最後の日

2019年10月1日



木曜日。Ninaにとっては最後の登校日。
他の生徒にはこれからのカリキュラムがあって、自分はそこに当てはまらないという事を感じとったのか、この何日か前から 急に「学校に行きたくない」ってつぶやき始めた。えぇ〜〜!って内心思う母。あんなに学校が大好きだったのに。
が、聞こえないふりしたり、あまり深く問い詰めることもなく、「さ!学校行くよ〜〜!」で、何とか乗り越えてきた。最終日の朝も、学校イヤ〜〜!の一言だったけれど、何と給食でNinaの好物の「チーズ クレープ」がメニューにあったので、それで救われた感じ。



「今日は crepe au fromage」だよ!の一言で 顔がパッと明るくなる。(笑)



通学路って言っても歩いて3分もかからないけど、この道を歩いて行くのも今日で終わり。
学校ではたくさんのお友達に囲まれて、たくさんのプレゼントをいただいてきたみたい。相当嬉しかった模様。「Ninaの旅のルートを辿って、子供たちも一緒に色々な国を勉強していきますね!」と、担任の先生。そう!教室から離れてはいるけれど、先生やお友達とはネットで繋がっているのです。文明バンザイ!
そして親の方は…荷造り!大きな家から 小さな船へ。溜まりに溜まったモノを厳選して減らすのにとっても苦労。やってもやっても終わらない。
Text & Photo by 
フランス存在日記

好きな給食のメニューを聞いてすっかり笑顔になるなんてとてもかわいいですね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
東京駅>>

関連ベイビィ&ママライフ

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.