猫町めぐり。谷中をお散歩。

2007年12月4日
11月23日は二の酉の日。
商売をしているかとちゃん家では、酉の市発祥の浅草鷲神社(おとりさま)へ縁起物の熊手を買いに行こうとお昼に出かけました。


しかし、一の酉の日は雨、23日は祝日とあってものすごい人!!言問通りの交差点の付近から長い人の行列で、このままでは何時間もかかると、渋滞苦手のかとちゃんずは入り口正面を拝んで、そのまま近くの谷中の猫町めぐりに出発しました☆
(商売繁盛祈願は初詣にまわそう・・・^^;)

入谷からバスに乗って、谷中で降りると・・・

旧吉田酒店
バス停のすぐ前が台東区の文化財指定になっているこの酒店、ここからスタートです。


谷中堂
三崎坂を上がってすぐ右手。 縁起ものの招き猫人形がたくさん品揃えされています。

            早速猫さん発見!!

左手の小窓の網戸が破れて、そこを気にしている猫さんです。飼いネコさんかな?それとも中に何かを発見したのでしょうか?


かえる屋ケロリン堂
三崎坂沿いのちょっと入ったところにある、かえるグッズのお店。猫好きな人にはカエルグッズ好きな人も多いはず♪


喫茶店「乱歩」
ここでちょっと休憩。この日はフロアマネージャーの良介さん(猫)はいらっしゃらないようで。。猫の写真展を開催していました。

乱歩の角を曲がって、、

ギャラリー猫町
今回は「猫のポチ袋展」を開催中。色々お買いものしてしまった@@!

  大名時計博物館の手前で猫さん発見!!


今回はスリスリの歓迎を受けて触らせてもらいました♪ぽっちゃりさんの猫ですが、足が短く愛らしい姿の愛嬌さんでしたよ☆

そして突き当りの角を曲がると急勾配の三浦坂

この看板が見えたら「ねんねこ屋」です


行った時間がお昼なら、猫カレーを食べてみたかったですがね、でもここは金曜・土曜・日曜・祝日のみの営業なので、その日に行けただけラッキーだったかもw。
もう日も落ち始めた時間なのに、すごい人でありましたよ。

そして、根津に出て今回の町めぐりは終わりです。
あ、そうそう。最初にねんねこ屋を回ると「谷中猫町巡りマップ」を貰えるので、それを参考に回るのがいいかもしれませんね♪

街中ですれ違う沢山の人が、この地図を片手に歩いてました。

今回のお土産はこれ

K・パパが選んだ招き猫・・・熊が猫に変身しました(わかるかな??)

まだまだ色々巡ってないところもありますが、急ぎ足で回ったのでこんなくらいでしょうか?撮影スポットの谷中霊園や、夕焼けダンダンもまた今度行こうと思っています。でも、今回猫さんに出会えてとってもラッキー☆日頃運動不足の身には、坂の多いこの街。いい運動になりました^^;
Text & Photo by 
いつでも一緒

谷中おさんぽ、楽しいですよね。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
今年も光の遊園地へ。>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.