こうちゃんの好き嫌い

2018年11月21日



近くのショッピングモールにママとやってきたこうちゃん。ペットショップに気づいて一目散に走って行きました。わんわんがぴょんぴょん跳ねるのを見て、声を出して喜んでいたこうちゃん。(この後、家に帰るのを嫌がって暴れ、座っていたベンチに顔をぶつけて大泣きしました。)
絶賛イヤイヤ期中のこうちゃん。正常な発達だと喜んでくださいと病院で先生に言われてから、割とママは落ち着いていられるようになりました。食べ物の好き嫌いが出てきたのも正常な発達の証拠だそうです。
以前は、今日パンの量が多くない?野菜食べさせないと、タンパク質をちゃんととらせないと等々一生懸命だったような気がするのですが、こっちが頑張ってもどうせこうちゃん食べてくれないし、とりあえず何か食べて大きくなってくれたらいいやと適当になってきました。
こうちゃんの好きなもの(とりあえず食べてくれるもの)はパン、かぼちゃ、さつまいも、りんご煮、コロッケ、フライ、カレー、シチュー、味噌汁、ふりかけご飯、バナナ。その他おやつ。
嫌なものはべーと吐き出して食べてくれません。食べてくれるカレーやシチュー、味噌汁に大量の野菜を投入し、あんまり好きではない野菜を食べさせています。ちなみに味噌汁の中に入っている半熟卵が大好きです。
こうちゃんの好き嫌いとは別に、ママは最近料理が嫌で仕方ありません。手抜きしているのにそれでもめんどくさい。こうちゃんのお昼寝中にご飯の支度や下ごしらえをするのがストレスになっています。火を使っているからまだ起きないで〜とどきどきしながら作ることに疲れてきました。起きていると絵本やブロックを持ってきて『遊んで〜』の合図。ちょっと待ってねと言うと泣いてぐずります。
育児が始まる前は家で作って食べるのが大好きだったのですが、今は毎回外食がいいと思うくらいです。ちゃんとしたものを作ろうと思ってもレシピを見る時間もないし。こうちゃんがもう少し大きくなったら、料理が楽しくなるのかなあ。
ホットクックが届いたのですが、使うのはもう少し先になりそうです。まだ使い方を読むことができていないのでした。
Text & Photo by 
こうちゃんとやりたいことリスト

イヤイヤ期は成長の証と分かっていても大変ですよね!ダメだと思ったときはとことん手抜きするのもアリですね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
芋と牛乳と3>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.