平素より「みんなの投稿ブログ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、「みんなの投稿ブログ」は2020年2月6日を持ちまして終了とさせていただくこととなりました。
いつも素敵な投稿をしてくださいました方々、楽しみにしていただいていたみなさまには本当に感謝を申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。

オーストリア航空 ビジネスクラスで食べまくり!

2009年3月7日
真冬の中欧(プラハ・ブダペスト・ウィーン)歩きまくり。[02]
成田(NRT)~ウィーン(VIE) オーストリア航空(OS)ビジネスクラス搭乗記

気になる色々なことはさておき、搭乗致しました。

なかなかステキですよ♪
さっきまでのハラハラ、ドキドキ、ちょっとだけイライラモードが消えていく~。

搭乗直前に受け取りました。
整備の方から「どうぞ~。」って手渡されました。

「ゴメンネウォーター」ってことでしょうかね???

キョロキョロしていると、シャンパンが配られました。

そして「フライング・シェフ」よりメニューが配られます。

オーストリア航空自慢の長距離線ビジネスクラスの機内サービスです。
”雲上レストラン”と称し、機内食のケータリングはDO & CO社、そしてリーデルのグラスを使用するなど、こだわりと自信を持って提供しているサービスのようです。

続いてCAさんからはアメニティをいただきました。

ベルト着用のサインが消えると。。。

撮影再開♪

「どこの山かな。。。」

それは「日本の山」です。

リモコンはかなり微妙な位置にへばりついています。

機材は777-200です。
OSは2度目なのですが、全開はエアバス社でした。
切り替えたのでしょうね。

1回目のお食事です。

そしてこちらは到着前のお食事です。

楽しみです♪
(乗り継ぎ時間が足りないことは「すっかり」忘れております♪)

まさに、雲上です♪

始まりました♪

リーデルのグラスです。

スターターです。
何事も始めが肝心(???)ですが、かなりステキでした。

温められたパンが配られます。

「シャンパン、おかわり♪」

念の為(???)、お水も準備。

こちらも美味しいパンでございました♪


さて、こちらは「シェーブルチーズ/グリル野菜のサラダ」オリーブオイルとバルサミコのドレッシングでございます。

このチーズ美味しい♪
しかも上に乗ってるソースとの相性も抜群です。
サラダもシャキシャキ♪
こんなお料理が機内でいただけるなんて。。。

興奮していると、スープのワゴンがやってまいりました。

ウィーン風ポテトとキノコのクリームスープ「シャキシャキ野菜の細切り」です。

「何これ!!!」

「おかわりしたぁ~い♪」
美味しいなぁ。。。とっても美味しいなぁ。。。

「あの、おかわりをお願いします!!!」

とはとうとう言えず、もじもじしている間にスープの時間は終了しました。。。

メインです。
「子羊背肉ロースト」ラタトイユとポレンタのグリル ローズマリー風味ソースです。

スゴイですねぇ。。。
機内でねぇ。。。
でもやはりちょっと固めです。
それは機内ですから、限界はあるのでしょう。

そして何故か「お茶」です。
お断りすればいいのでしょうが、折角ですし、ね。。。

お茶をいただきながらボンヤリしていると、コーヒーのメニュー(???)が配られました。

なんと、10種類のラインナップがあるのです。
フライングシェフが用意して下さるので、デザートの前に注文をします。

そしてデザートです。
ウィーン風チョコレートスフレ、マンゴーとココナッツのソルベ、そしてフレッシュフルーツはパパイヤ(「惜しい!!!」)とイチゴです。

「もう、最高です♪♪♪」
(成田で訳も分らず1時間も待たされたことなど、すっかり忘れ去っております♪)

コーヒーはもちろん、アインシュペナー。
ウィンナコーヒーと言えばコレですよね♪
何しろ、ミーハーですから。。。

夕暮れです。
どの辺にいるのでしょうか。。。

ロシア上空のようですね。

あと、5時間です。

「そう言えば、乗り継ぎは大丈夫なのだろうか。。。」

日が沈む瞬間って一際明るくなるんですね。
と感動していたのですが、

つい、受け取ってしまいました。

「寒そう~」

でも、機内は微妙に暑かったので、「ウィンナ・アイスカフェ」をお願いしてみました。
「ダブルのエスプレッソにバニラアイスとホイップクリームを加えたもの」なのだそうです。

もうすぐウィーンですし、気分を盛り上げてみました♪

「あ、飛行機だっ!!!」

飛行機雲です。

そして、飛行機は飛んで行きました。

「まだまだ寒そう~」と思っておりましたら、

2回目のお食事タイムのようです。

「スモークサーモン」です。

そして「牛フィレのブロシェット」ガーデンフレッシュサラダ/クリーミーなマスタード風味ドレッシングです。

温かいパンです。

こちらは「新鮮なイチゴ/フレッシュバニラクリーム」です。

「普通の」コーヒーもいただきました。

ウィーンはもうすぐです。

チョコレートが配られました。
オシャレですね。

離陸に先立ち、機内アナウンスが始まりました。
アナウンスによると、「この便は予定より約30分ほど遅れてウィーンに到着する見込み。そして、プラハ、ブダペストなどこの先乗り継ぎを予定している乗客は、到着後すぐに地上係員にコンタクトを取り、指示を仰いで欲しい」との事でした。

モニターに出ている乗り継ぎ案内と機内で読み上げている情報、そしてCAさんに直接聞いた情報、全てがバラバラでした。
きっと情報が錯綜しているのでしょう。
Text & Photo by 
ヨシヲさんが転んだ。

いいですね〜!おいしい食べ物とクリームたっぷりのコーヒー!こんなサービス受けたら、完全にご機嫌になっちゃいますね。乗り継ぎに遅れそう・・と思っても!?

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
乳頭温泉郷 湯めぐりの旅>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.