旅の振り返り

2019年5月12日



日本国内でもこうちゃんを連れて遠方に出かけたことはあまりなかったのにいきなりの海外。
仕事に復帰した所で慌ただしく、準備もこれでいいのかと不安を残しつつ旅立ちました。
向こうの食べ物をあまりこうちゃんに食べさせたくなかったり、水質にも不安があったりしたので、大量の水、お茶、食品を持ち込みました。スーツケースの重さは30キロを越えました。
スーツケースは行きも帰りも郵送しましたが、これは正解。パパもいるとはいえ、30キロ以上のスーツケースを押しながら空港までの道のりを行くのはやっぱり大変だったと思います。
中国に出発する前日と帰国した日は空港直結のホテルに宿泊しました。これも正解でした。今回利用した関西空港は自宅の最寄り駅から3時間以上かかり、乗り換えも必要でした。小さい子どもがいると時間にも日程にも余裕があった方がストレスが少なくて済みました。空港で急遽必要になったものを買い出しする時間も必要だったし、両替、予約したWi-Fiの受け取り、保険の加入等も大型連休の混雑した空港でどれだけ時間がかかるのか読めず、前泊したことで焦らずに済んでよかったです。



たくさん飛行機を見れて喜んでいたこうちゃん。もし急遽中国旅行を取り止めにしても空港には遊びに行くつもりでした。ホテルも予約してあったし、空港で遊ぶのも悪くないなあと思っていました。実際こうちゃんは楽しそうでした。



出発前後の食事はホテル内のレストランへ。決して安くはないのですが、子どものプレイエリアがあること、混んでいないこと、宿泊する部屋から近いこと等を考えるとベストな選択でした。渡航先では栄養のあるものを食べられないかもと思っていたので(結局向こうではこうちゃんは持ち込んだパンやにんじんジュース等をメインに食べて過ごしました)安心して食べられる野菜料理等がたくさん食べられてよかったです。



とにかく時間に余裕をもって行動することを心がけていたら、搭乗手続き後時間がけっこうありました。搭乗ゲートそばに運良くプレイエリアがあって助かりました。
大連では日系のホテルに泊まりました。ママ1人なら向こうの手頃なホテルでいいのだけれど、小さいこうちゃん&耳が不自由なパパが一緒だとやはり日本語が通じて接客が丁寧な日系がいいかなと思いました。が、思っていたより日本語は通じず、設備面でも別に他でも良かったかな。でもコンビニがホテル内にあって外に出なくてよかったのはありがたかったです。エビアンを買いました。滞在中PM2.5の数値がかなりひどく(とはいえ以前よりはるかにましなのですが)ホテルから出ることはあまりありませんでした。荒っぽい運転をする車も多く、小さい子ども連れで外に出るのは心配でもありました。飛行機よりママは現地に着いてからのタクシーでの移動が心配でした。案の定クラクションを鳴らしながらがんがん飛ばすのではらはらしましたが、何もなくてよかった。向こうで運転はできないなあ。



帰国してまた空港併設のホテルに泊まったので飛行機がよく見えるレストランに行きました。空港内を案内してくれるツアーもあるんですね。こうちゃんがもう少し大きくなったら参加したいです。
大人だけの旅と違い、小さい子ども連れでの旅では考えないといけないことが多く、時間的にも金銭的にも余裕が必要だと感じました。スケジュールを詰めこんで体調が悪くなっても困るし、安心をお金で買っていたような気がします。飛行機のチケットは3人で14万ほど、向こうでの2泊3日は3人で2万5千円ほどで、日本での空港までの移動、前泊後泊のホテル代、食費等が高くなった印象でした。
今回中国国際航空を利用したのですが、時間も正確でスタッフの対応もよかったです。日本の航空会社のチケットが連休で取れなかったのですが、価格やキャンセル料を考えても中国国際空港でよかったなと思いました。
ちなみにスーツケースは帰国する頃にはかなり軽くなっていました。スペースを占領していたこうちゃんのおむつは減っていくし、持ち込んだ水や食べ物も消費していくので。お土産はもらったけれどそれほど重くはなく、帰りは楽でした。
あとこうちゃんのベビーカーを持ち込むべきでした。大きなスーツケースを引く人でごったがえす空港ではこうちゃんを歩かせるのは危ないし、ずっと抱っこも大変です。ベビーカーを持ち込んでいる人はかなり多い印象でした。当分海外に行くことはないと思うのですが、ベビーカーのことは頭に置いておこうと思います。
Text & Photo by 
こうちゃんとやりたいことリスト

小さいお子さん連れの旅行は色々と心配が尽きませんがちょっとしたサービスやプレイエリアがあるだけでほっとしますね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
おりがみとストローで3連こいのぼり>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.