2歳児の語彙爆発

2018年6月14日


娘(2歳)とアルバムを眺めていて、私(母)が写っているのを指差して「これは誰?」と聞いてみた。てっきり「かしゃん」と返ってくるかと思いきや、「アナタ、よー」とちょっと責めるように。目が点になってしまった。人間の言語の習得について、自分の語学力とかも含めて、いろいろと考えさせられる。面白すぎる。

「語彙爆発」という言葉があるそうな。それまで言葉をただただ吸収してきた赤ちゃんが、急にしゃべりだす。だいたい2歳ごろに起こるという。
英語ではvocabulary explosion とか vocabulary spurt と言うらしい。
冒頭の「アナタ、よー」は2歳2カ月ごろの話。本当に驚いたし、おかしくて笑ってしまった。このころ、「どっちが食べたい?」などの質問に対して、「うーん、やっぱりぃー、チュルチュル(スパゲティ)」などと答えることもあった。
Text & Photo by 
つれづれ妊婦・育児生活+猫

急にペラペラ話し出す瞬間、ありますね! 子どもって不思議です…(^^

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
admi fabricでカシュクールヨークのスモッキングワンピース作成>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.