我が家の住み替え顛末記

2017年9月6日
結局マンション→マンションの住み替えになりましたが、我が家の現状にはマンションが合っていたみたいです。

というのも、そもそものきっかけが「夫の通勤条件」が一番の目的だったので。ただし妻の通勤も条件に入ってくるため、そちらも考慮するとなると、場所は決まってくる。妻が仕事を辞めるとなると、予算が狭まる。そうなると場所も変わる。こどもの就学を見据えると、それなりに治安が良いところならベター。

妻の仕事をどうするかでかなり選択肢が変わってくるため、相当悩みました。体に支障が出るくらいね!結論としては「できるだけ仕事は続けたほうがいい」となったため、都内マンションに踏み切れました。

条件は最終的に「通勤時間」「新築」「南向き」「戸境がコンクリート」「予算ぎりぎり」が折り合うのが今のマンションでした。幸い、平米数は前と同じ広さでいけました。妻の通勤時間は少し伸びたけど、逆方向なので混まないのが大きなメリット。



妻が仕事を辞めるかパートになるかだったら、「予算」「築浅か新築」「二階建て」の一戸建てにしていたでしょう。

その場合、夫の通勤は…少しは近くなるけど、現在より我慢はしてもらう代わりに家事育児は妻ということで。因みに夫婦でペアローンですので、住宅ローン控除も双方で受けられます。手数料も倍だけど。

やはり、優先条件をきっちり決めるのが一番の早道ですなーと実感。考え方も、整理収納が大事だね!不動産サイトにもさんざん書かれているけど、現実に折り合いをつけるのは難しいです。
Text & Photo by 
兼業だら主婦の覚書

優先条件をきっちり決める。簡単なようで一番の難関かも…(>_<)

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
6歳の誕生日プレゼントに贈ったもの>>

関連ベイビィ&ママライフ


ピックアップ
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.