100日ってよ。

2018年8月20日


ムスメが生まれてから100日が経ったので「お食い初め」をした。


さて、どうやってお食い初めをしようかと考えて・・・いちお、子育て中の身。料理を作るのは厳しいと思って買い揃えたお料理にして会場はお気楽に我が家で開催することに決定。


早速、オードブルと刺身盛りを矢本のヨークで注文して赤飯、デザートはそれぞれ両家の持ち寄りにしてサラダと吸い物だけを私が作った。(写真を取り忘れたんだけどヨークの刺身ったら分厚くてすごかったの。さすが、石巻エリア!)


主役の我がムスメのお食い初め膳は縁起を担ぎたいしきちんと昔の習わしに沿ったものをと考えた。だども私は作れないから仕出しかなぁなんて思っていたけど松島地区はなかなか仕出し配達エリアに入らない。そこで調べたところ、きょうびお食い初め膳をネットで買えるという驚愕の真実にたどり着いた!



「味季和膳」というネットショップでポチっとしました。ほんと、便利な世の中!田舎町の強い味方はインターネッツ!器は我が家であるものを使いました。「ネットで買うなんて味気ない・・・」と思う方もいらっしゃると思いますがこれがなかなかのモノありんした。






鯛は天然モノ。他に煮物、卵焼き、生酢、かまぼこ、赤飯、はまぐり(貝と汁)などなど豪華なラインナップ。


それを、年長者から順番に食べさせる真似事をしてムスメは次々にかまってもらえるもんだからご満悦の様子。


そうそう、引き出物でフォトブックを用意しました。この100日間の写真。ある夜、急に思いついてワタワタと作ったから今となっては反省点が多々あるフォトブックだけどみんな喜んでくれたから◎としよう。


将来、ムスメにこのフォトブックを見せるときにはあなたが生まれてたくさんの人に幸せを与えてたくさんの人からおめでとうという言葉をもらったんだよって語り継いでいかないとなぁと、思うのでした。







◎おまけ◎残った鯛は翌日「鯛めし」にしていただきました。

Text & Photo by 
風景ノート。

ネットで買っても愛があれば完璧! ステキなお食い初めですね♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
絵付け体験^_^vin益子>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.