1歳のバースデイケーキにも♪米粉パンケーキ

2019年8月24日



今月末でムスコが1歳になるので、お祝いをどうしようか最近いろいろ考えてます。
昨日は、主役用のケーキの試作をしてみました!
ムスコは小麦粉と卵白にアレルギーがあって食べれないので、卵は無しで米粉を使用。
ついでに豆乳を使っているので、乳製品にアレルギーがあっても大丈夫なパンケーキです。アレルギーフリーのおやつとしても♪




米粉パンケーキ直径5cm程度4枚分

材料
米粉  50gベーキングパウダー 2g※アルミフリーのものを使用
砂糖 5g豆乳 70g塩 1つまみ
植物油 5g

つくりかた
米粉とベーキングパウダーを入れ泡だて器で混ぜてダマをなくす。

別のボウルに砂糖~油を入れてよく混ぜ、ここに粉類を入れて混ぜ合わせる。
泡だて器で大きく混ぜて粉っぽさがばくなったらゴムベラで全体をまとめる。

テフロンのフライパンを熱し、一度濡れ布巾にとって落ち着かせる。
大さじ1ずつ生地を4個分落とし、弱火~中火で両面を焼く。
片面は蓋なしで焼き、ひっくり返したらフタをして火を通す。



水切りヨーグルトでデコレーションしてみました。
200gを半日水切りして100gにして絞っています。
デコレーションしてから冷蔵庫で冷やすとやっぱりパンケーキが固くなってしまうので、パンケーキは常温にし、クリームは絞り袋に入れておいて食べる時に組み立てるのがいいなと思いました。
…といいつつ昨日は、冷蔵庫で冷やして固くなってしまった試作品をムスコにたべさせてみました笑
が、なかなか食いつきよく食べてくれました!
主役のケーキはきまったので、あとは大人が食べるケーキを考えます笑
Text & Photo by 
This is delicious !!

アレルギーがあっても心配なく美味しいケーキが食べられるのは嬉しいですね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
リゲイン トリプルフォース>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.