ハリポタのロケ地もある「オックスフォード」散策

2009年3月9日
午前中からバタバタ忙しくて、やっと自由になれたのは2時過ぎ。

オックスフォードの街並は歴史と伝統を感じるアカデミックな雰囲気。
世界中の秀才達が知の拠点とするのも納得。

まずはオックスフォード大学卒業の旦那の友人が所属していた
クライスト・チャーチ・カレッジへ。

12世紀に建立されたオックスフォード最大のカレッジ。
歴代16名もの英国首相や「不思議の国のアリス」の
作者ルイス・キャロルもこのカレッジの卒業生。

14世紀に製作された、聖フリーデスウィーデを描いた大聖堂。

何やら良い香りが漂っているので入っていくと、
まさにそこは「ハリー・ポッター」のロケ地にもなった食堂。
天井は高く雰囲気も重々しい中、、学生や先生方のお食事の準備をしていました。

こちらは1264年に創設された世界でもっとも古いイギリス初の寄宿舎マートン・カレッジ!
日本の皇太子殿下の留学先でもありますね。

歴史あるパブにて。
天井が低いので、イギリス人は頭が天井とスレスレ(笑)。


オックスフォードには18時過ぎまで滞在し、ロンドンへ。
イギリスに到着してから、マッシュポテト、ソーセージ、フィッシュ&チップス・・・
色々食べたけど、どれも味は濃いし私の舌には合わないらしく、食の楽しみがないのが寂しいところ。
美味しい料理にまだ出会えていないだけなのかしら?!?!
Text & Photo by 
Mariposa(マリポーサ)のJewelry日記

オックスフォードの建物、重厚な感じがしていいですね〜。こんな所で学生やってみたいです。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
竹富島・沖縄風カフェでひと休み>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.