赤ちゃんおもちゃ 〜ひっつき虫の切り株〜

2019年8月16日

今週は八ヶ岳の山小屋です。

今までにないほどに暑い。電気工事にきたおじさんが、エアコンが売れて売れてうれしい悲鳴ですとニコニコ顔して言いました。
こうも温暖化が激しいと八ヶ岳南麓もついに避暑地じゃなくなるんでしょうか?軽井沢はずいぶん前からエアコンなしじゃって言ってましたけど、八ヶ岳にもかな?
若さま、避暑にお出まししましたが、お尻やおでこをカユカユ!なんと汗疹ができてしまって、ばあばは気の毒でたまりません。夜はなんとか涼しいものの、締め切って寝た若さまたちは、ずいぶん暑かったみたいよぉ〜。可哀想にね。



じいじは、若さまに、急いで切り株に穴をあけて、ひっつき虫を完成させました。
最初は桜で作ったんですが、思いのほか虫食いがひどくて、じいじは杉の切り株に変更。



仕上げには、紙やすりを丁寧にかけて、木製食器やカトラリーにも使う蜜蝋ワックスを刷り込んで仕上げました。



若さまは興味しんしん。このマグネットにパチリっとくっついて釣りあがる感触は大人もハマります。



小さな指で上手に掴んで、捕獲用の穴に詰めてますね。ひっつき虫製作はわたしのお仕事。



でもこの後、ひっつき虫を口に入れましたんで、しばらくは封印です。危ない、危ないね。



でも喜んでくれたんで、じいじも大満足。
早速つぎのおもちゃ作りのアイディアに燃えているじいじです。
Text & Photo by 
YUKKESCRAP

とても素敵な手作りおもちゃ☆木のぬくもりが子どもたちにも安心感を与えますね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
遂にご対面~!!!マゴ君とコマゴちゃん>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.