ポテトパンケーキ - きのう何食べた?

2019年5月16日

先日の朝食に、ポテトパンケーキを作りました。



ハムとチーズを千切りのポテトでサンドイッチしてバターで焼き上げたものです。
作り方はとっても簡単です。
フライパンにオリーブオイルとバターを熱して




千切りにして水にさらしておいたじゃがいもの千切りを半分だけ入れます。



しばらく焼いた後、ハムと...



チーズ (モッツアレラ) を乗せます。



さらに、とろけるチーズ (ピザとかグラタンに使うやつ) も振りかけます。



最後に、残りのじゃがいもの千切りを再び投入!

ハムとチーズを挟むようにして焼きます。
ここで、ちょっとだけ、塩と胡椒をパパパっと。

チーズとハムの塩気があるので、ほんのちょっとで十分ですね~。



スプーンやフライ返しなどで、上からギュギュギュっと押さえつけながら焼くと、いい感じに仕上がります。
ひっくり返してみると....こんな感じで焼き上がっています。



裏面も同じように焼いて...パセリを振りかけたら、

はい、出来上がりです~。



バターとチーズのいい香りが食欲をそそります~



これにサラダとカフェオレを添えて、いただきました。
薄いので、バクバク食べちゃいました..(いかん、いかんなぁ...食べ過ぎたよ....)


このポテトパンケーキ、実は、私の大大大好きなコミック『きのう何食べた?』(よしながふみ著) の 9 巻に出てきます。





現在、15 巻まで発行されていますが、連載が開始されたときから、この漫画が大好きで単行本が出るたびにソッコーで買っています(笑)
弁護士のシロさんと美容師のケンジの二人の日常が、淡々と、でも心豊かに描かれています。
この漫画のハイライトは、シロさんが作る料理の数々。
どれも美味しそうなので、私もときどきレシピを拝借して作ったりしています。
Text & Photo by 
天使と一緒に幸せごはん

簡単でとっても美味しそうなポテトパンケーキ(^^♪おもてなしにも活躍してくれそうです☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
大きさを測る>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.