子育てをして最近思う事、それは子供は一人ひとり違うという事。

2016年9月4日
私は37歳の専業主婦です。
子育てをして最近思う事があります。
それは、子どもは、一人ひとり違うという事です。
性格も違うし、何かが一人で出来るようになるまでも時間のかかり方も本当に違うものですね。

それに、兄弟でも、気質などが違うので、親になるという事は大変な事ですね。
私も日々探り探りの子育てです。
今、子どもが「何も一人でやろうとしない」という事で悩んでいるママさん。
大丈夫です。

一緒に、「こうやるんだよ」とお話をしながら、のんびりやっていきましょう。
一人で出来る日「その日」は必ず来ます。
一人でお着替えが出来たり、一人でトイレに行ったり、突然その日は来ます。
ママも大いに誉めてあげて欲しいと思います。

あと、最近になって思う事がもう一つ。
子どもの才能をどう発揮してあげられるかです。
これは、私はまだ未熟な感じで、十分に才能を伸ばしてあげられるどころか、どんな才能を持っているのかよく分かりません。

プロが付くスポーツ選手達は最初から素質があったのか、それとも小さい頃からの特訓の成果でしょうか。
どちらにしろ、子どもの頃から親と一緒に頑張ってきた賜物なんだと思います。
少子化の時代、一人前の社会人としてしっかり世の中で活躍できるようになるまで、親の責任は重大ですね。

Text & Photo by 
毎日ほっこりブログ

ゆっくり、じっくり子どもの成長を見守ることが大切なんですね~(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
自作の絵本>>

関連ベイビィ&ママライフ


ピックアップ
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.