ラタトゥイユとコーンブレッド

2019年7月24日

夏野菜がいろいろと出回っていますね。
夏になると必ず作っているのがラタトゥイユです。
ナス、ズッキーニ、パプリカなどの夏野菜をトマトと一緒に煮込んだ野菜料理です。
私はレンコンやたけのこなどの根菜も大好きなので、一緒に煮込んでいます。



ラタトゥイユはフランス語ですが、イタリアではカポナータと呼ばれている煮込みです。
その違いはなんだろう...と思って、いろいろとググってみたところラタトゥイユは塩、コショーだけのシンプルな味付けに対してカポナータは、砂糖やワインビネガーなども入れるようです。
あと、仕上げにバジルを飾るのもカポナータの特徴だそうです。なるほど~、そこがイタリアンなのね~

我が家のラタトゥイユは、味付けは塩と胡椒、そしてハーブだけなのでラタトゥイユに近いかな。
でも、バジルも入れるから、カポナータにもなるのかな...???
美味しければどっちでもいいよね~

ナスのクタクタ具合と、れんこん、たけのこのシャキシャキ感が同時に楽しめて、大好きな一品です。
数日間は保存が効くので、作るときはいつも大量に作っています。それでも、だいたい、2 日でなくなっちゃうのですが...。
朝食のトーストに添えたり、パスタソースとしても重宝します。
今回は、コーンブレッドを焼いてみました。



生クリームを8分立てぐらいにホイップして、そこに市販の白だしをちょっと加えたものを添えてみました。



シンプルだけど、美味しい夏の一皿です。
夏野菜が出ている間は、何度でも作りたくなるラタトゥイユ。
野菜を切って煮込むだけなので、簡単に作れて便利ですね!
Text & Photo by 
天使と一緒に幸せごはん

旬の夏野菜を美味しく頂ける一品☆シンプルな味付けだから野菜の旨みをしっかり感じられそうですね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
雨の中の虫とり>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.