1歳8ヶ月

2018年11月7日



気づけば1歳8ヶ月。本格的なイヤイヤ期に突入したこうちゃん。
気まぐれで、素直に動いてくれたりお手伝いをしたりしてくれることもありますが、基本自分でやりたいこと、行きたい場所がいっぱいです。ジュニアシートに乗せるのも大変になってきました。
イライラすることもありますが、さらりとかわす術を身につけなくてはと思います。
こうちゃんが視界に入る場所で興味の対象が変わるまで他のことをしたり考えたりしながら待つというのは効果的でした。(でも時間がかかる…)我慢出来ずに怒ってしまった時は後で『ママ、怒っちゃってごめんね。』と謝るようにしています。ちゃんと大好きだと伝えておかなくてはと思います。
言葉はいよいよ増えてきて、『パパいないよ〜』『ブタいないよ〜』『はっぱいないよ〜』等はっきりした2語文も増えてきました。スーパーに買い物に行くよ〜と声をかけると『コロッケ!』と言います。こうちゃんにとってスーパーには大好きなコロッケを買ってもらえる場所なのでした。最近は色の名前を言うことにハマっています。見かけたものの色をはりきって言うこうちゃん。
スーパーといえば、とにかく連れて歩くのが大変!あっという間に行きたい所に消えてしまいます。なのでしばらく使っていなかった抱っこ紐の使用を再開。大きくなったこうちゃんですが、まだぎりぎり抱っこ紐が使えます。
今後も当分続くであろうイヤイヤ期。大事な発達過程だと思ってなんとか乗り切っていきたいです。
Text & Photo by 
こうちゃんとやりたいことリスト

イヤイヤ期は大切な成長過程と分かってはいてもなかなか気持ちが追い付かないときもあります(>_<)でも言葉が増えてどんどん会話が楽しくなりますね☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
セリアのダブルガーゼで作る電車のマスク&ハンカチ♪>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.