小学校入学、教科書置き場と名札置き場

2017年4月12日
先日入学式を終えた娘。
明日から始まる小学校生活が
待ちきれない様子です。

入学式では教科書や学用品の配布もあり、先日作ったランドセル置き場にさっそく教科書を置いてみました。



小学1年生の教科書、少ないですね^^
この後、ドリルやノートでもう少し増えてくるとは思いますが。

娘はしっかりものなので科目ごとに仕切らなくてもちゃんと用意ができるかなと今はざっくり置いただけです。

もし忘れものが出るようだったら科目で分けてあげようと思います。



明日の用意もばっちり。
手提げかばんにはお道具箱などが入っていてこれは明後日の持ち物です。



娘が通う小学校では、1年生の間だけ名札と安全ワッペンをつけます。

これらを服から外したり取り付けるのは娘ではなく私なので、置く場所はダイニング収納の棚に。

中にしまってしまうと取り外しも、付けるのも両方忘れてしまいそうなのでトレーに置くことにしました。

この収納の中には娘の髪ゴム等も収納しているので朝、髪をくくった後に名札をつけるようにすれば忘れずにすみそうです。

家の中に新しく入ってきたモノの置き場所を決める時は、そのモノを使う場面をリアルにイメージしてみると“どこに置くのがベストか”が見えてきます^^
Text & Photo by 
暮らしの Door

必要なものや動線も小学校や家庭によって違うので、それぞれがリアルにイメージしてみることが大事なんですね~(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
お弁当を持ってお花見*こどもの作ったおにぎりを撮ろう >>

関連ベイビィ&ママライフ


ピックアップ
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.