生後18か月

2014年5月9日
リュウは生後16ヶ月、1歳半となりました。



毎日朝から元気によく遊びよく食べよく笑います。



歯は上4本下2本ですが、上は両方の奥歯が、下は右の奥歯が生え始めています。

本当に美味しい物が多いからか、「おいしい」サインを出すとみんなが喜んでくれるからか、日本に来てから「おいしい」サインをよく出してくれるようになりました。きっとその両方が理由なのでしょうね。



(↑写真は「Wおいしい」をするリュウ)
以前母が温泉の脱衣所でおっぱいを欲しがるリュウの気をそらすために「車に乗ったら美味しい物をあげるから」と言うと、車に乗ってしばらく楽しく過ごしていたのですが、途中で「あ!」と口に手を当てたと思うとおいしいサインを出し始め、何も食べていないのにおいしいサインを出すことに驚き「楽しい=美味しい」になったのかと思ったら、今度は「食べたい」サインを。「おいしい」と「食べたい」を繰り返し、「美味しい物をくれ!」と要求していたのでした!
母の約束を覚えていた事にも、そういうサインの使い方もあったのかというのにも驚きました。

話し始めるとベビーサインは出さなくなるそうですが、リュウは「みかん」「納豆」のサインを自分で作って出し始めました。

3月になり言葉が急速に増え始めましたが、4月に入り加速度は更にアップ!
まだまだ発音がたどたどしく、抱っこが「あっこ」、おっぱいが「あっぱい」、お馬が「あんま」と「あ」から始まりがちですが、思いがけない単語がしっかり言えて驚くことも。
「雨だから外で遊べなくて残念だねー」と言うと、「ざ~んねん!」と返されビックリ。
雨を見て「雨」と言いますが、傘の絵を見ても「雨」と言っていたので、傘の用途を知っている事にも驚きました。

意思表示もしっかりしてきて「抱っこ(あっこ)」「お馬(あんま)=背中に乗りたい」と来て抱っこしたりおんぶしたりすると、今度は「あっち!」と行きたい方を指さして指示。



急にどんどん歩けるようになり、歩いて隣に部屋に行こうとドアの取っ手をガチャガチャするのですが自分では開けられず「開けて~」とお願いします。
たまに自分で閉めなくて良いドアを閉め戻って来られなくなりドアの向こうで「開けて~」と言っていて笑えることもあります。(^^;)



「開けて~」は積み木の箱を持って来た時も言っていたので、かなり重い積み木の箱を両手で持って歩けることにも、「開ける」の意味がしっかり分かっている事にも驚きました。

母の誕生日に皆で食事に出かけ、リュウもみんなと乾杯しました。
以来「かんぱーい♪」と上手に言えるようになり、普段の食事の際にも自分のカップを他の人のグラスに当てその後ちゃんと飲みます。乾杯したら飲まないとね♪



↑写真は4/8母の誕生日に母と乾杯するリュウ。

その他のハッキリ言える単語は「じぃじ」と「ばぁば」。
朝から大きな声で2人を呼びまくりです。



良くも悪くもだんだん男の子らしくなってきました。
最近車にも興味が出てきて、タイヤもハンドルも大好き◎



「ブッブー」と言いながら運転します。



お出掛けすると、木々の葉を見て「はっぱ」と言ったり、鳥を見て「チュンチュン」と言ったり、日に日にボキャブラリーが増えています。



歩くのも急速に上手になり、方向転換やUターンも、段差を上がったり下りたりも楽々とこなせるようになり、重い物を持って歩けるようにもなりました。



台所の隅に置いてある一升瓶(空です)を見つけると、いつも「じぃじ~!」と父の所へ持って行きます。父が一升瓶でお酒を飲むところを見たことはないはずなのですがどうしてでしょう???

お昼寝は1日1回ですが、歩くようになって疲れるのか以前は1時間からせいぜい1時間半だったのが最近は2時間から2時間半寝るようになりました。



歩けるようになり、急に赤ちゃんから子供になりつつあり嬉しいような寂しいような。
元気にゆっくり大きくなってね
Text & Photo by 
たんたん ソーセージ王国をゆく

車が好きとは男らしさが出てきたかな?言葉が出てくるとまた違ったかわいらしさが見られますね☆★

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
Happy 1/2 Birthday!!>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.