おやこde食育

2017年6月3日
昨日は食育こどもえん はぐっこさんの「おやこde食育」に参加してきました。



実は以前はぐっこさんを一度見学させて頂いて息子より小さい子でもひとりで集中して食べる様子を見てかなり衝撃を受けました。

それ以来、一体どう過ごしたらこうなるんだろう…とずっと気になっていて息子と過ごす上でのヒントになればと思って今回参加してみました。

はぐっこさんでは子どもたちも食事作りに参加するのですが、昨日はじゃがいものごまあえのごますりやお味噌汁に使う葉っぱちぎり、ハサミでのねぎ切りなどをしていました。

息子はごますり担当でしたが、初めての場所で色々気になるのかチョロチョロしていました(^-^;

そして、お昼ご飯の完成~♪



白いご飯に具沢山のお味噌汁、かぶの葉と人参のきんぴら、じゃがいものごまあえでした。

周りのお姉ちゃん、お兄ちゃんに刺激されたのか息子も頑張って食べようとしていたようでした。

お土産にかぶと昆布を頂いて帰宅。



私も食について悩んでいたことも相談できたし、息子も初めての場所なのに楽しんでいて行って良かったなぁ…と思いました。

昨日の夜は頂いたかぶの葉を細かく刻んで塩揉みして白胡麻とアマニ油を混ぜたものを白いご飯に混ぜたのですが、食べる様子がこれまでと全く違ってスプーンを使って自分で必死に食べようとしていて驚きました。

今日もプランターの小松菜に水遣りをしたり、引っこ抜いて食べていたり(笑)、千切ってお手伝いしてくれました。



他の子に刺激を受けるっていいですね。またお邪魔したいと思います(*^-^*)
Text & Photo by 
しあわせな食卓。

食欲とか意欲などは、他からの影響が強いのかもしれませんね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
男子が使っている3年目の革製ランドセル>>

関連ベイビィ&ママライフ


ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.