簡単DIY!vol.21「養生テープで七夕飾りと笹船」作り方

2019年7月11日

簡単かわいい七夕飾りの作り方を書いてみました!
養生テープで作ったので、雨でも外にも飾れちゃういます。
一緒に笹船もつくったので、よかったら見てくださいね。



街を歩いていると、お店屋さんの前に大きな笹や竹!
お子さんや女子高生が「短冊」に「お願いごと」を書いているのをみかけると、

今年も七夕がきたなぁって思います。

笹竹は、すぐに葉っぱがしなっとなってしまうのが難点。
でも、「お酢」を水にいれると、ほーーんの少しだけ長持ちします。

一週間くらい・・とよくいわれてるけど、わたしの場合、2~3日が限界でした。



室内のテーブルの上にちょこっと笹をかざろうかな?と思ったのだけど、
やっぱりベランダに飾ってみたくなって、

濡れても大丈夫な「七夕飾り」つくってみましたヨ。

↓↓



使ったのは「養生テープ」
まずは、ビニールに貼って「折り紙」を作ります。

↓↓↓



この養生テープの折り紙!外に使うものならいろいろつくれそうです。
今度は、ランタンとか・・・
つくろうかなぁ~。



折り紙の「提灯」と同じように、つくってみました!



いっぱい並べると、かわいい~。
テープの貼り方で、オリジナルの「折り紙」を作ったら。
もっともっと! 楽しいかも!

それから、

笹をとりにいった時に、「笹船」も作りました。











ねー。なつかしいでしょ??
娘が小さな頃は一緒によく遊んだなぁ~。

今はペコと!

一緒に笹を河に流して遊びました♪






Text & Photo by 
a piece of dream* 植物とDIYと。

養生テープだから雨にも負けないかわいい飾りつけができますね(^^♪自分好みの柄でたくさん作りたくなっちゃいます☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
トトロ>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.