夏の衣替え

2017年6月6日


ゴールデンウィークの事ですが、衣替えをしました。年々暑くなるのが早いような気がします。すでに真夏日が続いていたので6月を迎える前にもう衣替え。

今年はつっくんに自分で衣替えをしてもらいました。

どういう順番で進めていったらうまくできるだろうか。一緒に考えながらしてみました。


息子は、(1)まず全部出す!(2)そしてその中から、今着ているものだけをたたんで入れる。たたむのが面倒なようでしたが、使いやすさを考えながらたたんでみました。
(3)そしてこれからの季節の物を全て入れる。
(4)冬物はケースにしまう。
「使わないもの着られないものはできるだけ処分し、必要なものがちゃんと入るようにしよう」が我が家の口癖です。
しぶしぶかもしれませんが(笑)ずいぶん取捨選択が上手になりました。



右は娘のタンス。左は息子のタンス。
こんなにきれいに片づけても、しまう時にぐちゃっとなりますが、気が付いた時に私が整えるようにしています。



あおちゃんももう少し大きくなったら一緒に衣替えをしたいと思います。
女の子はおしゃれさんですね。タンスの引き出しを開けるのが好きで、いろいろと組み合わせて楽しんでいます。



今着ない、季節外の服はケースにしまってロフトに置いておきます。
透明のケースなので、どこにしまってあるかが分かりやすく、子ども達は、ロフトに上がって、必要なものを取りに行くこともあります。

私も、子ども達も見えないと探すのに時間がかかる。だからあえて、透明にして見えやすくしています。

写真の時計を見て気がつきました。衣替え約20分。

衣替えの時に取捨選択をしておくと衣替えも時短になりますね。
Text & Photo by 
ひづきの森 「はじまりはお家から」

子ども主導で衣替えすると、親子ともにいろんな気づきも多そうです(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
北海道旅行 乳児編>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.