次男1才*

2014年6月14日
次男1才になりました*

5月は初節句もあったので、両方のお祝いを兼ねてまた両家を呼んでパーティーをし、
誕生日当日は家族でケーキでお祝いをしました。



とにかく食いしん坊なので、自分のヨーグルトケーキが登場すると身を乗り出して反応♪
ハッピーバースデーの歌ではパチパチをして、楽しそうにしてくれていました。



全然書いていなかったので、成長記録を・・・

7ヶ月にズリバイを始めて、10ヶ月になる頃掴まり立ち&つたい歩き、
それからお腹を持ち上げて普通のハイハイをするように。
今は小さなスツールを手押し車代わりに押しながら、ヨチヨチ移動をするのがブームのよう。



ママ・パパ・ワンワンが言えるようになって、
ママ、だッッ(抱っこ)と言いながら両手をあげて抱っこをねだってくるのがカワイイ♪

長男同様、簡単なベビーサインを教えているのですが、10ヶ月頃から
もっと・お茶・おやつ・リンゴ・パン・お魚・バナナ・おいしい、をするように。

1歳目前に卒乳をし、ようやく朝まで寝てくれるようになった!!
長男と一緒で、20時半就寝、5時半~6時起床。

食欲旺盛で、離乳食の本とかに載っている標準量の倍はペロリと食べる。
おかゆや軟飯ではなく普通のご飯になり、少しずつ取り分けもできるように。

音楽に合わせてリズムをとる(屈伸派)。

ここ数ヵ月は後追いが激しく、トイレにも泣いてついてくる。
人見知りや場所見知りもして最初は泣くけれど、
すぐにニコニコして、道行く人誰にでもバイバイする。

こんな感じであっという間に1歳になりました。
ずっと続いた夜泣きは辛かったけど、やっぱり赤ちゃんって可愛いなぁと
しみじみ幸せに感じた1年でした。これからも元気に過ごしてくれますように♪
Text & Photo by 
わが家*

お誕生日おめでとう!はじめての自分のお誕生日ケーキのお味はいかが?楽しい一日になったでしょうね☆★

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
ベビードレスの形>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.