お菓子の袋で作る「ゲームソフトケース」

2014年6月16日


息子の使っているDSのゲームソフトケースが壊れていました。
真ん中の留め金のような部分がかけてしまって、ホルダーが外れてしまうのです。
フタを閉めようとしても、この壊れている部分にホルダーをひっかけないと閉まらず、ちょっと面倒な感じになっていました。



そういえば、お菓子の袋もあるし、他のことで使おうと思って購入した100円均一のビニールクロスもあったなぁ・・・・・。



このビニールクロスは何を作ろうと思って買ったのだったけ?
それすら忘れています。
なんとなく、イメージは湧いています。
早速、材料を集めます。



っといっても、裁縫箱からファスナーを出し、そしてお菓子の袋、そして、ビニールクロスと布の切れ端、以上!



お菓子の袋はそれっぽい大きさに縫い合わせました。


ファスナーの長さに合わせて形を整え、上からビニールクロス、お菓子の袋、布と重ねてミシンでかがりました。



次にファスナーを取り付けます。

このお菓子の袋って、小さい細かい所を縫うには、ごわごわしてミシンをかけづらいんです。
ミシンで一度縫うとミシン目に穴があいてしまうのでやり直しもききません。
手縫いで取り付けることにしました。



こんな感じになりました。
ちょっと、ファスナー取り付け部分が波打っていて納得いかない出来栄えです。
でも、仕方がない。
先に進もう・・・・・
いつもいつも大成功の大満足にはならないのです。
後は、このケースに合わせて、中身を作っていきます。



こんな感じかなぁ・・・・?
ビニールクロスを切ったり、少し重ねて丈夫にしたりして、形が決まったらミシンをかけていきます。



これをケースの真ん中にミシンで取り付けたらいっちょ出来上がり。



持ち歩き用で、16枚が収納できます。



ふ~ん・・・・・
これは試作って感じですね。
(8時だよ全員集合、後半、いかりやちょうすけ風に)
「次行ってみよう~」
次回作に乞うご期待!
Text & Photo by 
Style「を」

大好きなお菓子の袋でゲームソフトのケースが作れるなんて最高です(o^^o)

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
おつかい*>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.