京都のカフェ「綾綺殿」のクマさんカプチーノ

2008年12月16日


京都でも奈良でも、ずいぶんあちこちで「間食」しておりました。
コーヒー・紅茶もやたら飲んだなぁ・・・。

そんなうちのひとつ。カフェの名は綾綺殿(りょうきでん)といいます。

北野天満宮でもみじを堪能した後に。
日の短い季節のこと、すでに陽が傾き始めた中を、迷いに迷ってたどりつきました。



綾綺殿、って、カフェの名前としては変わっている気もするのですが・・・。
そもそもこのエリア、1200年前には平安宮の内裏があったところなのだそうです。
それで、あちこちにその当時の殿舎跡を示す石碑が立てられています。



ここは綾綺殿跡。
パンフによれば、綾綺殿とは「内宴や妓女の舞などの舞台となった」ところだとか。

近くには、弘徽殿(こきでん)跡なんていうのも。
弘徽殿の女御・・・光源氏の母・桐壺の更衣をいじめたおヒトでしたねぇ(説明読んだの)。



たてものは築百年の町屋、もとお米屋さんだったものを改修したそうです。
gvillaちゃんの専門分野ですね^^

お目当てはカプチーノ。
TOP画像のクマに会いたかったんでやんす~。



同じカプチーノ(orラテ)のクマでも、お店が違うと顔も違います(
コチラ)。

飲むのがもったいない(てか可哀そう)だったけど、でもやっぱり飲むと、最後はクマ版ムンクの「叫び」みたいになりました。ひゃはは。
[2008年12月1日(月)訪問]

町屋ショップ&カフェ綾綺殿HPはコチラ
Text & Photo by 
ここから

重厚な感じの、素敵な雰囲気のカフェですね〜。こんな所でクマちゃんのカプチーノなんて出てきたら、知らずに頼んだ人はびっくりしちゃうかも!

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
映画「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの家@清里>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.