こうちゃん、水族館に行く

2019年1月12日



地元の水族館に行ってきました。もともと年末に行く予定でしたが、パパもこうちゃんも風邪をひいて行けなくなり、年が明けてから行くことに。行って本当によかったです。こうちゃんは『わあ〜』と言いながら想像以上に喜んでくれました。



ペンギンとマンボウが特に気に入ったみたいでした。



イルカは遠くから見たせいか『?』という反応。
家に帰ってきても『マンボウ、○×でた〜(泳いでた〜)』『さかな、○×でた〜(泳いでた〜)』『ペンギン、○×○×た〜(歩いてた〜)』と繰り返し言うので本当に楽しかったのだと思います。
子どもにとって絵本の中で見ていたものが実際に動くのを見るのはどれだけ楽しいことなのかわかりました。
4歳までのことは覚えていないとは言いますが、その覚えていない4歳までのことが後の人生を決定すると言う人もいます。こうやっていろいろなものに触れさせてあげたいなあと思います。
かなり老朽化が進んだ水族館で、施設は昭和の雰囲気が漂っていました。レストランもレトロな昔の食堂という感じ。地方の水族館、維持管理は大変だと思うのですが、子どもたちのために頑張って存続してほしいです。
Text & Photo by 
こうちゃんとやりたいことリスト

普段なかなか間近で見ることのできないものに触れられるとワクワクしますよね(^^♪お子さんにたくさんの貴重な経験させてあげたいですね☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
ウインターカップ2018>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.