次女がくれた言葉。

2018年10月12日



月曜日と火曜日は長女と次女。水曜日は次女と旦那。
誰かがお休みをしていたので、久しぶりに息子と二人の時間を過ごしています。
長女は日曜日の夜、突然発熱。風邪でのお休みだったのですが、次女はずる休み。。
ずる休みなんていけないのですが、子どもにだって休みたいときはあるだろうし、「まぁ、いっか。」とお休みさせてしまいました。



家の階段で滑り台を作り始めた次女。長女38.5℃なのに、一緒になって遊んでます。。
どんな風に子どもたちに接したらいいのか。どんな言葉をかけたらいいのか。
母として、悩むことが度々あります。
子育ては正解がないし、結果なんてあるのかすらわからない。それでもきっと、子どもたちが笑って楽しそうにしていれば、それだけでいいのかも。そんな風に感じています。



次女が作ったペネロペちゃんのお洋服。
次女の甘えを受け入れた3日間。
昨日、次女とふたりだけでお風呂に入っていると、「ぼく、ままの子どもに生まれてきてよかった。ママだいすきだよ」と言ってくれました。
わたしには勿体ないぐらいの言葉をくれました。

今日は昨日約束通り保育園へ行った次女。「一番にお迎えに来て」と言われているので、次女との約束を守るため、一番にお迎えにいきたいと思います。
Text & Photo by 
子どものいる暮らし。

子どもの気持ちを常に一番に考えているママだからこそその愛がお子さんたちにたっぷり伝わっているんですね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
Happy Birthday 2歳>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.