トイトレと離乳食

2019年6月4日

息子、3歳になったのですが、全くトイトレ進まず。
幼稚園にまかせようかとも思ってるのですが、「まだ新しい生活がはじまったばかりだから、ゆっくりいきましょう」、と先生に言われてしまいました。(うちの園は、年少でもオムツとれてなくても大丈夫みたいです。)

でも、ぼちぼち始めたい気持ちもあり、トレパンは家にいるとき息子の気がむいたら、履かせてるのですが。
今日は給食の日で、朝余裕があったのもあり、今朝起きたときにオムツをみたら濡れてなくて、トイレに座らせてみたら、おしっこ出ました~!!
びっくり!



ここで、ご褒美シールの登場です。以前見せたとき、息子はただただシールで遊びたがったもんだから、隠していたんだけれど、トイレに貼りました。トイレに座ったらシールを貼ろうね、と。
幼稚園から帰宅したとき、お風呂に入る前にもトイレに座らせたけれど、出ず。
ゆっくりでいいから、座ることを習慣づけられたら、、、と思います。

そして、6ヶ月も後半にさしかかる娘。
あっという間に離乳食を始めてから1ヶ月がたち、きのうから2回食にしました。
残すときもあるけれど、まあまあ順調に進んでる方だと思います。


真夏みたいに暑いので、クーラーつけて、扇風機も出しました。
ほんとに春って短いなぁ。
Text & Photo by 
Il fait beau ~楽しいこと、時々ぐち~

ご褒美シールは様々な場面でこれからも大活躍してくれそうですね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
キャラ弁 ~ リラックマ ~>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.