赤ちゃんのお食事

2018年11月15日

「離乳食が嫌いみたいなんです…
あんまり食べなくて…」
6ヶ月を過ぎて、いよいよ離乳食が始まった息子の息子。初めて育児は不安がいっぱい!
じゃあ、やってみよー!ということで、久っしぶりの離乳食作り



とろ〜りお粥を炊いて、更にすり鉢でする。
無水鍋で、柔らかくニンジンとサツマイモも茹でる…
味噌こしや茶こしで細かくして〜すり鉢でする、そしてお湯でのばしたもの、おもゆ(お粥のうわずみ)でのばしたものの2種を用意。
おー、なんだか理科の実験みたいで楽しいねー
なめらかさがないと、嫌がるんじゃないかな?
どうも、ジャガイモやサツマイモの芋類はザラついて苦手なようだ というので。(そういえば、娘の娘ananちゃんもそうでした!)
お粥はすんなり食べますが、やはり、サツマイモはすすみませんね。ニンジンはなんとなく口にします。
へぇ〜〜!?おもしろいねー!
まだ、受け付けないんだね。そりゃそうだよねーこんな小さな柔らかいおくち!おっぱいだけで今まできたんだもの、他のものは異物だよね。
まだなんだね。そう、まだ。本人がちゃんと考えて判断しているんだよ。だから、まだ受け付けない。正しい反応。
ひとさじ、ふたさじ、ほんのちょびっとだけの赤ちゃんのお食事。
わぁ、このためにただでさえ忙しい中時間かけて一生懸命作ったら、がっかりしちゃうよね、、本当。
でもさ、食べないことを落ち込まなくたっていいんだよ!
いずれ、 必ず、食べる時がくるんだから。

2日目は、またお粥とニンジン
Text & Photo by 
早未恵理の あそび Tips

離乳食の好き嫌いは個人差もあるし、作るのも大変ですよね!でも、少しずつ新しい味に慣れていくお子さんの成長も嬉しいですね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
アンパンマンアイシングクッキー*チーズがいっぱい!>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.