こんにちは。渋谷です。長男ゆっくんも早3歳。文章で話すようになりました。とはいえまだまだ完璧に発音ができず、何を言ってるのかわからないこともしばしば。なんとかゆっくんが伝えようとしていることを聞き取ろうと、何度か聞き直してはいるのですが…。「キイロイ~」はかろうじて聞き取れるのですが、それ以降が全然わからず…。なんか言ってるのはわかるけどモチャモチャ~っとしていて、私の脳内は「?」だらけ。「こうやって言ってるの?」「これのこと?」などなど、いろいろ聞いてみますが…「ちがう」という一言が返ってくるのみ。ていうか…。「ちがう」の発音だけめちゃくちゃいいな。なんで「ちがう」だけそんなに流暢に言えるんだ!?そんな時に現れた、ゆっくん専属通訳の長女みったん。「黄色いパイン味のドーナツがほしいんだよ!」と満面の笑み。みーみがドーナツを食べたいだけでしょうが…!ちなみに正解は「黄色いパッパ(玉子味のふりかけ)ちょうだい」でした。パッパとご飯にふりかけるので、ゆっくんはふりかけのことを「パッパ」と言っていたのでした。う~ん、難しい!
2024年04月23日発音が不明瞭、吃音……。発達障害、グレーゾーンのお子さんのことばの悩み、どうすればいい?発達ナビのQ&Aコーナーは、子育てに関する疑問や知りたいことなどを気軽に質問し相談し合える場所です。ここには「ことば」に関わるお悩みも多く寄せられています。発音についての悩みです。「き」を「ち」と発音してしまっています。例えば、鳥の「とき」が「とち」になっていても本人は変だと思わないのです。ゆっくり話させると問題ないのですが、今後どう働きかけて行くのがよいでしょうか?(中略)現在小学校1年生です。歳半過ぎたあたりから「あ、あ、あ、あ、、あー」「きーきーきーきー」「…これ…い…」などなかなか言葉が出て来ない事が増え、こちらで他の方の投稿やコラムを見たりするうちに【吃音】という言葉を知りました。本記事は、ことばの支援の専門家、言語聴覚士(ST)の日本福祉大学中央福祉専門学校言語聴覚士科学科長 大岡治恵先生にご回答いただく第2弾。発音がしっかりしていない、出だしが詰まってスムーズにお話できないなど、発達ナビのQ&Aコーナーや「みんなのアンケート」に寄せられている代表的なお悩みについてご回答いただきました。ことばについての年代別の相談内容や、月齢・年齢によっての発達の目安、「ことば」に困難さを抱えている子どもに対する接し方や声掛け、言語聴覚士(ST)へ相談したいときなどについて知りたい方は、ぜひ第一弾の記事をご覧ください。Q:発音が不明瞭で、親や友達が聞き取れない。何もしなくていいの?(5歳)5歳の子どもですが発音が不明瞭でなにを言っているか親でも聞き取れないことが多々あります。とくにナ行とラ行の発音が悪く、幼稚園の友達に話しかけても意味が通じていないことがありました(その場面を見てショックでした)。幼稚園の先生に「うちの子はことばが遅いので……」というと、「そのうちはっきりしゃべれるようになりますよ」と言われ何もしていないのですが、どれくらい発音が悪ければ発達相談などにいっていいのでしょうか?A:2歳くらいの小さな子どもが、「つみき」を「ちゅみき」などと発音していると、かわいらしくほほえましく思えます。では幼稚園の年長さんではどうでしょう?子どもの発音がはっきりしないという場合、何歳まで様子を見ていてよいのでしょう?はっきりと大人と変わらない正確な発音ができるようになるためには、子どもの体のさまざまな部分が発達してくる必要があります。舌や唇、喉の奥などの筋肉が正確に素早く協調して動かせるようにならないと、正確な発音をつくることができません。また「らいおん」と「だいおん」が違う音であると聞き分けることができる耳の力も必要になってきます。これらの発達にはかなり個人差があり、3歳くらいで大人と変わらない正確な発音ができる子もいれば、小学生になっても「ちゅみき」になってしまう子もいます。4歳くらいでは約2割に発音の未熟さが残っているといわれています。5、6歳くらいまでにおおむね正確に発音できるようになってきますが、小学生でも「つ」やサ行、ラ行などの発音しにくい音で歪みが残っている子が2~3%くらいいるといわれています。これら小学生以降に残っている発音の歪みは、自然に治りにくいといわれています。何もしないでいると、大人になっても残ることが多い傾向にあります。つまり様子を見ていてよいのは幼稚園の年中さんくらいまでで、年長さんになってもあまり変化がなく同じ音の誤りが残っていたら、ことばの専門家のところへ相談に行くとよいでしょう。合併する問題や通える頻度などにもよりますが、適切にトレーニングすれば数ヶ月できれいな発音になります。なかには、耳の病気の後遺症により高い音が聞こえにくいのが原因で、発音が悪い場合もあります。また、かみ合わせや口腔内の形の問題でうまく発音できないこともあります。そういった可能性がある場合は、早めに耳鼻科や歯科へ相談に行きましょう。Upload By 発達障害のキホンQ:イントネーションが覚えられない。注意してもいい?(小1)小1の娘はイントネーションが覚えにくいようで、何度教えても正しい発音を覚えてもらえません。そしてその都度注意したり言い直していると娘も嫌がってしまいます……。注意しないほうがいいのでしょうか?A:「イントネーション」というのは“発音”を意味しているでしょうか。発音のことだとしたら、その都度注意をし言い直しをさせるのは、あまりよいことではありません。「ゆっくりいってごらん」などの声掛けも同様です。先ほど説明したように、発音が悪い場合はさまざまな原因があり、どれも「注意をする」「ゆっくり言う」ことで解決するものではないからです。発音に必要な運動機能や耳の聞き分け力が育っていないのですから、何度言われても子どもはどう直してよいのか分かりません。たくさんお話をしようと思ってお母さんに話しかけているのに、いつも話の内容は聞いてもらえず、発音の悪さだけを指摘され言い直しを強要されると、子どもはたくさんお話をすることをやめてしまいます。自分の発話に注意が向きすぎて、吃音やチックなどの症状が出てしまう場合もあります。正しい発音の指導は言語聴覚士などの専門家に任せましょう。トレーニングの仕方を指導してもらって家庭でも毎日練習します。最初は1音だけ、次に単語や短文と段階を踏んで練習をしていきます。最終的に「日常会話の中で指摘して修正してよい」と指示を受けるまでは決して会話の中で注意をしたり言い直しをさせたりしないようにしましょう。このことは、園や学校の先生とも情報を共有して協力していただきましょう。発音のトレーニングの適期は5歳~6歳くらいといわれています。小学生になっても少し時間はかかりますがトレーニング可能です。ただし年齢があがるにしたがい治りにくくなりますし、学校が終わってからトレーニングに通おうと思っても、夕方の時間帯は混んでいて予約が取りにくい場合が多いようです。言語聴覚士のいる病院や施設は、以下のページで検索できます。また、各都道府県言語聴覚士会のホームページでも探すことが可能です。一般社団法人日本言語聴覚士協会病院・施設検索一般社団法人日本言語聴覚士協会都道府県士会一覧Upload By 発達障害のキホンQ:吃音の息子に家庭でできることは?(3歳)3歳の息子の吃音についてです。出てこない言葉や何を話したいかは、その時の行動や状況で分かるので、ゆっくり待ったり、言葉を導いたりするのですが、最近では本人もスムーズに言葉が出てこないのを自覚しているようで、笑いながら「でなかった~」「わかんな~い」と言っていて、そんな時は一緒に笑って「言いたいこと分かってるよ」と安心させるようにしています。言葉が出なくても家族みんな気にしないで待っていますが、時には本人が大きく溜息をつくこともあり……。吃音の息子に対して、家庭で日常的にできること、また吃音に対してどのような言語療法をしていただけるのか教えていただけないでしょうか。※発達ナビQ&Aに寄せられた質問より抜粋して紹介A:2歳から4歳くらいの幼児期には「お、お、おはよう」のようにことばの出だしの音を繰り返す、「あっ……そぼう」などのように詰まって出にくい、などの症状がみられることがよくあります。そのうち7割くらいが自然によくなっていきます。5、6歳くらいになっても音の繰り返しや、力の入った非流暢な話し方が残っている場合は、その後自然に治癒しにくいといわれています。この非流暢な話し方が正常な範囲の頻度や長さを超えて生じている場合のことを吃音といいます。時には話し方以外に、腕や肩に力が入る、顔をしかめるといった随伴する運動がみられることもあります。幼児期の吃音は、本人があまり気にしていない場合が多いのですが、このお子さんのように気づいている場合もあります。学童期から思春期にかけて、からかいやいじめなど周囲の反応によって、吃音は「恥ずかしいもの」と捉えるようになると、話す場面に対して緊張や不安が強くなる場合がありますが、幼児期には気づいていてもあまり不安はなく、自由におしゃべりすることが多いようです。吃りやすい何らかの神経学的な基盤があると考えられていますが、吃音の原因はまだよく分かっていません。言語獲得期である幼児期には、話したいことがたくさんあってもまだことばを想起し発語器官を動かすなどの能力が未熟であるため、そういった負荷がひとつの要因になっているのではないかと考えられていますが、情緒面の状態や環境的なストレスも影響があるといわれています。ですから、このご家族のようにお子さんが安心してお話できる、ゆったりとした雰囲気で聞いてあげることは、大変良いことです。お子さんの表現の言語的な負荷を減らすように、複雑な説明を求めるよりも、簡単な語彙で単語や短文で答えられるような聞き方を心がける、ゆったりと話しかけ、ゆったりと聞いてあげるなどの対応が望ましいと考えられています。話し方だけでなく、スケジュールや行動全般もゆったりと余裕を持たせるとよいでしょう。3歳くらいですと、まだ自然に治ってくる可能性も高いため、直接的なトレーニングなどはせず経過を観察することが多いのですが、日常の関わり方などの助言指導をしてもらうこともできるため、一度専門家に相談してみるのもよいでしょう。就学1年前くらいから実施できる効果的なトレーニング法がいくつか研究され報告されています。幼児期の吃音に関する情報は下記サイトに詳しく掲載されています。発達性吃音(どもり)の研究プロジェクトUpload By 発達障害のキホンQ:息子の様子、吃音の症状によるもの?(小3)小学校3年生の息子がいます。言葉が詰まってしまい「あの」、「その」、「あれ」というような指示語がいくつか続いたり(例えば「あのあのあのあの……」)、助詞を連続して繰り返したあとに(例えば「これは、は、は、は、は……」)やっと言葉が出てくるので、会話がスムーズにいきません。こうした症状も吃音なのでしょうか?どうすれば改善することができるのでしょうか。A:ことばがスッと出ないときに「あの」などの語句を挿入する、同じ語句や助詞を繰り返すなどの行為は、吃音のない人でも見られます。ただその頻度が一般的な頻度を超えている場合、吃音の中核症状ではありませんが吃音に伴う非流暢性の可能性が考えられます。頻度だけでなく、その時身体に力が入っているかどうか、発話についてお子さん本人はどのように捉えているのか、どういった場面でそのような発話になりやすいのかなど詳細に調べていって判断する必要があります。特に学童期以降、吃ることを「恥ずかしいこと」と考え、吃らないようさまざまな工夫をした結果、そのような話し方になっている場合があります。本人が自覚して意図的にやっている場合もありますが、小学生の場合、自分でその時の気持ちをうまく説明できない場合もあります。吃音のことについて触れるのをタブー視するのではなく、お子さんとオープンに話ができるとよいのですが、どのように触れてよいのか分からないというご家族も多いのではないでしょうか。学童期には音読や発表、日直など大勢の前で発話しなければならない活動が増えますし、周囲からのいじめやからかいなども増える時期です。そのため幼児期よりも、吃音に対する不安や困りごと、悩みが大きくなっている可能性が高いと考えられます。こういった場合は専門家と発話症状への直接的なアプローチが必要かどうか相談するだけでなく、心理面への対処の仕方について助言を受けることが望ましいでしょう。発表や音読などに対する配慮や、いじめ、からかいへの対応などは、学校とも連携を図っていくことが大切です。Upload By 発達障害のキホン発達障害のある子どものことばにまつわるエピソード発達ナビライターの方々のことばにまつわるエピソードをご紹介します。発達ナビ「Q&Aコーナー」にあなたのギモンをぜひ投稿してください今回は発達ナビQ&Aコーナーや「みんなのアンケート」に寄せられた言葉にまつわるギモンについて大岡先生からのアドバイスをご紹介しました。発達ナビのQ&Aコーナーに気になることを質問するとユーザーの方が経験をもとに答えてくれます。話題の質問に専門家からアドバイスともらえることも!ぜひチェックしてみてください。(コラム内の障害名表記について)コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。神経発達症発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。知的障害(知的発達症)、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、コミュニケーション症群、LD・SLD(限局性学習症)、チック症群、DCD(発達性協調運動症)、常同運動症が含まれます。※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。
2024年03月30日英会話をマスターするには、正しい英語の発音が必要不可欠です。しかし、日本語と英語の音の違いは多くの人にとって高いハードルとなっています。株式会社駅探(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金田直之)が運営するメディア「駅探PICKS英会話」は、英会話教室で英語の発音を改善するためにどのようなことに取り組むべきか解説した記事を公開いたしました。(記事公開日:2023年6月1日)※公開記事コンテンツはこちら英会話教室で英語の発音を改善するために取り組むべきこと : 英語をマスターするうえで正しい発音を身につけることはとても重要正しい英語の発音を身につけることは、英会話能力を高めるために必要不可欠です。英語は、発音が非常に重要な言語です。そのため、間違った発音だと意味が通じず、相手に誤解を与えたり、聞き取りにくいと思われてしまう原因になります。その結果、コミュニケーションがうまくとれなくなると、英語を話すことに対して自信がなくなってしまいます。自信を持って英語でコミュニケーションがとれるようになるためにも、正しい発音を身につけましょう。英語の発音を改善するために必要なこと英語の発音を改善するためには、以下のことが必要です。●基礎知識の習得まずは英語の基礎的な音韻や発音規則を学び、英語音声の基本的な特徴を把握することが重要です。●基本的な発音練習正しい発音を身につけるには、継続的な発音練習が欠かせません。自分の発音を録音し、自己評価をしながら練習することが大切です。●発音の問題点を特定する自分自身では気づかない発音の問題点を特定するために、英語講師やネイティブスピーカーからのフィードバックを受けることが有効です。●自分の問題点に合わせた発音トレーニング発音の問題点に合わせたトレーニングをおこない、発音を改善します。たとえば、舌の位置を変えることで発音を改善する方法があります。●発音の改善を維持するための習慣化発音練習を継続的におこない、正しい発音を習慣化することが大切です。英会話教室で正しい発音を身につける方法正しい発音で話せているのかどうか、自分でわからない人も多いでしょう。そんなときは英会話教室を利用するのも方法の一つです。英会話教室で正しい発音を身につける方法には、以下のようなものがあります。●国際音声記号(IPA)の学習国際音声記号(IPA)は英語の音を表す記号です。IPAを学ぶことで、英単語の発音を正確に把握することができるようになります。●発音練習のための音声教材やアプリの活用音声教材やアプリを使った発音練習も効果的です。自分で録音して聞き返すことで、発音の問題点を見つけることができます。●リスニング練習による発音の改善リスニング練習をすることで、ネイティブスピーカーの発音に慣れ、自然な発音を身につけることができます。●講師やネイティブスピーカーからのフィードバック講師やネイティブスピーカーからのフィードバックを受けることも、発音の改善につながります。●英語の発音練習を継続する習慣化英語の発音練習は習慣化することが大切です。定期的に練習することで、正しい発音が定着します。英会話教室には講師や学習仲間がいるため、モチベーションを維持しやすく、発音練習を継続するうえでも役立ちます。これらの方法を実践することで、英会話教室で正しい英語の発音を身につけることができるようになるでしょう。まとめ正しい英語の発音を身につけることは、英会話力を高めるうえでとても重要です。基礎知識を習得し、基本的な発音トレーニングを続けることで、自信を持って英語を話せるようになります。英語の発音を改善したい方は、ぜひ英会話教室での学習を検討してみてください。会社概要商 号 :株式会社 駅探所在地 :〒102-0083東京都千代田区麹町5-4JPR麹町ビル代表者 :代表取締役社長 金田 直之資本金 :291百万円事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業URL :「ekitan」: 「駅探BIZ」: 「駅探ASPサービス」: 「駅探PICKS英会話」: お問い合わせ先【本内容の利用条件】1情報の出典元として、「駅探PICKS英会話」の名前を明記してください。2出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。記事URL: 関連URL: 3内容について、加工・改変は許可いたしません。4当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。【本件に関するお問い合わせ】株式会社駅探広報:重田・鎌田TEL: 03-6367-5951メールアドレス: press@ekitan.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年06月01日子育ては毎日が発見の連続です。ある日突然つかまり立ちができるようになったり、洋服のボタンをかけられずにぐずっていた我が子が気づいたら着替えができるようになっていたり、日ごとに成長する子供の様子には驚かされます。嬉しい発見といえば、いつの間にやら増えていた言葉のボキャブラリー。「ママ」「パパ」と呼ばれて喜んでいたのも束の間、好きな食べ物やお気に入りのキャラクターの名前も話せるぐらい達者になっていた。そんな経験をお持ちの人も多いのでは。とはいえ、小さな子供は唇や舌を動かす力がまだ未発達。それゆえに正しく発音できない言葉も多々あります。育児中には、そんなオリジナルの子供語が誕生する瞬間に立ち会うこともあるわけで。2歳の娘さんと旦那さんとの日々の暮らしをInstagramに投稿しているたすこ(mmtsk92)さんも、子供の言い間違いに目を丸くした1人。徐々に話せる言葉の数が増えてきた娘のたっちゃんに、リンゴやモモなど食べ物の色の名前を聞いていた時のことでした。「だいだいよ(だいだい色)」「しゃきー(紫)」などかわいらしい言い間違いが並ぶなか、「でぃどでぃ(緑)」だけ際立って力強い!さらに「だいろ(肌色)」は、hの音が落ちてイギリス英語を彷彿させるおしゃれな発音に様変わり。たすこさんによると「(ベネッセの通信教育講座の)こどもちゃれんじで『みどりん』というキャラクターの歌があるんだけど、毎回、 でぃーどでぃん♪でぃーどでぃん♪でぃどでぃどいーどーりん♪って歌ってます」とほほえましいエピソード付きで紹介してくれています。コメントには「うちも緑だけは妙な呼び方してました」「みどりは言えるなぁ」など、ママさんたちの体験談も。まさに子供の言い間違いは十人十色なのかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2023年02月22日株式会社ホーリーボイス(本社:東京都渋谷区幡ヶ谷2-18-4 2F、代表取締役:堀 ノブアキ)は、外国人労働者に期待がかかる中、外国人労働者の日本語発音改善に繋がったオーダーメイドボイストレーニング(R)を行うためのオンライン声診断を始めました。オンラインで行うオーダーメイドボイストレーニング(R)の様子【コロナの水際対策緩和で期待される外国人労働者】厚生労働省によると、日本で働く外国人は173万人で、国籍別に見ると、ベトナムが最も多く、中国、フィリピンと続きます(2021年10月末)。2019年に始まった特定技能制度は、最長在留期間は5年で、受入れ機関等による一連のサポートが義務付けられていること、受入れに際しては技能及び日本語能力を試験によって確認すること等の特徴がある在留資格です。これまで多くの外国人は「技能実習」として働いており、目的は日本の様々な技術を母国に広めるものでした。「特定技能」は、介護、外食業、宿泊業など多岐にわたる分野における人手不足に対応するためのもので、一定の専門性・技能を有する外国人材を即戦力として受け入れるものです。2022年9月7日、政府は新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための、水際対策の制限を緩和しました。特に高齢化社会が進む日本では、介護分野の人材不足は深刻化しており、益々特定技能在留外国人に期待がかかります。介護は人のお世話でもあるため、日本語での意思疎通が重要視されます。特定技能在留資格を有する外国人は、日本語能力のペーパー試験に合格した、一定の日本語能力がある方たちです。そのため、日本語が全く通じないということはありませんが、日本語と母国語の発音の違いから、話している単語は合っているのに、日本人になかなか理解されず、意思疎通が難しいこともあると言います。【改善点が一目瞭然!声診断】ホーリーボイスのオンラインで行うオーダーメイドボイストレーニング(R)は、五芒声(R)チャートで声診断を行い、オリジナルのカリキュラムを設計します。五芒声(R)による声診断は、声質・声量・抑揚(緩急含む)・表現力・活舌の5つのカテゴリーに分け、声の特徴をグラフ化します。このチャートを作ることで、声の悩みが明確になるため、より的確に原因を解決することができます。ホーリーボイスのオーダーメイドボイストレーニング(R)に通っていた、日本で働くアジア人の方は、伝えたいことがうまく伝わらないという悩みがありました。日本語の単語や文法を教えてくれるところは沢山ありますが、日本人が理解しやすい発音を教えてくれるところは少なかったそうです。五芒声(R)チャートを元に、日本人に理解しやすい発音を習得するためのボイストレーニングを行ったことで、日本人に言葉が通じやすくなったと言います。指導にあたった講師は「各国ごとに発音が違うため、日本語の発音に近づけるのは簡単ではありません。ここで役に立つのが、五芒声(R)チャートです。何が出来ていて、どこが改善点かを見える化できるため、指導しやすいです」。外国人のレッスンでは、日本語のイントネーションを視覚的にも伝える【声の専門家が生んだ五芒声(R)チャート】ホーリーボイスの代表、五芒声(R)を生み出した堀 ノブアキは、国立音楽大学声楽科卒業、桐朋学園大学声楽ディプロマコース修了、二期会会員の経歴を持ち、ボイストレーニングだけではなく、歌唱指導にも精通しています。これまで複数のJ-POPアーティストやお笑い芸人、現在はYouTubeで「歌うまアイドル育成プロジェクト」を行うなど、2,500人以上を指導してきた声の専門家です。五芒声(R)の5つのカテゴリーは、これまでの指導経験から導き出した、声の改善において重要な要素です。五芒声(R)チャートを導入したことで、声の特徴や課題を本人も自覚でき、レッスン後の成長も目に見えるため、レッスンを受ける側の改善スピードも上がりました。堀は「これから益々外国人労働者が増えると思うので、日本で働く外国の方々がストレスなく意思疎通できるようになっていって欲しいです。そのために、五芒声(R)チャートを使ったオンラインで行っているオーダーメイドボイストレーニング(R)で、“伝わる日本語”を習得してもらえたら嬉しいです」。五芒声(R)チャートオーダーメイドボイストレーニング(R)= 《五芒声(R)チャート声診断》場所:オンライン(Zoom)レッスン定価:3,000円(税込)※期間限定価格あり五芒声(R)を生み出した、代表の堀 ノブアキ【会社概要】会社名 : 株式会社ホーリーボイス代表取締役: 堀 ノブアキ本社 : 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2-18-4 2F事業内容 : 五芒声(R)による声診断、オーダーメイドボイストレーニング(R)、歌唱指導、講師育成URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月11日永瀬廉主演「新・信長公記」の3話が8月7日放送。萩原利久演じる明智の「アメリカンドッグ」の発音に「じわじわ来てる」「頭から離れない」などの声が続出。小澤征悦演じる家康の「ネオ江戸幕府を作る」宣言もSNS上で大きな話題になっている。甲斐谷忍の「新・信長公記~ノブナガくんと私~」をドラマ化、未来を舞台に戦国オタクの博士が作り出した戦国武将のクローンたちが高校生となって銀杏高校に集結、学園のてっぺんを目指す新しい学園天下獲りエンターテインメントとなる本作。銀杏高校特進クラス1年で、干し柿好き、学校でもスルメを焼いて食べている織田信長を永瀬さんが演じるほか、昔の歴史を学ばなくなったこの時代に戦国オタクをしている日下部みやびに山田杏奈。頭脳派で交渉術に長けているが中学時代はギャングチームだった明智光秀に萩原さん。転校生として特進クラスへ入学してくる徳川家康に小澤さん。サル顔高校生の豊臣秀吉に西畑大吾(なにわ男子)。輝く歯も美しい平和主義の上杉謙信に犬飼貴丈。コスプレ好きな独眼竜男子・伊達政宗に三浦翔平。頭脳明晰な黒田官兵衛に濱田岳。前回家康に敗北した武田信玄に満島真之介。信長に恋する本多忠勝に阿部亮平。銀杏高校のAI理事長・別府ノ守与太郎に柄本明といった面々が出演する。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。3話では家康の次のターゲットはランキング2位の秀吉ではと噂されるなか、みやびは武将をクローンとして蘇らせた博士の息子だという人物から、家康が幼少期に父親を殺したこと、みやびの歴史の知識を活かし武将たちをコントロールして家康を止めてほしいと言われる。そんななか家康は「24時間以内に明智光秀を倒す」という旗印を提出。武将たちは明智が1000%負けると考えていたが、翌朝になって状況は一変。明智は武将たちと交渉し反家康同盟を結成、武将たちは協力し、24時間明智を匿うことに…というストーリーが展開。図書室に隠れている明智、同盟に参加してない信長だが図書室に現れ「力を貸さないが友人としてならここにいてもいい」と、明智と握手を交わす。2人は図書室で一夜を明かすのだが、そこで干し柿が苦手だという明智に信長は「ではこれを食え」とアメリカンドッグを差し出す。すると明智は「アメリカンドッグ大好きなんだ」と笑顔で頬張る…。その際の「アメリカンドッグ」の発音に「明智のアメリカンドッグの発音が良かったのがじわじわ来てる」「アメリカンドッグの言い方天才かwwwww」「僕、アメウェリカンドッグ大好きなんだよね。が頭から離れない」などの声が。またそのセリフに対する信長の反応にも「アメリカンドッグのくだりはクローンとかなく15歳の男子高校生って感じだったな」「信長と明智のアメリカンドッグのやり取り好きすぎる」「アメリカンドッグのシーン、ちょっと素の永瀬廉がいたよね?」といった反応も多数。終盤では、みやびが特進クラスの生徒たちが武将のクローンであることを知っていることを聞いた家康が、自分の真の目的は「ネオ江戸幕府を作ること」だと明かす。その瞬間からTwitterのタイムラインには「ネオ江戸幕府…すごいワード」「…ネオ江戸幕府来た~!」「ネオ江戸幕府笑笑笑笑」「ネオ江戸幕府(じわ……)」など、“ネオ江戸幕府”のワードが怒涛のように溢れる事態になっている。【第4話あらすじ】「天下を獲る」と旗印に掲げた信長。信玄は家康に信長の旗印は家康への“宣戦布告”なのではと言い、二人は一触即発の雰囲気に。そんななか家康が「誰かを倒す」と旗印を提出。誰を狙うか明かさなければいつ狙われるかわからない。戦いに備えにくい家康の戦法に武将たちがざわつくなか、2年の十川八郎が倒され、家康は再び「誰かを倒す」と旗印を提出する…。「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」は毎週日曜22:30~日本テレビ系にて放送中。(笠緒)
2022年08月08日娘が言う「クラブ」の発音が、どうしてもアレを思い出してしまうんです……。「活動」がつくと語尾が上がる!?n番煎じな話題だったら、ごめんなさい。発音ひとつで変わるイメージ。こまめが言ってるのが、「クラブ」(ぎょうざと同じような発音)。私が思ってたのが、「クラブ」(パンダと同じような発音)。です(汗)。これで分かるかな。「陸上クラブ」や「料理クラブ」みたいに話していれば、「ク」のほうが強めだったかもしんないけど、「クラブ活動」だと「ブ」のほうが強めになるもんねぇ。あやうく学校で踊る小学生を想像しかけたよ(汗)。
2021年06月12日妻夫木聡主演、吉高由里子らが共演する日曜劇場「危険なビーナス」の5話が11月9日オンエア。祥子が康治殺害計画について隆司に語った際の「ワンティーム」の発音に多くの視聴者が反応。伯郎の母・禎子の死を巡る楓の行動に注目したツイートも多数投稿されている。東野圭吾の小説をドラマ化、妻夫木さんが16年ぶりにTBS連続ドラマ主演を務める本作。巨万の富を持つ矢神家の巨額遺産をめぐる謎に挑む壮大なミステリーとなっており、妻夫木さんが主人公の手島伯朗を、伯朗の異父弟・明人の妻だという楓を吉高さんが演じている。また明人に染谷将太、矢神家の養子・勇磨にディーン・フジオカ、康之介の養子の佐代に麻生祐未、百合華の母・祥子役で安蘭けい、祥子の夫・隆司に田口浩正、康治の専属看護師・永峰杏梨に福田麻貴(3時のヒロイン)、使用人兼執事・君津光に結木滉星、伯朗の助手の蔭山元美に中村アン、明人の従妹・支倉百合華に堀田真由、矢神家の遺産を管理する波恵に戸田恵子といったキャスト。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。5話では伯朗のもとに「今夜、康治が殺される」と書かれた差出人不明の手紙が届く。伯朗が楓と元美に手紙のことを話すと、2人は「誰かが康治さんを殺そうとしていて、誰かがそれを止めようとしている」と推理。一方、波恵は親族を集めて“開かずの間”を開け遺産を再確認しようとする。波恵は禎子の遺品もあるため伯朗にも来てほしいという。遺産を全て手に入れるため、現当主・康治(栗原英雄)の殺害を企てる祥子は、一族が“開かずの間”を確認している間に計画を実行しようとする。矢神家を訪れた伯朗と楓は康治の無事を確認。康治殺害計画を阻止しようと楓はベッドの下に潜り込み犯人を暴こうとするが…というのが今回の物語。杏梨を使い隆司を呼び出し、康治殺害計画のことを伝える祥子。その際「私たちはミッションをやり遂げるチームよ。“ワンティーム”。このチームで今夜康晴さんを殺す」と告げるのだが、この際の“ワンティーム”の発音に視聴者から「ワンチームの発音良いな」「ワンチームの言い方w」などの反応が集中。それとともに「やっべえワンチームだな」「こんな恐ろしいワンチーム祥子さん怖すぎる」「ワンチームをこんな所で使っちゃダメよ」など様々な声が寄せられる。またラストでは祥子が伯郎の母・禎子が殺されたことを暴露。衝撃を受ける伯郎だが楓もそのことを知っている様子で「楓さんはそれを知ってて、その犯人を探りに来て…る?」「楓はどうして禎子の事知ってるんだろう?」など、楓の正体について改めて考察するツイートも数多く見受けられた。(笠緒)
2020年11月09日米国でも屈指の人気を誇るヨセミテ国立公園。かつてMac OSの名前にも採用された、世界で最も有名な公園の一つだ。この「ヨセミテ」の発音を、合衆国大統領が間違えるという一幕があった。8月4日、国立公園の観光を促進する法案「Great American Outdoors Act」に署名し、アメリカの素晴らしい自然をアピールするスピーチを行ったトランプ大統領。その中で、ヨセミテ国立公園に言及したときのことだった。ヨセミテの綴りは「Yosemite」であり、英語の発音は「ヨセミティー」が近い。しかし、トランプ大統領は原稿を目で追いながら一瞬言い淀み、「ヨーセマイ……ヨー、セマイト」と発音。セマイト(semite)は「ユダヤ人」を指し、図らずも「Yo Semite(よう、ユダヤ人)」という意味になってしまったのだ。この言い間違いをきっかけに、国立ユダヤ系アメリカ人歴史博物館のミュージアムショップで販売されている「YO SEMITE」Tシャツが飛ぶように売れているという。セコイアの木のモチーフに、丸太で書かれた「YO SEMITE」の文字からわかるように、言うまでもなく「ヨセミテ」のパロディだ。ミュージアムのTwitterオフィシャルアカウントも「人気があるうちにゲットして!」と商魂たくましい。先週、博物館がTシャツの売り上げを追跡し始めたところ、最初の30時間で7月の売り上げとほぼ同じ額を稼ぎ、そして1週間も経ずにTシャツだけでミュージアムショップ全体の過去3カ月分の売り上げを超えたという。博物館の広報担当者、エミリー・オーガストさんは「“YO SEMITE”シャツは、ヨセミテがニュースになるといつも販売数が増えるので、ある程度の伸びは予想していましたが、これほどとは思いませんでした。前代未聞の注文数です」とCNNにコメントしている。このTシャツをデザインしたユダヤ人アーティスト、サラ・レフトンさんは、ヨセミテ国立公園近くで行われたユダヤ人のサマーキャンプで図柄を考案したという。価格は1枚26ドル(約2,700円)。残念ながら日本への発送はしてもらえないようだ。
2020年08月11日誰もが知っているとおり、英語で1000のことをthousandと書きますが、これを、しばし迷って「象さん」と読んだ人がいて、聞いた瞬間おおいに笑ってしまいました。tho(ぞ)u(う)san(さん)d(発音しないと決める)で、たしかに「ぞうさん」と読めなくもないし、最後の「d」はべつに発音しなくったっていいし…エルメスの頭のHだって発音しないわけだし。英語の授業中の出来事で、先生に当てられた女性は、ホントの読み方は知らないけど、どうにかしなくちゃならなかったから、必死で読み方を考えたのち、象さんと読んだのでしょう。まちがっていると薄々わかっていても、期せずして英文の途中に登場した「1000」を読まないと授業を止めてしまうことになるという強い責任感が、彼女の記憶のどこかから象さんを引っ張り出してきたのでしょう(象さんもビックリしたと思う。「今、このタイミングでおれ?」ってな具合に)。夫婦のあいだにも「ホントのところは知らないけど、一応どうにかしなくちゃならないこと」があります。たとえば彼女のお母さん、つまり義理のお母さんが、ぼくらの結婚式についてどう考えているのか?ということは、ぼくは知らない。もちろん漠然と「こう思っているのだろうなあ」という推測はします。でも本当のところはよくわからない。みんなで寄り集まって話せばいいことですが、お互いに「これを言ってしまうと、こっちの家がわがままだと見られてしまうかもしれない」など、いろんな細かな感情が作用することだってあるでしょうから、お互いになかなか話を切り出せない。ゆえにホンネが見えない。結婚式のことがぼくとヨメの間でほぼ話題に上がらず、でもそろそろ場所や日程、おおざっぱな内容などを決めないと周囲の人たちがいぶかしく思うだろうなと内心焦っていたぼくは、ヨメに尋ねました。「結婚式どうする?」と。なぜなら男として、結婚式を一応どうにかしなくちゃならないという責任感があったから。ヨメは答えました。「ふつうの結婚式でいい」と。ぼくは即座に言い返しました。「ふつうでいいと言ったところで、お義母さんには『こういう結婚式にしたい』という思いがあるかもしれないから、お義母さんに相談しといてよ」と。なぜかふと、お義母さんという言葉が口をついて出てきました。言いながら「しまった」と思いました。「しまった、先にお義父さんのことを聞くべきだった」と思いました。女の子の家庭って、お父さんとお母さんどちらが娘をヨメに出すことをナーヴァスに感じているのかといえば、おそらくお父さんだから。でも「お義父さんは結婚式になにかリクエストないの?」と、ぼくはヨメに聞けなかった。同性は同性の気持ちに敏感だから。わが娘を嫁に出すお義父さんの心中を思えば…少なくともぼくはなにも言えない。お義父さんは、かわいい娘の結婚式について思うところがあるにせよ、きっとそれをまだ言語化できるところにはいないであろうと想像したら、なにも言えなかった。ましてや「知ったか」をして、「お義父さんも哀しいだろうね」とは、口が裂けても言えなかった。thousandを象さんと読むかのごときユーモアは、ぼくらの結婚式の話題においては、どこにも見当たらなかった。世界中の人々がthousandを「ぞうさん」と発音する日が来たら、5000ドルは「five ぞうさん だら~ず」となり、静岡や愛知の人はきっとうれしいのだろうなあとぼんやり考えているぼくに、ヨメは言いました。「わたし、結婚式にあまり興味がないから」。「でもお義父さんとお義母さんは、娘の結婚式のことを真剣に考えているはずだよ」ぼくはこう答えました。しばし重たい沈黙があり、会話はここで途切れました。その後も沈黙が続きました。英語の授業中に、知ったかで強行突破した「ぞうさん女」のことが、とてもまぶしく、勇気ある女性として思い出されたひと時でした。おおいに違和を感じつつも、象さんと発音しきった彼女に、たくましく生き抜いてきた胆力を感じたのです。(ひとみしょう/文筆家)
2017年12月08日前回、無事発音がきれいになるまでをお話しましたが、今回は、私が娘と療育の先生にレクチャーいただいたおうちでできる、ことばの訓練方法に実際に取り組んだ話を紹介したいと思います。言語訓練の先生から習った、おうちでの訓練方法広汎性発達障害のある娘は、「さしすせそ」の発音がとにかく難しかったです。本来、「さしすせそ」の発音をするとき、舌は、下の前歯の裏にあり、息を「すぅ~」と、上下の歯の隙間から吐くようにします。しかし、発音が正しく出来ない子の多くは、舌に力が入り、舌の位置が正しくないようです。舌の力を抜き、吹くように息を吐く…。一番近いのは、「静かに」と口の前に人差し指を立てて、「しーっ」というときの吐き方。この方法をすると「し」だけは、きれいな発音になりやすいです。Upload By SAKURAしかし、会話の聞き取りや理解がまだまだ出来ない娘に、舌の位置や、息の吐き方…というのを、言葉だけで教えるのは思った以上に難しい。そんな時に使えるのが、平たい棒付きの飴!ペロペロキャンディー!この飴を舌の上に乗せ、上の歯と下の歯で挟み、息を吐きます。舌を飴と一緒に挟むことによって、舌が奥に引っ込まないようにすることが出来ます。これを何度も繰り返します。Upload By SAKURA娘の場合…聴覚からの情報収集が苦手。耳から入る「さ」と「た」の違いがわかっていないようだったので、言語の先生から、「先にひらがなを書くことを覚えましょう!」と言われました。ひらがなを書く訓練をすることで、「さ」という文字と、「た」という文字の形を覚えさせ、それぞれが別物だということを理解させるようにしました。書くことに、思った以上に興味を示した娘。「さしすせそ」も「たちつてと」も書けるようになり、耳から入る言葉については、それぞれが別のものだと理解したようでした。Upload By SAKURA我が家流の遊びとして、取り入れてみたこと耳から入った「さ」と「た」を区別できるようになった娘でしたが、自分で言うと、「さしすせそ」は、「たちつてと」になっていました。しかも、本人は言えていると思っているため、自分の発音に耳を傾けることが必要になってきました。Upload By SAKURAそこで私は、カードでポーズ遊びを作りました。「『さ』ポーズ」と「『た』のポーズ」をカードにし、娘にどちらかを言わせます。『さ』のカードを選んだ娘が、『さ』を言うことが出来ず、「た!た!『た』のポーズ!」と言います。私は、聞こえたまま『た』のポーズを取ります。すると、『さ』と言っているつもりの娘は、「ちがうよ!た!た!」と訂正します。その時に「え~…『た』に聞こえたよ~?」と言い、自分の発音を気にかけるきっかけを作ります。Upload By SAKURA娘が、もう『さ』と『た』の違いを理解し、自分の発音に意識を向けさせることが出来たら、あとは繰り返すことだけ!しつこく言わせたりして、娘が発音を嫌がってしまっては、逆効果。厳しく発音を訂正したりしないように、気を付けます。日々の生活の中で、『さしすせそ』の言葉に触れ、さりげなくたくさん発音させます。発音が間違っていても、指摘はさらっと。しつこく言い直させることはせず、気持ちとしては、「気が向いたら覚えといてね~」という軽い感じを心がけました。Upload By SAKURA振り返ってみれば、かけがえのない親子の歩みでした娘が言葉が出始めた3歳ごろから、5歳まで向き合ってきた発音。現在、6歳(小学一年生)の娘は、きれいに『さしすせそ』が発音できるようになりました。私の方法が正しかったか…。(他の人から見たら)もっと早く言えるようになる別の方法があったか…。今となってはわかりません。でも、大切なのは、目標に向かって、我が子と一緒に歩んできたということ。一緒に訓練して、どうすれば良くなるか?を考えながら模索しながらやってきた。私と娘にとっては、なくてはならない重要な時間でした。これからも私は、こうやって一緒に寄り添って歩いていきたいと思っています。Upload By SAKURA
2017年06月21日ハロージャパン! ライターの尾崎ムギ子です。今年も残すところ、あと16日…! びっくりです。年賀状がまだというかたは、 【vol.15:HAPPY NEW YEARに‘A’は必要?】 をご参考にしてくださいね。ムギ子特製年賀状テンプレート付きです。■第16回:すもうの発音はSUMO?中学のとき、週に1時間、英会話の授業がありました。アメリカ人女性の先生が、英語だけで授業をします。ある日の授業で、「I like ~(~が好きです)」という表現を使ってみよう、ということで、なにが好きでもいいのですが、生徒は一人ずつ“I like ~”と言うことに。わたしは「I like すもう.」と言いました。べつに相撲は好きでもなんでもないので、なんで言ったのか分かりませんが、なぜかすもうが好きです、と言いました。そこで先生に、“No, no! I like SUMO!”と発音を直されたんです。え? すもうって日本語でしょ? なんで英語に合わせなきゃなんないの? と、憤りを覚えました。豆腐(tofu)なんかも「トウフゥ」、天ぷら(tempura)は「テンプゥラ」ですよね。それって日本人としてどうなんだ?憤慨したわたしたちは、その先生のことを“She is MAJO.”と呼ぶことにしました。MAJOの発音は、「マジョゥ」です。どうでしょう、この「英語に合わせてやったぜ?」感。ちなみになぜMAJOかというと、その先生が魔女に似ていたからです。顔が。 【vol.1 レッチリ問題】 も併せて読んでいただけたらと思います。なにかと問題になりがちな、発音問題でございます。【本日のまとめ】“I like SUMO.”には、“She is MAJO.”で反撃!
2015年12月15日ヤマハは、ネイティブスピーカーの自然な発音で表現豊かな英語の歌声を作り出すことができるパソコン用ソフトウェア「VOCALOID4 Library CYBER DIVA」を発売する。発売時期は2月上旬。価格はオープンプライスで、同社ストア「VOCALOID STORE」での販売価格は1万800円(税込、送料別、2月5日より出荷予定)。同製品では、米国出身のネイティブスピーカーを起用し、約2年間もの期間をかけて、違和感のないより自然な英語の発音を追求。クリアな滑舌と自然な英語発音、そして力強く伸びのあるロングトーンとスムーズな発声によってあらゆるジャンルの楽曲を素直に歌いこなす歌声ライブラリとなっている。さらに「VOCALOID4」から搭載された、声を激しく振るわせ唸るような効果が得られる「グロウル機能」との相性にも優れており、ロックやソウル、ブルースなどにおいても、より人間らしい豊かな感情を表現することが可能となっている。また、「VOCALOID4 Editor for Cubase」と、「Cubase 7 シリーズ」または「Cubase 8 シリーズ」とあわせて使用すれば、Windows環境のみならず、Mac環境でも使用できる。
2015年02月04日英語を学ぶとき、「L」と「R」の発音に苦労した経験はありませんか?日本人が外国語を学ぶときに難しいと感じる単語や発音があるように、外国人も日本語のココが難しいと思う言葉があるはず。そこで外国人20人に、「発音が難しい日本語」について聞いてみました。・皇居、故郷、国境(アメリカ/男性/30代前半)日本人でも3回連続で言ったら、かみそう……。・「ん」と言う発音。その音はフランス語でありませんので「ン」よりも微妙に「ヌ」に聞こえると言われたことあります。例えば「カクニン」と言うより「カクニヌ」に聞こえる(フランス/男性/20代後半)「ん」は鼻に抜けるような音ですし、どうやって発音するのか説明をするのも難しいですね。しかも日本語には「ん」がつく言葉が多いので、大変。でも、しりとりには負けなくていいかも?・小さい「っ」のある言葉とない言葉の違い。例えば「そっち」と「そち」(イギリス/男性/40代前半)促音って難しいですよね。単独では発音できないし……。外国人が日本語をしゃべるときに、一番難しいと感じるところなのかも。・「ちゅう」「しゃ」という発音が難しい(スイス/女性/50代前半)小さい「や・ゆ・よ」が言いにくいのかもしれませんね。注射、駐車、社中、車中はまさに言いにくい言葉でしょうね。・民主主義、春夏秋冬。主の発音は“しゅう”になってしまうから発音しづらいです。(ネパール/男性/40代前半)日本人でも「しゅしゅ」と続くところや、「しゅんしゅう」のあたりが言いにくいと感じる人がいるのではないでしょうか。似たような発音の連続は誰でも言いにくいのかも。・「つ」の入る言葉。韓国語には「つ」の発音がないから(韓国/女性/30代後半)韓国人は「つ」の発音が難しいため、「つ」が「ちゅ」になりやすいようです。「ちゅ」だと、ちょっとかわいらしく聞こえますね。・橋、箸など。はしという発音がいろいろあって発音によって意味が違うから(ラオス/女性/20代後半)日本には同音異義語が意外と多いかも。花と鼻、紙と髪、公園と講演、機会と機械など。会話の流れで推測しなきゃいけないのが、難しい。・「いた、いった」「来た、聞いた、切った」「おじさん、おじいさん」「教授、居住」「寮、利用、量」などの似ている言葉(イラン/女性/20代後半)発音が似ていても、全く意味が違ってきてしまうので、使い方を間違わないようにしないといけませんね。おじさんにおじいさんと言っては失礼になっちゃいますよ~。日本人でも、ときどきかんでしまうような言葉や意味が通じづらい言葉があるので、外国人ならなおさら難しいと感じるはず。逆に、「きゃりーぱみゅぱみゅ」を、外国人はスラスラ言えたりして(笑)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日