湯河原梅林「梅の宴」@神奈川

2009年2月28日
湯河原梅林へ梅を観に行ってきました。
(梅の宴:2/11~3/15 AM9:00~PM4:00 入園料200円)

神奈川の梅の名所といえば小田原の曽我梅林が有名で、そちらには何度か行ったことがあったのですが、
湯河原梅林は初めて。

約4,000本の白梅と紅梅が植えられています。訪れた2/22(日)は、七分咲きでした。



この梅林は、幕山(標高626m)のふともにあります。
幕山ハイキングコースが整備されていて、中高年ハイカーの姿が多く見られました。


この日は快晴。飛行機雲もくっきりと。

それにしても寒かった~。冬の空でした。


白梅の方が多かったのですが、ところどころに植えられた紅梅がアクセントに。

白梅をアップで。

珍しい梅だと思うのですが、1本の木から白とピンクの花が咲いています。
「輪違い」という品種。




山の斜面に植えられた梅は、たなびく霞のようで見ごたえがありました。
見おろす梅も、見上げる梅もそれぞれ趣があってよかったです。
広角レンズを持ってくるんだったとちょっと後悔。

大きな望遠レンズを持ったカメラ愛好家も多数。きっと鳥を撮っているのでしょうね。
これが満開だったら、もっと壮観だっただろうなと思います。
私の好きな枝垂れ梅は、まだまだ蕾のほうが多かったのが残念。

ちなみに、午前9時頃到着した時点で、駐車場は既に9割方埋まっていました。
駐車場をでた午前11時頃には、もう恐ろしいほど延々と車の列が続いていました。
おそらく、この週末は更に大変なことになりそうな気配がします。
車で行かれる方は、早起きをすることをお勧めします。
ちなみに湯河原駅から路線バスもでていますが、渋滞に巻き込まれていました。

そして花粉対策は万全に!
立派な杉の木立が公園のすぐそばに!!(私は梅林から帰ったあと、花粉症が悪化しました(泣))
Text & Photo by 
五感の記憶

気持のいい青空ですね〜。花粉がいっぱい飛んでさえいなければ、最高のお散歩なのですが・・(泣)

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
大雪のハルシュタット@オーストリア>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.