食器棚、そろそろ見直し

2018年1月20日


ずっと気になっていた食器棚の整理をしました。昨年の9月にキッチンのリフォームをして、何となく使いにくいと思っていた食器棚。

この場所です。



ここには大きなお皿とか、グラタン皿とかお菓子の道具とか、来客時のグラスとか出番の少ない食器を収納しています。(普段使う食器は手前のカウンターの下に収納)

奥行きがものすごくあるので奥にはほとんど使わない物を入れてなるべく使いやすい手前に食器を置きたいけどざっくり広すぎて使いにくい・・・。



なので棚板をを追加で作成をお願いしていました。棚板自体は10月に届いていたんですが・・重いので私一人では持ち上げたり高さを変えたりできず、中身を全部出す時間もなく、そのまま年が明けてしまった次第です。

新しく買った白いスープ皿や丼も使いやすく収納したいので、久しぶりにやりました。全部出す!

やっぱり出してみると不要な食器がありました。新しく買い替えたので長く使ってきたけどね〜2個しかない丼は手放します。



おたまや菜箸を立てていた入れ物も使わなくなったので手放すことにしました。

新しく棚板を2枚追加して、スープ皿も丼もグラタン皿も出しやすい位置に。



食洗機を使った後にワンアクションで戻せる= 食器が重なっていない ことが一番ストレスフリーだと思います。なるべく「1箇所に種1種類」になるように収納してます。

整理したおかげで真ん中の段に隙間ができたので、まだお皿が増えても大丈夫ってことですね・・ムフフフ。
Text & Photo by 
ネコノテ

食器棚…気になりつつ、放置しています(>_<)見直し大切ですね!

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
リンゴとアーモンドのケーキ>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.