みたらし団子と、新茶で作る円やか水出し緑茶

2015年7月12日


そんな日曜日の午後のおやつは、息子の大好物のみたらし団子。
前日からじっくり水出しで作った新茶の緑茶と共に。



みたらし団子の粉を何を使おうかちょっと迷ったのですが、今回は団子粉で。
白玉粉を使う方や上新粉を使う方、ミックスして使う方等々、様々なレシピがありますね。
息子の好みはヤマザキのみたらし団子が好みらしい。



団子粉はうるち米ともち米が配合なので、団子はコシがやや強い目のものになりました。
団子を作るのならだんご粉や上新粉を使うことが多いけれど、
もしかしたら白玉粉で作ったほうが息子好みの団子になったかも。



冷蔵庫の中でじんわりと抽出した新茶は、渋みが殆どなくお茶の旨みが口の中に広がります。
(使うお水は地元の名水『富田の水』を使っています)
緑茶も水出しにするとカフェインも殆ど出ず、子供にも安心して飲ませることが出来ます。
夏と言えば麦茶のイメージがありますが、水出し緑茶もいいですね。

湿っぽくなる季節、涼を感じられる飲み物や食べ物でリフレッシュです♪
Text & Photo by 
LaLaLa La Mer   

見た目も涼やかな夏のスイーツとドリンクですね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
ハッカ油で虫除けスプレーを作る>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.