保険の見直し

2019年8月20日



友人と朝ごはんを食べに行きました。昼、夜だけではなく、朝の時間もうまく活用して自分の時間を確保できたらと思います。
保険の見直しをして、今までより手厚いものに加入することにしました。ママがこれまで入っていたのは最低限の終身医療保険とガン保険、生命保険を兼ねた就労不能保険です。ずっとこのままでいいかなと思っていたのですが、いろいろ考えて医療保険を手厚くしました。
公的な保険制度や高額療養費の制度があるので、貯蓄があるなら民間の保険は最低限でいいと思っていたママが手厚いものに変えたのは、国の保険制度が今後保障されないのではないかと感じたからです。このまま人口減少が続くなら、いろいろなことがさらに自己責任になってくるのではないか…と思うようになりました。
今回、ママは緩和型保険に入りました。加入条件が緩くなる代わりに保険料が上がるというもの。去年胸に嚢胞が見つかり、また春から体調を崩して何度も病院に行っていたことから普通の保険だと支払いの制限があったりそもそも加入できないという状況だったのです。保険に入り直して負担はこれまでより2000円ほど高くなり、医療保険&ガン保険の合計は8000円ほどになりました。医療保険を手厚くしたので、ガン保険を見直して少し金額を下げて7000円くらいにできたらと思っています。ガン保険は身内を若くしてガンで亡くして医療費以外の出費がかさむ経験をしているため加入しています。遺伝的にもリスクは高いだろうなと思うので。
必要だと思うものはその時その時の自分の状況や時代の変化によって変わるものですね。柔軟に対応できたらと思います。こうちゃんが生まれて、自分にもしものことがあったらこうちゃんはどうなるのだろうと考えることがあります。もしもに備えておくことで、少しでも不安を軽減しておきたいです。
Text & Photo by 
こうちゃんとやりたいことリスト

家族のために、子どものために、しっかり保険のことを考えるのは大切ですね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
じゃぶじゃぶパラダイス>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.