母の日のパフェ

2019年5月14日

母の日の前日、一時帰国中の娘から
「母の日にお母さんの好きなお店でごちそうするよ。どこがいい?」
と訊かれたので、
去年と同じ店がいいな~。また、あの店のパフェが食べたい!
と即答しました(笑)
そう、ちょうど一年前のこの日にも娘は一時帰国中で母の日にとってもステキなパフェをごちそうしてくれたのでした。
とっても、とぉ~っても美味しいパフェでした。あの味をもう一度...ということで
今年も行ってきました 「PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI」(パティスリィ アサコ イワヤナギ)
昨年は午前10時の開店と同時に満席になって、1 時間近く行列に並んだのですが、今年は...
あれあれ、行列はないね~...
どういうわけか、さほどの盛り上がりは見られませんでした。
それでも、店内は満席でしたけど、10分ほど待っていたらテーブルに案内されました。
私が頼んだパフェは、こちら。
『パルフェビジュー シトロン』




レモンが主役のパフェです。
レモンシャーベットとバジルミルクのアイスクリームにレモンの飴細工が飾られています。
グラスの中には....

レモンガレットのクラム (砕いたもの)
お茶のジュレ
レモンカード
サワークリーム
レアチーズケーキ
お茶のタピオカ
ミルクティーブラマンジェ
キウイのレモンバジルマリネ
レモンバジルのジュレ
レモンコンフィチュール
生のレモン

が幾層にも重なってぎっしりと詰まっています。

そして、娘がオーダーしたパフェは『パルフェ ジャポネ 〜 グレープフルーツと特上煎茶〜』

グレープフルーツのパフェです。



ピンクグレープフルーツと煎茶のアイスクリームにグレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ、煎茶メレンゲがトッピングされています。
グラスの中に入っているのは...

煎茶フィヤンティーヌ
葛切り
グレープフルーツ
ピンクグレープフルーツ
シャンティクリーム
煎茶葛ジュレ
煎茶ブランマンジェ
グレープフルーツの煎茶マリネ
柚香ジュレ
レモンジュレ
グレープフルーツソース

の豪華メンバーです....。

濃厚な抹茶ソースも付いてきました。
ひとくち食べた瞬間から、このパフェの凄さが伝わってきます。
一つ一つの素材が持つ甘み、香り、食感、みずみずしさなどが見事にマッチして、口の中で素晴らしいハーモニーを奏でてくれます。
ほんとに、本当に美味しい~
昨年に続いて、今年もこのパフェを楽しむことができました~

本当は、昨年、この店に来たときに今度は友だちを誘って来ようっと!...なんて、思っていたのですが私が住むエリアから、このお店へのアクセスが決して良くはないので
結局、一度も来なかったのよね。
でも、今度こそ、気合を入れて行ってみるか~!(多分、行かないだろうけど...
このお店にはケーキや焼き菓子も豊富に揃っています。



パフェを食べた後、このナッツタルトも食べてみました。



甘すぎず、ナッツの風味が効いてて大変美味しかったです。
ケーキのショーケースの隣に並んでいたスコーンたち




このスコーンと一緒に娘が買ってくれたぶどうと金柑のコンフィチュール




スコーンもコンフィチュールもとっても美味しい~!
保存料とかペクチンとかの余分なものは何も入っていません。
主役のフルーツと、砂糖とレモンだけです。

それが自然な美味しさを作り出しているんでしょうね。
ま、でも、考えてみたら、家庭で作るジャムもそれだけだものね。
そういう意味では、とっても家庭的なコンフィチュールかもしれません。(味は、とことんプロフェッショナルですが...)
パフェを堪能した後は、近くにある等々力渓谷を散歩しました。



名前だけは知っていたけど、中に入って歩くのは初めてです。



東京の大都会の中にこんな場所があるなんて、ちょっと驚きです。



空気もひんやりとして、きれいな感じ。
これは、すてきな散歩コースですね!
美味しいパフェでお腹いっぱいになって美しい渓谷を散歩してとってもとっても、楽しい母の日を過ごすことができました。
娘に感謝、感謝。
すてきな母の日をありがとう~。
そして、遠く離れたニューヨークからメッセージをくれた息子にもありがとう。
Text & Photo by 
天使と一緒に幸せごはん

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
白玉ちゃんの初節句>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.