娘の口癖

2019年4月9日

もうすぐ娘も3歳4ヶ月。相変わらず平均よりも背が高く4歳くらいに見られがちだけど、言語発達はまわりのお友達と比べるとゆっくり。といっても、毎日日本語、英語、中国語を耳にしてる彼女なので母は心配してないですが。

そんな彼女の最近の口癖。

1 語尾に「だからさぁー。」
コレ、絶対私の影響。笑笑

2 私に注意されたときに
「あっ、しっつれーい(失礼)」

3 最後に娘の口から聞ける嬉しい口癖。
「ゆっくりでいいからさぁー!」←ここでも「だからさぁー。」笑

私がいつも思っている「ゆっくりでいいから」って言うのを、娘は聞いているんだなぁと思ったらとても嬉しい。

娘は12月生まれ。カナダでは年度で学年を区切るので、娘は学年の中で一番年下になるのね。で、バンクーバーでは市によっては12月生まれの子はキンダー入園を1年遅らせることも可能なんです。※私が住んでる地域では不可能。
でね、私は2月生まれ。いわゆる早生まれなわけですが。
生まれてから一度も「早生まれで」授業についていくのが大変と思った事がない。

むしろ、今ではギリギリまで同学年の友達よりも若くいられるから嬉しい

何が言いたいかってね、

ゆっくり成長してくださいね

ってこと。

今日は「たくさんおうちつくったー!」って見せてきた娘。



本当にたくさんでウケた。笑笑
Text & Photo by 
MINE: in Vancouver

お母さんの口癖が移っちゃうってかわいい(^^♪自分のペースで成長していく姿をしっかり見守ってあげたいですね☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
卒業>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.