あそびのタネ

2017年8月12日
まだまだ、夏休み真っ盛り!ですがオランダでは肌寒い日が続いております。

子どもたちは、今日も元気いっぱい!

100%!!!

今日は、先日とあるイベントにて質問頂いた’’5歳の男の子の遊びはどうしていますか?’’という
お母さまからの質問をもとに書いてみたいと思います。

男の子って、まず女の子とエネルギーと言うかパワーが違いますよね(笑)

3~5歳の詳しい発達については、過去記事の子どもの発達・幼児編まとめにて書いていますので良ければこちらもご覧下さい。

冬は雨も多いオランダでは、外遊びもなかなか出来ない日が続きます。

かといってずーっとお部屋遊びもストレスフルですよね。

そんな日は、よほど大雨でなければ私はレインコートに長靴を子どもたちと一緒のおそろコーデで水たまりをバシャバシャ探しにいきます♪

子どもたちにとっては、これが楽しいんです♪



こんな感じです♪
楽しそうですよね♪
大人は「バシャバシャしちゃダメ!」と言ってしまいがちですが、たまには水たまりを探してバシャバシャするのもいいですよ~!

バシャバシャしたことない!という、お母さんお父さんは是非☆(笑)

もちろん、お出かけの前に約束事である「今日は水たまりで遊んでいい日」と伝えることや汚れてもいい服装でお出かけすることをお忘れなく!!

4~6歳頃になると、身のまわりの出来事(お天気・雨・晴れや時間など)が少しずつ分かるので、
きちんと大人が言葉で伝えてあげることを大切にして下さいね。

お部屋では、手先を使う折り紙やハサミやのり・廃材の卵パックや段ボールなどを使って出来る簡単な工作をしてみてもいいかもしれません。

私は、お子さんと出来るクッキングも好きなので年齢ごとに出来る簡単なクッキングをしたりしています(*^^*)
Text & Photo by 
~Miyuのオランダベビーシッター日記~

子どもたちの遊びの幅は大人が思うよりずいぶん広いんだなあと(*´▽`*)♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
移動遊園地>>

関連ベイビィ&ママライフ

>> もっと見る


ピックアップ
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.