平素より「みんなの投稿ブログ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、「みんなの投稿ブログ」は2020年2月6日を持ちまして終了とさせていただくこととなりました。
いつも素敵な投稿をしてくださいました方々、楽しみにしていただいていたみなさまには本当に感謝を申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。

長~いアートな螺旋階段

2008年8月18日


フランスの風、ちょこっと届いたら…

モンマルトルの丘にあるメトロの駅のひとつ、Abbesses(アベス)は、メトロの入り口部分もとっても有名だけれども、中の螺旋階段もおもしろい。
改札口の中とホームを結ぶ階段。

すご~く地下が深いので、かなりの距離があり、パリのメトロにしては珍しく何十人も収容出来る大型エレベータがあるのだけど、ここは適当大王国フランス。
2台のうち1台は常に「故障中」ランプがついているし、動いているはずの1台も2回に1回は故障している…。

そんなわけで望んでも、望まなくても螺旋階段を上り下りするしかないことが多いのだけど、画家の街モンマルトルというだけあってず~っと絵が描いてあって楽しい螺旋階段。
後半はグルグルかなり目がまわってしまう距離なのだけど、けっこう好きな場所。
落書きされてしまうからなのか、他に理由があるのかは分からないけれど、この絵もたまに変わったりする。

そしてそういえば、上りと下りは違う階段になっていて、絵柄も違う。
か~なりすごい体力を必要とするけれど、ここはあえて階段を使うのもおすすめ。
でもモンマルトルの丘も坂と階段だらけなのを忘れてはいけない…。
Text & Photo by 
パリときどきバブー  from Paris France

螺旋階段をくるくる上りながら、描いていったのでしょうか?

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
ナイアガラの滝>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.