「cameraclub」に所属。■Reebok × eightyone collection 81 INSTAPUMP FURY(81 インスタポンプフューリー)リーボックの最もアイコニックな1足である「INSTAPUMP FURY」が登場します。2月に発売された「81 ZIG KINETICA(81 ジグ キネティカ)」同様に、ブラウンとライトグリーンなど、今までのリーボックでは珍しいカラーコンビネーションを差し色に採用したデザインです。また、甲とヒール部分に施されたロゴも、「Rebok eightyone」のコレクションロゴに変更されているのがポイントとなっています。●品番/カラー(写真左より):[FX1667]ブラック[FX2276]ブラウン●サイズ:23.0cm~30.0cm(ユニセックス)●自店販売価格:2万900円(税込)81 Tee(81 Tシャツ)シーンを選ぶことなく使用できる半袖Tシャツは、背面にあしらわれたマット調のロゴプリントや、スリットが施された裾など、シンプルなデザインの中にもさりげないこだわりが光るデザインに仕上げました。全ラインナップの中でターコイズブルーなど、唯一明るいカラーを採用しており、コーディネートのアクセントとしてもお楽しみいただけます。●品番/カラー(写真左より):[GI7142]シーポートティール[GI7141]ホワイト●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:4,939円(税込)81 WOVEN SPT(81 ウーブン ショーツ)2月に発売されたジャケット(下写真)と同素材のショートパンツは、トータルコーディネートとしてセットアップでもお使いいただけます。正面にコレクションロゴを施したシンプルなデザインでありながら、バックポケットにはジップを付けた実用性も高いモデルとなりました。●品番/カラー(写真左より):[GI7150]ブラック[GI7149]トレックグレー●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:7,359円(税込)81 JERSEY SHORTS(81 ジャージ ショーツ)2月に登場したたジャージ素材のジャケット(下写真)と同素材のショートパンツは、正面にコレクションロゴを施し、ポケットの縁には異素材を組み合わせたこだわりのアイテムです。●品番/カラー(写真左より):[GI7155]ブラック[GI7156]トゥルーグレー8●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:6,259円(税込)81 LS Tee(81 ロングスリーブ Tシャツ)かつてリーボックが、競技スポーツウェアをラインナップしていた頃に展開していたサッカーシャツから着想を得てデザインされたTシャツです。7分丈でスポーティな素材が快適な着心地を生む、こだわりの1着となっています。●品番/カラー:[GI7136]トゥルーグレー8●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:8,459円(税込)※5月下旬発売予定81 SOCCER Tee(81 サッカー Tシャツ)過去にリーボックが展開していたサッカーシャツから着想を得てデザインされた半袖Tシャツは、正面に2000年代前半に使用されていたリーボックのロゴ「Rbk」をプリントし、左肩部分には「Reebok eightyone」のコレクションロゴを刺しゅうし、スポーティーなデザインに仕上げています。●品番/カラー:[GI7152]グラベル●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:7,359円(税込)※6月上旬発売予定販売店舗:・リーボック オンラインショップ()・リーボックストア 渋谷・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京プラザ、あべのHOOP、ららぽーと立川立飛、横浜ビブレ、ららぽーと名古屋みなとアクルス)・SALT AND PEPPER・BILLY’S ENT 各店(※スニーカーのみのお取り扱いとなります。また、一部取り扱いのない店舗もございます)※リーボック オンラインショップを除くすべてのリーボック直営店は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在臨時休業しております。休業店舗における本商品の販売については、営業再開後順次開始を予定しております。リーボック直営店の臨時休業および営業再開に関する詳細は、リーボック公式ブログ()をご覧ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月07日恵比寿【鍈輝(えいき)】白金高輪【Libre(リーブル)】中目黒【ICARO miyamoto(イカロ ミヤモト)】代々木上原【Quindi(クインディ)】新富町【新富町 湯浅】学芸大学【えさけ(Et Ca Qu’est)】恵比寿【鍈輝(えいき)】人気店の味をテイクアウトできる!『焼鳥弁当』は限定100個写真はイメージです写真はイメージです恵比寿の人気焼鳥店【鍈輝】から『焼鳥弁当』が販売中。店主の小野田幸平さんは、「日本一予約が取れない」と言われている焼鳥店【鳥しき】出身で、名店譲りの味がお弁当で味わえます。数量限定ですので、予約はお早めに!■MENU焼鳥弁当2,500円(税込)※限定100個■注意事項・店頭のみでの販売・ご予約は前日20:30まで、お電話にて承っております電話番号:03-5422-8611・状況によって、内容が変わることもありますのでご了承ください鍈輝【エリア】恵比寿【ジャンル】焼鳥・串焼き【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】8,001円~9,000円【アクセス】恵比寿駅白金高輪【Libre(リーブル)】毎日食べたくなる日替わり弁当! スイーツもあります『紀州鴨のボロネーゼソースセット』(2人前)1,500円『モッツァレラチーズとキノコのデミグラス煮込みハンバーグ弁当』1,000円『イチゴとキャラメルショコラのミルフィーユ』1,800円【リーブル】では、毎日料理が変わる「日替わりのお弁当」をテイクアウトできます。日々、SNSでメニューが投稿されており、見ているだけで明日が楽しみになる料理の数々です。Instagramでは、メニューのほかに作り方の紹介もしています! ハッシュタグは、勇気づけられる言葉ばかりで、ユーモア溢れるお店の心意気にホッと和まされます。■MENU日替わり弁当■購入方法InstagramのDM、または店舗へお電話ください■注意事項・デリバリーは別途500円かかります(お店から4km以内)・材料がなくなり次第、終了となりますのでご了承ください■引き渡し場所店頭Patisserie Libre(リーブル)【エリア】白金/白金台【ジャンル】フレンチ【ランチ平均予算】1500円【ディナー平均予算】12000円【アクセス】白金高輪駅 徒歩3分中目黒【ICARO miyamoto(イカロ ミヤモト)】期間限定で前菜からメイン、パスタまでテイクアウト可能!写真はイメージです期間限定でテイクアウトがスタート。その品揃えは豊富で、前菜からデザートまでフルコースがお家で楽しめてしまうほど! パスタソースのみのテイクアウトも可能ですので、お気軽にご連絡してみてください。■MENU〈前菜〉・群馬県産ジャージ牛のモモ肉マリネ1,400円・トリッパのトマト煮1,500円・ポルチーニのオムレツ黒トリュフがけ2,600円など、他にもメニューがあります〈パスタ〉・北海道ハーブ牛ラグーのラザニア1,500円〈メイン〉・イタリアファッソーネ牛のスネ肉煮込みポレンタ添え3,800円〈パン〉・イカロ名物フォカッチャ500円〈ドルチェ〉・ティラミス500円■注意事項上記メニュー以外に「パスタソース」のみのテイクアウトも可能ですので、店舗へお問い合わせください。電話:03-5724-8085■引き渡し場所店頭(お支払いは現金、カード可)■受付時間14:00021:00ICAROmiyamoto【エリア】中目黒【ジャンル】イタリアン【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】10000円【アクセス】中目黒駅 徒歩5分代々木上原【Quindi(クインディ)】ワインの物販と併せて、『ピザ』のテイクアウトも開始!※写真はイメージですショップスペースでのお買い物もできます『100mlワイン』グラスワインとして提供しているものを小瓶でお持ち帰りいただけます代々木上原駅から徒歩5分、150種類以上のワインが揃うイタリア料理店【クインディ】。レストランの横にはショップコーナーがあり、お店で使っている加工品や調味料、食器などを買うことができます。■MENU各地の生産者の食材を中心に構成人気の「ピザ」や「100mlワイン」も用意してます■注意事項営業時間:11:30019:00状況を踏まえながら、SNSで1週間ごとに営業形態などをお知らせしていきますQuindi【エリア】代々木上原【ジャンル】イタリアン【ランチ平均予算】2000円【ディナー平均予算】8000円【アクセス】代々木上原駅 徒歩5分新富町【新富町 湯浅】人気メニューの『フカヒレ姿煮』もテイクアウトできます『フカヒレ姿煮』『よだれ鶏・叉焼』各1,000円、『黒酢の酢豚』1,800円、『フカヒレ姿煮真空パック(毛鹿200g)』13,000円など『梅山豚生ハムサラダ』、『よだれ鶏』など中国料理界の若き秀才・湯浅シェフのお店【新富町 湯浅】。人気メニューの『よだれ鶏』や『フカヒレ姿煮』、『炒飯』まで、幅広く楽しめる贅沢なテイクアウトメニューです!■MENU・よだれ鶏・叉焼各1,000円・黒酢の酢豚1,800円・和牛入り麻婆豆腐1,800円・フカヒレ姿煮真空パック(毛鹿200g)13,000円・本日の炒飯1,300~ご予算に合わせて調理させて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい■注意事項・表示価格は全て税別です・量は2名分を目安にして下さい・上記のメニューは、一部のみになるため、他ご要望の方は店舗へご連絡ください・ご注文を頂いてからの調理になるため、お時間を頂戴致します■引き渡し場所店頭新富町湯浅【エリア】八丁堀【ジャンル】中華料理【ランチ平均予算】3000円【ディナー平均予算】15000円【アクセス】新富町駅 徒歩1分学芸大学【えさけ(Et Ca Qu’est)】目黒鷹番の小さなビストロ【えさけ】ではテイクアウトメニュー3種を販売『もさみ弁当』 1,100円(税込)『晩ごはんセット』のメイン一例『前菜セット』1~2名分 2,200円(税込)駒澤大学の【ビストロコンフル】の姉妹店、【えさけ(Et Ca Qu’est)】。フレンチの枠を飛び出し、和・洋・中なんでもありの「賄い弁当」や、野菜のマリネ、シャルキュトリー、魚介のマリネなどの「前菜セット」、さらに前菜にメイン・パンが付いた「晩ごはんセット」の3種を販売。■MENU(日によって異なります)①『もさみ弁当』1,100円(税込)サバの味噌煮、唐揚げ、生姜焼きなど、白米ススム系のおかずと癒しの副菜1品ずつ。②『前菜セット』1~2名分 2,200円(税込)野菜のマリネ、シャルキュトリー、魚介のマリネ、など3,000円相当の前菜が入っています③『晩ごはんセット』1~2名分3,300円3300円(税込)②にメインとパンがついたセット。■購入方法お店に来店※事前(当日)予約も可能です■テイクアウトの販売時間12:00~21:00※当日予約もできます■引き渡し場所【えさけ】店頭えさけ(Et Ca Qu’est)【エリア】学芸大学【ジャンル】ビストロ【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】-【アクセス】学芸大学駅※この記事は4月7日時点の情報です。最新の情報はお店のSNS等でチェックをするか、お店にお問い合わせください!
2020年04月08日中目黒のホルモン焼肉店「小野田商店」の2号店が、東京・学芸大学駅に2020年3月4日(水)オープンする。新鮮なホルモンをリーズナブルに楽しめる「小野田商店」。学芸大学駅店は、14年半続く中目黒の1号店に次ぐ2号店となり、東急東横線「学芸大学駅」から徒歩1分の立地にオープンする。メニューは全商品単品500円均一の価格設定となっているので、値段を気にせず存分にホルモンを楽しむことが可能。日替わりで内容が異なるホルモンの盛り合わせや、レアでも食べられるハツ、脂付き小腸など、鮮度管理を徹底した素材の味を十分に味わえるメニューが揃う。また、常時50種類以上取り揃える全国各地の焼酎はホルモンとの相性抜群。店内は昔ながらの和テイストな内装となっており、グループで利用できるテーブル席に加えて、スタッフから食べ方のアドバイスを受けられるカウンター席も用意する。【詳細】小野田商店 学芸大学店オープン日:2020年3月4日(水)営業時間:18:00~26:00(最終入店25:00、L.O.25:30)住所:東京都目黒区鷹番3-7-5 ゆざわビル 1階定休日:火曜日TEL:03-4291-2006<メニュー価格例>ホルモン9種の盛り合わせ(2人前) 2,000円+税、角切りハツ 500円+税、脂付き小腸 500円+税、スぺ玉ご飯 500円+税、モロQ 500円+税、山芋キムチ 500円+税
2020年03月06日リーボック(Reebok)は、ヴァイナルアーカイブ(VAINL ARCHIVE)の大北幸平をデザイナーに迎えたスペシャルコレクション「リーボック エイティーワン(Reebok eightyone)」を2020年2月28日(金)から順次発売する。ヴァイナルアーカイブ・大北幸平がデザイン「リーボック エイティーワン」では、これまでのリーボックには存在しなかった、カラーコンビネーション、素材使い、シルエットのアパレルを中心に展開する。加えて、リーボックを代表するスニーカー「ジグ キネティカ(ZIG KINETICA)」などのシューズも登場。2020年4月には、「インスタポンプ フューリー(INSTAPUMP FURY)」も発売される。「リーボック エイティーワン」のコンセプトは、「世界から俯瞰して見た“東京(日本)”を、世界に向けて発信する」。コレクション名は日本のダイヤルコード“+81”にちなんでいる。ヴァイナルアーカイブのモノ作りの根幹である「生地、色、シルエットの組み合わせの中に潜む“違和感”」をデザインに落とし込み、グレーとブラックを基調に、都会的なスポーツミックススタイルを提案する。スニーカー「81 ジグ キネティカ」「ジグ キネティカ」は、2009年に登場したランニングシューズ「ジグ」をベースに、高機能かつファッショナブルにアップデートしたスニーカー。今回登場する「81 ジグ キネティカ」は、高反発フォーム剤のフロートライドフューエル、エナジーシェル、エナジーバンドアウトソールをあわせた3層構造の「ZIG Energy システム」を搭載したことで、前に進む推進力のエネルギーロスを抑えてくれる。アウトソールはジグザグ仕様になっており、高いクッション性を発揮してくれるだけでなく、前に進む推進力もより一層高める。「81 ウーブン ジャケット」ゆったりとしたフォルムが特徴的な「81 ウーブン ジャケット」は、リーボックのアーカイブにはないオリジナルシルエットのジャケット。立体感のあるベクターロゴをフロントにダイナミックにあしらい、背中にはコラボレーションロゴの刺繍が施されている。ジップの内側の風防や、ゴムで圧着された引き手のタグといったディテールにも注目だ。その他、「81 ウーブン ジャケット」とセットアップで使える同素材のパンツや、ジャージ素材のジャケット・ハーフジップトップス・パンツ、薄手の長袖Tシャツも揃える。【詳細】「リーボック エイティーワン」発売日:2020年2月28日(金)販売店舗:リーボックストア 渋谷、リーボック クラシックストア(原宿、ヘップファイブ、ダイバーシティ東京、あべの HOOP、立川立飛、横浜ビブレ、名古屋みなとアクルス)、ソルト・アンド・ペッパー、ビリーズエンター各店(一部取り扱いのない店舗もあり)、ミタスニーカーズ※ビリーズエンターおよびミタスニーカーズは、スニーカーのみの取り扱い。■展開アイテム例・81 ジグ キネティカ 14,300円(税込)サイズ:23.0cm~30.0cm(ユニセックス)・81 ウーブン ジャケット 15,400円(税込)サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)・81 ウーブン パンツ 12,100円(税込)サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日 9:30~18:00)
2020年02月17日自民党・小野田紀美議員(36)が7月31日、れいわ新選組の木村英子議員(54)・舩後靖彦議員(61)の介護費用を参議院が負担することに「議員特権では」と批判。さらに文通費を介護費用に充てるよう促す趣旨の投稿を続けた。これに対して「国会法違反では?」と疑問の声が上がっている。木村・舩後両議員は重度の身体障害があるために同月30日、参議院が当面の間は介護サービスの費用を負担すると発表した。Twitterで小野田議員はその対応について《え!?バリアフリー化対応は分かるけども、これは議員特権になりませんか…?当面って何…》と投稿し、こう続けた。《国会議員は文通費として歳費とは別に月額100万円が支給されます。みんなこのお金を使って、私設秘書さんとか、事務員さんとか、政策サポートとか、事務所開設の諸経費とか…要は自分が公務を行うサポートを揃えていると思っております。政党助成金もしっかり交付されているのに…どうして…》文通費とは、正式には「文書通信交通滞在費」というものだ。国会法第9条によると議員らは「公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等のため」に月額100万円を受ける。デジタル大辞泉には「公的文書の発送費や交通費などの名目で国会議員に支給される経費」とも記載されている。文通費は課税の対象ではない上に、その使途を報告する義務がない。適正に使われているのかをチェックすることが困難であるため、たびたび問題視されてきた。例えば13年、民主党の参議院議員を務めた内藤正光氏が文通費を海外投資に流用していると発覚し波紋を呼んだ。国会法で文通費は「公の書類を発送し及び公の性質を有する通信」に充てるよう定められている。しかし小野田議員の指す「みんな」は私設秘書や事務員を筆頭に「自分が公務を行うサポート」に使っているため、国会法に反することになる。そのためTwitterでは厳しい声が上がっている。《交通費は、目的外に使えないのではないですか?交通費を秘書の給与にしているのは目的外でアウトでしょ》《文通費を介護に使えということですかね。健常者議員は色々なことに使えるようですね》《まさか平然と目的外に流用して居ると公言されて居るのではありませんよね!貰ったお金は好き勝手 なんて事ありませんよね。お答えをお待ちしております》また小野田議員が木村・舩後両議員に必要なサポートについて秘書や事務員などと並列し持論を展開したことについても、こんな意見が上がっている。《小野田さんは国会でお水を飲んだりトイレに行ったりするときその都度お金を払いませんよね。同じ場面で重度障がい者の国会議員は介助を必要とする、ただそれだけです。秘書や事務員に掛かる経費とは違います》《介助者は秘書や事務員とは違います。介助者はライフラインです。ライフラインである介助者は別にお考えいただきたいです。それを雇用側が拒否しやすいのがよくお分かりになったと思います。健常者もトイレや食堂や公共施設や鉄道、道路といった支払いきれない保障のもと生きています》
2019年08月02日ギフトコンシェルジュの真野知子さんがおすすめするギフトをご紹介。今回は『鳥かど』のお弁当です。オープンして1年も経たないうちに予約困難な焼き鳥の人気店になった『鳥かど』。暖簾の先の凛とした雰囲気の店では、コの字型のカウンター越しにご主人の小野田幸平さんが迎えてくれる。その味を堪能できるのは予約の取れた勝ち組だけだったけれど、待ちわびていたお弁当のサービスが始まりました!受け取ったお弁当は包みの佇まいにも気品があって、それだけでも期待に心が弾む。蓋を開けると、まず目に飛び込んでくるのは、色合いと具材の収まりの品の良さ。黄色が鮮やかなたまごそぼろ。それにインゲンの緑が映える。椎茸は出汁の効いた煮物。繊細な味付けでこれが染み入る味わい。箸休めにちょうどよい、ぽってりとしたクリーム色の名物・ポテトサラダはマッシュポテトのようになめらかな舌触りだ。メインの焼き鳥は、かしわ・つくね・ぼんじりの3種。まずはそのままで一つずつ。かしわ(モモ)は弾力のある柔らかさ、つくねは軟骨の食感がたっぷり楽しめて、ぼんじりは脂の甘味。薬味の山椒をパッと振りかければ、ガラリと風味を変えて味わえる。焼き鳥の下に隠れているのは、敷き詰められたご飯と粗挽きの鶏そぼろ。しっかり味付けされていて冷めてもおいしい。あ~なんたる口福なひととき。お弁当も争奪戦を覚悟して!¥2,500、容器代¥100。前日までの予約で、受け取りは18:30以降に。鳥かど東京都目黒区目黒2‐8‐7鈴木ビル B1TEL:03・6417・996718:00~24:00日曜休仕入れや予約状況により販売個数を限定する場合があるので、まずは問い合わせを。まの・ともこギフトコンシェルジュ。手土産など日常的なギフトからハレの日まで多彩なシーンに合わせたギフトをセレクト。※『anan』2018年4月4日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・中根美和子文・真野知子(by anan編集部)
2018年04月02日ミシュラン一つ星「鳥しき」から待望の2号店「鳥かど」目黒で2007年にオープンしたあと、焼鳥で世界初めてとなるミシュラン一つ星を獲得した焼鳥屋「鳥しき」。炭火の火加減や焼き方など徹底したこだわりの味は予約が取れないほどの人気ぶりで、日本を超えて世界の人々を魅了してきました。「鳥しき」で3年間修業した小野田幸平が焼手を務め、焼鳥と一緒に楽しめるワインや日本酒も提供しています。無駄なものを置かずに黒の漆喰ですっきりとまとまった店内では、こだわりの味にじっくりと向き合うことができます。名店から受け継がれるこだわりのメニューたち「鳥かど」のメニューは「鳥しき」と同じく、おまかせコースでお腹が満たされたらストップを申告する制度。焼き方や炭火の火加減など、徹底的にこだわって焼かれた焼鳥が次々と提供されます。焼鳥に合わせて、ワインや日本酒も一緒に楽しむことができます。ミニマムでシックにまとまる大人空間は海外客にも人気お店のこだわりは味にとどまりません。ブランディング・チームの「JET SETTER INC.」によりデザインされたお店の空間も一流を感じさせるものとなっています。無駄なものがなく、すっきりと黒で統一され、カウンター正面に飾られた暖簾にはシンボルの家紋が浮かびます。上質な白木無垢のカウンターやテーブルでは、じっくりと焼鳥に集中でき、こだわりの味が楽しめる大人空間。ミシュラン獲得の名店からこだわりを受け継ぎ、一流の味と空間を感じられる「鳥かど」は、あなたが知らなかった焼鳥の世界を教えてくれることでしょう。世界の食通からも人気を集める焼鳥を、ぜひ一度味わってみませんか?スポット情報スポット名:鳥かど住所:東京都目黒区目黒2-8-7 鈴木ビル B1F電話番号:03-6417-9967
2017年03月11日目黒の焼鳥の名店『鳥しき』。その店主である池川義輝は、これまで新規出店のオファーを断り続けて来た。この店を守るという強い思いのもと。 焼手は、あくまで自分だけ、誰にも触らせず己の魂を込める…と。それでも世界を含め、顧客も年々増え予約はなかなか取れない状況。また焼鳥業界の社会的地位も上げたい…その強い思いが今回の『鳥かど』出店への決断となった。『鳥しき』とは?『鳥しき』は、池川義輝が、2007年1月9日、目黒にオープン。炭火での焼き方にも徹底的に拘り、火加減に合わせて串に刺すお肉を配置、その大きさなどまで細かく調整している。おまかせコースでは、かしわ、ササミ、手羽などの串・単品などが次々に提供され、その料理を楽しめる。申告制でお腹が一杯になったらストップをかける。親子丼も人気のメニュー。オープン後、瞬くまに予約困難なお店となり、2010年には、「世界初」焼鳥で、ミシュラン一つ星を獲得。世界から予約が殺到している。毎月1日に2ヶ月先の1ヶ月の予約を受付け、即満席の状態。分店『鳥かど』分店『鳥かど』は、鳥しきの出店から丁度10年が過ぎる2017年1月9日にオープン。”かど”は、門出のかどを意味している。その他、この”かど”という言葉には才能、 才気、刀の切っ先、一族、一門など多くの想いが込められている。焼き手は、『鳥しき』で三年間修行した小野田幸平。メニューは「鳥しき」と同じだが、新メニューもラインナップ。焼鳥に合う、ワインや日本酒を添えて楽しむ。店内は黒漆喰でまとめたミニマル・デザイン。大きな暖簾とセンターの家紋、無垢の白木の贅沢なカウンターを使用している。シンガポールのブランディングチーム「ジェットセッタ-」が担当しており、海外の顧客が”禅”の世界を楽しめるよう意識している。店舗情報鳥かど住所:東京都目黒区目黒2-8-7 鈴木ビルB1FTEL:03-6417-9967席数:26席 カウンター18席 4名個室×2営業時間:18:00~24:00定休:日曜日定休 ※2017年3月をメドに無休予定メニュー:本店と同じ※新メニュー単品少々ありおまかせ串・単品4,500円~(ストップ申告制)(税別)鳥しき住所:東京都品川区上大崎2-14-12TEL:03-6417-9967営業時間:18:00~23:00定休日:月曜日・祝日※毎月最初の営業日の14時より、電話で2ケ月先の月の予約を受け付け
2017年01月14日栄通はこのほど、TVアニメ「弱虫ペダル GRANDE ROAD」(渡部航原作)のバースデーケーキとして、「小野田坂道」「福富寿一」のプリントケーキを発売した。同社では、白く焼き上げたパンケーキ生地に可食インクでキャラクターをプリントしたロールケーキ「プリロール」を発売している。黄身まで白い卵を使用するため生地は白く焼きあがり、キャラクターの絵柄もきれいにプリントされるという。これまではロールケーキ中心に展開していたが、プリントホールケーキも登場した。今回、同作品のキャラクター「小野田坂道(誕生日:3月7日)」「福富寿一(同:3月3日)」のバースデーケーキを発売。主役の「小野田坂道」のケーキは、デフォルメキャラクターを使用したかわいらしいデザインも用意した。「巻島」や「真波」とのセットデザインも用意している。箱根学園のキャプテン「福富寿一」のケーキでは、「荒北」や「金城」とのセットデザインも用意した。種類は、ホールケーキ(プリケーキ)各3種類、プリロール(通常サイズ)各1種類、プリロール(ハーフサイズ)各1種類、プリロール(ハーフサイズ2本セット)各2種類。食べきりサイズのハーフロール2本セットは、2つ並べると一つのデザインになる。価格は、ホールケーキ(プリケーキ)が3,000円、プリロール(通常サイズ)が2,057円、プリロール(ハーフサイズ)が1,150円、プリロール(ハーフサイズ2本セット)が2,300円。購入者には特典として、オリジナルステッカーをプレゼントする。注文はプリロール公式サイトで受け付ける。※価格は税込。なお、クール便の送料別途(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダルGR製作委員会
2015年02月20日1月にマックスファクトリーから発売されたアクションフィギュア『figma 小野田坂道』が、早くも2015年6月に再販されることが決定し、「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注がスタートしている。価格は5,370円(税別)。『figma 小野田坂道』は、自転車ロードレースに懸ける高校生たちの熱き戦いとドラマを描いたTVアニメ『弱虫ペダル』の主人公で、天賦の才を持つクライマー・小野田坂道を立体化したアクションフィギュア。昨年の発表当時から大きな話題となっており、商品ページの総リツイート数は2,700以上を記録。先週に発売されたものの完売した店舗も多く、その大人気を受けて、早くも再販が発表された。実際の商品では、小野田坂道のフィギュア本体に加え、一部塗装済みのプラキットで「自転車」が付属。グッドスマイルカンパニーの「カホタンブログ」では、自転車のランナー状態からパーツを切り離し、組み立て~完成までの工程が紹介されている。フィギュアの表情パーツには「通常顔」「笑顔」「勝負顔」を用意し、着脱可能な「ドリンクボトル」も付属。「figma」の可動域を生かした小野田坂道のさまざまなポージング、シーンを再現できることはもちろん、自転車と組み合わせたプレイバリューの高いフィギュアに仕上がっている。『figma 小野田坂道』の詳細は「カホタンブログ」まで。商品価格は5,370円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年2月25日21:00。商品の発送は、2015年6月を予定。また、「GOOD SMILE ONLINESHOP」で予約すると、特典として「ディティールアップシール(ゼッケン番号ほか)」がプレゼントされる。なお、2015年7月には『figma 巻島裕介』の発売も予定されている。(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダルGR製作委員会
2015年01月29日当連載第45回「”パンダ顔”105系、品川駅に現る!」でも紹介した1M式電車105系は、山口県の宇部・小野田線で最後の活躍を見せた戦前型旧型国電をいっせいに置き換えていきました。今回は引退寸前の戦前型旧型国電が走っていた頃の宇部・小野田線を紹介します。最後の旧型国電として活躍し、車齢70年という高齢で引退したクモハ42001も走っていました。宇部線は山陽本線の小郡駅(現在の新山口駅)から、宇部新川駅を経由して山陽本線宇部駅までを結ぶ路線。小野田線は宇部線居能駅から山陽本線小野田駅まで結ぶ路線と、途中雀田駅から分岐し、長門本山駅へ向かう本山支線からなる路線です。これらの路線を「宇部・小野田線」と一緒にして呼ぶのは理由があります。2つの線区の車両基地は宇部電車区(現在は廃止)のみで、所属する車両が共用されていたからです。宇部電車区の戦前型旧型国電は、関東や関西地区で活躍後に転属してきた片運転台車、クモハ41・51・クハ55と、両運転台車のクモハ40・42で構成されていました。旧型国電ならではの元祖・1M式電車の特性を生かし、各線区の輸送量に合わせて両運転台車のみの1両、基本編成の2両、その基本編成に両運転台車を連結した3両、基本編成を2本連結した4両と、フレキシブルに編成を組んで運用されていました。宇部電車区には、両運転台車のクモハ40とクモハ42が計5両配属されていました。両運転台車は使い勝手がよく、基本的に本山支線の単行の他、2連の基本編成に連結した3両編成をはじめ、ときには非パンタ側の幌を活かし、基本編成に組み入れられることもありました。宇部・小野田線の戦前形旧型国電の多くは、ここで紹介した写真の撮影から数日後、3月19~20日のわずか2日間でいっせいに105系に置き換えられ、引退となりました。ただし、クモハ42は奇跡的に生き残ることに。中でもクモハ42001は最後の旧型国電となり、2003年3月の引退まで、その活躍は70年におよびました。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月11日