手作りウインナー

2014年10月13日
これからはなるべくウインナーは自分で作ろう!と思いたち、まず作り方を調べてネット通販で羊腸と絞るのを購入しました。羊腸4mで600円ほど。4mで1キロぶんくらいのウインナーが作れます。

お肉は国産のこまぎれ肉です。まず包丁で細かく切ってからミキサーにかけます。それに好みの味付けをし、今回はネットで調べたレシピから、塩、砂糖、セージを入れました。それに氷水を加えてさらにミキサーで練っていきます。温度が高くなっちゃいけないようですが、ミキサーがすぐに熱を持ってしまうんですよね。でも今日は初挑戦なんでその辺はゆるくやってみます。



絞るのに腸をつけていくんですが、最初はなかなかこつがつかめませんでした。水を入れながらだと腸がふくらんでセットしやすいです。



つめました!大きさもバラバラですがこの時点ではなんだか美味しそう。



それを弱火80℃くらいで20~30分ゆでていきます。ゆでると真っ白です。なんだか美味しそうな色には見えないけどこれが本来の色なんですね。ゆでてからちょっと焼いて焼き色をつけると少しいい感じです。

やっと完成しました!1キロのウインナーを作るのに2時間ちかく掛かりました。食べないぶんは氷で急冷してから水気をペーパーで拭いてから冷凍にしました。


ビールもあけて、いただきまーす!



お味の感想ですが、まずパリッとはしてません・・・^^パリッとさせるには、燻製と乾燥が必要なんだそうです。

見たレシピの砂糖の量が多かったんですが、砂糖の甘みがちょっと私には強かったです。でもきちんと練れたんですごくジューシーでした。(ちゃんと練らないとぼそぼそになってしまうそうです)初めてにしてはまぁまぁかな、家族もいっぱい食べてくれたんで嬉しかったです。

次回は入れる調味料の調整をしながら、我が家のウインナーの味を段々と作っていきたいと思います^^
Text & Photo by 
湘南でビール

手作りだと家族好みの味にできるのと、やはり安心感がちがいますね!(^^)/

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
危ない遊び…>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.