生後3ヶ月の記録。

2016年4月8日
日曜日で息子が4ヶ月になりました。



生後3ヶ月のことも記録に残しておきたいと思います。

・食事
完全母乳です。
自宅にいると1時間毎に欲しがる日もありますが、
お散歩したり外出すると3~4時間空きます。
哺乳瓶が嫌になってしまったのか、
先日お義母さんに預かって頂いた時には
搾乳した母乳もミルクも飲まなかったようで
泣いて待っていました。

どちらにも悪いことしちゃったなぁ…(^ ^;

・睡眠
朝明るくなるのが早くなったせいか6時頃起きるようになりました。
夜は夫がいると興奮するのか10時まで起きていることもありますが、
ふたりだと6時半~8時半までには寝ています。

変わらずまとまって眠ってくれますが、
4~6時間毎に授乳で起きて
夜中のうんちも続いています。

・おむつ
私の指の主婦湿疹が酷くなってしまって
日中の布おむつはお休み気味です。

紙おむつはパンパースとムーニーエアフィットのSサイズを使用しています。

・お洋服
引き続き60cmのお洋服をレッグウォーマーを使いながら着ていますが、
抱っこしていると股のボタンが外れてきてしまうので
そろそろ着られなくなるかもしれません。

70cmのお洋服だとサイズぴったり、
80cmも袖が少し長いだけで着られます。

・絵本
お気に入りは英語で読む「はらぺこあおむし」と
「ごあいさつあそび」に加えて
「いないいないばああそび」と
「りくののりものえほん」。

「いないいないばああそび」は
かいじゅうさんとゆうちゃんのところが好きなようです。

「りくののりものえほん」は
でんしゃのところが好きなようですが、
ご機嫌によっては全ページ声を出して笑っていることも。

うつ伏せしたまま絵本を見たり、
ページをめくったりするようにもなりました。



・歌
私が「こぐまちゃんのたのしいABCソング」というアルバムの歌ばかり歌うせいか
おはよう(Good Morning)、こんにちは(Hello Song)、
こんにちは、おなまえは?(Hello,Hello,What’s Your Name?)、
ビンゴ(Bingo)、月ようびは なに たべる?~エリック・カールの絵本より(Today Is Monday)、
日ようび、月ようび、火ようび(Sunday,Monday,Tuesday)、
どうぶつの おしゃべり(Animal Talk)などはニコニコして反応してくれます。

・言葉
2ヶ月の頃に比べるとそう話さなくなりましたが、「あっぶー」、「ぶー」がお気に入りのようです。

・遊び
ラッパのおもちゃが増えました。



吸っても吹いても鳴るようになっているのですが、
多分吹いて(?)音を鳴らしてます。
でも、まだ自分で鳴らした音にびっくりするようです(笑)

ガラガラは右手から左手に持ち替えることもできるようになりました。
ひとりで遊ぶことも上手になり、
自分の手やガーゼを使って何十分も遊んでいる時があります。

・外出
お天気が良い日はお散歩しています。
抱っこ紐での移動にも慣れてきたようで
先日は初めてバスに乗って児童館まで出かけました。

児童館では静かに他の赤ちゃんの様子をじーっと見ていただけなのですが、
当日は刺激を受けたのか疲れたのか帰りのバスの中でもぐっすり、
6時半には眠りについていました。

お義母さんにお誘い頂いて
引き続き外食にも行っています。

がやがやした場所は心地良いのかいつも眠っています。
3ヶ月に入ってからは喜怒哀楽がはっきりしてきたように思います。

また、興味があるものとそうでないものもはっきりしてきました。

授乳間隔が空いて外出しやすくなったので
これから暖かい季節ですし、いろいろとお出かけしたいと思っています(*^^*)
Text & Photo by 
しあわせな食卓。

4か月の赤ちゃんとの楽しい生活を思い出しちゃいました(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
オクシモロン@鎌倉>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.