母の日のプレゼント

2019年5月20日

母の日はお母さんの愛に感謝をする日です。



赤い和紙と緑のストローで作ったカーネーションです。
まわりに並んでいるのは指輪!
その昔、子どもたちが私に贈ってくれたのは家の中に転がっているような材料で、子どもなりの大いなるひらめきと工夫で作ったものでした。
パンの留め口に使われていた金色のワイヤーで、オリジナルサイズを測り、キラキラなアメの包み紙で大きな宝石を取り付けた豪華な指輪でした。
指輪作りにハマっていた長女は、プルトップの輪っかにも注目し、上手に指輪にしていました。

身近にあるものをひょんな思いつきで希望の物に変換する。
思い描くものを身近にあるものを利用して工夫して実現する。
これって素晴らしいことです。私の思う「工作」の極意でもあるのですが、
子どもにとっては、こういう作業が何より没頭できる遊びになっていくし、有意義な心意気にもなっていくし、
ある意味、あらゆる人生の教訓にも成り得るんじゃないかな?
なんてね。

あ、そうそう当時は緑色のストローを調達するのに苦労して、スタバのストローに巡り合った時には大感激しました!そのために、家族で入店しましたっけ。そんな時代もいと懐かしく…今となっては、胸が熱くなる思いであります。
皆さまにとって幸せな母の日となりますように。
Text & Photo by 
早未恵理の あそび Tips

身近にあるもの、おうちにあるものを発想力で素敵な作品に仕上げる瞬間はとても楽しく嬉しいですね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
母の日>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.